服部 憲児

最終更新日時: 2019/11/12 10:39:28

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氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
服部 憲児/ハットリ ケンジ/Hattori, Kenji
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
教育学研究科/教育学環専攻教育社会学講座/准教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
教育学部
学内兼務
部局 所属 講座等 職名
学際融合教育研究推進センター 地域連携教育研究推進ユニット 准教授
高等教育研究開発推進センター 准教授
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本教育行政学会 The Japan Educational Administration Society
日本比較教育学会 Japan Comparative Education Society
日本教育経営学会 The Japanese Association for the Study of Educational Administration
日本教育制度学会 The Japan Society for Educational System and Organization
日本高等教育学会 Japanese Association of Higher Education Research
大学教育学会 Liberal and General Education Society of Japan
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(教育学) 京都大学
博士(教育学) 京都大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院教育学研究科修士課程教育方法学専攻 修了
京都大学 大学院教育学研究科博士後期課程教育方法学専攻 退学
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 教育学部教育社会学科 卒業
出身高等学校
高等学校名 ふりがな
岡山県立岡山朝日高等学校 おかやまあさひこうとうがっこう
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
1995/05/01〜1997/09/30 広島大学大学教育研究センター Hiroshima University, Research Institute for Higher Education 助手 Assistant Professor
1997/10/01〜1999/01/31 宮崎大学教育学部 Miyazaki University, Faculty of Education 講師 Instructor
1999/02/01〜2004/08/31 宮崎大学教育学部/教育文化学部 Miyazaki University, Faculty of Education / Education and Culture 助教授 Associate Professor
2004/09/01〜2008/05/31 大阪教育大学教育学部 Osaka Kyouiku University, Faculty of Education 助教授/准教授 Associate Professor
2008/06/01〜2013/09/30 大阪大学大学教育実践センター/全学教育推進機構 Osaka University, Institute for Higher Education Research and Practice / Center for Education in Liberal Arts and Sciences 准教授 Associate Professor
プロフィール
(日本語)
教育システムの改善に関する研究をしている。教育に関しては、ゼミや研究室の大学院生との共同研究の中で、実践的に研究能力を身につけさせることを目指している。学校現場や教育委員会との連携を行い、学術研究の成果を学校教育の発展に活かせるよう日々邁進している。忙しい中ではあるが、各種委員会にも参加し、大学の環境改善に勤しんでいる。
(英語)
I am conducting research on improvement of education system. As for education, one of my goals is to help graduate students acquire the practical skills needed to conduct joint research. I strive continuously to contribute to school education by working with school teachers and the board of education. Furthermore, I take part in several committees and work diligently toward the improvement of the environment of the university.
researchmap URL
https://researchmap.jp/read0186101
研究テーマ
(日本語)
大学教育の改善,大学・学校の評価制度
(英語)
Improvement of the university education, University and school evaluation system
研究概要
(日本語)
大学での教育をより効果的にすることに興味をもち、研究を始めた。その方策と1つとしての大学評価の可能性を検討してきた。最近においては、初等中等教育における評価の在り方について、教育現場の協力を得ながら研究している。
(英語)
I was interested to make the education at the university more effective and I started studies. To achieve may aim, I have been reserching the possibility of the university evaluation as a method to improve university education. In these days, I study the way of the evaluation in the elementary and secondary education while getting the cooperation of the educational front.
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
教育行政学 edudational administration
高等教育論 higher education
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
服部 憲児 服部 憲児 HATTORI Kenji 政治主導による高等教育制度改革―大学は社会とどう向き合うのか?― 政治主導による高等教育制度改革―大学は社会とどう向き合うのか?― Higher Education System Reform Led by Politics: How Does the University Face Society? 教育制度学研究, 26, 20-35 教育制度学研究, 26, 20-35 Journal of the Japan Society for Educational System and Organization, 26, 20-35 2019/11 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児 服部 憲児 HATTORI Kenji フランスにおける教職への人材誘導策―EAP(教員志願生/教員見習生)制度の成果と課題― フランスにおける教職への人材誘導策―EAP(教員志願生/教員見習生)制度の成果と課題― A Study on the Support System for Teacher Candidates in France: Outcomes and Problems of the EAP (emploi d'avenir professeur / étudiant apprenti professeur) System 地域連携教育研究, 3, 1-13 地域連携教育研究, 3, 1-13 , 3, 1-13 2018/09 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 HATTORI Kenji 学生・教職員交流型イベントのFD機能に関する研究-大阪大学における「ひとこといちば」の取り組みを題材として- 学生・教職員交流型イベントのFD機能に関する研究-大阪大学における「ひとこといちば」の取り組みを題材として- A Study on the FD Function of a Student/Faculty Interactive Event: A Case Study on an Action at Osaka University 大学教育学会誌, 40, 1, 83-92 大学教育学会誌, 40, 1, 83-92 Journal of Japan Association for College and University Education, 40, 1, 83-92 2018/05 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児,郭 暁博,西川 潤 服部 憲児,郭 暁博,西川 潤 教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究-教員が実感した変化に注目して- 教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究-教員が実感した変化に注目して- 地域連携教育研究, 創刊, 23-39 地域連携教育研究, 創刊, 23-39 , 創刊, 23-39 2017/09 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児 服部 憲児 大学評価の課題と可能性 大学評価の課題と可能性 日本教育経営学会紀要, 59, 36-45 日本教育経営学会紀要, 59, 36-45 , 59, 36-45 2017/05 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児 服部 憲児 HATTORI Kenji フランス フランス France 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究, 19-23 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究, 19-23 Comparative Study on Teacher Education Focused on System and Curriculum of Graduate Programs in 10 Countries, 19-23 2017/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 1990年代以降のフランスにおける教員養成制度改革 1990年代以降のフランスにおける教員養成制度改革 教育行財政論叢, 13, 1-14 教育行財政論叢, 13, 1-14 , 13, 1-14 2016/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児,柴 恭史,郭 暁博,西川 潤 服部 憲児,柴 恭史,郭 暁博,西川 潤 高大接続をめぐる政策展開とその研究課題-日米中の大学入試制度改革と研究動向レビュー- 高大接続をめぐる政策展開とその研究課題-日米中の大学入試制度改革と研究動向レビュー- 教育行財政研究, 43, 45-56 教育行財政研究, 43, 45-56 , 43, 45-56 2016/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児,前田 裕介 服部 憲児,前田 裕介 大阪大学における学生参加型FD・教育改善活動の比較分析 大阪大学における学生参加型FD・教育改善活動の比較分析 大阪大学高等教育研究, 2, 33-48 大阪大学高等教育研究, 2, 33-48 , 2, 33-48 2014/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 学生参加型FD・教育改善にみられる共通特性 学生参加型FD・教育改善にみられる共通特性 大阪大学高等教育研究, 1, 1-8 大阪大学高等教育研究, 1, 1-8 , 1, 1-8 2013/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 学生参加型FD・教育改善の盛衰に関する研究 学生参加型FD・教育改善の盛衰に関する研究 大阪大学大学院 人間科学研究科紀要, 39, 57-71 大阪大学大学院 人間科学研究科紀要, 39, 57-71 , 39, 57-71 2013/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 新入生の授業選択の情報源に関する研究-大阪大学の教養教育科目を中心に- 新入生の授業選択の情報源に関する研究-大阪大学の教養教育科目を中心に- 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 8, 9-16 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 8, 9-16 , 8, 9-16 2012/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 学生参加型FDの現状と実践上の課題 学生参加型FDの現状と実践上の課題 大阪大学大学院 人間科学研究科紀要, 38, 197-213 大阪大学大学院 人間科学研究科紀要, 38, 197-213 , 38, 197-213 2012/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 「フンボルト理念」の現代的解釈-金子勉の大学論研究から想起されること- 「フンボルト理念」の現代的解釈-金子勉の大学論研究から想起されること- 教育行財政研究, 39, 1-13 教育行財政研究, 39, 1-13 , 39, 1-13 2012/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
服部 憲児,岡部 誠,菱田 伊駒 服部 憲児,岡部 誠,菱田 伊駒 大阪大学における「パンキョー革命」(学生・教職員懇談会)の成果・課題・展望 大阪大学における「パンキョー革命」(学生・教職員懇談会)の成果・課題・展望 組織的FDの取り組み~FD義務化から現在(いま)~(第16回FDフォーラム報告集), 2, 23-32 組織的FDの取り組み~FD義務化から現在(いま)~(第16回FDフォーラム報告集), 2, 23-32 , 2, 23-32 2011/06 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児,中村 征樹,早田 幸政,望月 太郎,中村 明,齋藤 貴浩 服部 憲児,中村 征樹,早田 幸政,望月 太郎,中村 明,齋藤 貴浩 「高度教養教育」の位置付けと科目展開にする取組事例に係る調査研究 「高度教養教育」の位置付けと科目展開にする取組事例に係る調査研究 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 7, 9-18 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 7, 9-18 , 7, 9-18 2011/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児,山成 数明 服部 憲児,山成 数明 「共通教育ティーチング・アシスタント研修」の実施と分析 「共通教育ティーチング・アシスタント研修」の実施と分析 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 65-70 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 65-70 , 6, 65-70 2010/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスの高等教育における学業継続支援策 フランスの高等教育における学業継続支援策 フランスにおける社会的排除のメカニズムと学校教育の再構築, 99-115 フランスにおける社会的排除のメカニズムと学校教育の再構築, 99-115 , 99-115 2010/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児, 山成 数明 服部 憲児, 山成 数明 「共通教育科目別FD」の実施と分析 「共通教育科目別FD」の実施と分析 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 71-75 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 71-75 , 6, 71-75 2010/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児,島本 英樹,早田 幸政 服部 憲児,島本 英樹,早田 幸政 「秋学期入学」の調査に関連した中国・台湾の大学訪問レポート 「秋学期入学」の調査に関連した中国・台湾の大学訪問レポート 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 55-63 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 6, 55-63 , 6, 55-63 2010/03 日本語 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育系地方国立大学の地域・社会連携活動-大阪教育大学を事例として- 教育系地方国立大学の地域・社会連携活動-大阪教育大学を事例として- 地方大学の教育研究活動を通じた地域社会への貢献に関する定量的分析調査, 153-168 地方大学の教育研究活動を通じた地域社会への貢献に関する定量的分析調査, 153-168 , 153-168 2009/05 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児,山成 数明 服部 憲児,山成 数明 共通教育を熱く語る!-第1回学生・教員懇談会-の実施と分析 共通教育を熱く語る!-第1回学生・教員懇談会-の実施と分析 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 5, 41-47 大阪大学 大学教育実践センター紀要, 5, 41-47 , 5, 41-47 2009/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 大学評価の歴史-大学評価委員会(CNE)の創設とその活動の展開- 大学評価の歴史-大学評価委員会(CNE)の創設とその活動の展開- フランスの大学評価(高等教育研究叢書104), 1-16 フランスの大学評価(高等教育研究叢書104), 1-16 , 1-16 2009/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 学校の自己革新を支える組織づくり 学校の自己革新を支える組織づくり 学校の自己革新と支援体制-学校革新プロジェクト2008-(第8回スクールリーダー・フォーラム), 35-38 学校の自己革新と支援体制-学校革新プロジェクト2008-(第8回スクールリーダー・フォーラム), 35-38 , 35-38 2009/02 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 大阪大学のFD活動 大阪大学のFD活動 大学教育研究, 17, 97-116 大学教育研究, 17, 97-116 , 17, 97-116 2008/09 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスにおける教員の現職教育-クレテイユ大学区の中等教育教員研修を中心に- フランスにおける教員の現職教育-クレテイユ大学区の中等教育教員研修を中心に- 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 56, 2, 129-145 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 56, 2, 129-145 , 56, 2, 129-145 2008/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスにおける全国大学評価委員会(CNE)による大学評価に関する研究-大学改善の促進の観点から- フランスにおける全国大学評価委員会(CNE)による大学評価に関する研究-大学改善の促進の観点から- 京都大学, 1-213 京都大学, 1-213 , 1-213 2008/03 日本語 学位論文(博士) 公開
服部 憲児 服部 憲児 経営革新プロジェクトにおける市岡高校の取り組み 経営革新プロジェクトにおける市岡高校の取り組み 学校課題への挑戦-経営革新プロジェクト事業の取り組み-(第7回スクールリーダー・フォーラム), 37-40 学校課題への挑戦-経営革新プロジェクト事業の取り組み-(第7回スクールリーダー・フォーラム), 37-40 , 37-40 2008/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 「授業づくり」・「学校教育自己診断」の政策の特質と課題 「授業づくり」・「学校教育自己診断」の政策の特質と課題 大阪の学校づくり2007-夜間大学院の授業実践-, 19-23 大阪の学校づくり2007-夜間大学院の授業実践-, 19-23 , 19-23 2008/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスにおける全国大学評価委員会(CNE)による個別大学の実践紹介 フランスにおける全国大学評価委員会(CNE)による個別大学の実践紹介 教育学研究論集, 5, 1-13 教育学研究論集, 5, 1-13 , 5, 1-13 2007/09 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスの大学と国との契約における全国大学評価委員会(CNE)の個別大学評価の活用 フランスの大学と国との契約における全国大学評価委員会(CNE)の個別大学評価の活用 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 56, 1, 65-78 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 56, 1, 65-78 , 56, 1, 65-78 2007/09 日本語 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスにおける大学評価追跡調査にみる大学改善の新動向 フランスにおける大学評価追跡調査にみる大学改善の新動向 フランスの複雑化する教育病理現象の分析と実効性ある対策プログラムに関する調査研究, 89-104 フランスの複雑化する教育病理現象の分析と実効性ある対策プログラムに関する調査研究, 89-104 , 89-104 2007/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
服部 憲児 服部 憲児 学校評価の課題・留意点 学校評価の課題・留意点 大阪の学校づくり2006-夜間大学院の授業実践-, 47-52 大阪の学校づくり2006-夜間大学院の授業実践-, 47-52 , 47-52 2007/03 日本語 研究論文(その他学術会議資料等) 公開
スクールリーダー教育における大学と教育委員会の連携 スクールリーダー教育における大学と教育委員会の連携 スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 61-68 スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 61-68 , 61-68 2007 公開
「学校評価実証校」支援プロジェクト(SRP)の取組 「学校評価実証校」支援プロジェクト(SRP)の取組 スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 24-32 スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 24-32 , 24-32 2007 公開
スクールリーダー・セミナー(SLS)の取組について スクールリーダー・セミナー(SLS)の取組について スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 33-39 スクールリーダーの学習拠点づくり-量的確保と質的向上-, 33-39 , 33-39 2007 公開
平成17年度「教職入門セミナー」(教育学3回生)実践報告-「恩師探訪」を中心に- 平成17年度「教職入門セミナー」(教育学3回生)実践報告-「恩師探訪」を中心に- 地域教育資源を活用した教職教育の授業プログラム・教材開発, 6-14 地域教育資源を活用した教職教育の授業プログラム・教材開発, 6-14 , 6-14 2007 公開
学力問題に関するグループワーク 学力問題に関するグループワーク コミュニケーション・プレゼンテーション能力の育成と融合した高次元学生参加型専門導入教育の開発-基礎教育学・教育科学Ⅰの授業実践-, 16-20 コミュニケーション・プレゼンテーション能力の育成と融合した高次元学生参加型専門導入教育の開発-基礎教育学・教育科学Ⅰの授業実践-, 16-20 , 16-20 2007 公開
フランスの大学改革における大学評価の活用-ヴェルサイユ大学およびCNE(全国大学評価委員会)に対する訪問調査を中心に- フランスの大学改革における大学評価の活用-ヴェルサイユ大学およびCNE(全国大学評価委員会)に対する訪問調査を中心に- 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 54, 2, 15-26 大阪教育大学紀要(第Ⅳ部門), 54, 2, 15-26 , 54, 2, 15-26 2006 公開
フランスにおける個別大学の改革に対する大学評価の活用に関する研究 フランスにおける個別大学の改革に対する大学評価の活用に関する研究 教育行財政研究, 33, 1-12 教育行財政研究, 33, 1-12 , 33, 1-12 2006 公開
フランスにおける大学改革に対する大学評価の影響に関する研究 フランスにおける大学改革に対する大学評価の影響に関する研究 , 216 , 216 , 216 2006 公開
フランス大学評価研究入門 フランス大学評価研究入門 フランス教育学会紀要, 18, 111-114 フランス教育学会紀要, 18, 111-114 , 18, 111-114 2006 公開
学校教育自己診断ハンドブック~活用の手引き~ 学校教育自己診断ハンドブック~活用の手引き~ , 49 , 49 , 49 2006 公開
「スクールリーダー・プロジェクト」の実験:大阪教育大学 「スクールリーダー・プロジェクト」の実験:大阪教育大学 教職研修, 409, 72-75 教職研修, 409, 72-75 , 409, 72-75 2006 公開
文献講読「会社はなぜ変わらないのか」「学校評価をともに創る」 文献講読「会社はなぜ変わらないのか」「学校評価をともに創る」 学習するスクールリーダー・2004-学校の組織づくりを軸に-, 32-39 学習するスクールリーダー・2004-学校の組織づくりを軸に-, 32-39 , 32-39 2005 公開
リーダー層教員の学習拠点づくり リーダー層教員の学習拠点づくり リーダー層教員の力量形成-量的確保と質的向上-, 24-32 リーダー層教員の力量形成-量的確保と質的向上-, 24-32 , 24-32 2005 公開
フランスの大学評価に関する基礎資料 フランスの大学評価に関する基礎資料 , 224 , 224 , 224 2004 公開
学校評価・学校文化の改革:文献講読 学校評価・学校文化の改革:文献講読 スクールリーダー・セミナー2004 学校づくりの思想と技術-学校評価を軸に-, 51-59 スクールリーダー・セミナー2004 学校づくりの思想と技術-学校評価を軸に-, 51-59 , 51-59 2004 公開
ブルゴーニュ大学-発展4年契約 1999~2002年 ブルゴーニュ大学-発展4年契約 1999~2002年 広島大学大学教育研究センター 広島大学大学教育研究センター 2003 公開
最初の10年の転換期にあるIUFM-概観と展望- 最初の10年の転換期にあるIUFM-概観と展望- , 71 , 71 , 71 2003 公開
フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究 フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究 , 65 , 65 , 65 2003 公開
フランスにおける大学入学及び修了時期の学生の状況 フランスにおける大学入学及び修了時期の学生の状況 大学の秋季入学に関する調査研究, 157-167 大学の秋季入学に関する調査研究, 157-167 , 157-167 2003 公開
フランスの教員と教員養成制度-Q&A- フランスの教員と教員養成制度-Q&A- , 119 , 119 , 119 2003 公開
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フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究 フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究 フランス教育学会紀要, 13, 33-46 フランス教育学会紀要, 13, 33-46 , 13, 33-46 2001 公開
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現代フランスにおける高等教育財政-国・大学・学生の財政状況- 現代フランスにおける高等教育財政-国・大学・学生の財政状況- 大学論集, 27, 125-138 大学論集, 27, 125-138 , 27, 125-138 1998 公開
現代日本における学生財政援助の動向-日本育英会および日本学術振興会の事業の推移を手がかりとして- 現代日本における学生財政援助の動向-日本育英会および日本学術振興会の事業の推移を手がかりとして- 宮崎大学教育学部紀要(教育科学), 85, 53-61 宮崎大学教育学部紀要(教育科学), 85, 53-61 , 85, 53-61 1998 公開
日本における学生財政援助制度の展開-育英と奨学の観点から- 日本における学生財政援助制度の展開-育英と奨学の観点から- 教育制度学研究, 5, 87-90 教育制度学研究, 5, 87-90 , 5, 87-90 1998 公開
高等教育における評価と意思決定過程-フランス、スペイン、ドイツの経験- 高等教育における評価と意思決定過程-フランス、スペイン、ドイツの経験- 広島大学大学教育研究センター 広島大学大学教育研究センター 1997 公開
欧米主要国における奨学金事業の動向 欧米主要国における奨学金事業の動向 大学論集, 26, 45-62 大学論集, 26, 45-62 , 26, 45-62 1997 公開
全国大学評価委員会による個別大学評価報告書の分析 全国大学評価委員会による個別大学評価報告書の分析 大学評価に関する総合的比較研究, 211-220 大学評価に関する総合的比較研究, 211-220 , 211-220 1997 公開
大学開放の実施状況 大学開放の実施状況 ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究, 84-93 ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究, 84-93 , 84-93 1997 公開
フランスにおける大学改革-大学教育の改革を中心に- フランスにおける大学改革-大学教育の改革を中心に- ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究, 138-148 ポスト大衆化段階の大学組織変容に関する比較研究, 138-148 , 138-148 1997 公開
日本育英会奨学生推薦基準の変遷 日本育英会奨学生推薦基準の変遷 大学論集, 25, 87-101 大学論集, 25, 87-101 , 25, 87-101 1996 公開
フランスにおける高等教育奨学金事業-優秀性と平等性の観点からみた事業の構造- フランスにおける高等教育奨学金事業-優秀性と平等性の観点からみた事業の構造- 関西教育学会紀要, 20, 255-259 関西教育学会紀要, 20, 255-259 , 20, 255-259 1996 公開
新キャンパスへの満足度-設計は成功したか- 新キャンパスへの満足度-設計は成功したか- 学部教育の改革と学生生活-広島大学の学部教育に関する基礎的研究(2)-, 61-76 学部教育の改革と学生生活-広島大学の学部教育に関する基礎的研究(2)-, 61-76 , 61-76 1996 公開
学習困難の理由とその改善策 学習困難の理由とその改善策 大学のリメディアル教育, 61-78 大学のリメディアル教育, 61-78 , 61-78 1996 公開
日本育英会関係資料目録 日本育英会関係資料目録 , 59 , 59 , 59 1996 公開
フランスにおける大学第1期課程改革の方向性-職業教育化と教育の適性化に焦点をあてて- フランスにおける大学第1期課程改革の方向性-職業教育化と教育の適性化に焦点をあてて- 教育行財政研究, 22, 24-33 教育行財政研究, 22, 24-33 , 22, 24-33 1995 公開
「育英」および「奨学」概念の再検討 「育英」および「奨学」概念の再検討 関西教育学会紀要, 19, 191-195 関西教育学会紀要, 19, 191-195 , 19, 191-195 1995 公開
就学生受け入れ問題にみる省庁間関係-文部省と法務省- 就学生受け入れ問題にみる省庁間関係-文部省と法務省- 教育政策形成における省庁間の協力関係に関する分析的研究, 2-7 教育政策形成における省庁間の協力関係に関する分析的研究, 2-7 , 2-7 1995 公開
高校生の就職問題における省庁間関係-文部省と労働省- 高校生の就職問題における省庁間関係-文部省と労働省- 教育政策形成における省庁間の協力関係に関する分析的研究, 8-13 教育政策形成における省庁間の協力関係に関する分析的研究, 8-13 , 8-13 1995 公開
フランスの大学教育をめぐる新たな動向 フランスの大学教育をめぐる新たな動向 教育行財政研究, 21, 25-30 教育行財政研究, 21, 25-30 , 21, 25-30 1994 公開
高等教育における教育の機会均等の分析視角に関する試考-アメリカの高等教育政策を題材として- 高等教育における教育の機会均等の分析視角に関する試考-アメリカの高等教育政策を題材として- 教育行財政論叢, 3, 12-23 教育行財政論叢, 3, 12-23 , 3, 12-23 1994 公開
現代大学における教育のあり方についての試考-フランスの大学教育を素材として- 現代大学における教育のあり方についての試考-フランスの大学教育を素材として- 関西教育学会紀要, 18, 255-259 関西教育学会紀要, 18, 255-259 , 18, 255-259 1994 公開

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講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
学校改善の質的測定方法の開発に関する研究(2) -複眼的な効果測定の試み- 学校改善の質的測定方法の開発に関する研究(2) -複眼的な効果測定の試み- 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2018/03/17 日本語 口頭発表(一般) 公開
高大接続を視野に入れた探究型初年次専門科目の設計と評価京都大学教育学部「教育研究入門」における実践(1) 高大接続を視野に入れた探究型初年次専門科目の設計と評価京都大学教育学部「教育研究入門」における実践(1) 第23回 大学教育研究フォーラム 第23回 大学教育研究フォーラム 2017/03/20 日本語 口頭発表(一般) 公開
教員の特性を活かしたFDの可能性に関する考察 学生・教職員交流型イベントのFD機能の質的分析 教員の特性を活かしたFDの可能性に関する考察 学生・教職員交流型イベントのFD機能の質的分析 関西教育行政学会 平成29年1月例会 関西教育行政学会 平成29年1月例会 2017/01/21 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける教職への就職支援措置の導入-教員志願生(EAP:emploi d'avenir professeur)制度の現状と課題- フランスにおける教職への就職支援措置の導入-教員志願生(EAP:emploi d'avenir professeur)制度の現状と課題- 日本教育制度学会 第24回大会 日本教育制度学会 第24回大会 2016/11/12 日本語 口頭発表(一般) 公開
教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究-教員が実感した変化に注目して- 教育施策の効果検証のための質的測定方法の開発に関する研究-教員が実感した変化に注目して- 日本教育行政学会 第51回大会 日本教育行政学会 第51回大会 2016/10/09 日本語 口頭発表(一般) 公開
学校改善の質的測定方法の開発に関する研究-教員が感じる変化とその要因の分析の試み- 学校改善の質的測定方法の開発に関する研究-教員が感じる変化とその要因の分析の試み- 関西教育行政学会 平成28年3月例会 関西教育行政学会 平成28年3月例会 2016/03/19 日本語 口頭発表(一般) 公開
学生参加型FD・教育改善をめぐる論点と課題 学生参加型FD・教育改善をめぐる論点と課題 第21回 大学教育研究フォーラム 第21回 大学教育研究フォーラム 2015/03/13 日本語 口頭発表(一般) 公開
京都大学におけるCOCの取組みと課題解決 京都大学におけるCOCの取組みと課題解決 フォーラム「地域の課題解決は学生の課題解決能力の育成に繋がるか?-課題解決型アプローチとソーシャルアクションアプローチ」 フォーラム「地域の課題解決は学生の課題解決能力の育成に繋がるか?-課題解決型アプローチとソーシャルアクションアプローチ」 2015/02/15 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
現代フランスにおける教員養成制度改革 現代フランスにおける教員養成制度改革 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2014/12/14 日本語 口頭発表(一般) 公開
学生参加による大学教育改善の可能性と課題 学生参加による大学教育改善の可能性と課題 京都大学 教育学研究科 第7回知的コラボの会 京都大学 教育学研究科 第7回知的コラボの会 2014/06/26 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
池島研究の可能性-教育学の立場から- 池島研究の可能性-教育学の立場から- 公開研究会「池島研究の可能性」 公開研究会「池島研究の可能性」 2014/06/22 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
学生・教職員交流型イベントのFD機能に関する研究-大阪大学における「ひとこといちば」の取り組みを題材として- 学生・教職員交流型イベントのFD機能に関する研究-大阪大学における「ひとこといちば」の取り組みを題材として- 大学教育学会 第36回大会 大学教育学会 第36回大会 2014/06/01 日本語 口頭発表(一般) 公開
FD の場としての学生・教職員交流型イベントの可能性─大阪大学における「ひとこといちば」の取り組み─ FD の場としての学生・教職員交流型イベントの可能性─大阪大学における「ひとこといちば」の取り組み─ 第20回 大学教育研究フォーラム 第20回 大学教育研究フォーラム 2014/03/18 日本語 口頭発表(一般) 公開
大阪大学における学生参加型FD・教育改善─1980年代・2000年代の3つの取り組みの比較検討─ 大阪大学における学生参加型FD・教育改善─1980年代・2000年代の3つの取り組みの比較検討─ 大学評価学会 第10回大会 大学評価学会 第10回大会 2013/03/10 日本語 口頭発表(一般) 公開
学生FDの現状・課題・展望 学生FDの現状・課題・展望 第18回 大学教育研究フォーラム 第18回 大学教育研究フォーラム 2012/03/16 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
学生参加型FD・教育改善の持続性に関する研究 学生参加型FD・教育改善の持続性に関する研究 大学教育学会 第33回大会 大学教育学会 第33回大会 2011/06/05 日本語 口頭発表(一般) 公開
学生参加型FDの盛衰に関する研究 学生参加型FDの盛衰に関する研究 第17回 大学教育研究フォーラム 第17回 大学教育研究フォーラム 2011/03/17 日本語 口頭発表(一般) 公開
大阪大学における「パンキョー革命」(学生・教職員懇談会)の成果・課題・展望 大阪大学における「パンキョー革命」(学生・教職員懇談会)の成果・課題・展望 大学コンソーシアム京都 第16回FDフォーラム 大学コンソーシアム京都 第16回FDフォーラム 2011/03/06 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
大阪大学における学生・教職員懇談会(パンキョー革命)の取組について 大阪大学における学生・教職員懇談会(パンキョー革命)の取組について 大学教育学会 第32回大会 ラウンドテーブル 大学教育学会 第32回大会 ラウンドテーブル 2010/06/06 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
大阪大学における「パンキョー革命」の取組について 大阪大学における「パンキョー革命」の取組について 第16回 大学教育研究フォーラム 第16回 大学教育研究フォーラム 2010/03/19 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
大学教育実践センターにおける新しいFD活動の取組について 大学教育実践センターにおける新しいFD活動の取組について 大阪大学 第5回全学FDセミナー 大阪大学 第5回全学FDセミナー 2009/11/10 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
大阪大学におけるFD活動の現状と課題 大阪大学におけるFD活動の現状と課題 全国大学教育研究センター等協議会 全国大学教育研究センター等協議会 2009/08/16 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
フランスの高等教育におけるドロップアウトと学業継続支援策 フランスの高等教育におけるドロップアウトと学業継続支援策 葛西教育行政学会 葛西教育行政学会 2009/07/18 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける教育行財政研究 フランスにおける教育行財政研究 日本教育行政学会 第43回大会 日本教育行政学会 第43回大会 2008/10/11 日本語 ポスター発表 公開
フランスにおける教員の現職教育の特質と課題-中等教育教員の研修を中心に- フランスにおける教員の現職教育の特質と課題-中等教育教員の研修を中心に- フランス教育学会 第25回大会 フランス教育学会 第25回大会 2007/09/17 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける教員の現職教育 フランスにおける教員の現職教育 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2007/06/16 日本語 口頭発表(一般) 公開
スクールリーダーの「学習コミュニティ」を創る-スクールリーダー・プロジェクトの挑戦 スクールリーダーの「学習コミュニティ」を創る-スクールリーダー・プロジェクトの挑戦 日本教育経営学会 第47回大会 日本教育経営学会 第47回大会 2007/06/02 日本語 口頭発表(一般) 公開
スクールリーダーの学習拠点づくり:大教大SLPの実験 スクールリーダーの学習拠点づくり:大教大SLPの実験 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2006/09/16 日本語 口頭発表(一般) 公開
リーダー層教員の学習拠点づくり(シンポジウム報告) リーダー層教員の学習拠点づくり(シンポジウム報告) 大阪府教育委員会・大阪教育大学合同プロジェクト・シンポジウム・「リーダー層教員の人材不足と育成体制」 大阪府教育委員会・大阪教育大学合同プロジェクト・シンポジウム・「リーダー層教員の人材不足と育成体制」 2005/11/26 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
フランスにおける大学評価と大学改革 フランスにおける大学評価と大学改革 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2005/08/20 日本語 口頭発表(一般) 公開
国立教員養成大学の現状 国立教員養成大学の現状 佛教大学・学校創生プロジェクト・ワークショップ・専門職大学院部会 佛教大学・学校創生プロジェクト・ワークショップ・専門職大学院部会 2005/05/14 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
IUFMにおける教育・研究・管理運営上の課題-CNEによる横断評価を中心に- IUFMにおける教育・研究・管理運営上の課題-CNEによる横断評価を中心に- フランス教育学会 第20回大会 フランス教育学会 第20回大会 2002/09/16 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究(口頭発表) フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究(口頭発表) 関西教育行政学会 関西教育行政学会 2001/10/20 日本語 口頭発表(一般) 公開
CNE(大学評価委員会)による大学評価とフランス高等教育の課題 CNE(大学評価委員会)による大学評価とフランス高等教育の課題 フランス教育学会 第16回大会 フランス教育学会 第16回大会 1998/09/14 日本語 口頭発表(一般) 公開
学生に対する財政援助の展開 学生に対する財政援助の展開 日本教育制度学会 第5回大会 日本教育制度学会 第5回大会 1997/11/16 日本語 口頭発表(一般) 公開
日本の高等教育における学生財政援助策 日本の高等教育における学生財政援助策 関西教育行政学会 関西教育行政学会 1997/08/23 日本語 口頭発表(一般) 公開
外国の高等教育①-ドイツとフランス- 外国の高等教育①-ドイツとフランス- 国立学校財務センター 第13回高等教育計画・財政研究会 国立学校財務センター 第13回高等教育計画・財政研究会 1997/01/29 日本語 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
現代日本における学生財政援助策の動向-日本育英会および日本学術振興会の事業費等の推移を手がかりとして- 現代日本における学生財政援助策の動向-日本育英会および日本学術振興会の事業費等の推移を手がかりとして- 日本教育行政学会 第31回大会 日本教育行政学会 第31回大会 1996/09/29 日本語 口頭発表(一般) 公開
日本の高等教育政策の現状と問題点-文部省教育白書(平成7年度版)第一部を読む- 日本の高等教育政策の現状と問題点-文部省教育白書(平成7年度版)第一部を読む- 関西教育行政学会 関西教育行政学会 1996/05/20 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける高等教育奨学金政策 フランスにおける高等教育奨学金政策 関西教育学会 第47回大会 関西教育学会 第47回大会 1995/10/28 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける大学教育改革に関する一考察 フランスにおける大学教育改革に関する一考察 フランス教育学会 第13回大会 フランス教育学会 第13回大会 1995/09/16 日本語 口頭発表(一般) 公開
大衆的高等教育における育英奨学事業に関する一考察 大衆的高等教育における育英奨学事業に関する一考察 関西教育学会 第46回大会 関西教育学会 第46回大会 1994/11/12 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスの大学教育をめぐる新たな動向(口頭発表) フランスの大学教育をめぐる新たな動向(口頭発表) 関西教育行政学会 関西教育行政学会 1994/01/22 日本語 口頭発表(一般) 公開
現代大学における教育のあり方についての試考-フランスの大学教育を素材として- 現代大学における教育のあり方についての試考-フランスの大学教育を素材として- 関西教育学会 第45回大会 関西教育学会 第45回大会 1993/11/13 日本語 口頭発表(一般) 公開
教育の機会均等の保障の観点からみた戦後日本の高等教育政策 教育の機会均等の保障の観点からみた戦後日本の高等教育政策 日本教育行政学会 第28回大会 日本教育行政学会 第28回大会 1993/10/09 日本語 口頭発表(一般) 公開
フランスにおける大学教育の職業化について フランスにおける大学教育の職業化について 日本教育学会 第52回大会 日本教育学会 第52回大会 1993/08/27 日本語 口頭発表(一般) 公開
アメリカ合衆国の高等教育制度における教育の機会均等 アメリカ合衆国の高等教育制度における教育の機会均等 関西教育行政学会 関西教育行政学会 1991/06/15 日本語 口頭発表(一般) 公開

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書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
服部 憲児 服部 憲児 資料に見る京都大学教育学部の70年 資料に見る京都大学教育学部の70年 松籟社 松籟社 2019/05 分担執筆 公開
服部 憲児 服部 憲児 比較教育学原論 比較教育学原論 2019/04 分担執筆 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育制度 教育制度 協同出版 協同出版 2018/10 分担執筆 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育経営ハンドブック 教育経営ハンドブック 2018/06 分担執筆 公開
服部 憲児 服部 憲児 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 2018/03 編者 公開
服部 憲児 服部 憲児 HATTORI Kenji 日本の教育制度と教育行政 日本の教育制度と教育行政 Japanese Educational System and its Administration 東信堂 東信堂 2018/03 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育経営 教育経営 協同出版 協同出版 2017/10 共編者 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育行政提要(平成版) 教育行政提要(平成版) 協同出版 協同出版 2016/09 共編者 公開
服部 憲児 服部 憲児 学生と楽しむ大学教育 学生と楽しむ大学教育 ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 2013/12 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 大学を変える、学生が変える-学生FDガイドブック- 大学を変える、学生が変える-学生FDガイドブック- ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 2012/03 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスCNEによる大学評価の研究 フランスCNEによる大学評価の研究 大阪大学出版会 大阪大学出版会 2012/02 単著 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育基本法から見る日本の教育と制度 教育基本法から見る日本の教育と制度 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2010/11 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 高等教育論入門 高等教育論入門 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2010/11 共著 公開
服部 憲児,中村 征樹 服部 憲児,中村 征樹 魅力ある授業のために2-双方向型授業の取り組みを中心に- 魅力ある授業のために2-双方向型授業の取り組みを中心に- 大阪大学出版会 大阪大学出版会 2010/03 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 フランスにおける教員の現職教育に関する研究 フランスにおける教員の現職教育に関する研究 2008/03 単著 公開
服部 憲児 服部 憲児 教育法規 教育法規 仏教大学通信教育部 仏教大学通信教育部 2000/02 共著 公開
服部 憲児 服部 憲児 Educational System and Administration in Japan Educational System and Administration in Japan Educational System and Administration in Japan 協同出版 協同出版 1999/09 共著 公開
クーンズ、シュガーマン クーンズ、シュガーマン 学校の選択 学校の選択 玉川大学出版部 玉川大学出版部 1998/09 共訳 公開
服部 憲児 服部 憲児 地方政府における教育政策形成・実施過程の総合的研究 地方政府における教育政策形成・実施過程の総合的研究 多賀出版 多賀出版 1995/02 共著 公開

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タイトル言語:
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 フランスにおける教員の現職教育に関する研究 2007/04/01〜2008/03/31
基盤研究(B) 分担 フランスにおける社会的排除のメカニズムと学校教育の再構築に関する総合的研究 2007/04/01〜2010/03/31
基盤研究(B) 分担 「新しい公共」枠組み下のソーシャル・ファイナンスを通じた教育資源調達手法の研究 2013/04/01〜2016/03/31
基盤研究(B) 分担 教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究 2014/04/01〜2017/03/31
挑戦的萌芽研究 代表 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 2015/04/01〜2018/03/31
研究成果公開促進 代表 フランスCNEによる大学評価の研究 2011/04/01〜2012/02/29
若手研究(B) 代表 フランスにおける大学改革に対する大学評価の影響に関する研究 2003/04/01〜2006/03/31
基盤研究(B) 分担 フランスの大学付設教師教育部における養成・研修と教員の資質向上に関する総合的研究 2001/04/01〜2004/03/31
若手研究(B) 代表 フランスの大学における評議会の学外構成員に関する研究 2001/04/01〜2003/03/31
基盤研究(B)(1) 分担 高等教育政策と費用負担の在り方に関する調査研究 1998/04/01〜2001/03/31
基盤研究(B)(1) 分担 現代フランスにおける21世紀を展望した教育課程の大規模再編成に関する総合的研究 1997/04/01〜2001/03/31
国際学術研究 共同研究 分担 ポスト大衆化段階の大学組織改革の国際比較 1996/04/01〜1999/03/31
挑戦的萌芽研究 代表 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31
挑戦的萌芽研究 代表 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
挑戦的萌芽研究 代表 学校改善に向けた「往還型」質的測定手法の開発的研究 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
基盤研究(C)(一般) 代表 教育成果の質的測定を活用した教員・学校・教委連携型教育改善システムの開発的研究 2018/04/01〜2021/03/31
基盤研究(C) 代表 教育成果の質的測定を活用した教員・学校・教委連携型教育改善システムの開発的研究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31

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担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
相関教育システム論基礎演習III Undergraduate Seminar; Interdisciplinary Studies of Education III 通年 教育学部 2014/04〜2015/03
教育法学 Education Law 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育研究入門II Introduction to Educational Studies II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育資源配分論I Allocation of Education Resources I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育資源配分論I Allocation of Education Resources I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
偏見・差別・人権 Prejudice,Discrimination, and Human Rights 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
文化・科学一体型コミュニケーション論 Culture and Science Communication 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
教職教育 Teacher Training Program 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
京都のまちづくり Community development policies in Kyoto prefecture 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
偏見・差別・人権 Prejudice, Discrimination, and Human Rights 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
教職教育 Teacher Training Program 後期集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育法学 Education Law 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育研究入門II Introduction to Educational Studies II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育資源配分論I Allocation of Education Resources I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育資源配分論I Allocation of Education Resources I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
比較教育政策学研究I Studies of Comparative Education Policies I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
相関教育システム論基礎演習III Undergraduate Seminar; Interdisciplinary Studies of Education III 通年 教育学部 2015/04〜2016/03
京都のまちづくり Community development policies in Kyoto prefecture 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
偏見・差別・人権 Prejudice, Discrimination, and Human Rights 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
教職教育 Teacher Training Program 後期集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育政策学 Educational Policy 後期 公共政策教育部 2016/04〜2017/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育政策形成論II Politics of Education II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育政策形成論II Politics of Education II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育法学 Education Law 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育研究入門I Introduction to Educational Studies I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育行政学概論II Introduction to Educational Administration II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育行政学概論I Introduction to Educational Administration I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
比較教育政策学研究I Studies of Comparative Education Policies I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
相関教育システム論基礎演習III Undergraduate Seminar; Interdisciplinary Studies of Education III 通年 教育学部 2016/04〜2017/03
京都のまちづくり Community development policies in Kyoto prefecture 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案A The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature A 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案B The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature B 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
教職教育 Teacher Training Program 後期集中 教育学部 2017/04〜2018/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2017/04〜2018/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2017/04〜2018/03
教育政策学 Educational Policy 後期 公共政策教育部 2017/04〜2018/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育政策学専門ゼミナールII Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育政策学専門ゼミナールI Seminar on Theoretical and Topical Issues of Educational Policy I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育政策学演習IIA Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育政策学演習IIB Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育政策形成論II Politics of Education II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育政策形成論II Politics of Education II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育行政学概論II Introduction to Educational Administration II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育行政学概論I Introduction to Educational Administration I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
比較教育政策学研究I Studies of Comparative Education Policies I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2017/04〜2018/03
相関教育システム論基礎演習III Undergraduate Seminar; Interdisciplinary Studies of Education III 通年 教育学部 2017/04〜2018/03
京都のまちづくり Community development policies in Kyoto prefecture 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案A The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature A 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案B The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature B 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
学際総合教育科学 Advanced Seminar on Interdisciplinary Studies in Education 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2018/04〜2019/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2018/04〜2019/03
教育政策学専門ゼミナールA Seminar on Educational Policy A 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育政策学専門ゼミナールB Seminar on Educational Policy B 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IA Advanced Seminar on Educational Policy IA 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IA Advanced Seminar on Educational Policy IA 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IB Advanced Seminar on Educational Policy IB 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IB Advanced Seminar on Educational Policy IB 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IIA Advanced Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育政策学演習IIB Advanced Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
教育行政学 Educational Administration 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育行政学概論II Introduction to Educational Administration II 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育行政学概論I Introduction to Educational Administration I 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育行政学特論 Advanced Studies: Educational Administration 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
比較教育学特論III Advanced Studies: Comparative Education III 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
比較教育政策学研究I Studies of Comparative Education Policies I 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2018/04〜2019/03
相関教育システム論基礎演習III Undergraduate Seminar; Interdisciplinary Studies of Education III 通年 教育学部 2018/04〜2019/03
京都のまちづくり Community development policies in Kyoto prefecture 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
京都創造論 Theories for the future development of Kyoto region 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案A The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature A 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
地理と古典を活かした京都の旅の創造,提案B The creation and suggestion of travels in Kyoto by utilizing geography and classical literature B 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2019/04〜2020/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2019/04〜2020/03
教育政策学 Educational Policy 前期 公共政策教育部 2019/04〜2020/03
教育政策学専門ゼミナールA Seminar on Educational Policy A 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育政策学専門ゼミナールB Seminar on Educational Policy B 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IA Advanced Seminar on Educational Policy IA 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IA Advanced Seminar on Educational Policy IA 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IB Advanced Seminar on Educational Policy IB 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IB Advanced Seminar on Educational Policy IB 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IIA Advanced Seminar on Educational Policy IIA 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育政策学演習IIB Advanced Seminar on Educational Policy IIB 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育政策形成論II Politics of Education II 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
教育政策形成論II Politics of Education II 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育法学 Education Law 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育研究入門I Basic Introduction to Educational Studies I 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育行政学概論II Introduction to Educational Administration II 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
教育行政学概論I Introduction to Educational Administration I 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
比較教育政策学研究I Studies on Comparative Education Policies I 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped Children 通年集中 教育学部 2019/04〜2020/03
相関教育システム論基礎演習III Basic Seminar on Interdisciplinary Studies of Education System III 通年 教育学部 2019/04〜2020/03

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全学運営(役職等)
役職名 期間
教育制度委員会 教務情報システム検討WG 委員 2014/04/01〜
大学評価委員会 委員 2015/04/01〜2016/03/31
FD研究検討委員会 委員 2015/04/01〜2017/03/31
教職教育委員会 教職科目連絡小委員会 委員 2014/04/01〜2020/03/31
大学評価委員会 委員 2015/04/01〜
高等教育研究開発推進センター 運営委員会委員 2019/04/01〜2021/03/31
高等教育研究開発推進センター 研究担当教員 2018/04/01〜2020/03/31
部局運営(役職等)
役職名 期間
広報委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
部局自己・点検評価委員会・委員 2017/04/01〜2018/03/31
予算委員会・委員 2017/04/01〜2018/03/31
部局自己点検・評価委員会・委員 2014/04/01〜2016/03/31
教務委員会・委員 2014/04/01〜2016/03/31
制度検討委員会・委員 2017/04/01〜2020/03/31
人事委員会・委員 2017/04/01〜2020/03/31
教務委員会・委員 2018/04/01〜2020/03/31
教育学部情報セキュリティ委員会・委員 2018/04/01〜2019/03/31
学術情報整備委員会・委員 2018/04/01〜2019/03/31
70周年記念誌編集委員会・委員 2017/06/15〜2019/05/31
教育実践コラボレーション・センター委員会・委員 2014/04/01〜2019/03/31

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その他活動:各種受賞歴
賞の名称 授与組織名 年月
大阪大学功績賞(教育部門) 国立大学法人大阪大学 2011/08/03
その他活動:国・地方公共団体での活動
委員会名(日本語) 委員会名(英語) 役職名 公共団体の名称 期間
寝屋川市教育活動活性化推進協議会 委員 寝屋川市 2006/04/01〜2009/03/31
島本町小中連携教育研究委員会 委員 大阪府島本町 2006/04/01〜2008/03/31
府立高等学校経営革新プロジェクト事業推進協議会 委員 大阪府 2007/04/01〜2008/03/31
寝屋川市学校教育に関する有識者会議 委員 寝屋川市 2007/10/01〜2010/03/31
能勢地域中高一貫教育検討会議 副座長 大阪府 2007/10/01〜2008/03/31
小・中一貫教育推進協議会 委員 大阪府島本町 2008/04/01〜2009/03/31
教育に関する事務の点検及び評価検討会議 委員 豊中市 2008/07/01〜2017/03/31
豊中市幼稚園教育理解推進調査研究検討委員会 委員 豊中市 2009/06/01〜2010/03/31
大阪府教育委員会「保護者等連携マニュアル」(仮称)作成検討会議 委員 大阪府 2010/05/26〜2011/03/31
進学指導特色校学力診断共通テスト(1年生用)問題作成等業務委託評価委員会 委員 大阪府 2010/09/30〜2011/03/31
豊中市政策評価委員会 委員 豊中市 2016/06/01〜
豊中市教育委員会の権限に属する事務の点検及び評価委員会 委員長 豊中市 2017/06/01〜

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その他活動:民間企業・NPO等の兼業
相手先名 兼業の内容 期間
大阪府高齢者大学校 高齢者に対する講義の実施 2011/05/13〜2012/05/14