大澤 公一

最終更新日時: 2021/11/11 13:25:08

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
大澤 公一/オオサワ コウイチ/Osawa, Koichi
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
高大接続・入試センター/ /特定准教授
連絡先電話番号
種別 番号
職場 075-753-2584
全学電子メールアドレス
osawa.koichi.8e @ kyoto-u.ac.jp
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本教育心理学会 The Japanese Association of Educational Psychology
日本テスト学会 The Japan Association for Research on Testing
日本言語テスト学会 Japan Language Testing Association
所属学会(海外)
学会名(英語) 国名
Psychometric Society
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(教育学) MA 東京大学 The University of Tokyo
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
東京大学 The University of Tokyo 大学院教育学研究科総合教育科学専攻修士課程 Graduate School of Education Educational Psychology 修了
東京大学 The University of Tokyo 大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程 Graduate School of Education Educational Psychology 単位修得退学
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
2016/07/01〜2022/03/31 京都大学 Kyoto University 特定准教授 Program-Specific Associate Professor
2013/04/01〜2016/06/30 山口大学 Yamaguchi University 准教授 Associate Professor
2010/04/01〜2013/03/31 山口大学 Yamaguchi University 講師 Lecturer
2009/04/01〜2010/03/31 (独)国際交流基金 The Japan Foundation 研究員 Research Fellow
2007/04/01〜2009/03/31 韓国教育課程評価院 Korea Institute for Curriculum & Evaluation 委嘱研究員 Visiting Research Fellow
プロフィール
(日本語)
教育心理学が専門であり,特にテスト理論や心理統計学,教育測定学の研究を行っている。本学では教育活動に従事していないが,心理学,統計学,教育学関連の授業を担当してきた。国内外,官民を問わず大規模なテスト事業(入試,就職試験,言語能力認定試験など)に従事してきており,自身の学術活動による成果や知見を現場に還元している。学内ではAC教員として入学試験関連の調査・研究を行い,実際の入試業務に従事している。
(英語)
My major field of study is educational psychology, and especially I carry out intensive studies in the fields of test theory, psychometrics and educational measurement. Although I'm not in charge of taught courses at Kyoto University, I've got some experiences of lecturing on psychology, psychometrics and pedagogy. I've been engaging in some public and/or private large scale educational tests such as university admissions tests, employment tests and language proficiency tests in and/or out of Japan. I'm giving my fruits of studies and my experiences back to some practical testing project(s). Within the campus I make studies on admissions tests and also I'm in charge of some admissions affairs.
researchmap URL
https://researchmap.jp/macgyver
研究テーマ
(日本語)
項目反応理論,テスト等化,心理統計学,教育測定学,教育心理学
(英語)
Item Response Theory, Test Equating, Psychometrics, Educational Measurement, Educational Psychology
研究概要
(日本語)
大学入試や言語能力測定を中心とした教育テストにおいて測定される潜在特性(能力)の構造や,それらの測定方法に関する研究を項目反応理論やテスト等化法などのテスト理論の枠組で行っている。
(英語)
Based on the methods of test theory, especially item response theory (IRT) and test equating, I focus on the research on structure and scoring/scaling methods of latent traits (factors/abilities) measured in educational assessments such as university admissions and language proficiency tests.
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
教育心理学 Educational Psychology
測定評価 Measurement and Evaluation
入学者選抜 University Admissions
言語テスト Language Testing
テスト理論 Test Theory
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
大澤公一 大澤公一 教科・科目の学力に関する自己保有度の基礎的分析 -教科学力アドミッション・ポリシーとの親和性の観点から- 教科・科目の学力に関する自己保有度の基礎的分析 -教科学力アドミッション・ポリシーとの親和性の観点から- 大学入試研究ジャーナル, 31, 175-182 大学入試研究ジャーナル, 31, 175-182 , 31, 175-182 2021 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
大澤公一 大澤公一 自己評定型のCEFR英語運用能力IRT尺度を構成するための尺度候補項目の選定および評定反応データの基礎的分析 自己評定型のCEFR英語運用能力IRT尺度を構成するための尺度候補項目の選定および評定反応データの基礎的分析 大学入試研究ジャーナル, 30, 132-139 大学入試研究ジャーナル, 30, 132-139 , 30, 132-139 2020 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
大澤公一 大澤公一 山口大学国際総合科学部における初年度の入試状況 山口大学国際総合科学部における初年度の入試状況 大学入試研究ジャーナル, 26, 171-177 大学入試研究ジャーナル, 26, 171-177 , 26, 171-177 2016 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
大澤公一 大澤公一 全学的入学者選抜機能を備えたアドミッションセンターに向けて 全学的入学者選抜機能を備えたアドミッションセンターに向けて 入学者選抜研究に関する調査室報告書2「大学入試の標準化, 多様化, および精密化」, 21-25 入学者選抜研究に関する調査室報告書2「大学入試の標準化, 多様化, および精密化」, 21-25 , 21-25 2014 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
伊藤理英, 大澤 公一 伊藤理英, 大澤 公一 大規模言語テストにおける項目解答行動の分析の試み -韓国語母語話者を対象として- 大規模言語テストにおける項目解答行動の分析の試み -韓国語母語話者を対象として- 関西外国語大学研究論集, 100, 97-113 関西外国語大学研究論集, 100, 97-113 , 100, 97-113 2014 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
大澤公一 大澤公一 テストの科学と大規模公的日本語試験に果たす役割 -学習者の日本語能力の育成と評価のために- テストの科学と大規模公的日本語試験に果たす役割 -学習者の日本語能力の育成と評価のために- 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所第二回シンポジウム論文集, 5, 26-37 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所第二回シンポジウム論文集, 5, 26-37 , 5, 26-37 2012 日本語 研究論文(研究会、シンポジウム資料等) 公開
大澤公一 大澤公一 AO入試における評定者の寛大化傾向の測定・評価 -古典的項目反応理論によるアプローチ- AO入試における評定者の寛大化傾向の測定・評価 -古典的項目反応理論によるアプローチ- 大学入試研究ジャーナル, 22, 127-134 大学入試研究ジャーナル, 22, 127-134 , 22, 127-134 2012 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
大澤公一 大澤公一 日本語能力における非音声領域の客観的測定および言語運用能力の主観的評定に共通する潜在特性の項目反応モデリング 日本語能力における非音声領域の客観的測定および言語運用能力の主観的評定に共通する潜在特性の項目反応モデリング 日本語教育, 150, 71-85 日本語教育, 150, 71-85 , 150, 71-85 2011 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
大澤公一 大澤公一 DART, TORCH, ISA:ACERが提供する3つのアセスメント事例(翻訳論文) DART, TORCH, ISA:ACERが提供する3つのアセスメント事例(翻訳論文) 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2007年度研究活動報告書, 10-27 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2007年度研究活動報告書, 10-27 , 10-27 2008 日本語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
大澤公一 大澤公一 Koichi Osawa ACERに学ぶ教育アセスメントの現場 -アセスメントの採点システムと法学適性試験ALSETを中心に- ACERに学ぶ教育アセスメントの現場 -アセスメントの採点システムと法学適性試験ALSETを中心に- ACERに学ぶ教育アセスメントの現場 -アセスメントの採点システムと法学適性試験ALSETを中心に- BERD, 9, 36-41 BERD, 9, 36-41 , 9, 36-41 2007 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
大澤 公一, 伊藤 圭, 椎名 久美子, 林 篤裕, 田栗 正章, 柳井 晴夫, 齋藤 宣彦 大澤 公一, 伊藤 圭, 椎名 久美子, 林 篤裕, 田栗 正章, 柳井 晴夫, 齋藤 宣彦 韓国メディカルスクール入学者に求められる能力 -入学試験M(D)EETにおける測定領に注目して- 韓国メディカルスクール入学者に求められる能力 -入学試験M(D)EETにおける測定領に注目して- 医学教育, 38, 2, 115-118 医学教育, 38, 2, 115-118 , 38, 2, 115-118 2007 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
伊藤 圭, 林 篤裕, 椎名 久美子 伊藤 圭, 林 篤裕, 椎名 久美子 医学部学士編入学者選抜のための総合試験の開発とその評価 医学部学士編入学者選抜のための総合試験の開発とその評価 大学入試センタ-研究紀要, 35, 35, 49-108 大学入試センタ-研究紀要, 35, 35, 49-108 , 35, 35, 49-108 2006/03 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
赤根 敦, 伊藤 圭, 林 篤裕 赤根 敦, 伊藤 圭, 林 篤裕 識別指数による総合試験問題の項目分析 識別指数による総合試験問題の項目分析 大学入試センタ-研究紀要, 35, 35, 19-47 大学入試センタ-研究紀要, 35, 35, 19-47 , 35, 35, 19-47 2006/03 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
大澤公一 大澤公一 共通尺度上への州基準のマッピング(翻訳論文) 共通尺度上への州基準のマッピング(翻訳論文) 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 153-182 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 153-182 , 2, 153-182 2006 日本語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
大澤公一 大澤公一 付加価値モデル:生徒の学力向上と,学校および教師の評価(翻訳論文) 付加価値モデル:生徒の学力向上と,学校および教師の評価(翻訳論文) 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 183-214 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 183-214 , 2, 183-214 2006 日本語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
大澤公一 大澤公一 テストと教育政策(翻訳論文) テストと教育政策(翻訳論文) 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 215-254 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 215-254 , 2, 215-254 2006 日本語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
大澤公一 大澤公一 テストのテクノロジー:現況と将来展望(翻訳論文) テストのテクノロジー:現況と将来展望(翻訳論文) 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 255-302 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発(ベネッセコーポレーション)講座2005年度研究活動報告書, 2, 255-302 , 2, 255-302 2006 日本語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
大澤公一 大澤公一 パフォーマンスアセスメントにおける評定者特性に関する備忘録 -項目反応理論に基づく測定モデルの比較を中心に- パフォーマンスアセスメントにおける評定者特性に関する備忘録 -項目反応理論に基づく測定モデルの比較を中心に- 和光大学人間関係学部紀要, 10, 2, 101-116 和光大学人間関係学部紀要, 10, 2, 101-116 , 10, 2, 101-116 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
赤根敦, 伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 柳井晴夫, 田栗正章 赤根敦, 伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 柳井晴夫, 田栗正章 識別指数による総合試験問題の項目分析 識別指数による総合試験問題の項目分析 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 313-343 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 313-343 , 313-343 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 石井秀宗, 柳井晴夫, 田栗正章, 岩坪秀一, 赤根敦, 麻生武志, 岩堀淳一郎, 内田千代子, 川﨑勝, 齋藤宣彦, 武田龍司 伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 石井秀宗, 柳井晴夫, 田栗正章, 岩坪秀一, 赤根敦, 麻生武志, 岩堀淳一郎, 内田千代子, 川﨑勝, 齋藤宣彦, 武田龍司 医学部学士編入学者選抜のための総合試験の開発とその評価 医学部学士編入学者選抜のための総合試験の開発とその評価 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 221-312 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 221-312 , 221-312 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 石井秀宗, 柳井晴夫, 田栗正章, 岩坪秀一, 赤根敦, 麻生武志, 岩堀淳一郎, 内田千代子, 川﨑勝, 齋藤宣彦, 武田龍司 伊藤圭, 林篤裕, 椎名久美子, 大澤公一, 石井秀宗, 柳井晴夫, 田栗正章, 岩坪秀一, 赤根敦, 麻生武志, 岩堀淳一郎, 内田千代子, 川﨑勝, 齋藤宣彦, 武田龍司 総合試験問題の作成と予備調査 総合試験問題の作成と予備調査 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 133-220 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 133-220 , 133-220 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
大澤公一, 柳井晴夫, 田栗正章, 林篤裕, 椎名久美子, 伊藤圭, Joo Hoon Kim 大澤公一, 柳井晴夫, 田栗正章, 林篤裕, 椎名久美子, 伊藤圭, Joo Hoon Kim 韓国におけるメディカルスクール入学者選抜試験の調査報告 韓国におけるメディカルスクール入学者選抜試験の調査報告 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 42-72 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 42-72 , 42-72 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
大澤公一, 石井秀宗, 岩坪秀一, 柳井晴夫 大澤公一, 石井秀宗, 岩坪秀一, 柳井晴夫 オーストラリアにおけるメディカルスクール入学者選抜試験の調査報告 オーストラリアにおけるメディカルスクール入学者選抜試験の調査報告 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 21-41 平成15-17年度共同研究「総合試験問題の分析的研究」研究報告書, 21-41 , 21-41 2006 日本語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
Kim, Joo-Hoon, Kim, Jeong-Ho, Moon, Young-Jin, Lee, Chang-Hoon, Yoon, Hyun-Jin, Kim, Myoung-Hwa, Park, Eun-A, 大澤公一 Kim, Joo-Hoon, Kim, Jeong-Ho, Moon, Young-Jin, Lee, Chang-Hoon, Yoon, Hyun-Jin, Kim, Myoung-Hwa, Park, Eun-A, 大澤公一 法学適性試験研究開発のための基礎研究 法学適性試験研究開発のための基礎研究 Research Report CRE 2006-5, 1-137 Research Report CRE 2006-5, 1-137 , 1-137 2006 その他外国語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開
大澤公一 大澤公一 Koichi Osawa 大学入試センター試験の得点システムおよび大学入試における得点の利用方法 大学入試センター試験の得点システムおよび大学入試における得点の利用方法 大学入試センター試験の得点システムおよび大学入試における得点の利用方法 2008年度大学修学能力試験体制研究II報告書 2008年度大学修学能力試験体制研究II報告書 2006 その他外国語 研究論文(大学、研究機関等紀要) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 発表年月日 記述言語 会議種別 公開
個別大学の入試科目「英語」で測定される言語運用能力の考察 個別大学の入試科目「英語」で測定される言語運用能力の考察 日本テスト学会第19回大会 日本テスト学会第19回大会 2021/09/25 日本語 口頭発表(一般) 公開
日本語 Can-do-statements 尺度および高等教育で必要とされる適性や資質・スキルの自己評定尺度の相関関係に基づく潜在構造の探索的分析 ―韓国語母語話者の JSL学習者を対象として― 日本語 Can-do-statements 尺度および高等教育で必要とされる適性や資質・スキルの自己評定尺度の相関関係に基づく潜在構造の探索的分析 ―韓国語母語話者の JSL学習者を対象として― 日本教育心理学会第63回総会 日本教育心理学会第63回総会 2021/08/21 日本語 ポスター発表 公開
CEFRに基づく英語4技能運用能力に関する自己評定尺度の構成 CEFRに基づく英語4技能運用能力に関する自己評定尺度の構成 日本テスト学会第17回大会 日本テスト学会第17回大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2019/08/29 日本語 口頭発表(一般) 公開
CEFRに基づく英語運用能力に関する自己評定尺度の構成 -共通参照レベルと「読む」「書く」技能・領域を中心として- CEFRに基づく英語運用能力に関する自己評定尺度の構成 -共通参照レベルと「読む」「書く」技能・領域を中心として- 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第14回大会 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第14回大会 大学入試センター 大学入試センター 2019/05/24 日本語 口頭発表(一般) 公開
潜在回帰モデルの導入による拡張名義反応モデルの日本語テストデータへの適用 潜在回帰モデルの導入による拡張名義反応モデルの日本語テストデータへの適用 日本言語テスト学会第22回全国研究大会 日本言語テスト学会第22回全国研究大会 日本言語テスト学会 日本言語テスト学会 2018/09 日本語 口頭発表(一般) 公開
A basic research for test equating and linking of College Scholastic Ability Test Japanese I A basic research for test equating and linking of College Scholastic Ability Test Japanese I A basic research for test equating and linking of College Scholastic Ability Test Japanese I International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2018 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2018 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2018 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2018 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2018 2018/08/04 英語 ポスター発表 公開
Discussions for “Changes and Issues in Korean University Entrance Qualifications”[招待あり] Discussions for “Changes and Issues in Korean University Entrance Qualifications” [招待あり] Discussions for “Changes and Issues in Korean University Entrance Qualifications” [招待あり] 韓国教育課程評価院開院20周年記念国際セミナー Leading Directions of Educational Changes: Bringing global perspectives and local initiatives together 韓国教育課程評価院開院20周年記念国際セミナー Leading Directions of Educational Changes: Bringing global perspectives and local initiatives together The KICE's 20th Anniversary International Seminar: Leading Directions of Educational Changes: Bringing global perspectives and local initiatives together 韓国教育課程評価院 韓国教育課程評価院 2018/06/28 英語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
山口大学国際総合科学部における初年度の入試状況 山口大学国際総合科学部における初年度の入試状況 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第10回大会 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第10回大会 大学入試センター 大学入試センター 2015/05/28 日本語 口頭発表(一般) 公開
A trial study of test taking behaviour in large-scale language tests. - Analysis of responses from Japanese language learners in Korea A trial study of test taking behaviour in large-scale language tests. - Analysis of responses from Japanese language learners in Korea A trial study of test taking behaviour in large-scale language tests. - Analysis of responses from Japanese language learners in Korea International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2014 2014/07/11 日本語 口頭発表(一般) 公開
前期日程における受験科目数の減少によって入学者に変化が見られるのか -山口大学工学部の事例- 前期日程における受験科目数の減少によって入学者に変化が見られるのか -山口大学工学部の事例- 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第8回大会 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第8回大会 大学入試センター 大学入試センター 2013/06/06 日本語 口頭発表(一般) 公開
高等教育で求められる適性や資質・スキルに関する実証的研究 -韓国語母語話者による自己評定データの項目反応モデリング- 高等教育で求められる適性や資質・スキルに関する実証的研究 -韓国語母語話者による自己評定データの項目反応モデリング- 日本教育心理学会第54回総会 日本教育心理学会第54回総会 日本教育心理学会 日本教育心理学会 2012/11/24 日本語 ポスター発表 公開
AO入試における評定者効果の項目反応モデリング -階層評定者モデルによる評定者内信頼性の定量的評価- AO入試における評定者効果の項目反応モデリング -階層評定者モデルによる評定者内信頼性の定量的評価- 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第7回大会 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第7回大会 大学入試センター 大学入試センター 2012/06/01 日本語 口頭発表(一般) 公開
IRTPROによる項目反応理論[招待あり] IRTPROによる項目反応理論 [招待あり] 第96回行動計量シンポジウム 第96回行動計量シンポジウム 日本行動計量学会 日本行動計量学会 2012/03/17 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
項目反応理論の基礎[招待あり] 項目反応理論の基礎 [招待あり] 第96回行動計量シンポジウム 第96回行動計量シンポジウム 日本行動計量学会 日本行動計量学会 2012/03/17 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
テストの科学と大規模公的日本語試験に果たす役割[招待あり] テストの科学と大規模公的日本語試験に果たす役割 [招待あり] 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所第二回シンポジウム 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所第二回シンポジウム 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所 北京師範大学外文学院日本語教育教学研究所 2011/11/26 日本語 口頭発表(基調) 公開
教育測定としての入学試験(企画・司会者) 教育測定としての入学試験(企画・司会者) 日本テスト学会第9回大会企画セッション 日本テスト学会第9回大会企画セッション 日本テスト学会 日本テスト学会 2011/09/11 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
パフォーマンスアセスメントの項目反応モデリング -MRCMLによるAO入試データの統計解析- パフォーマンスアセスメントの項目反応モデリング -MRCMLによるAO入試データの統計解析- 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第6回大会企画セッション「大学入試における質保証 -学生募集から追跡調査まで-」 全国大学入学者選抜研究連絡協議会第6回大会企画セッション「大学入試における質保証 -学生募集から追跡調査まで-」 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 全国大学入学者選抜研究連絡協議会 2011/05/26 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
大学修学能力試験「言語」科目で測定される構成概念[招待あり] 大学修学能力試験「言語」科目で測定される構成概念 [招待あり] Center for Research on Educational Testing (CRET) Center for Research on Educational Testing (CRET) Center for Research on Educational Testing (CRET) Center for Research on Educational Testing (CRET) 2011/01/24 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
言語能力測定における項目反応理論とテスト等化の役割 -大学修学能力試験(CSAT)「日本語Ⅰ」既出項目への応用研究を通して- 言語能力測定における項目反応理論とテスト等化の役割 -大学修学能力試験(CSAT)「日本語Ⅰ」既出項目への応用研究を通して- 日本語教育学会2010年度秋季大会パネルセッション「日本語試験を支える理論と技術」 日本語教育学会2010年度秋季大会パネルセッション「日本語試験を支える理論と技術」 日本語教育学会 日本語教育学会 2010/10/09 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
大学修学能力試験日本語科目の名義反応モデルによる項目反応分析 -2007年度修学能力試験「日本語 I 」を中心に- 大学修学能力試験日本語科目の名義反応モデルによる項目反応分析 -2007年度修学能力試験「日本語 I 」を中心に- 第7回日本テスト学会大会 第7回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2009/09/03 日本語 口頭発表(一般) 公開
大学修学能力試験日本語科目で測定される日本語能力の潜在構造 大学修学能力試験日本語科目で測定される日本語能力の潜在構造 第7回日本テスト学会大会 第7回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2009/09/03 日本語 口頭発表(一般) 公開
Concurrent item calibration and logistic ability scaling of 3 large-scale Japanese language assessments of CSAT, JLPT and EJU in a population of Japanese language learners in Korea Concurrent item calibration and logistic ability scaling of 3 large-scale Japanese language assessments of CSAT, JLPT and EJU in a population of Japanese language learners in Korea Concurrent item calibration and logistic ability scaling of 3 large-scale Japanese language assessments of CSAT, JLPT and EJU in a population of Japanese language learners in Korea the 16th International Meeting of the Psychometric Society (IMPS 2009) the 16th International Meeting of the Psychometric Society (IMPS 2009) the 16th International Meeting of the Psychometric Society (IMPS 2009) International Meeting of the Psychometric Society International Meeting of the Psychometric Society 2009/07/23 英語 口頭発表(一般) 公開
A psychometric analysis of College Scholastic Ability Test Japanese section: Application of full-information item factor analysis and bi-factor solution A psychometric analysis of College Scholastic Ability Test Japanese section: Application of full-information item factor analysis and bi-factor solution A psychometric analysis of College Scholastic Ability Test Japanese section: Application of full-information item factor analysis and bi-factor solution International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2009 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2009 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2009 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2009/07 英語 ポスター発表 公開
学力および適性に関する意識調査を利用した総合試験問題の妥当性の検証 学力および適性に関する意識調査を利用した総合試験問題の妥当性の検証 第4回日本テスト学会大会 第4回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2006/08/27 日本語 口頭発表(一般) 公開
韓国におけるメディカルスクール入学試験MEET/DEETにみる適性試験の考え方 韓国におけるメディカルスクール入学試験MEET/DEETにみる適性試験の考え方 第4回日本テスト学会大会 第4回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2006/08/27 日本語 口頭発表(一般) 公開
イギリスのGCSE, Key Skillsテストにおける読解能力の測定[招待あり] イギリスのGCSE, Key Skillsテストにおける読解能力の測定 [招待あり] 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 2006/04/06 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
アメリカ初等・中等教育における形成的教育評価プログラム[招待あり] アメリカ初等・中等教育における形成的教育評価プログラム [招待あり] 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 2006/03/27 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
言語熟達度尺度に基づいた読解能力の測定に向けて -言語能力評価のための共通参照枠に注目して[招待あり] 言語熟達度尺度に基づいた読解能力の測定に向けて -言語能力評価のための共通参照枠に注目して [招待あり] 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 2006/03/02 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
Current situation on the entrance examinations for graduate medical schools Current situation on the entrance examinations for graduate medical schools Current situation on the entrance examinations for graduate medical schools International workshop on medical school entrance examination systems International workshop on medical school entrance examination systems International workshop on medical school entrance examination systems 大学入試センター 大学入試センター 2006/03/01 英語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
コミュニケーション能力の測定[招待あり] コミュニケーション能力の測定 [招待あり] 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 東京大学大学院教育学研究科教育研究創発機構教育測定・カリキュラム開発講座 2006/02/16 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
多次元項目反応モデルによる評定尺度データの解析 多次元項目反応モデルによる評定尺度データの解析 第3回日本テスト学会大会 第3回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2005/08/19 日本語 口頭発表(一般) 公開
オーストラリアにおける医学部入学試験GAMSATにみる適性試験の考え方 オーストラリアにおける医学部入学試験GAMSATにみる適性試験の考え方 第2回日本テスト学会大会 第2回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2004/08/29 日本語 口頭発表(一般) 公開
パフォーマンス・テストにおける測定モデル[招待あり] パフォーマンス・テストにおける測定モデル [招待あり] 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 2004/08/09 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
多値型項目反応モデルによる評定者特性の推定 -多相モデルと階層モデルの比較を中心に- 多値型項目反応モデルによる評定者特性の推定 -多相モデルと階層モデルの比較を中心に- 第1回日本テスト学会大会 第1回日本テスト学会大会 日本テスト学会 日本テスト学会 2003/10/04 日本語 口頭発表(一般) 公開
共通受験者及び共通項目の存在しないテストの一等化法 -共通外部繋留項目を付加情報として用いて 共通受験者及び共通項目の存在しないテストの一等化法 -共通外部繋留項目を付加情報として用いて 第29回日本行動計量学会大会 第29回日本行動計量学会大会 日本行動計量学会 日本行動計量学会 2001/09/15 日本語 口頭発表(一般) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
外部資金:競争的資金 (科学研究費補助金)
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 大学入試における日本語・英語運用能力の統合的な測定・評価法に関する基礎的研究 2021/04/01〜2026/03/31
挑戦的研究(萌芽) 代表 論述試験の知見を基盤とした適応型面接試験の開発による全人的教育測定法の探索的研究 2017/04/01〜2022/03/31
基盤研究(A) 分担 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価 2016/04/01〜2021/03/31
若手研究(B) 代表 日本語論述能力の連続測定モデルに基づく診断的教育測定エンジンの基礎的研究 2013/04/01〜2017/03/31
若手研究(B) 代表 適性試験型の日本語論述課題の開発と項目反応理論による尺度化・得点等化 2010/04/01〜2013/03/31
外部資金:競争的資金 (科学研究費補助金以外)
制度名 代表者名 研究課題(日本語) 研究課題(英語) 期間
文部科学省平成19年度大学教育の国際化推進プログラム(長期海外留学支援) 大澤公一 大学入学適性試験で測定される潜在特性の数理統計学的研究 Psychometric study of the latent traits measured in aptitude tests for university admissions. 2007/04/01〜2009/03/31
全学運営(役職等)
役職名 期間
教育IR推進室 室員 2016/04/01〜0000/00/00
アンケート検討部会 委員 2017/10/01〜2018/09/30
その他活動:初等・中等教育活動歴
活動名 活動内容 学校名 都道府県名 年月
京都大学サマープログラム2021 心理測定学への招待(web 講義) 京都大学連携指定校 全国 2021/10/25
京都大学サマープログラム2020 心理学の方法・因子分析入門(web 講義) 京都大学連携指定校 全国 2020/08/20
京都大学サマープログラム2020 大学でサバイブするために(web 講義) 京都大学連携指定校 全国 2020/08/20
平成30年度京都市立高校京大研修2018 大学での学びへの招待 ― テストの科学との出会いを通して ―(基調講演) 京都市立西京高校・堀川高校・紫野高校 京都府 2018/11/17
平成29年度高大連携課題研究合同発表会 in 京都大学 心の計量とテストの科学(記念講演) 京都大学連携指定校 兵庫県 2017/11/04
平成29年度高大接続教育問題協議会 高大接続型入試について(講演) 岡山県立玉島高等学校 岡山県 2017/07/19
平成28年度石川県高等学校SSH課題研究発表会 SSH課題研究発表についての講評 石川県立小松,金沢泉丘,金沢二水,金沢桜丘,七尾高校 石川県 2016/12/15
海外での滞在歴
滞在機関名 部署 研究テーマ 国名 期間
韓国教育課程評価院 考査管理本部,教育評価研究本部 大学入学適性試験で測定される潜在特性の数理統計学的研究(文部科学省国費留学生) 大韓民国 2007/04/01〜2009/03/01