佐藤 万知

最終更新日時: 2021/06/30 13:10:11

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氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
佐藤 万知/サトウ マチ/Sato, Machi
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
高等教育研究開発推進センター/高等教育教授システム研究開発部門/准教授
協力講座
部局 所属 講座等 職名
教育学研究科 連携教育学講座(高等教育学コース) 准教授
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
M.A. M.A. (Southeast Asian Studies) オーストラリア国立大学 Australian National University
M.Sc. M.Sc. (Higher Education) オックスフォード大学 University of Oxford
Ph.D. D.Phil. (OXON) オックスフォード大学 University of Oxford
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
オーストラリア国立大学 Australian National University 東南アジア研究科修士課程 Southeast Asian Studies 修了
オックスフォード大学 University of Oxford 教育学部高等教育研究専攻修士課程 Department of Education 修了
オックスフォード大学 University of Oxford 教育学部博士課程 Department of Education 修了
使用言語
言語名(japanese) 言語名(english) コード
日本語 Japanese jpn
英語 English eng
researchmap URL
https://researchmap.jp/machisato
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
Hugo Horta, Machi Sato, Akiyoshi Yonezawa Hugo Horta, Machi Sato, Akiyoshi Yonezawa Hugo Horta, Machi Sato, Akiyoshi Yonezawa Academic inbreeding: exploring its characteristics and rationale in Japanese universities using a qualitative perspective Academic inbreeding: exploring its characteristics and rationale in Japanese universities using a qualitative perspective Academic inbreeding: exploring its characteristics and rationale in Japanese universities using a qualitative perspective ASIA PACIFIC EDUCATION REVIEW, 12, 1, 35-44 ASIA PACIFIC EDUCATION REVIEW, 12, 1, 35-44 ASIA PACIFIC EDUCATION REVIEW, 12, 1, 35-44 2011/03 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 小山 正孝, 影山 和也, 棚橋 健治, 川口 広美, 金 鍾成, 山元 隆春, 間瀬 茂夫, 永田 良太, 岩田 昌太郎, 井戸川 豊, 丸山 恭司, 吉田 成章, 森田 愛子, 桑山 尚司, 佐藤 万知 草原 和博, 木下 博義, 松宮 奈賀子, 川合 紀宗, 三好 美織, 小山 正孝, 影山 和也, 棚橋 健治, 川口 広美, 金 鍾成, 山元 隆春, 間瀬 茂夫, 永田 良太, 岩田 昌太郎, 井戸川 豊, 丸山 恭司, 吉田 成章, 森田 愛子, 桑山 尚司, 佐藤 万知 INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告 INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 18, 39-47 広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書, 18, 39-47 , 18, 39-47 2020/03/19 日本語 公開
佐藤 万知, SATO Machi 佐藤 万知, SATO Machi SATO Machi 大学教授職の役割細分化現象と課題 : オーストラリアの教育担当教員を事例に 大学教授職の役割細分化現象と課題 : オーストラリアの教育担当教員を事例に Examining Unbundled Academic Professions : Experiences of Teaching-focused Academics in Australian Universities 名古屋高等教育研究, 20, 213-234 名古屋高等教育研究, 20, 213-234 , 20, 213-234 2020/03 日本語 公開
丸山 和昭, 佐藤 万知, 杉原 真晃, 立石 慎治, MARUYAMA Kazuaki, SATO Machi, SUGIHARA Masaaki, TATEISHI Shinji 丸山 和昭, 佐藤 万知, 杉原 真晃, 立石 慎治, MARUYAMA Kazuaki, SATO Machi, SUGIHARA Masaaki, TATEISHI Shinji MARUYAMA Kazuaki, SATO Machi, SUGIHARA Masaaki, TATEISHI Shinji 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」 : 大卒者ウェブ調査の結果から 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」 : 大卒者ウェブ調査の結果から The Image of the Teaching-only Professor and the Research-only Professor among University Graduates : Analysis of an Internet Survey in Japan 名古屋高等教育研究, 20, 91-110 名古屋高等教育研究, 20, 91-110 , 20, 91-110 2020/03 日本語 公開
深堀 聰子, 松下 佳代, 中島 英博, 佐藤 万知, 田中 一孝, 畑野 快, 斎藤 有吾 深堀 聰子, 松下 佳代, 中島 英博, 佐藤 万知, 田中 一孝, 畑野 快, 斎藤 有吾 ラウンドテーブル報告 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 先駆的事例の分析 ラウンドテーブル報告 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容 : 先駆的事例の分析 Promoting Faculty Expert Judgement and Institutional Change by Facilitating the Use of Learning Outcomes Assessment Tools : Analyses of Pioneering Efforts 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education, 41, 2, 62-66 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education, 41, 2, 62-66 , 41, 2, 62-66 2020/01 日本語 公開
Watanabe, S. P, Sato, M, Murasawa, M Watanabe, S. P, Sato, M, Murasawa, M Watanabe, S. P, Sato, M, Murasawa, M State Initiatives on Globalizing Higher Education in Japan State Initiatives on Globalizing Higher Education in Japan State Initiatives on Globalizing Higher Education in Japan Oxford Research Encyclopedia of Education Oxford Research Encyclopedia of Education Oxford Research Encyclopedia of Education 2018 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 佐藤 万知 FD専門職団体による倫理規定の基礎調査 : PODとSEDAを事例として (丸山文裕教授退職記念) FD専門職団体による倫理規定の基礎調査 : PODとSEDAを事例として (丸山文裕教授退職記念) An Initial Investigation of Ethical Principles and Code of Conduct of Professional Organizations for Faculty Development : the Case of SEDA and POD Network 大学論集, 49, 101-114 大学論集, 49, 101-114 大学論集, 49, 101-114 2016 日本語 公開
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佐藤 万知 佐藤 万知 アカデミアへの叱咤激励:第42回研究員集会講演2を司会して (高等教育とグローバル化 : グローバル人材養成の課題・可能性 : 第42回(2014年度)『研究員集会』の記録 : 講演) アカデミアへの叱咤激励:第42回研究員集会講演2を司会して (高等教育とグローバル化 : グローバル人材養成の課題・可能性 : 第42回(2014年度)『研究員集会』の記録 : 講演) RIHE, 130, 55-58 RIHE, 130, 55-58 , 130, 55-58 2015/05/22 日本語 公開
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佐藤 万知 佐藤 万知 佐藤 万知 大学教員への道のり : 博士課程後期在籍の院生によるライフストーリー 大学教員への道のり : 博士課程後期在籍の院生によるライフストーリー Path to Academic Profession : Life Stories of PhD Candidates 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = Bulletin of the Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University, 1, 97-107 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = Bulletin of the Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University, 1, 97-107 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = Bulletin of the Institute for Excellence in Higher Education, Tohoku University, 1, 97-107 2015 日本語 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 書評 吉野耕作著『英語化するアジア : トランスナショナルな高等教育モデルとその波及』 (新堀通也教授追悼特集) 書評 吉野耕作著『英語化するアジア : トランスナショナルな高等教育モデルとその波及』 (新堀通也教授追悼特集) 大学論集, 48, 226-228 大学論集, 48, 226-228 , 48, 226-228 2015 日本語 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 舘昭著『原理原則を踏まえた大学改革を : 場当たり策からの脱却こそグローバル化の条件』 (喜多村和之教授追悼特集) 舘昭著『原理原則を踏まえた大学改革を : 場当たり策からの脱却こそグローバル化の条件』 (喜多村和之教授追悼特集) 大学論集, 47, 244-246 大学論集, 47, 244-246 , 47, 244-246 2014 日本語 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 佐藤 万知 大学院生向け大学教員準備プログラムに関する考察 大学院生向け大学教員準備プログラムに関する考察 Developing Preparing Future Faculty Program 東北大学高等教育開発推進センター紀要, 8, 91-98 東北大学高等教育開発推進センター紀要, 8, 91-98 東北大学高等教育開発推進センター紀要, 8, 91-98 2013 日本語 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 SATO Machi 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察 : 東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム (Preparing Future Faculty Program) を例に 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察 : 東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム (Preparing Future Faculty Program) を例に Enhancement of University Education in Cooperation with Universities Overseas : Case of Tohoku University Preparing Future Faculty Program 環境科学会誌 = Environmental science, 24, 6, 631-635 環境科学会誌 = Environmental science, 24, 6, 631-635 環境科学会誌 = Environmental science, 24, 6, 631-635 2011/11/30 日本語 公開
佐藤万知 佐藤万知 佐藤万知 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察-東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム(Preparing Future Faculty Program)を例に- 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察-東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム(Preparing Future Faculty Program)を例に- 大学教育力開発における国際連携の活用に関する考察―東北大学高等教育開発推進センター大学教員養成プログラム(Preparing Future Faculty Program)を例に― 環境科学会誌, 24, 6, 631-635 環境科学会誌, 24, 6, 631-635 環境科学会誌, 24, 6, 631-635 2011 日本語 公開
佐藤 万知 佐藤 万知 佐藤 万知 FD担当者の専門性,役割,アイデンティティに関する知見の考察--英語圏FD担当者による研究論文のレビューを通して (特集 FDの新しい動向) FD担当者の専門性,役割,アイデンティティに関する知見の考察--英語圏FD担当者による研究論文のレビューを通して (特集 FDの新しい動向) Discussions about the specialization, role and identity of faculty development practitioners: review of research papers by faculty development practitioners in English speaking countries 国立教育政策研究所紀要, 139, 63-72 国立教育政策研究所紀要, 139, 63-72 国立教育政策研究所紀要, 139, 63-72 2010/03 日本語 公開
佐藤 万知, 松本 喜以子 佐藤 万知, 松本 喜以子 佐藤 万知, 松本 喜以子 FD促進のための3分間コンテンツの開発 (ICTを活用したFD/一般) FD促進のための3分間コンテンツの開発 (ICTを活用したFD/一般) Short animation for promoting 'faculty development' 日本教育工学会研究報告集, 9, 2, 23-26 日本教育工学会研究報告集, 9, 2, 23-26 Research report of JSET Conferences, 9, 2, 23-26 2009/05/16 日本語 公開
松本 喜以子, 佐藤 万知, 渡辺 雄貴 松本 喜以子, 佐藤 万知, 渡辺 雄貴 松本 喜以子, 佐藤 万知, 渡辺 雄貴 ICT活用教育のFD (ICTを活用したFD/一般) ICT活用教育のFD (ICTを活用したFD/一般) Faculty development to promote ICT supported education 日本教育工学会研究報告集, 9, 2, 27-30 日本教育工学会研究報告集, 9, 2, 27-30 Research report of JSET Conferences, 9, 2, 27-30 2009/05/16 日本語 公開
松本喜以子, 佐藤万知, 玉木欣也 松本喜以子, 佐藤万知, 玉木欣也 松本喜以子, 佐藤万知, 玉木欣也 大学職員SD用e-learningコンテンツの開発・構築 大学職員SD用e-learningコンテンツの開発・構築 大学職員SD用e‐learningコンテンツの開発・構築 教育システム情報学会全国大会講演論文集, 33rd, 512-513 教育システム情報学会全国大会講演論文集, 33rd, 512-513 教育システム情報学会全国大会講演論文集, 33rd, 512-513 2008 日本語 公開
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タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
佐藤, 万知 佐藤, 万知 佐藤, 万知 SA/TA制度を活用した大学教育の質向上への挑戦 SA/TA制度を活用した大学教育の質向上への挑戦 SA/TA制度を活用した大学教育の質向上への挑戦 広島大学高等教育研究開発センター 広島大学高等教育研究開発センター 広島大学高等教育研究開発センター 2019/03 公開
羽田貴史;今野文子;串本剛;立石慎治;佐藤万知;杉本和弘 羽田貴史;今野文子;串本剛;立石慎治;佐藤万知;杉本和弘 FDガイドブック大学教員の能力開発 FDガイドブック大学教員の能力開発 東信堂 東信堂 2014 共訳 公開
東北大学高等教育開発推進センター 東北大学高等教育開発推進センター PDブックレット Vol.4 The Tohoku University Extensive Reading Handbook(ER@TU 多読のすすめ) PDブックレット Vol.4 The Tohoku University Extensive Reading Handbook(ER@TU 多読のすすめ) 2012 共編者 公開
タイトル言語:
外部資金:競争的資金 (科学研究費補助金)
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 大学教授職の専門職らしさの探求-アカデミックネス概念の構築と検証 (2020年度分) 2020/04/01〜2021/03/31
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
大学と社会 Higher Education in Society 前期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
大学と社会 Higher Education in Society 前期 教育学部 2020/04〜2021/03
質的研究入門 Introduction to Qualitative Research 後期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
質的研究入門 Introduction to Qualitative Research 後期 教育学部 2020/04〜2021/03
高等教育開発論基礎 Basics of Higher Education 前期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
高等教育開発論研究A Studies on Higher Education A 前期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
高等教育開発論研究B Studies on Higher Education B 後期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
大学で教えるということ Teaching at University :A Preparing Future Faculty Program 後期集中 全学共通科目 2021/04〜2022/03
大学で教えるということ Teaching at University: A Preparing Future Faculty Program 後期集中 教育学研究科 2021/04〜2022/03
大学と社会 Higher Education in Society 前期 教育学研究科 2021/04〜2022/03
大学と社会 Higher Education in Society 前期 教育学部 2021/04〜2022/03
質的研究入門 Introduction to Qualitative Research 後期 教育学研究科 2021/04〜2022/03
質的研究入門 Introduction to Qualitative Research 後期 教育学部 2021/04〜2022/03
高等教育開発論基礎 Basics of Higher Education 前期 教育学研究科 2021/04〜2022/03
高等教育開発論研究A Studies on Higher Education A 前期 教育学研究科 2021/04〜2022/03
高等教育開発論研究B Studies on Higher Education B 後期 教育学研究科 2021/04〜2022/03

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全学運営(役職等)
役職名 期間
GST推進室 室員 2020/04/01〜2023/03/31
京都大学大学評価委員会委員 2021/04/01〜2023/03/31
部局運営(役職等)
役職名 期間
学再融合教育研究推進センター 次世代研究創生ユニット 若手研究者戦略育成拠点推進委員会委員 2021/04/01〜2023/03/31