久富 望

最終更新日時: 2021/06/30 09:00:46

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
久富 望/クトミ ノゾム/Kutomi, Nozomu
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
教育学研究科/ /助教
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
教育学部
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(理学) 京都大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院理学研究科修士課程数学・数理解析専攻 修了
京都大学 大学院情報学研究科博士後期課程システム科学専攻 研究指導認定退学
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 理学部理学科 卒業
使用言語
言語名(japanese) 言語名(english) コード
日本語 Japanese jpn
researchmap URL
https://researchmap.jp/nkutomi
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
久富望 久富望 Nozomu Kutomi コロナ禍における連続オンライン研究会全10回の報告 コロナ禍における連続オンライン研究会全10回の報告 Reports on the all 10 Consecutive On-Line Seminars in COVID-19 知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌), 33, 1, 15-25 知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌), 33, 1, 15-25 Journal of Japan Society for Fuzzy Theory and Intelligent Informatics, 33, 1, 15-25 2021/02 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
Yusuke Kita, Nozomu Kutomi, Tomohiro Sakaguchi, Kumiyo Nakakoji Yusuke Kita, Nozomu Kutomi, Tomohiro Sakaguchi, Kumiyo Nakakoji Yusuke Kita, Nozomu Kutomi, Tomohiro Sakaguchi, Kumiyo Nakakoji Design Process Depiction for Richer Process Experience Design Process Depiction for Richer Process Experience Design Process Depiction for Richer Process Experience Proceedings of IASDR 2017, 1-8 Proceedings of IASDR 2017, 1-8 Proceedings of IASDR 2017, 1-8 2017/11 英語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
久富望 久富望 Kutomi Nozomu 教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴とその展望 教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴とその展望 教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴とその展望 日本画像学会技術研究会論文集, 126, 32-39 日本画像学会技術研究会論文集, 126, 32-39 日本画像学会技術研究会論文集, 126, 32-39 2015/10 日本語 研究論文(研究会、シンポジウム資料等) 公開
久富望 久富望 Kutomi Nozomu 紙の教科書から推測される教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴 紙の教科書から推測される教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴 Features of digital textbooks adapted from paper textbooks to maximize teachers’ support. デジタル教科書研究, 1, 37-49 デジタル教科書研究, 1, 37-49 Japanese Journal of Digital Textbook, 1, 37-49 2014/08 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
久富望 久富望 WS「どんなことが起きるかな?AI体験」 WS「どんなことが起きるかな?AI体験」 日本デジタル教科書学会第8回大会(新潟大会) 日本デジタル教科書学会第8回大会(新潟大会) 2019/08/18 日本語 研究発表ペーパー・要旨(全国大会、その他学術会議) 公開
久富望 久富望 Kutomi Nozomu WS「人工知能の技術に触れてみよう」 WS「人工知能の技術に触れてみよう」 WS "Let's try artificial intelligence technology" 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会) 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会) 2018/08/19 日本語 研究発表ペーパー・要旨(全国大会、その他学術会議) 公開
久富 望, 鶴羽 愛里, 塩山 皐月 久富 望, 鶴羽 愛里, 塩山 皐月 Kutomi Nozomu, Tsuruha Eri, Shioyama Satsuki リーダー集団に必要なリーダーシップとは ―「産学連携バトル! in Kyoto」を通して― リーダー集団に必要なリーダーシップとは ―「産学連携バトル! in Kyoto」を通して― Which leadership skills are required in a group of leaders? — Approach from “Industry-Academia Collaboration Battle! in Kyoto” — デザイン学論考, 11, 31-37 デザイン学論考, 11, 31-37 Discussions on studies of design, 11, 31-37 2017/12 日本語 公開
久富 望 久富 望 Nozomu KUTOMI 6つのブレストバトル対抗戦実施報告 ―「産学連携バトル! in Kyoto」におけるワークショップより― 6つのブレストバトル対抗戦実施報告 ―「産学連携バトル! in Kyoto」におけるワークショップより― The Battle among Six Brainstorming Battles —A report from the workshop on “Industry-Academia Collaboration Battle! in Kyoto”— デザイン学論考, 10, 3-15 デザイン学論考, 10, 3-15 Discussions on studies of design, 10, 3-15 2017/08 日本語 公開
北 雄介, 坂口 智洋, 久富 望 北 雄介, 坂口 智洋, 久富 望 Yusuke KITA, Tomohiro SAKAGUCHI, Nozomu KUTOMI デザインプロセス全体を 複雑なまま構造的に記述する試み デザインプロセス全体を 複雑なまま構造的に記述する試み Depicting Complex Design Processes in a Structural Manner デザイン学論考, 10, 35-56 デザイン学論考, 10, 35-56 Discussions on studies of design, 10, 35-56 2017/08 日本語 公開
坂口 智洋, 久富 望, 北 雄介 坂口 智洋, 久富 望, 北 雄介 Tomohiro SAKAGUCHI, Nozomu KUTOMI, Yusuke KITA 参加者は何を期待し何に満足しているのか ―京都大学サマーデザインスクール2016のデータ分析 (2)― 参加者は何を期待し何に満足しているのか ―京都大学サマーデザインスクール2016のデータ分析 (2)― The Expectation and Satisfactions of the Workshop Participants —An Analysis of Data Collected from Kyoto University Summer Design School 2016 (2)— デザイン学論考, 10, 22-34 デザイン学論考, 10, 22-34 Discussions on studies of design, 10, 22-34 2017/08 日本語 公開
福井 諒太, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 段 正楠, 大関 真之 福井 諒太, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 段 正楠, 大関 真之 <論文・報告>非負値行列因子分解を用いた文章の書き手判別 <論文・報告>非負値行列因子分解を用いた文章の書き手判別 ELCAS Journal, 2, 78-79 ELCAS Journal, 2, 78-79 , 2, 78-79 2017/03 日本語 公開
鎌田 暉, 段 正楠, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 大関 真之 鎌田 暉, 段 正楠, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 大関 真之 Kamada Akira, Duan Zhengnan, Masui Ryuji, Kutomi Nozomu, Sogabe Maina, Ohzeki Masayuki <論文・報告>非負値制約行列因子分解による地震予測の試み <論文・報告>非負値制約行列因子分解による地震予測の試み Earthquake Prediction Using Non-negative Matrix Factorization ELCAS Journal, 2, 75-77 ELCAS Journal, 2, 75-77 , 2, 75-77 2017/03 日本語 公開
岡本 直丈, 段 正楠, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 大関 真之 岡本 直丈, 段 正楠, 増井 隆治, 久富 望, 曽我部 舞奈, 大関 真之 Okamoto Naohiro, Duan Zhengnan, Masui Ryuji, Kutomi Nozomu, Sogabe Maina, Ohzeki Masayuki <論文・報告>単純パーセプトロンを用いたアニメーションキャラクターに関する声優の年齢予測 <論文・報告>単純パーセプトロンを用いたアニメーションキャラクターに関する声優の年齢予測 Predicting the Age of Voice Actors in Japanese Animation Using Simple Perception ELCAS Journal, 2, 71-74 ELCAS Journal, 2, 71-74 , 2, 71-74 2017/03 日本語 公開
久富 望, 坂口 智洋, 北 雄介 久富 望, 坂口 智洋, 北 雄介 Nozomu KUTOMI, Tomohiro SAKAGUCHI, Yusuke KITA 実施者の振る舞いはワークショップの成否を左右するのか? : 京都大学サマーデザインスクール 2016 のデータ分析 (1) 実施者の振る舞いはワークショップの成否を左右するのか? : 京都大学サマーデザインスクール 2016 のデータ分析 (1) Do Successes of Workshops Depend on the Organizers' Behavior? : An Analysis of Data Collected from Kyoto University Summer Design School 2016 (1) デザイン学論考, 9, 22-35 デザイン学論考, 9, 22-35 Discussions on studies of design, 9, 22-35 2017/03 日本語 公開
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 発表年月日 記述言語 会議種別 公開
教育におけるデータ利活用は何を目指すべきか[招待あり] 教育におけるデータ利活用は何を目指すべきか [招待あり] 第32回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」 第32回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会 国立情報学研究所 大学の情報環境のあり方検討会 2021/05/14 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
教育DX、紙からデジタルへ ~デジタルペンが教育に何をもたらすのか~[招待あり] 教育DX、紙からデジタルへ ~デジタルペンが教育に何をもたらすのか~ [招待あり] Edvation x Summit 2020 online Edvation x Summit 2020 online 2020/11/05 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
LMSの初歩の初歩 〜 何のためにあるのか?/教育データ利活用をめぐる議論 〜 LMSの次の未来 LMSの初歩の初歩 〜 何のためにあるのか?/教育データ利活用をめぐる議論 〜 LMSの次の未来 連続研究会「学校教育におけるICT活用」第2回 連続研究会「学校教育におけるICT活用」第2回 京都大学大学院教育学研究科 京都大学大学院教育学研究科 2020/10/23 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
オンライン授業の初歩の初歩/情報活用能力の体系表例 オンライン授業の初歩の初歩/情報活用能力の体系表例 連続研究会「学校教育におけるICT活用」第1回 連続研究会「学校教育におけるICT活用」第1回 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM 京都大学大学院教育学研究科E.FORUM 2020/10/16 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
縦断的授業アンケートによる授業改善・評価の可能性と限界 縦断的授業アンケートによる授業改善・評価の可能性と限界 Possibility and Threshold of lessons’ assessment by longitudinal data of questionnaires 日本デジタル教科書学会第9回年次大会 日本デジタル教科書学会第9回年次大会 9th Annual Conference of Japanese Society of Digital Textbook 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2020/08/11 日本語 口頭発表(一般) 公開
ICT活用における学力の質を検討する ーパフォーマンス評価の視点からー ICT活用における学力の質を検討する ーパフォーマンス評価の視点からー 日本デジタル教科書学会第9回年次大会(京都大会) 日本デジタル教科書学会第9回年次大会(京都大会) 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2020/08/10 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
JSDT第9回年次大会プレイベントシリーズ全10回の実施報告 JSDT第9回年次大会プレイベントシリーズ全10回の実施報告 Report on Series of 10 Pre-Events of the JSDT’s 9th Annual Conference 日本デジタル教科書学会第9回年次大会 日本デジタル教科書学会第9回年次大会 9th Annual Conference of Japanese Society of Digital Textbook 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2020/08/10 日本語 口頭発表(一般) 公開
遠隔授業・会議におけるZOOM活用法:応用編[招待あり] 遠隔授業・会議におけるZOOM活用法:応用編 [招待あり] 聖泉大学全学FD・SD研修会,彦根長浜地域連携協議会の事業FD・SD研修会 聖泉大学全学FD・SD研修会,彦根長浜地域連携協議会の事業FD・SD研修会 滋賀大学、滋賀県立大学、長浜バイオ大学、滋賀文教短大、彦根市、長浜市関係者とのプラットフォーム事業 滋賀大学、滋賀県立大学、長浜バイオ大学、滋賀文教短大、彦根市、長浜市関係者とのプラットフォーム事業 2020/07/06 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
遠隔授業・会議におけるZOOM活用法:初級編[招待あり] 遠隔授業・会議におけるZOOM活用法:初級編 [招待あり] 聖泉大学全学FD・SD研修会,彦根長浜地域連携協議会の事業FD・SD研修会 聖泉大学全学FD・SD研修会,彦根長浜地域連携協議会の事業FD・SD研修会 滋賀大学、滋賀県立大学、長浜バイオ大学、滋賀文教短大、彦根市、長浜市関係者とのプラットフォーム事業 滋賀大学、滋賀県立大学、長浜バイオ大学、滋賀文教短大、彦根市、長浜市関係者とのプラットフォーム事業 2020/06/11 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
日本における教育の情報化の近未来と書く行為の可能性[招待あり] 日本における教育の情報化の近未来と書く行為の可能性 [招待あり] Informatization of Japanese education and possibility of writing [招待あり] Connected Ink 2019 Connected Ink 2019 Connected Ink 2019 株式会社ワコム 株式会社ワコム 2019/11/27 日本語 公開
ワークショップのプロセスの可視化・比較手法の提案 -主体の振る舞いに着目して- ワークショップのプロセスの可視化・比較手法の提案 -主体の振る舞いに着目して- Proposal of Method of Visualizing and Comparing Workshops' Processes - Focusing on Actors' Behavior 日本認知科学会 第36回大会 日本認知科学会 第36回大会 The 36th Annual Meeting of Japanese Cognitive Science Society 日本認知科学会 日本認知科学会 2019/09/05 日本語 ポスター発表 公開
「効果的な教育」のエビデンスの責任と将来性 - 日本カリキュラム学会第30回大会におけるハッティの研究に関する議論を基に 「効果的な教育」のエビデンスの責任と将来性 - 日本カリキュラム学会第30回大会におけるハッティの研究に関する議論を基に Responsibility and Potential of Evidences of "Effective Education" - Based on the Discussion on Hattie's Researches at the 30th Annual Meeting of the Japan Society for Curriculum Studies 日本デジタル教科書学会第8回大会(新潟大会) 日本デジタル教科書学会第8回大会(新潟大会) 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2019/08/17 日本語 口頭発表(一般) 公開
Prospects of Digital Textbooks in Japan[招待あり] Prospects of Digital Textbooks in Japan [招待あり] Prospects of Digital Textbooks in Japan [招待あり] The 25th International Display Workshops The 25th International Display Workshops The 25th International Display Workshops International Display Workshops Incorporated Association International Display Workshops Incorporated Association 2018/12/13 英語 口頭発表(一般) 公開
図表が数学問題解決段階の認知負荷に与える影響 図表が数学問題解決段階の認知負荷に与える影響 Influence of Diagram on Cognitive Load in Math Word Problem Solving Stage 日本教育工学会第34回全国大会 日本教育工学会第34回全国大会 The 34th Annual Conference of Japan Society for Educational Technology 日本教育工学会 日本教育工学会 2018/09/29 日本語 口頭発表(一般) 公開
学習者用デジタル教科書導入後を想定した授業づくりの提案 学習者用デジタル教科書導入後を想定した授業づくりの提案 A proposal of designing lessons assuming after introduction learners’ digital textbook 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会) 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会) 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2018/08/18 日本語 口頭発表(一般) 公開
Depicting a Design Process for its Richer Experience Depicting a Design Process for its Richer Experience Depicting a Design Process for its Richer Experience 2017 International Association of Societies of Design Research (IASDR) 2017 International Association of Societies of Design Research (IASDR) 2017 International Association of Societies of Design Research (IASDR) 2017/10/31 英語 ポスター発表 公開
自己評価の縦断データによる学習者のパターン分析 自己評価の縦断データによる学習者のパターン分析 Extracting Patterns of Learners from Longitudinal Data of Self-Evaluations 第42回 教育システム情報学会 全国大会 第42回 教育システム情報学会 全国大会 The 42th Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education(JSiSE) 一般社団法人 教育システム情報学会 一般社団法人 教育システム情報学会 2017/08/24 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
ワークショップ型授業におけるプロセスの定量的分析・評価の可能性―オーガナイザーの振る舞い分析を例に ワークショップ型授業におけるプロセスの定量的分析・評価の可能性―オーガナイザーの振る舞い分析を例に Challenges for Quantitate Analysis and Reputation of Processes of Workshop-style Class - An Example of Pattern Analysis of Organizers' Behavior - 第42回 教育システム情報学会 全国大会 第42回 教育システム情報学会 全国大会 The 42th Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education(JSiSE) 一般社団法人 教育システム情報学会 一般社団法人 教育システム情報学会 2017/08/23 日本語 ポスター発表 公開
課題研究04「学び・指導を変えるビッグデータの可能性 ~学力低位層の意欲と学力の底上げが可能に~」 課題研究04「学び・指導を変えるビッグデータの可能性 ~学力低位層の意欲と学力の底上げが可能に~」 Potential of Big Data for new methodologies of learning and teaching - raising motivations and skills of low achieving students will be possible - 日本デジタル教科書学会 第6回年次大会(東京大会) 日本デジタル教科書学会 第6回年次大会(東京大会) 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2017/08/19 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
ワークショップのプロセスの複合的・構造的記述 ワークショップのプロセスの複合的・構造的記述 Depicting Process of Workshops in a Composite and Structural Manner 第64回日本デザイン学会春季研究発表大会 第64回日本デザイン学会春季研究発表大会 日本デザイン学会 日本デザイン学会 2017/07/02 日本語 口頭発表(一般) 公開
学習指導要領と「統計」の連携授業実践 - 次期学習指導要領を見据えて - 学習指導要領と「統計」の連携授業実践 - 次期学習指導要領を見据えて - 日本情報科教育学会第10回全国大会 日本情報科教育学会第10回全国大会 日本情報科教育学会 日本情報科教育学会 2017/07/01 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
ワークショップにおけるオーガナイザーの振る舞いパターン分析 ワークショップにおけるオーガナイザーの振る舞いパターン分析 Pattern Analysis of Workshop Organizers' Behavior 第64回日本デザイン学会春季研究発表大会 第64回日本デザイン学会春季研究発表大会 日本デザイン学会 日本デザイン学会 2017/07/01 日本語 口頭発表(一般) 公開
大量の学習データのためのモデル構築と教育現場への応用に向けて 大量の学習データのためのモデル構築と教育現場への応用に向けて Towards Constructing Mathematical Models for Representing Massive Learning Data and Applying it to Teachers’ Supports デザイン学学生研究交流会 デザイン学学生研究交流会 Students Research Exchange Workshop in Design 京都大学デザイン学大学院連携プログラム; デザインイノベーションコンソーシアム 京都大学デザイン学大学院連携プログラム; デザインイノベーションコンソーシアム 2017/03/16 日本語 ポスター発表 公開
社会課題型ワークショップにおけるオーガナイザーの役割に関する研究 社会課題型ワークショップにおけるオーガナイザーの役割に関する研究 Role of Organizers in Workshops on Social Problems Designシンポジウム2016 Designシンポジウム2016 Design Symposium 2016 2016/12/13 日本語 口頭発表(一般) 公開
反転学習の良さを授業時間内で行うことを目指した実践例の報告 反転学習の良さを授業時間内で行うことを目指した実践例の報告 A Practical Report of trying the Flipped Classroom Style within only School Hours 日本デジタル教科書学会年次大会 日本デジタル教科書学会年次大会 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2016/08/21 日本語 口頭発表(一般) 公開
教育現場視点による電子ペーパーの可能性[招待あり] 教育現場視点による電子ペーパーの可能性 [招待あり] Possibilities of electronic paper from teachers' view [招待あり] 第12回 電子ペーパーシンポジウム 第12回 電子ペーパーシンポジウム (一社)ビジネス機械・情報システム産業協会 電子ペーパーコンソーシアム (一社)ビジネス機械・情報システム産業協会 電子ペーパーコンソーシアム 2016/03/11 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
学習履歴を利用した学習状況の解析 学習履歴を利用した学習状況の解析 On analysis of learning states by using learning histories 情報処理学会第78回全国大会 情報処理学会第78回全国大会 The 78th National Convention of IPSJ 情報処理学会 情報処理学会 2016/03/11 日本語 口頭発表(一般) 公開
教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴とその展望[招待あり] 教育現場に支持されるデジタル教科書の特徴とその展望 [招待あり] 電子ペーパー/フレキシブル技術研究会 『電子ペーパーとフレキシブル技術』(2015年度第3回日本画像学会技術研究会) 電子ペーパー/フレキシブル技術研究会 『電子ペーパーとフレキシブル技術』(2015年度第3回日本画像学会技術研究会) 日本画像学会 技術委員会 電子ペーパー部会・デジタルファブリケーション部会 日本画像学会 技術委員会 電子ペーパー部会・デジタルファブリケーション部会 2015/10/20 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
学習履歴データ利用の未来に関する一般的考察 学習履歴データ利用の未来に関する一般的考察 A Universal Study about the Future of using Learning History Data 日本デジタル教科書学会第5回全国大会 日本デジタル教科書学会第5回全国大会 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2015/08/12 日本語 口頭発表(一般) 公開
教科書及び教材のデジタル化に伴う未来予想図[招待あり] 教科書及び教材のデジタル化に伴う未来予想図 [招待あり] 2014関西出版技術講座[出版・教育のこれからに関わる電子書籍講座] 2014関西出版技術講座[出版・教育のこれからに関わる電子書籍講座] 2014/10/18 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
「教育現場へのデジタル機器・環境導入にあたって推奨・検討さ れるべき要件」を情報共有するための考察と提案 「教育現場へのデジタル機器・環境導入にあたって推奨・検討さ れるべき要件」を情報共有するための考察と提案 Consideration and proposal for information sharing of “recommended and considered requirements when digital equipment and environment are introduced to schools” 日本デジタル教科書学会年次大会 日本デジタル教科書学会年次大会 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2013/08/18 日本語 口頭発表(一般) 公開
学習者用デジタル教科書の概要と,数学教育を中心とした提案[招待あり] 学習者用デジタル教科書の概要と,数学教育を中心とした提案 [招待あり] 長岡高専数学談話会 長岡高専数学談話会 2012/11/16 日本語 公開
デジタル(教科書)であることの意味 ~算数・数学の具体的事例から~ デジタル(教科書)であることの意味 ~算数・数学の具体的事例から~ What it means to be digital(Textbook)-Concrete examples from mathematics- 日本デジタル教科書学会設立記念全国大会 日本デジタル教科書学会設立記念全国大会 日本デジタル教科書学会 日本デジタル教科書学会 2012/08/18 日本語 口頭発表(一般) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
西岡, 加名恵, 石井, 英真 西岡, 加名恵, 石井, 英真 教育評価重要用語事典 教育評価重要用語事典 明治図書出版 明治図書出版 2021/03 日本語 分担執筆 公開
株式会社ラーンズ 株式会社ラーンズ キミが学びを深める 数学ⅠⅠ・B キミが学びを深める 数学ⅠⅠ・B 株式会社ラーンズ 株式会社ラーンズ 2018/10 日本語 分担執筆 公開
株式会社ラーンズ 株式会社ラーンズ キミが学びを深める 数学Ⅰ・A キミが学びを深める 数学Ⅰ・A 株式会社ラーンズ 株式会社ラーンズ 2017/10 日本語 分担執筆 公開
久富望 久富望 月間「高等教育」 2017年08月号 月間「高等教育」 2017年08月号 学事出版 学事出版 2017/07 日本語 分担執筆 公開
久富望 久富望 算数・数学情報誌「RooT」No.11 算数・数学情報誌「RooT」No.11 日本文教出版 日本文教出版 2013 日本語 分担執筆 公開
上野 健爾, 岡部 恒治 上野 健爾, 岡部 恒治 こんな入試になぜできない―大学入試「数学」の虚像と実像 こんな入試になぜできない―大学入試「数学」の虚像と実像 日本評論社 日本評論社 2005/04 日本語 共著 公開
タイトル言語:
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
教育情報学 Educational Information Science 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育情報学特論 Advanced Studies: Educational Information Science 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育情報学 Educational Information Science 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育情報学特論 Advanced Studies: Educational Information Science 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育情報学 Educational Information Science 後期 教育学部 2020/04〜2021/03
教育情報学特論 Advanced Studies: Educational Information Science 後期 教育学研究科 2020/04〜2021/03
教育情報学 Educational Information Science 後期 教育学部 2021/04〜2022/03
教育情報学特論 Advanced Studies: Educational Information Science 後期 教育学研究科 2021/04〜2022/03
全学運営(役職等)
役職名 期間
教員DB基盤仕様検討WG メンバー 2020/10/01〜2021/09/30
部局運営(役職等)
役職名 期間
紀要編集委員会・委員 2018/04/01〜
教育学部情報セキュリティ委員会・委員 2018/04/01〜
学術情報整備委員会・委員 2018/04/01〜