PALIHAWADANA RUCHIRA

最終更新日時: 2019/06/27 22:01:01

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
パリハワダナ ルチラ/パリハワダナ ルチラ/Palihawadana, Ruchira
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
国際高等教育院/国際高等教育院附属日本語・日本文化教育センター/ /教授
連絡先住所
種別 住所(日本語) 住所(英語)
職場 京都市左京区吉田本町 The International Center, Kyoto University, Yoshida Honmachi, Sakyo-ku, Kyoto 606-8501, Japan
連絡先電話番号
種別 番号
職場 075-753-2555
全学電子メールアドレス
palihawadana.ruchira.8n @ kyoto-u.ac.jp
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本語教育学会 The Society for Teaching Japanese as a Foreign Language
日本語学会 The Society for Japanese Linguistics
日本語文法学会 The Society of Japanese Grammar
日研生教育改善研究会
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(言語学) 東京外国語大学
博士(学術) 東京外国語大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
東京外国語大学 大学院地域文化研究科博士前期課程日本専攻 修了
東京外国語大学 大学院地域文化研究科博士後期課程地域文化専攻 修了
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
1998/5〜2010/3 金沢大学 Kanazawa University 准教授 Associate Professor
2010/04/01〜 京都大学国際交流センター The International Center, Kyoto University 教授 Professor
researchmap URL
https://researchmap.jp/read0054642
研究テーマ
(日本語)
日本語の時間表現、日本語コミュニケーションの特徴、上級日本語文法指導、留学生教育研究(とりわけ日本語・日本文化研修生教育に関する研究)
(英語)
Temporal Expressions in Japanese, Characteristics of Japanese Communication, Research on how to teach advanced level grammar, Research on international student education (Focusing on Nikkensei education)
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
日本語の時間表現、テンス・アスペクト、日本語コミュニケーション、日本語教育、日研生教育 Temporal Expressions, Tense and Aspect, Japanese Communication, Japanese Language Education, Nikkensei Education
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ Ruchira Palihawadana 京都大学日本語科目履修者の履修動向ーー2017年度実施のカリキュラム改編後の履修データを基にーー 京都大学日本語科目履修者の履修動向ーー2017年度実施のカリキュラム改編後の履修データを基にーー Course Selection Trends of Kyoto University Japanese Language Learners 京都大学国際高等教育院紀要, 2, 1-20 京都大学国際高等教育院紀要, 2, 1-20 The Institute for Liberal Arts and Sciences Bulletin, 2, 1-20 2019/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ、鈴木美加、吉野 文、山本 洋  ルチラ パリハワダナ、鈴木美加、吉野 文、山本 洋  中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー 中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー 「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書, 5-17 「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書, 5-17 , 5-17 2015/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ  ルチラ パリハワダナ  中・上級日本語学習者の学術語彙・論述表現の使用実態と課題ーー日本語・日本文化研修生に対する4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー 中・上級日本語学習者の学術語彙・論述表現の使用実態と課題ーー日本語・日本文化研修生に対する4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー 「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書, 19-32 「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成26年度報告書, 19-32 , 19-32 2015/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ  ルチラ パリハワダナ  Ruchira PALIHAWADANA 副詞「そろそろ」による出来事成立時期の描写ーー時間性とモダリティの交差ーー 副詞「そろそろ」による出来事成立時期の描写ーー時間性とモダリティの交差ーー Approaching Event Actualization Time Expressed by the Japanese Adverb "Sorosoro": A Correlation of Temporal and Modal Features 『京都大学国際交流センター論攷』, 5, 1-15 『京都大学国際交流センター論攷』, 5, 1-15 Kyoto University The International Center Research Bulletin Ronko, 5, 1-15 2015/02 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ、桑平とみ子 ルチラ パリハワダナ、桑平とみ子 スケール性と到達点から見た範囲表現「~に至るまで」 スケール性と到達点から見た範囲表現「~に至るまで」 『京都大学国際交流センター 論攷』, 4, 1-17 『京都大学国際交流センター 論攷』, 4, 1-17 , 4, 1-17 2014/02 日本語 公開
パリハワダナ ルチラ パリハワダナ ルチラ 修了時日研生に対する全国アンケート調査を通して見た教育方法としての修了研究 修了時日研生に対する全国アンケート調査を通して見た教育方法としての修了研究 『「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成24年度報告書』, 2, 5-13 『「短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性」平成24年度報告書』, 2, 5-13 , 2, 5-13 2013/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ Ruchira PALIHAWADANA 二重否定表現「~なくは/もない」「~ないでも/はない」「~ないことは/もない」「~ないものでは/もない」の使い分けを巡って 二重否定表現「~なくは/もない」「~ないでも/はない」「~ないことは/もない」「~ないものでは/もない」の使い分けを巡って Speaker Intention and Context in the Choice of Double Negation: An Analysis of Several Common Japanese Expressions 『京都大学国際交流センター論攷』, 3, 43-59 『京都大学国際交流センター論攷』, 3, 43-59 Kyoto University The International Center Research Bulletin Ronko, 3, 43-59 2013/02 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ,森眞理子 ルチラ パリハワダナ,森眞理子 日研生教育における課題研究の位置づけと役割 ー『2011年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生日本語・日本文化研修生コースガイド』の分析を基にー(調査報告) 日研生教育における課題研究の位置づけと役割 ー『2011年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生日本語・日本文化研修生コースガイド』の分析を基にー(調査報告) 『京都大学国際交流センター論攷』2号, 2, 91-112 『京都大学国際交流センター論攷』2号, 2, 91-112 , 2, 91-112 2012/02 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ/ Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ/ Ruchira Palihawadana 副詞「いよいよ」を通して見る出来事成立に対する話し手の捉え方 / Speaker's Perceptions of Event Actualization as Expressed by the Adverb "iyoiyo" 副詞「いよいよ」を通して見る出来事成立に対する話し手の捉え方 / Speaker's Perceptions of Event Actualization as Expressed by the Adverb "iyoiyo" 『京都大学国際交流センター論攷』,/45-61 / The International Center Research Bulletin, 1/ 45-61, 1, 45-61 『京都大学国際交流センター論攷』,/45-61 / The International Center Research Bulletin, 1/ 45-61, 1, 45-61 , 1, 45-61 2011/02 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ 事前段階から見た日研生のニーズ 事前段階から見た日研生のニーズ 『日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的研究調査報告書』(石田大成社),9-26,93-97, 9-26 『日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的研究調査報告書』(石田大成社),9-26,93-97, 9-26 , 9-26 2010/03 日本語 公開
パリハワダナ ルチラ パリハワダナ ルチラ 日研生の修了研究の取り組み方と可能性ーー修了研究・課題を通した技能習得ーー 日研生の修了研究の取り組み方と可能性ーー修了研究・課題を通した技能習得ーー 『第8回日研生教育改善研究会報告書』, 9-17 『第8回日研生教育改善研究会報告書』, 9-17 , 9-17 2010/03 日本語 公開
パリハワダナ ルチラ パリハワダナ ルチラ 副詞「だんだん」「次第に」「徐々に」が表す展開の諸局面:漸次性と過程性・意志性・望ましさとの関わり 副詞「だんだん」「次第に」「徐々に」が表す展開の諸局面:漸次性と過程性・意志性・望ましさとの関わり 金沢大学留学生センター紀要, 11, 1-22 金沢大学留学生センター紀要, 11, 1-22 , 11, 1-22 2008/03 日本語 公開
パリハワダナ ルチラ パリハワダナ ルチラ 日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査「事前の情報入手、留学の動機及び事前学習(pp.14-26)」「学習内容と成果 日本語学習について(pp.27-31)」「学習内容と成果 日本文化学習について(pp.31-36)」「生活環境及び地域などとの交流(pp.46-55)」「総合評価と満足度(pp.64-71)」 日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査「事前の情報入手、留学の動機及び事前学習(pp.14-26)」「学習内容と成果 日本語学習について(pp.27-31)」「学習内容と成果 日本文化学習について(pp.31-36)」「生活環境及び地域などとの交流(pp.46-55)」「総合評価と満足度(pp.64-71)」 『日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書』 『日本語・日本文化研修プログラム2007年修了時全国アンケート調査報告書』 2008/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 副詞「どんどん」を通して見た出来事展開の勢い 副詞「どんどん」を通して見た出来事展開の勢い 金沢大学大学教育開放センター紀要, 27, 53-66 金沢大学大学教育開放センター紀要, 27, 53-66 , 27, 53-66 2007/12 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ (翻訳)『みんなの日本語初級Ⅰ』シンハラ語語彙訳 (翻訳)『みんなの日本語初級Ⅰ』シンハラ語語彙訳 『みんなの日本語 初級Ⅰシンハラ語語彙訳』(スリーエーネットワーク) 『みんなの日本語 初級Ⅰシンハラ語語彙訳』(スリーエーネットワーク) 2006/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 長時間経過の末の予見の実現を表す副詞「やっと」「ようやく」「ついに」「とうとう」について 長時間経過の末の予見の実現を表す副詞「やっと」「ようやく」「ついに」「とうとう」について 金沢大学留学生センター紀要, 8, 29-49 金沢大学留学生センター紀要, 8, 29-49 , 8, 29-49 2005/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 副詞「やっと」を通して見た出来事の実現 副詞「やっと」を通して見た出来事の実現 金沢大学留学生センター紀要, 8, 1-28 金沢大学留学生センター紀要, 8, 1-28 , 8, 1-28 2005/03 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 副詞「しばらく」による出来事時の局限 副詞「しばらく」による出来事時の局限 日本語教育, 118, 67-76 日本語教育, 118, 67-76 , 118, 67-76 2003/07 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 「『(~たり、)~たりする』文の意味・用法について」 「『(~たり、)~たりする』文の意味・用法について」 金沢大学留学生センター紀要,/5,1-24 金沢大学留学生センター紀要,/5,1-24 2002 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 「日本語の否定文のテンス・アスペクト」 / Tense and Aspect of the Negative Sentence in Japanese 「日本語の否定文のテンス・アスペクト」 / Tense and Aspect of the Negative Sentence in Japanese 未出版(博士学位取得論文),1-295,東京外国語大学大学院地域文化研究科 未出版(博士学位取得論文),1-295,東京外国語大学大学院地域文化研究科 1997 日本語 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ 「否定から見た文階層構造」/Negation and the Hierarchichal Structure of the Sentence 「否定から見た文階層構造」/Negation and the Hierarchichal Structure of the Sentence 東京外国語大学日本語学科年報,16/,33-54 東京外国語大学日本語学科年報,16/,33-54 1995 日本語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
ルチラ パリハワダナ、鈴木 美加、吉野 文、山本 洋 ルチラ パリハワダナ、鈴木 美加、吉野 文、山本 洋 「中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用力をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー」 「中・上級日本語学習者のアカデミック日本語運用力をめぐる課題ーー日研生を対象とした4大学合同日本語テスト結果の分析を基にーー」 2014年度日本語教育学会 第6回研究集会, 24-27 2014年度日本語教育学会 第6回研究集会, 24-27 , 24-27 2014/09 日本語 研究発表要旨(全国大会、その他学術会議) 公開
ルチラ パリハワダナ ルチラ パリハワダナ 「上級日本語学習者のアカデミック日本語力養成のツールとしての修了研究ーー日研生に対する聞き取り調査及び全国アンケート調査を基にーー」 「上級日本語学習者のアカデミック日本語力養成のツールとしての修了研究ーー日研生に対する聞き取り調査及び全国アンケート調査を基にーー」 2012年度日本語教育学会研究集会ーー第10会ーー, 84-87 2012年度日本語教育学会研究集会ーー第10会ーー, 84-87 , 84-87 2012/03 日本語 研究発表要旨(全国大会、その他学術会議) 公開
ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana ルチラ パリハワダナ / Ruchira Palihawadana 全国修了生に対するアンケート調査から見えてくる日研生教育の課題と成果 日本語及び日本文化学習に関する検討 全国修了生に対するアンケート調査から見えてくる日研生教育の課題と成果 日本語及び日本文化学習に関する検討 日研生教育改善研究会報告書,5/14-26 日研生教育改善研究会報告書,5/14-26 2009 日本語 公開
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
時間の方向性と順序性ーー「先」「前」に見る日本語の時間把握[招待あり] 時間の方向性と順序性ーー「先」「前」に見る日本語の時間把握 [招待あり] 外語日本語の会 外語日本語の会 2019/03/17 日本語 公開
「日本語・日本文化研修留学生の受入・教育の現状と課題」[招待あり] 「日本語・日本文化研修留学生の受入・教育の現状と課題」 [招待あり] 第29回国立大学日本語教育研究協議会 第29回国立大学日本語教育研究協議会 2014/05/30 口頭発表(招待・特別) 公開
タイトル言語:
自ら企画した研究集会
集会名 学会名 年月
上級日本語学習者のアカデミックスキル習得に関する研究会 2012/9
「日本語機能語・定型表現研究会」 2014/07/31
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 2014/04/01〜2015/03/31
基盤研究(C) 分担 日本語・日本文化研修留学生教育に関する全国的調査研究 2007/04/01〜2010/03/03
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
日本語中級講座Ⅱ 通年 工学研究科 2011/04〜2012/03
日本語中級講座II 後期 工学研究科 2011/04〜2012/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
日本語中級講座Ⅱ Intermediate Japanese II 前期 工学研究科 2012/04〜2013/03
日本語中級講座Ⅱ Intermediate Japanese II 後期 工学研究科 2012/04〜2013/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 前期 工学研究科 2013/04〜2014/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 後期 工学研究科 2013/04〜2014/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 前期 工学研究科 2014/04〜2015/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 後期 工学研究科 2014/04〜2015/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 前期 工学研究科 2015/04〜2016/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 後期 工学研究科 2015/04〜2016/03
日本語・日本文化演習 Japanese language & Culture 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
日本語(上級) Advanced Japanese 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
日本語(上級) Advanced Japanese 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 前期 工学研究科 2016/04〜2017/03
日本語中級講座II Intermediate Japanese II 後期 工学研究科 2016/04〜2017/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学研究科 2016/04〜2017/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学部 2016/04〜2017/03
Culture and Traditions in Japan I Culture and Traditions in Japan I 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
日本語中級講座IIA Intermediate Japanese IIA 前期 工学研究科 2017/04〜2018/03
日本語中級講座IIB Intermediate Japanese IIB 後期 工学研究科 2017/04〜2018/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学研究科 2017/04〜2018/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学部 2017/04〜2018/03
Culture and Traditions in Japan I Culture and Traditions in Japan I 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語中級IIA(総合) Intermediate Japanese IIA (Integrated Course) 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語中級IIB(総合) Intermediate Japanese IIB (Integrated Course) 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語教育演習 Seminar on Japanese Language Education 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語・日本文化演習 Japanese language & Culture 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文 Japanese Studies Program Completion Research 前期集中 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語・日本文化研究論文作成演習II Independent Research in Japanese Language and Culture II 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学研究科 2018/04〜2019/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学部 2018/04〜2019/03
Culture and Traditions in Japan I Culture and Traditions in Japan I 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語中級II(8Hコース) Intermediate Japanese II (8H course) 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語中級IIA(総合) Intermediate Japanese IIA (Integrated Course) 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語中級IIB(総合) Intermediate Japanese IIB (Integrated Course) 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語教育演習 Seminar on Japanese Language Education 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語・日本文化研修プログラム修了研究論文 Japanese Studies Program Completion Research 前期集中 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語・日本文化研究論文作成演習II Independent Research in Japanese Language and Culture II 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語・日本文化研究論文作成演習Ⅰ Independent Research in Japanese Language and Culture I 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語の時間表現の諸相 Various Aspects of Temporal Expressions in Japanese 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語概論 Introduction to Japanese Linguistics 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
日本語コミュニケーションの特徴 Some Features of Japanese Communication 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学研究科 2019/04〜2020/03
言語学(演習) Linguistics (Seminars) 前期 文学部 2019/04〜2020/03

  • <<
  • >>
  • 表示
サークルの顧問
サークル名(日本語) サークル名(英語) 期間
iAT iAT 2016/41〜
全学運営(役職等)
役職名 期間
京都大学国際交流センター外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 委員 2010/04/01〜2011/03/31
国際交流推進機構協議会 2011/04/01〜2013/03/31
国際交流推進機構協議会・幹事会 2011/04/01〜2013/03/31
外国人留学生奨学金等選考委員会 委員 2013/04/01〜2015/03/31
国際交流推進機構外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 2013/09/19〜2014/03/31
国際交流推進機構協議会・幹事会 委員 2013/04/01〜2015/03/31
国際交流推進機構協議会 協議員 2013/04/01〜2015/03/31
外国人留学生奨学金等選考委員会 委員 2010/04/01〜2015/03/31
外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 委員 2011/01/01〜2015/03/31
京都大学国際交流推進機構協議会 協議員 2011/04/01〜
国際交流推進機構国際交流センター外国人留学生日本語・日本文化研修委員会 2号委員 2013/09/20〜2015/09/19
京都大学国際交流推進機構協議会幹事会 協議員 2014/04/01〜2015/03/31
外国人留学生奨学金等選考委員会 3号委員 2015/04/01〜2017/03/31
国際教育委員会学生派遣専門委員会 委員 2016/04/01〜2018/03/31
国際教育委員会留学生受入専門委員会外国人留学生奨学金等選考小委員会 委員 2016/04/01〜2018/03/31
国際教育委員会留学生受入専門委員会アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員 2016/04/01〜2018/03/31
国際教育委員会国際学生交流委員会 委員 2017/04/01〜2019/03/31
国際教育委員会国際学生交流委員会受入れ小委員会 委員長 2017/04/01〜2019/03/31
国際教育委員会国際学生交流委員会アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員 2016/06/01〜2018/03/31
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員 2017/05/01〜2018/03/31
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語特別部会 委員 2016/09/01〜2017/04/30
国際高等教育院 企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員 2018/04/01〜
アジア未来リーダー育成奨学金プログラム小委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
国際高等教育院 基盤企画評価専門委員会 日本語・日本文化部会 委員 2018/04/01〜
国際教育委員会国際学生交流委員会 委員 2019/04/01〜2021/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示
学会活動:学会役員歴
学会名(日本語) 学会名(英語) 役職名(日本語) 役職名(英語) 期間
日本語教育学会 The Society for Teaching Japanese as a Foreign Language 代議員 Delegate 2012/05/01〜2015/04/31
日本語文法学会 The Society of Japanese Grammar 学会誌委員 Editorial Committee Member 2013/04/01〜2016/03/31