柳瀬 陽介

Last Update: 2021/06/29 09:08:08

Print

Name(Kanji/Kana/Abecedarium Latinum)
柳瀬 陽介/ヤナセ ヨウスケ/Yanase, Yosuke
Primary Affiliation(Org1/Job title)
Institute for Liberal Arts and Sciences (ILAS)/Professor
Faculty
Org1 Job title
Institute for Liberal Arts and Sciences (ILAS)
Concurrent Affiliation
Org1 Job title
Graduate Schools Human and Environmental Studies 協力教員(教授)
Contact Address
Type Address(Japanese) Address(English)
Office 606-8501 京都市左京区吉田二本松町 京都大学 国際高等教育院(吉田南総合館北棟4115号室) Institute for Liberal Arts and Sciences (Room 4115, North Wing, Yoshida-South Campus Academic Center Bldg), Kyoto University, Yoshida-Nihonmatsucho, Sakyoku, Kyoto 606-8501, Japan
Phone
Type Number
Office 075-753-6680
E-mail Address
yanase.yosuke.3n @ kyoto-u.ac.jp
Academic Organizations You are Affiliated to in Japan
Organization name(Japanese) Organization name(English)
全国英語教育学会 Japan Society of English Language Education
大学英語教育学会 The Japan Association of College English Teachers
日本言語テスト学会 Japan Language Testing Association
言語文化教育研究学会 Association for Language and Cultural Education
日本教師教育学会 The Japanese Socity for the Study on Teacher Education
Academic Organizations Overaseas You are Affiliated to
Organization name Country
American Association for Applied Linguistics The United States of America
Asia TEFL
Academic Degree
Field(Japanese) Field(English) University(Japanese) University(English) Method
教育学修士 Master of Education 広島大学 Hiroshima University
博士(教育学) Ph.D in Education 広島大学 Hiroshima University
Academic Resume (Graduate Schools)
University(Japanese) University(English) Faculty(Japanese) Faculty(English) Major(Japanese) Major(English) Completion Status
広島大学 Hiroshima University 大学院教育学研究科博士課程前期教科教育学専攻 Graduate School of Education Program in Curriculum and Instruction Sciences 修了
広島大学 Hiroshima University 大学院教育学研究科博士課程後期教科教育学専攻 Graduate School of Education Graduate School of Education 単位修得退学
Academic Resume (Undergraduate School/Majors)
University(Japanese) University(English) Faculty(Japanese) Faculty(English) Major(s)(Japanese) Major(s)(English) Completion Status
広島大学 Hiroshima University 教育学部教科教育学科英語教育学専修 Faculty of Education Department of English Language Education 卒業
High School
Highschool Kana
山口県立下関西高等学校 やまぐちけんりつしものせきにしこうとうがっこう
Personal Profile
(Japanese)
省察的実践者として、英語教育を実践・分析して、実践の改善を図っています。同時に英語教育部門長として、全学で言語教育が組織的かつ恒常的に発展するための仕組みづくりの一端を担っています。
(English)
I am a reflective practitioner who teaches English and analyzes that practice for improvement. At the same time, as head of the Division of English Language Education, I contribute to establishing a framework at the university level for systematic and constant developments in language teaching.
Language of Instruction
Language(japanese) Language(english) Code
日本語 Japanese jpn
英語 English eng
ORCID ID
https://orcid.org/0000-0003-3978-5514
researchmap URL
https://researchmap.jp/read0035856
Research Topics
(Japanese)
応用言語学、外国語教育学、英語教育の哲学的探究、実践者研究
(English)
Applied Linguistics, Foreign Language Pedagogy, Philosophical investigations for English language education, Practitioner research
Overview of the research
(Japanese)
英語教育を刷新するために、「コミュニケーション能力」「意味」「意識」「情動」「物語」といった基礎的な概念についての理論的整理を行っています。主な理論的枠組みはウィトゲンシュタインの哲学、アレントやルーマンの社会哲学、ダマシオの神経哲学などです。同時に、実践者のための研究を志向し、英語教育現場の暗黙知を言語化・概念化することを試みています。
(English)
To reinvent teaching English as a foreign language, I clarify and elucidate fundamental concepts such as communicative language ability, meaning, consciousness, emotion, and narrative. The theoretical frameworks I use include philosophies presented by L. Wittgenstein, H. Arendt, N. Luhmann, and A. Damasio. I also attempt to articulate and conceptualize tacit knowing in the praxis of language teaching for the benefit of practitioners.
Fields of research (key words)
Key words(Japanese) Key words(English)
外国語教育 foreign language education
教育哲学 philosophy of education
言語哲学 philosopy of language and communication
教師教育 teacher education
Published Papers
Author Author(Japanese) Author(English) Title Title(Japanese) Title(English) Bibliography Bibliography(Japanese) Bibliography(English) Publication date Refereed paper Language Publishing type Disclose
Yosuke Yanase 柳瀬陽介 Yosuke Yanase Is English Language Teaching in School sufficient as Language Education? -- Analysis on Meaning in Terms of the Body and the Social 学校英語教育は言語教育たりえているのか:意味の身体性と社会性からの考察 Is English Language Teaching in School sufficient as Language Education? -- Analysis on Meaning in Terms of the Body and the Social KELES Journal, 6, 6-23 KELESジャーナル, 6, 6-23 KELES Journal, 6, 6-23 2021/04/15 Refereed Japanese Research paper(research society, symposium, etc.) Disclose to all
柳瀬陽介 柳瀬陽介 学びのための対面コミュニケーションとはどうあるべきか: 精神科医・神田橋條治氏の実践知からの整理と考察 学びのための対面コミュニケーションとはどうあるべきか: 精神科医・神田橋條治氏の実践知からの整理と考察 ラボ言語教育総合研究所報, 4, 1-16 ラボ言語教育総合研究所報, 4, 1-16 , 4, 1-16 2021/04 Japanese Research paper(other academic) Disclose to all
Yosuke Yanase 柳瀬陽介 Yosuke Yanase [Practical Report] Manabiai-style collaborative learning in a compulsory English course in university: Toward "autonomous learning driven by dialogues" 【実践報告】 大学必修英語科目での『学び合い』の試み --「対話を根幹とした自学自習」を目指して-- [Practical Report] Manabiai-style collaborative learning in a compulsory English course in university: Toward "autonomous learning driven by dialogues" The Institute for Liberal Arts and Sciences Bulletin, 3, 23-45 京都大学国際高等教育院紀要, 3, 23-45 The Institute for Liberal Arts and Sciences Bulletin, 3, 23-45 2020/03 Refereed Japanese Research paper(bulletin of university, research institution) Disclose to all
Yosuke Yanase 柳瀬陽介 Yosuke Yanase The Distinct Epistemology of Practitioner Research: Complexity, Meaning, Plurarilty, and Empowerment. The Distinct Epistemology of Practitioner Research: Complexity, Meaning, Plurarilty, and Empowerment. The Distinct Epistemology of Practitioner Research: Complexity, Meaning, Plurarilty, and Empowerment. JACET Journal, 64, 21-38 大学英語教育学会紀要, 64, 21-38 JACET Journal, 64, 21-38 2020/03 Refereed English Research paper(scientific journal) Disclose to all
Nakagawa Atsushi, Kashiba Mitsuko, Yanase Yosuke 中川 篤, 樫葉, みつ子, 柳瀬 陽介 Nakagawa Atsushi, Kashiba Mitsuko, Yanase Yosuke Sharing vulnerability through Tojisha-kenkyu 当事者研究が拓く、弱さを語るコミュニケーション Sharing vulnerability through Tojisha-kenkyu Annual Review of English Language Education in Japan, 30, 271-286 全国英語教育学会紀要, 30, 271-286 Annual Review of English Language Education in Japan, 30, 271-286 2019/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
Yanase Yosuke 柳瀬 陽介 Yanase Yosuke The significance of narrative in practical research なぜ物語は実践研究にとって重要なのか The significance of narrative in practical research Studies of Language and Cultural Education, 16, 12-32 言語文化教育研究, 16, 12-32 Studies of Language and Cultural Education, 16, 12-32 2018/12 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究 中国地区英語教育学会, 48, 95-105 中国地区英語教育学会, 48, 95-105 , 48, 95-105 2018/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 意識の統合情報理論からの基礎的意味論 意識の統合情報理論からの基礎的意味論 中国地区英語教育学会研究紀要, 48, 53-62 中国地区英語教育学会研究紀要, 48, 53-62 , 48, 53-62 2018/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 優れた英語教師教育者における感受性の働き 優れた英語教師教育者における感受性の働き 中国地区英語教育学会研究紀要, 48, 11-22 中国地区英語教育学会研究紀要, 48, 11-22 , 48, 11-22 2018/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
小学校英語教育の未来:現状と今後のあるべき姿を考える 小学校英語教育の未来:現状と今後のあるべき姿を考える 初等教育カリキュラム研究, 5, 90-96 初等教育カリキュラム研究, 5, 90-96 , 5, 90-96 2017/03/31 Research paper(scientific journal) Disclose to all
意味、複合性、そして応用言語学 意味、複合性、そして応用言語学 明海大学大学院応用言語学研究科紀要 応用言語学研究, 19, 7-17 明海大学大学院応用言語学研究科紀要 応用言語学研究, 19, 7-17 , 19, 7-17 2017/03/31 Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
英語教育実践支援研究に客観性と再現性を求めることについて 英語教育実践支援研究に客観性と再現性を求めることについて 中国地区英語教育学会紀要, 47, 83-93 中国地区英語教育学会紀要, 47, 83-93 , 47, 83-93 2017/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
テストがさらに権力化し教育を歪めるかもしれない テストがさらに権力化し教育を歪めるかもしれない ELPA Vision No.02, 2, 9-9 ELPA Vision No.02, 2, 9-9 , 2, 9-9 2016/05/31 Research paper(scientific journal) Disclose to all
英語教育の 「危機」 と教育現場 英語教育の 「危機」 と教育現場 中国地区英語教育学会研究紀要, 45, 31-40 中国地区英語教育学会研究紀要, 45, 31-40 , 45, 31-40 2015/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
KASHIBA Mitsuko, OTSUKA Kenji, SAKAMOTO Nami, YANASE Yosuke 樫葉 みつ子, 大塚 謙二, 坂本 南美, 柳瀬 陽介 KASHIBA Mitsuko, OTSUKA Kenji, SAKAMOTO Nami, YANASE Yosuke The Process and Effects of Writing on English Teachers' Practice for Publication 英語教師が自らの実践を書くということ (2) : 中高英語教師が自らの実践を公刊することについて The Process and Effects of Writing on English Teachers' Practice for Publication CASELE Research Bulletin, 44, 0, 97-106 中国地区英語教育学会研究紀要, 44, 0, 97-106 CASELE Research Bulletin, 44, 0, 97-106 2014 Refereed Japanese Disclose to all
人間と言語の全体性を回復するための実践研究 人間と言語の全体性を回復するための実践研究 言語文化教育研究, 12, 14-28 言語文化教育研究, 12, 14-28 , 12, 14-28 2014 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
リフレクティブな英語教育 ―10年間の動向― リフレクティブな英語教育 ―10年間の動向― 英語教育学の今 ―理論と実践の統合―, 258-261 英語教育学の今 ―理論と実践の統合―, 258-261 , 258-261 2014 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
難波 博孝, 細川 英雄, 柳瀬 陽介, 原田 大介, 永田 麻詠, 佐藤 慎司 難波 博孝, 細川 英雄, 柳瀬 陽介, 原田 大介, 永田 麻詠, 佐藤 慎司 言語教育と生きること(ラウンドテーブル) 言語教育と生きること(ラウンドテーブル) 全国大学国語教育学会発表要旨集, 125, 453-456 全国大学国語教育学会発表要旨集, 125, 453-456 , 125, 453-456 2013/10/26 Research paper(scientific journal) Disclose to all
KASHIBA Mitsuko, KAMIYAMA Shimpei, YAMAMOTO Mari, YANASE Yosuke 樫葉 みつ子, 上山 晋平, 山本 真理, 柳瀬 陽介 KASHIBA Mitsuko, KAMIYAMA Shimpei, YAMAMOTO Mari, YANASE Yosuke Self-Descriptions of Japanese English Teachers on Their Own Practice : Case Study of Publicly Open Descriptions in Japanese and Private Descriptions in English(Papers Read at the 38th Annual Convention of the JASELE) 英語教師が自らの実践を書くということ(1) : 日本語/公開ライティングと英語/非公開ライティングの事例から(全国英語教育学会第38回研究発表) Self-Descriptions of Japanese English Teachers on Their Own Practice : Case Study of Publicly Open Descriptions in Japanese and Private Descriptions in English(Papers Read at the 38th Annual Convention of the JASELE) 中国地区英語教育学会研究紀要, 43, 61-70 中国地区英語教育学会研究紀要, 43, 61-70 , 43, 61-70 2013/03/29 Research paper(scientific journal) Disclose to all
コミュニケーションに関するヤーコブソン・モデルの展開―英語教育研究の刷新のために― コミュニケーションに関するヤーコブソン・モデルの展開―英語教育研究の刷新のために― 中部地区英語教育学会紀要, 42, 297-304 中部地区英語教育学会紀要, 42, 297-304 , 42, 297-304 2013/03 Research paper(scientific journal) Disclose to all
Self-Description of Japanese English Teachers on Their Own Practice:Case Study of Publicly Open Descriptions in Japanese and Private Descriptions on English 英語教師が自らの実践を書くということ(1)―日本語/公開ライティングと英語/非公開ライティングの事例から― Self-Description of Japanese English Teachers on Their Own Practice:Case Study of Publicly Open Descriptions in Japanese and Private Descriptions on English 中国地区英語教育学会研究紀要, 2013, 43, 61-70 中国地区英語教育学会研究紀要, 2013, 43, 61-70 , 2013, 43, 61-70 2013/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
言語教師志望者による自己観察・記述の二次的観察・記述 言語教師志望者による自己観察・記述の二次的観察・記述 中国地区英語教育学会研究紀要, 42, 51-60 中国地区英語教育学会研究紀要, 42, 51-60 , 42, 51-60 2012/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
意識の神経科学と言語のメディア論に基づく教師ナラティブに関する原理的考察 意識の神経科学と言語のメディア論に基づく教師ナラティブに関する原理的考察 中国地区英語教育学会研究紀要, 41, 77-86 中国地区英語教育学会研究紀要, 41, 77-86 , 41, 77-86 2011/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
メディア論と社会分化論から考える言語コミュニケーションの多元性と複数性 メディア論と社会分化論から考える言語コミュニケーションの多元性と複数性 中国地区英語教育学会研究紀要, 41, 31-40 中国地区英語教育学会研究紀要, 41, 31-40 , 41, 31-40 2011/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
英語教育実践支援のためのエビデンスとナラティブ―EBMとNBMからの考察 英語教育実践支援のためのエビデンスとナラティブ―EBMとNBMからの考察 中国地区英語教育学会研究紀要, 40, 11-20 中国地区英語教育学会研究紀要, 40, 11-20 , 40, 11-20 2010/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 現代社会における英語教育の人間形成について : 社会哲学的考察 現代社会における英語教育の人間形成について : 社会哲学的考察 中国地区英語教育学会研究紀要, 39, 89-98 中国地区英語教育学会研究紀要, 39, 89-98 , 39, 89-98 2009/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Exploratory Practiceの特質と「理解」概念に関する理論的考察 : アクション・リサーチを超えて Exploratory Practiceの特質と「理解」概念に関する理論的考察 : アクション・リサーチを超えて 中国地区英語教育学会研究紀要, 38, 71-81 中国地区英語教育学会研究紀要, 38, 71-81 , 38, 71-81 2008/03 Refereed Japanese Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 複言語主義(plurilingualism)批評の試み 複言語主義(plurilingualism)批評の試み 中国地区英語教育学会研究紀要, 37, 61-70 中国地区英語教育学会研究紀要, 37, 61-70 , 37, 61-70 2008/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 The relatonship of skills and their linguistic descriptions in interview studies インタビュー研究における技能と言語の関係について The relatonship of skills and their linguistic descriptions in interview studies CASELE Research Bulletin, 37, 111-120 中国地区英語教育学会研究紀要, 37, 111-120 CASELE Research Bulletin, 37, 111-120 2006/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
An analysis of public speech making in a junior high school through the philosophical framework of Hannah Arendt アレント『人間の条件』による田尻悟郎・公立中学校スピーチ実践の分析 An analysis of public speech making in a junior high school through the philosophical framework of Hannah Arendt CASELE Research Bulletin, 35, 167-176 中国地区英語教育学会研究紀要, 35, 167-176 CASELE Research Bulletin, 35, 167-176 2005/03 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 コミュニケーション能力論における「能力」関連諸概念 コミュニケーション能力論における「能力」関連諸概念 中国地区英語教育学会研究紀要, 34, 87-96 中国地区英語教育学会研究紀要, 34, 87-96 , 34, 87-96 2004/06 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 規則習得とコミュニケーション 規則習得とコミュニケーション 『中国地区英語教育学会紀要』, 33, 121-130 『中国地区英語教育学会紀要』, 33, 121-130 , 33, 121-130 2003/06 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 第二言語コミュニケーションの成立基準とその英語教育内容学的示唆 第二言語コミュニケーションの成立基準とその英語教育内容学的示唆 中国地区英語教育学会研究紀要, 33, 51-60 中国地区英語教育学会研究紀要, 33, 51-60 , 33, 51-60 2003/06 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 コミュニケーション能力論とデイヴィドソン哲学 コミュニケーション能力論とデイヴィドソン哲学 日本教科教育学会学会誌, 25, 2, 1-10 日本教科教育学会学会誌, 25, 2, 1-10 , 25, 2, 1-10 2002/04/01 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Two Approaches to Language Use: Applied Linguistics as Philosophy Two Approaches to Language Use: Applied Linguistics as Philosophy Two Approaches to Language Use: Applied Linguistics as Philosophy 中国地区英語教育学会研究紀要, 32, 69-78 中国地区英語教育学会研究紀要, 32, 69-78 , 32, 69-78 2002/04 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Is strategic competence ’competence?’ Is strategic competence ’competence?’ JLTA Journal, 4, 76-94 JLTA Journal, 4, 76-94 , 4, 76-94 2001/09/01 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 デイヴィドソンのコミュニケーション能力論からのグローバル・エラー再考 デイヴィドソンのコミュニケーション能力論からのグローバル・エラー再考 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 47, 1, 55-60 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 47, 1, 55-60 , 47, 1, 55-60 2001/04/01 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 アクション・リサーチの合理性について アクション・リサーチの合理性について 中国地区英語教育学会研究紀要, 31, 145-152 中国地区英語教育学会研究紀要, 31, 145-152 , 31, 145-152 2001/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Methodological Remarks on Studies in Teacher Development Methodological Remarks on Studies in Teacher Development Methodological Remarks on Studies in Teacher Development 英語教育内容学と英語教育学研究, 317-331 英語教育内容学と英語教育学研究, 317-331 , 317-331 2001/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 ’Objects of Comparison’as an Alternative Model in Studies in English Language Education ’Objects of Comparison’as an Alternative Model in Studies in English Language Education 広島大学教育学部紀要, 2, 49, 119-125 広島大学教育学部紀要, 2, 49, 119-125 , 2, 49, 119-125 2000/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Knowing in Language Research, Language Education, and Language Education Research 言語研究の知,言語教育の知,言語教育研究の知 Knowing in Language Research, Language Education, and Language Education Research Tractatus Studiorum Linguae, 1, 1, 1-14 言語教育論考, 1, 1, 1-14 Tractatus Studiorum Linguae, 1, 1, 1-14 1999/04/01 Refereed Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Construction of an Organization and Evolution of a Spontaneous Order(1)-Implications of Hayek’s Philosophy on Rationalism for Foreign Language Education- 組織の構築と自生的秩序の進化(1)-Hayek合理主義論と外国語(英語)教育 Construction of an Organization and Evolution of a Spontaneous Order(1)-Implications of Hayek’s Philosophy on Rationalism for Foreign Language Education- Studies in Humanities and Science, 37, 2, 111-144 広島修大論集, 37, 2, 111-144 Studies in Humanities and Science, 37, 2, 111-144 1997/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Rules as Constraint 制約的規則観の外国語教育学的帰結 Rules as Constraint Studies in Humanities and Science, 3, 2, 143-184 広島修大論集, 3, 2, 143-184 Studies in Humanities and Science, 3, 2, 143-184 1996/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 「英語教育学」の閉塞について 「英語教育学」の閉塞について 松村幹男先生退官記念・英語教育学研究(渓水社), 444-453 松村幹男先生退官記念・英語教育学研究(渓水社), 444-453 , 444-453 1995/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 ’Form of Life’ in Language Instruction 「型」指導の復権 ’Form of Life’ in Language Instruction 中国地区英語教育学会研究紀要, 22, 149-160 中国地区英語教育学会研究紀要, 22, 149-160 , 22, 149-160 1992/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Comparison and Examination of Methods of Vocabulary Teaching and Instruction 語彙教授・指導法の比較と検討 Comparison and Examination of Methods of Vocabulary Teaching and Instruction 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 35, 2, 154-159 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 35, 2, 154-159 , 35, 2, 154-159 1992/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Language Production and Rules 言語産出と規則 Language Production and Rules 中国地区英語教育学会研究紀要, 22, 277-287 中国地区英語教育学会研究紀要, 22, 277-287 , 22, 277-287 1992/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 書き換えとパラフレーズ 書き換えとパラフレーズ 英語教育研究(広島大学英語教育研究会), 34, 35-42 英語教育研究(広島大学英語教育研究会), 34, 35-42 , 34, 35-42 1991/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Definition, Use and Meaning-A Perspective of Senmantics for Vocabulary Teaching 定義・使用・意味-語彙教授のための意味論の視座- Definition, Use and Meaning-A Perspective of Senmantics for Vocabulary Teaching 中国地区英語教育学会研究紀要, 21, 85-94 中国地区英語教育学会研究紀要, 21, 85-94 , 21, 85-94 1991/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Efficiency and Hidden Frame Problem, or Programmed Thought 効率化とフレーム問題の隠ぺい、あるいはマニュアル的思考 Efficiency and Hidden Frame Problem, or Programmed Thought 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 34, 2, 157-162 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 34, 2, 157-162 , 34, 2, 157-162 1991/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Explanation by Scientific Grammar and Understanding through Language Games-Chomsky and Wittgenstein 科学文法の説明、言語ゲームの理解-チョムスキーとヴィトゲンシュタイン- Explanation by Scientific Grammar and Understanding through Language Games-Chomsky and Wittgenstein 中国地区英語教育学会研究紀要, 21, 217-227 中国地区英語教育学会研究紀要, 21, 217-227 , 21, 217-227 1991/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 <視線>の交絡、<態度>の共変----テクスト理解への一アプローチ---- <視線>の交絡、<態度>の共変----テクスト理解への一アプローチ---- 広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集, 16, 141-147 広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集, 16, 141-147 , 16, 141-147 1990/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Ontology of Self in Language Use -Self-expression in a Foreign Language 言語において理解されるべき自己の所在-英語による自己表現- Ontology of Self in Language Use -Self-expression in a Foreign Language 中国地区英語教育学会研究紀要, 20, 61-67 中国地区英語教育学会研究紀要, 20, 61-67 , 20, 61-67 1990/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Criticism of Translation-Code Model and Nomenclature 全訳批判-コードモデルと名称目録観- Criticism of Translation-Code Model and Nomenclature 中国地区英語教育学会研究紀要, 20, 101-108 中国地区英語教育学会研究紀要, 20, 101-108 , 20, 101-108 1990/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Is Communication Transmission of Information? コミュニケーションは情報伝達か Is Communication Transmission of Information? 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 33, 2, 205-210 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 33, 2, 205-210 , 33, 2, 205-210 1990/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Verbal Efficiency in Reading English Verbal Efficiency in Reading English Verbal Efficiency in Reading English 広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集, 15, 147-152 広島大学大学院教育学研究科博士課程論文集, 15, 147-152 , 15, 147-152 1989/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Word/symbol Search by some Japanese Readers Word/symbol Search by some Japanese Readers Word/symbol Search by some Japanese Readers 中国地区英語教育学会研究紀要, 19, 177-185 中国地区英語教育学会研究紀要, 19, 177-185 , 19, 177-185 1989/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 ’Functionally minimum phonetic coding’ by EFL readers: a special type of speech recoding and its implication ’Functionally minimum phonetic coding’ by EFL readers: a special type of speech recoding and its implication 英語教育研究(広島大学英語教育研究会), 32, 50-60 英語教育研究(広島大学英語教育研究会), 32, 50-60 , 32, 50-60 1989/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Orthographic Knowledge and Word Recognition Speed I Orthographic Knowledge and Word Recognition Speed I 中国地区英語教育学会研究紀要, 18, 13-18 中国地区英語教育学会研究紀要, 18, 13-18 , 18, 13-18 1988/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Orthographic Knowledge and Word Recognition Speed II 正書法知識と単語認知速度(2) Orthographic Knowledge and Word Recognition Speed II 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 33, 2, 174-177 教育学研究紀要(中国四国教育学会), 33, 2, 174-177 , 33, 2, 174-177 1988/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all
Jun Yamada, Nobukazu Matsuura, Yosuke Yanase Jun Yamada, Nobukazu Matsuura, Yosuke Yanase Jun Yamada, Nobukazu Matsuura, Yosuke Yanase Does knowledge of romaji facilitate english reading? Does knowledge of romaji facilitate english reading? Does knowledge of romaji facilitate english reading? Journal of General Psychology, 115, 3, 229-239 Journal of General Psychology, 115, 3, 229-239 Journal of General Psychology, 115, 3, 229-239 1988 Refereed English Research paper(scientific journal) Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 Error Correction in Free Composition 自由英作文に対する訂正方法----近年の研究から---- Error Correction in Free Composition 中国地区英語教育学会研究紀要, 17, 9-16 中国地区英語教育学会研究紀要, 17, 9-16 , 17, 9-16 1987/04/01 Research paper(scientific journal) Disclose to all

  • <<
  • >>
Title language:
Conference Activities & Talks
Title Title(Japanese) Title(English) Conference Conference(Japanese) Conference(English) Promotor Promotor(Japanese) Promotor(English) Date Language Assortment Disclose
英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか?[Invited] 英語教育は「道具としてのAI」をうまく活用できるのか? [Invited] ELPAオンラインセミナー2021 ELPAオンラインセミナー2021 2921/06/19 Japanese Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others Disclose to all
実践報告:大学生はライティング授業を通じていかに「英語スキーマ」を学ぶか[Invited] 実践報告:大学生はライティング授業を通じていかに「英語スキーマ」を学ぶか [Invited] ABLE ONLINE #04 『英語の学びを科学する 〜理論と実践〜』 ABLE ONLINE #04 『英語の学びを科学する 〜理論と実践〜』 2021/04/24 Japanese Symposium workshop panel(nominated) Disclose to all
Emotions, cultures, and stories: Against the impoverishment of meaning[Invited] Emotions, cultures, and stories: Against the impoverishment of meaning [Invited] Emotions, cultures, and stories: Against the impoverishment of meaning [Invited] JACET関西支部大会 JACET関西支部大会 2020/11/16 English Oral presentation(invited, special) Disclose to all
Evoking words from the body[Invited] 「からだ」からのことばを引き出すために [Invited] Evoking words from the body [Invited] 第7回こども英語教育研究大会 第7回こども英語教育研究大会 2019/10/20 Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others Disclose to all
統合情報理論からの意味論構築の試み ―ことばと言語教育に関する基礎的考察― 統合情報理論からの意味論構築の試み ―ことばと言語教育に関する基礎的考察― 言語文化教育研究学会 言語文化教育研究学会 言語文化教育研究学会 言語文化教育研究学会 2016/03/12 Japanese Oral presentation(general) Disclose to all
「語り合う力」で創る小学校英語教育[Invited] 「語り合う力」で創る小学校英語教育 [Invited] シンポジウム「小学校英語教育の未来:現状と今後のあるべき姿を考える」 シンポジウム「小学校英語教育の未来:現状と今後のあるべき姿を考える」 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 2016/01/09 Japanese Symposium workshop panel(nominated) Disclose to all
「気づき」の意味論的・身体論的定義による教育実践分析[Invited] 「気づき」の意味論的・身体論的定義による教育実践分析 [Invited] 英語能力・評価研究会(VELC研究会) 英語能力・評価研究会(VELC研究会) 英語能力・評価研究会(VELC研究会) 英語能力・評価研究会(VELC研究会) 2015/09/12 Japanese Symposium workshop panel(nominated) Disclose to all
小学校からの英語教育をどうするか ―「引用ゲーム」の限界を自覚する―[Invited] 小学校からの英語教育をどうするか ―「引用ゲーム」の限界を自覚する― [Invited] 関西英語教育学会2015年度(第20回)研究大会 関西英語教育学会2015年度(第20回)研究大会 関西英語教育学会 関西英語教育学会 2015/06/13 Japanese Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others Disclose to all
質的な実践研究における非合理性・自己参照性・複合性[Invited] 質的な実践研究における非合理性・自己参照性・複合性 [Invited] 英語教育における質的研究ワークショップ 英語教育における質的研究ワークショップ JACET言語教師認知研究会と外国語教育質的研究会の共同開催 JACET言語教師認知研究会と外国語教育質的研究会の共同開催 2015/05/30 Japanese Oral presentation(invited, special) Disclose to all
小学校からの英語教育をどうするか―いくつもの分断を乗り越えるために―[Invited] 小学校からの英語教育をどうするか―いくつもの分断を乗り越えるために― [Invited] 日本児童英語教育学会中国四国支部研究会 日本児童英語教育学会中国四国支部研究会 2015/05/17 Japanese Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others Disclose to all
Title language:
Books etc
Author Author(Japanese) Author(English) Title Title(Japanese) Title(English) Publisher Publisher(Japanese) Publisher(English) Publication date Language Type Disclose
大学英語教育学会, 浅川, 和也, 田地野, 彰, 小田, 眞幸, Hanks, Judith, 柳瀬, 陽介, 吉田, 達弘, 竹内, 理, 岡田, 伸夫, 村上, 裕美, 佐藤, 雄大, 馬場, 千秋 大学英語教育学会, 浅川, 和也, 田地野, 彰, 小田, 眞幸, Hanks, Judith, 柳瀬, 陽介, 吉田, 達弘, 竹内, 理, 岡田, 伸夫, 村上, 裕美, 佐藤, 雄大, 馬場, 千秋 New frontiers in classroom ELT research 英語授業学の最前線 New frontiers in classroom ELT research ひつじ書房 ひつじ書房 2020/11 Japanese Contributor Disclose to all
A new approach to English pedagogical grammar: The order of Meanings A new approach to English pedagogical grammar: The order of Meanings A new approach to English pedagogical grammar: The order of Meanings Routledge Routledge 2017/10/12 Joint Work Disclose to all
柳瀬陽介, 西原貴之 柳瀬陽介, 西原貴之 言葉で広がる知性と感性の世界 言葉で広がる知性と感性の世界 渓水社 渓水社 2016/05/20 Japanese Joint Editor Disclose to all
小学校からの英語教育をどうするか 小学校からの英語教育をどうするか 小学校からの英語教育をどうするか 小学校からの英語教育をどうするか 岩波書店 岩波書店 2015/03/05 Japanese Joint Work Disclose to all
柳瀬陽介, 組田幸一郎, 奥住桂 柳瀬陽介, 組田幸一郎, 奥住桂 英語教師は楽しい 迷い始めたあなたのための教師の語り 英語教師は楽しい 迷い始めたあなたのための教師の語り ひつじ書房 ひつじ書房 2014 Joint Editor Disclose to all
学習英文法を見直したい 学習英文法を見直したい 研究社出版 研究社出版 2013/06 Joint Editor Disclose to all
成長する英語教師をめざして 成長する英語教師をめざして ひつじ書房 ひつじ書房 2012/06 Editor Disclose to all
生徒の心に火をつける―英語教師田尻悟郎の挑戦 生徒の心に火をつける―英語教師田尻悟郎の挑戦 教育出版 教育出版 2009/06 Editor Disclose to all
英語授業ハンドブック中学校編 英語授業ハンドブック中学校編 大修館書店 大修館書店 2009/06 Supervisor Disclose to all
リフレクティブな英語教育をめざして―教師の語りが拓く授業研究 リフレクティブな英語教育をめざして―教師の語りが拓く授業研究 ひつじ書房 ひつじ書房 2009/06 Editor Disclose to all
危機に立つ日本の英語教育 危機に立つ日本の英語教育 慶応義塾大学出版会 慶応義塾大学出版会 2009/06 Joint Editor Disclose to all
Toward an integrated theory of communicative second language ability 第二言語コミュニケーション力に関する理論的考察 Toward an integrated theory of communicative second language ability 溪水社 溪水社 2006/02 Single Work Disclose to all
山田雄一郎, 柳瀬 陽介 山田雄一郎, 柳瀬 陽介 新英語教育講義 新英語教育講義 広島修道大学総合研究所 広島修道大学総合研究所 1999/04 Joint Editor Disclose to all
柳瀬 陽介 柳瀬 陽介 模倣の原理と外国語習得 模倣の原理と外国語習得 広島修道大学研究叢書 広島修道大学研究叢書 1994/04 Single Work Disclose to all
山田 純, 柳瀬, 陽 山田 純, 柳瀬, 陽 英語学力差はどこから生じるか----入門期のドキュメント 英語学力差はどこから生じるか----入門期のドキュメント 大修館書店 大修館書店 1988/07 Joint Work Disclose to all
山田 純, 松浦, 伸和, 柳瀬 陽介 山田 純, 松浦, 伸和, 柳瀬 陽介 英語学力差はどこから生じるのか 英語学力差はどこから生じるのか 大修館書店 大修館書店 1988 Single Work Disclose to all

  • <<
  • >>
Title language:
Awards
Title(Japanese) Title(English) Organization name(Japanese) Organization name(English) Date
中国地区英語教育学会研究紀要48号学会賞(学術論文部門) Research Award in 2018 (Academic Paper) 中国地区英語教育学会 The Chugoku Academic Society of English Language Education 2018/06/23
中国地区英語教育学会研究紀要48号学会賞(教育論文部門) Research Award in 2018 (Pedagogical Paper) 中国地区英語教育学会 The Chugoku Academic Society of English Language Education 2018/06/23
External funds: competitive funds and Grants-in-Aid for Scientific Research (Kakenhi)
Type Position Title(Japanese) Title(English) Period
基盤研究(C) Representative 教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み (2019年度分) 2019/04/01-2020/03/31
基盤研究(C) Representative 教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み (2020年度分) 2020/04/01-2021/03/31
Teaching subject(s)
Name(Japanese) Name(English) Term Department Period
英語ライティング-リスニングA English Writing-Listening A 前期 全学共通科目 2019/04-2020/03
英語ライティング-リスニングA English Writing-Listening A 後期 全学共通科目 2019/04-2020/03
英語ライティング-リスニングB English Writing-Listening B 後期 全学共通科目 2019/04-2020/03
共生人間学特別研究II(博士科目) Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
共生人間学特別研究I(博士科目) Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
外国語教育論特別セミナー(博士科目) Special Seminar in Foreign Language Acquisition and 通年 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングA EW10a English Writing-Listening A 前期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングB EW10b English Writing-Listening B 後期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングA EW36a English Writing-Listening A 前期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングB EW36b English Writing-Listening B 後期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW02 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 前期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW51 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 後期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW52 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 後期 全学共通科目 2020/04-2021/03
英語ライティング-リスニングB単位未修得者クラス ESW52 English Writing-Listening B Class for students who haven't earned credits 前期 全学共通科目 2020/04-2021/03
言語教育研究開発論特別演習1(博士科目) Advanced Seminar in Language Education Research Development 前期 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
言語教育研究開発論特別演習2(博士科目) Advanced Seminar in Language Education Research Development 後期 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
言語教育設計学2 Instructional Design for Language Education 2 後期 人間・環境学研究科 2020/04-2021/03
共生人間学特別研究II(博士科目) Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
共生人間学特別研究I(博士科目) Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
外国語教育論特別セミナー(博士科目) Special Seminar in Foreign Language Acquisition and 通年 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA EW10a English Writing-Listening A 前期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングB EW10b English Writing-Listening B 後期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA EW37a English Writing-Listening A 前期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングB EW37b English Writing-Listening B 後期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW01 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 前期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW02 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 前期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW51 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 後期 全学共通科目 2021/04-2022/03
英語ライティング-リスニングA単位未修得者クラス ESW52 English Writing-Listening A Class for students who haven't earned credits 後期 全学共通科目 2021/04-2022/03
言語教育研究開発論特別演習1(博士科目) Advanced Seminar in Language Education Research Development 前期 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
言語教育研究開発論特別演習2(博士科目) Advanced Seminar in Language Education Research Development 後期 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03
言語教育設計学1 Instructional Design for Language Education 1 後期 人間・環境学研究科 2021/04-2022/03

  • <<
  • >>
School management (title, position)
Title Period
国際高等教育院 企画評価専門委員会 英語部会 委員 2019/04/01-2022/03/31
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 英語部会 委員 2019/04/01-2022/03/31
国際高等教育院 企画評価専門委員会 キャリア形成特別部会 委員 2019/04/01-2022/03/31
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 委員 2020/04/01-2022/03/31
国際高等教育院 企画評価専門委員会 委員 2020/04/01-2022/03/31
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 キャリア形成特別部会 委員 2019/04/01-
Faculty management (title, position)
Title Period
国際高等教育院 国際学術言語教育センター運営委員会 委員 2019/04/01-2023/03/31
国際高等教育院 人権委員会 委員 2019/04/01-2021/03/31
国際高等教育院 紀要編集委員会 委員 2020/04/01-
吉田南総合図書館協議会 協議員 2021/04/01-2022/03/31
吉田南総合図書館協議会運営委員会 委員 2021/04/01-2022/03/31
Academic organizations (administrative history with title(s), position(s), etc.)
Organization name(Japanese) Organization name(English) Title(Japanese) Title(English) Period
言語文化教育学会 監事 -
学術英語学会 代議員 2021/06/01-2025/05/31