矢野 智司

最終更新日時: 2018/01/15 13:06:53

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
矢野 智司/ヤノ サトジ/Satoji Yano
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
教育学研究科/教育学環専攻教育・人間科学講座/教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
教育学部
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
教育学修士 京都大学
博士(教育学) 京都大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院教育学研究科修士課程教育学専攻 修了
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 教育学部教育学科 卒業
研究分野(科研費分類コード)
科研費分類コード
教育学
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもはどのような『集団』を経験してきたのか」 「子どもはどのような『集団』を経験してきたのか」 児童心理, 71, 17, 1-10 児童心理, 71, 17, 1-10 , 71, 17, 1-10 2017/12 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもの生命性を捉える保育思想とはどのようなものか―フレーベルと倉橋惣三にみる子ども学」 「子どもの生命性を捉える保育思想とはどのようなものか―フレーベルと倉橋惣三にみる子ども学」 発達, 152, 67-71 発達, 152, 67-71 , 152, 67-71 2017/10 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもという多様体のための覚書―人間/非人間の境界線にかかわる18世紀フランス思想の試み」 「子どもという多様体のための覚書―人間/非人間の境界線にかかわる18世紀フランス思想の試み」 『子ども学』, 5, 55-71 『子ども学』, 5, 55-71 , 5, 55-71 2017/05 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「新教育と西田幾多郎―ベルクソン哲学を手がかりにして」 「新教育と西田幾多郎―ベルクソン哲学を手がかりにして」 『教育新世界』, 65, 24-30 『教育新世界』, 65, 24-30 , 65, 24-30 2017/03 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「負債の教育と贈与の教育―『借りの哲学』を教育から考える」 「負債の教育と贈与の教育―『借りの哲学』を教育から考える」 『atプラス』, 20, 9-19 『atプラス』, 20, 9-19 , 20, 9-19 2014/05 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「生命に触れる遊びの体験は子どもに何をもたらすのか」 「生命に触れる遊びの体験は子どもに何をもたらすのか」 全国国公立幼稚園長会『幼稚園じほう』, 42, 2, 5-11 全国国公立幼稚園長会『幼稚園じほう』, 42, 2, 5-11 , 42, 2, 5-11 2014/05 公開
矢野 智司 矢野 智司 「近代日本教育学史における発達と自覚」 「近代日本教育学史における発達と自覚」 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 22, 101-110 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 22, 101-110 , 22, 101-110 2013/09 公開
矢野 智司 矢野 智司 「近代教育学を思想史研究として問うことは何を問うことだったのか―カノン形成から見た教育思想史研究史覚書」 「近代教育学を思想史研究として問うことは何を問うことだったのか―カノン形成から見た教育思想史研究史覚書」 『近代教育フォーラム 別冊教育思想史コメンタール』教育思想史学会, 163-173 『近代教育フォーラム 別冊教育思想史コメンタール』教育思想史学会, 163-173 , 163-173 2010/10 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「沸騰する教育人間学への誘い―絶対的な問いの探究は教育人間学に何をもたらすのか」 「沸騰する教育人間学への誘い―絶対的な問いの探究は教育人間学に何をもたらすのか」 『教育哲学研究』教育哲学会, 100, 329-343 『教育哲学研究』教育哲学会, 100, 329-343 , 100, 329-343 2009/11 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 教育思想史研究と教育思想研究と教育現実 (シンポジウム 検証:思想運動としての教育思想史学会--私たちには何ができたのか/できなかったのか) 教育思想史研究と教育思想研究と教育現実 (シンポジウム 検証:思想運動としての教育思想史学会--私たちには何ができたのか/できなかったのか) 近代教育フォーラム, 18, 147-153 近代教育フォーラム, 18, 147-153 , 18, 147-153 2009/09 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育思想史研究と教育思想研究と教育現実」 「教育思想史研究と教育思想研究と教育現実」 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 18, 147-153 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 18, 147-153 , 18, 147-153 2009/09 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『贈与と交換の教育人間学』という問題圏 」(フォーラム 「贈与と交換の教育人間学」という問題圏) 「『贈与と交換の教育人間学』という問題圏 」(フォーラム 「贈与と交換の教育人間学」という問題圏) 近代教育フォーラム, 17, 93-106 近代教育フォーラム, 17, 93-106 , 17, 93-106 2008/08 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「死者への負い目と贈与としての教育―教育の起源論からみた戦後教育学の課題と限界点] 「死者への負い目と贈与としての教育―教育の起源論からみた戦後教育学の課題と限界点] 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 16, 1-10 『近代教育フォーラム』教育思想史学会, 16, 1-10 , 16, 1-10 2007/09 公開
矢野 智司 矢野 智司 贈与と交換の教育人間学―漱石と賢治における贈与= 死のレッスン 贈与と交換の教育人間学―漱石と賢治における贈与= 死のレッスン 京都大学、2007 年3 月23 日授与教育学博士 京都大学、2007 年3 月23 日授与教育学博士 2007 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「風が贈与する生命の倫理と心象スケッチー贈与と交換の教育人間学」 「風が贈与する生命の倫理と心象スケッチー贈与と交換の教育人間学」 『教育哲学研究』教育哲学会, 93, 122-136 『教育哲学研究』教育哲学会, 93, 122-136 , 93, 122-136 2006/05 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもの物語はどこから力を得ているのか--宮澤賢治の『雪渡り』におけるオノマトペの力 」 「子どもの物語はどこから力を得ているのか--宮澤賢治の『雪渡り』におけるオノマトペの力 」 子どもの文化, 37, 7, 3-14 子どもの文化, 37, 7, 3-14 , 37, 7, 3-14 2005/07 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「他者としての近代」 「他者としての近代」 『近代教育フォーラム』, 13, 135-142 『近代教育フォーラム』, 13, 135-142 , 13, 135-142 2004/09 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「動物絵本の人間学」 「動物絵本の人間学」 『動物観研究』, 8, 3-6 『動物観研究』, 8, 3-6 , 8, 3-6 2004/05 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育哲学の風景」 「教育哲学の風景」 『教育学研究』日本教育学会, 70, 2, 224-230 『教育学研究』日本教育学会, 70, 2, 224-230 , 70, 2, 224-230 2003/06 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『薬としてのロゴス』あるいはまた『毒としてのロゴス』」『近代教育フォーラム』教育思想史学会、第11号、2002年12月、pp.59-66. 「『薬としてのロゴス』あるいはまた『毒としてのロゴス』」『近代教育フォーラム』教育思想史学会、第11号、2002年12月、pp.59-66. 2002/12 公開
矢野 智司 矢野 智司 「共生と教育の二つのかたち」『教育哲学研究』教育哲学会、第85号、2002年5月10日、pp.6-10. 「共生と教育の二つのかたち」『教育哲学研究』教育哲学会、第85号、2002年5月10日、pp.6-10. 2002/05 公開
矢野 智司 矢野 智司 「関係の変容と関係概念の貧困化―教育における関係の危機とはなにか」『教育学研究』日本教育学会、第69巻第1号、2002年3月30日、pp.49-51. 「関係の変容と関係概念の貧困化―教育における関係の危機とはなにか」『教育学研究』日本教育学会、第69巻第1号、2002年3月30日、pp.49-51. 2002/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 「問題としての日本の教育人間学―京都学派の人間学を中心としたスケッチ(1)」『臨床教育人間学』京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座、第4号、2002年3月31日、pp.21-30. 「問題としての日本の教育人間学―京都学派の人間学を中心としたスケッチ(1)」『臨床教育人間学』京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座、第4号、2002年3月31日、pp.21-30. 2002/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 「マナーと礼儀作法の人間学」『児童心理』金子書房、第756号、2001年9月1日、pp.16-21. 「マナーと礼儀作法の人間学」『児童心理』金子書房、第756号、2001年9月1日、pp.16-21. 2001/09 公開
矢野 智司 矢野 智司 「文化創造者としての子ども―藤本浩之輔の教育人類学」『臨床教育人間学』京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座、第1号、1999年3月31日、pp.19-25. 「文化創造者としての子ども―藤本浩之輔の教育人類学」『臨床教育人間学』京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座、第1号、1999年3月31日、pp.19-25. 1999 公開
矢野 智司 矢野 智司 「語り直す力は何処からやってくるのか―語りの教育人間学」『発達』、79号、ミネルヴァ書房、1999年、pp.58-65. 「語り直す力は何処からやってくるのか―語りの教育人間学」『発達』、79号、ミネルヴァ書房、1999年、pp.58-65. 1999 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育の起源についての覚書」『近代教育フォーラム』教育思想史学会、第7号、1998年10月、pp.53-62. 「教育の起源についての覚書」『近代教育フォーラム』教育思想史学会、第7号、1998年10月、pp.53-62. 1998 公開
矢野 智司 矢野 智司 「非知の体験としての身体運動―生成の教育人間学からの試論」『体育の科学』日本体育学会、第48巻10月号、杏林書院、1998年10月、pp.785-789. 「非知の体験としての身体運動―生成の教育人間学からの試論」『体育の科学』日本体育学会、第48巻10月号、杏林書院、1998年10月、pp.785-789. 1998 公開
矢野 智司 矢野 智司 「遊戯する身体」『江戸の思想』ぺりかん社、第6号、1997年、pp.130-138. 「遊戯する身体」『江戸の思想』ぺりかん社、第6号、1997年、pp.130-138. 1997 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育哲学のデザイン」『教育学研究』日本教育学会、第63巻、第1号、1996年、pp.29-30. 「教育哲学のデザイン」『教育学研究』日本教育学会、第63巻、第1号、1996年、pp.29-30. 1996 公開
矢野 智司 矢野 智司 「近代的身体の問い方」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、第5号、1996年、pp.75-81. 「近代的身体の問い方」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、第5号、1996年、pp.75-81. 1996 公開
矢野 智司 矢野 智司 「システム理論は教育思想史研究に何をもたらすか」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、第3号、1994年、pp.23-32. 「システム理論は教育思想史研究に何をもたらすか」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、第3号、1994年、pp.23-32. 1994 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『近代教育学における「遊び」と「作業」の意味づけ』を読む」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、創刊号、1992年、pp.60-66. 「『近代教育学における「遊び」と「作業」の意味づけ』を読む」『近代教育フォーラム』近代教育思想史研究会、創刊号、1992年、pp.60-66. 1992 公開
矢野 智司 矢野 智司 「合理主義と非合理主義の二項対立を超えて―遊びの論理学と近代合理主義」『教育哲学研究』教育哲学会、第63号、1991年、pp.10-15. 「合理主義と非合理主義の二項対立を超えて―遊びの論理学と近代合理主義」『教育哲学研究』教育哲学会、第63号、1991年、pp.10-15. 1991 公開
矢野 智司 矢野 智司 子どもの〈けんか〉-〈和解〉論に向けて 子どもの〈けんか〉-〈和解〉論に向けて ソシオロジ,34/1 ソシオロジ,34/1 1989 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「隠喩と子どもの理解―フレーベルの教育理論をめぐって」『香川大学研究報告』、Ⅱ‐70号、1987年、pp.91-102. 「隠喩と子どもの理解―フレーベルの教育理論をめぐって」『香川大学研究報告』、Ⅱ‐70号、1987年、pp.91-102. 1987 公開
矢野 智司 矢野 智司 「初期デューイ教育学において子どもはどのように捉えられていたか」『日本デューイ学会紀要』日本デューイ学会、第28号、1987年、pp.45-50. 「初期デューイ教育学において子どもはどのように捉えられていたか」『日本デューイ学会紀要』日本デューイ学会、第28号、1987年、pp.45-50. 1987 公開
矢野 智司 矢野 智司 フレ-ベル教育論における<子ども>の意味-2-<聖なる空間>としてのKindergarten フレ-ベル教育論における<子ども>の意味-2-<聖なる空間>としてのKindergarten 大阪大学人間科学部紀要, 179-192 大阪大学人間科学部紀要, 179-192 , 179-192 1986 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 フレ-ベル教育論における〈子ども〉の意味-〈願望時間〉としての〈子ども〉 フレ-ベル教育論における〈子ども〉の意味-〈願望時間〉としての〈子ども〉 大阪大学人間科学部紀要,11/ 大阪大学人間科学部紀要,11/ 1985 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 デュ-イ教育論における〈子ども〉の問題 デュ-イ教育論における〈子ども〉の問題 大阪大学人間科学部紀要,9/ 大阪大学人間科学部紀要,9/ 1983 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「我国におけるP.A.R.I.(Parental Attitude Research Instrument)調査」(筧田知義ほか共著)『関西教育学会紀要』、第5号、1981年、pp.140-149. 「我国におけるP.A.R.I.(Parental Attitude Research Instrument)調査」(筧田知義ほか共著)『関西教育学会紀要』、第5号、1981年、pp.140-149. 1981 公開
矢野 智司 矢野 智司 「デューイにおける〈自己〉の理論」『関西教育学会紀要』、第4号、1980年、pp.20-24. 「デューイにおける〈自己〉の理論」『関西教育学会紀要』、第4号、1980年、pp.20-24. 1980 公開
矢野 智司 矢野 智司 「幼児の遊びの変化―姫路市周辺地域における」(筧田知義ほか共著)『関西教育学会紀要』、第3号、1979年、pp.125-133. 「幼児の遊びの変化―姫路市周辺地域における」(筧田知義ほか共著)『関西教育学会紀要』、第3号、1979年、pp.125-133. 1979 公開
矢野 智司 矢野 智司 A Note of the Origin of Education A Note of the Origin of Education Forum on Modern Education,/7,53-62 Forum on Modern Education,/7,53-62 1998 英語 公開
YANO Satoji YANO Satoji Toward a Theory on Quarrel-Reconciliation Process of Young Children--Based on the Bateson's Communication Theory Toward a Theory on Quarrel-Reconciliation Process of Young Children--Based on the Bateson's Communication Theory ソシオロジ, 34, 1, 23-36,121 , 34, 1, 23-36,121 ソシオロジ, 34, 1, 23-36,121 1989 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 A Study on F. Fr(]E88D8[)bel's Thought of the Meaning of Children for Men A Study on F. Fr(]E88D8[)bel's Thought of the Meaning of Children for Men The Faculty of Human Sciences Osaka Uni. Bulletin,11/ The Faculty of Human Sciences Osaka Uni. Bulletin,11/ 1985 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Problems of Children in The Educational Theory of John Dewey Problems of Children in The Educational Theory of John Dewey The Faculty of Human Sciences Osaka Uni. Bulletin,9/ The Faculty of Human Sciences Osaka Uni. Bulletin,9/ 1983 英語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
矢野 智司 矢野 智司 「先生の系譜学―人類史のなかで先生について考える」高見茂・田中耕治・矢野智司編『教職教育論』 「先生の系譜学―人類史のなかで先生について考える」高見茂・田中耕治・矢野智司編『教職教育論』 協同出版 協同出版 2017/12 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「境界線に生起する臨床教育学―人間/動物を手がかりにして」矢野智司・西平直編『臨床教育学』 「境界線に生起する臨床教育学―人間/動物を手がかりにして」矢野智司・西平直編『臨床教育学』 協同出版 協同出版 2017/10 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「越境する動物がもたらす贈与(ギフト)」野田研一・山本洋平・森田系太郎編『環境人文学Ⅱ 他者としての自然』 「越境する動物がもたらす贈与(ギフト)」野田研一・山本洋平・森田系太郎編『環境人文学Ⅱ 他者としての自然』 勉誠出版 勉誠出版 2017/04 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 「交感と心象スケッチ―脱人間化と逆擬人法」野田研一編『〈交感〉自然・環境に呼応する心』 「交感と心象スケッチ―脱人間化と逆擬人法」野田研一編『〈交感〉自然・環境に呼応する心』 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2017/03 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 『災害と厄災の記憶を伝える―教育学は何ができるのか』 『災害と厄災の記憶を伝える―教育学は何ができるのか』 勁草書房 勁草書房 2017/01 共編者 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子ども論の生命論的転回のほうへ―対称性の知性を育む生成‐発達論」佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人編『変容する子どもの関係』(岩波講座 教育 変革への展望)第3巻 「子ども論の生命論的転回のほうへ―対称性の知性を育む生成‐発達論」佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人編『変容する子どもの関係』(岩波講座 教育 変革への展望)第3巻 岩波書店 岩波書店 2016/07 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 「愛と自由の道徳教育―スピリチュアルな道徳教育のための簡単なスケッチ」鎌田東二編『スピリチュアリティと教育』 「愛と自由の道徳教育―スピリチュアルな道徳教育のための簡単なスケッチ」鎌田東二編『スピリチュアリティと教育』 ビイング・ネット・プレス ビイング・ネット・プレス 2015/12 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 『マナーと作法の人間学』 『マナーと作法の人間学』 東信堂 東信堂 2014/09 編者 公開
矢野 智司 矢野 智司 『日本教育学の系譜』 『日本教育学の系譜』 勁草書房 勁草書房 2014/08 共著 公開
矢野 智司 矢野 智司 『大人が子どもにおくりとどける40の物語』 『大人が子どもにおくりとどける40の物語』 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2014/07 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 『幼児理解の現象学』 『幼児理解の現象学』 萌文書林 萌文書林 2014/03 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「ケアの倫理と純粋贈与―ケアのアマチュアリズムを讃えて」西平直編『ケアと人間―心理・教育・宗教』 「ケアの倫理と純粋贈与―ケアのアマチュアリズムを讃えて」西平直編『ケアと人間―心理・教育・宗教』 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2013/09 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「人間学―京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて」森田尚人・森田伸子編『教育思想史で読む現代教育』 「人間学―京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて」森田尚人・森田伸子編『教育思想史で読む現代教育』 勁草書房 勁草書房 2013/03 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「生成と発達を実現するメディアとしての身体―西田幾多郎の歴史的身体の概念を手掛かりに」田中毎実編『教育人間学―臨床と超越』 「生成と発達を実現するメディアとしての身体―西田幾多郎の歴史的身体の概念を手掛かりに」田中毎実編『教育人間学―臨床と超越』 東京大学出版会 東京大学出版会 2012/08 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『子どもの人間学』の新たな転回に向けて―ランゲフェルト‐和田の教えへのオマージュ」和田修二・皇紀夫・矢野智司共編著『ランゲフェルト教育学との対話―「子どもの人間学」への応答』 「『子どもの人間学』の新たな転回に向けて―ランゲフェルト‐和田の教えへのオマージュ」和田修二・皇紀夫・矢野智司共編著『ランゲフェルト教育学との対話―「子どもの人間学」への応答』 玉川大学出版部 玉川大学出版部 2011/06 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「序章 臨床の知が生まれるとき」矢野智司・桑原知子共編『臨床の知―臨床心理学と教育人間学からの問い』 「序章 臨床の知が生まれるとき」矢野智司・桑原知子共編『臨床の知―臨床心理学と教育人間学からの問い』 創元社 創元社 2010/11 日本語 共編者 公開
矢野 智司 矢野 智司 「序論 倫理への問いと大学の使命」位田隆一・片井修・水谷雅彦・矢野智司編『倫理への問いと大学の使命』pp.ⅰ-ⅹⅴ 「序論 倫理への問いと大学の使命」位田隆一・片井修・水谷雅彦・矢野智司編『倫理への問いと大学の使命』pp.ⅰ-ⅹⅴ 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 2010/03 日本語 共編者 公開
矢野 智司 矢野 智司 「限界への教育学に向けて―不可能性と可能性とを横断する銀河鉄道」矢野智司・今井康雄・秋田喜代美・佐藤学・広田照幸編『変貌する教育学』 「限界への教育学に向けて―不可能性と可能性とを横断する銀河鉄道」矢野智司・今井康雄・秋田喜代美・佐藤学・広田照幸編『変貌する教育学』 世織書房 世織書房 2009/08 日本語 共編者 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育人間学が自己変容する『限界への教育学』という運動―語ることの不可能性と可能性」平野正久編『教育人間学の展開』 「教育人間学が自己変容する『限界への教育学』という運動―語ることの不可能性と可能性」平野正久編『教育人間学の展開』 北樹出版 北樹出版 2009/01 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「9章 子ども―システムを侵犯する外部としての子ども」「13章 悪―悪の体験と自己変容」「15章 関係性―教育関係とそれを侵犯する贈与の出来事」田中智志・今井康雄編『キーワード 現代の教育学』東京大学出版会、2009年1月26日、pp.112-122. pp.163-172. pp.188-197. 「9章 子ども―システムを侵犯する外部としての子ども」「13章 悪―悪の体験と自己変容」「15章 関係性―教育関係とそれを侵犯する贈与の出来事」田中智志・今井康雄編『キーワード 現代の教育学』東京大学出版会、2009年1月26日、pp.112-122. pp.163-172. pp.188-197. 2009/01 公開
矢野 智司 矢野 智司 「メディア革命を生きる子ども―現実‐仮想現実関係をめぐって」田中智志編『グローバルな学びへ』 「メディア革命を生きる子ども―現実‐仮想現実関係をめぐって」田中智志編『グローバルな学びへ』 東信堂 東信堂 2008/06 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 矢野 智司 『贈与と交換の教育学―漱石、賢治と純粋贈与のレッスン』 『贈与と交換の教育学―漱石、賢治と純粋贈与のレッスン』 贈与と交換の教育学―漱石、賢治と純粋贈与のレッスン 東京大学出版会 東京大学出版会 東京大学出版会 2008/02 英語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 『意味が躍動する生とは何かー遊ぶ子どもの人間学』 『意味が躍動する生とは何かー遊ぶ子どもの人間学』 世織書房、2006 年6 月 世織書房、2006 年6 月 2006 日本語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「交換の物語と交換の環を破壊する贈与―宮澤賢治作『貝の火』の教育人間学的読解」臨床教育人間学会編『他者に臨む知』 「交換の物語と交換の環を破壊する贈与―宮澤賢治作『貝の火』の教育人間学的読解」臨床教育人間学会編『他者に臨む知』 世織書房, 世織書房, 2004/12 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「人間中心主義教育論の転倒―逆擬人法の人間学」高橋勝・広瀬俊雄編『教育関係論の現在』 「人間中心主義教育論の転倒―逆擬人法の人間学」高橋勝・広瀬俊雄編『教育関係論の現在』 川島書店, 川島書店, 2004/03 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもの遊び体験における創造的瞬間―体験を反復する創造性のコミュニケーション論」佐藤学・今井康雄編『子どもたちの想像力を育む―アート教育の思想と実践』東京大学出版会、2003年3月26日、pp.56-72. 「子どもの遊び体験における創造的瞬間―体験を反復する創造性のコミュニケーション論」佐藤学・今井康雄編『子どもたちの想像力を育む―アート教育の思想と実践』東京大学出版会、2003年3月26日、pp.56-72. 2003/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『経験』と『体験』の教育人間学的考察―純粋贈与としてのボランティア活動」市村尚久・早川操・松浦良充・広石英記編『経験の意味世界をひらく―教育にとって経験とは何か』東信堂、2003年3月15日、pp.33-54. 「『経験』と『体験』の教育人間学的考察―純粋贈与としてのボランティア活動」市村尚久・早川操・松浦良充・広石英記編『経験の意味世界をひらく―教育にとって経験とは何か』東信堂、2003年3月15日、pp.33-54. 2003/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 「「先生」としての漱石」山崎高哉編『応答する教育哲学』 「「先生」としての漱石」山崎高哉編『応答する教育哲学』 ナカニシヤ出版, ナカニシヤ出版, 2003 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもの遊び体験における創造的瞬間」佐藤学・今井康雄編『子どもたちの想像力を育む』 「子どもの遊び体験における創造的瞬間」佐藤学・今井康雄編『子どもたちの想像力を育む』 東京大学出版部, 東京大学出版部, 2003 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「先生と弟子の物語」矢野智司・鳶野克己編『物語の臨界』 「先生と弟子の物語」矢野智司・鳶野克己編『物語の臨界』 世織書房, 世織書房, 2003 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「マナーと礼儀作法の臨床教育学」皇紀夫編『臨床教育学の生成』 「マナーと礼儀作法の臨床教育学」皇紀夫編『臨床教育学の生成』 玉川大学出版部, 玉川大学出版部, 2003 日本語 公開
矢野智司 矢野智司 『動物絵本をめぐる冒険』 『動物絵本をめぐる冒険』 勁草書房, 勁草書房, 2002 日本語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どものまえに他者が現れるとき―生成する物語としての賢治童話」藤田英典・黒崎勲・片桐芳雄・佐藤学編『教育学年報8』 「子どものまえに他者が現れるとき―生成する物語としての賢治童話」藤田英典・黒崎勲・片桐芳雄・佐藤学編『教育学年報8』 世織書房 世織書房 2001/10 公開
矢野 智司 矢野 智司 「『パラドックス』と『他者』と『物語』の教育人間学」増渕幸男・森田尚人編『現代教育学の地平―ポストモダニズムを超えて』南窓社、2001年3月31日、pp.122-142. 「『パラドックス』と『他者』と『物語』の教育人間学」増渕幸男・森田尚人編『現代教育学の地平―ポストモダニズムを超えて』南窓社、2001年3月31日、pp.122-142. 2001/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 『自己変容という物語』 『自己変容という物語』 金子書房, 金子書房, 2000 日本語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 生成する自己はどのように語るのか-自伝の教育人間学序説 生成する自己はどのように語るのか-自伝の教育人間学序説 『人生を物語る-生成のライフストーリー』ミネルヴァ書房, 『人生を物語る-生成のライフストーリー』ミネルヴァ書房, 2000 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育の語り方をめぐる省察」香川大学教育学研究室編『教育という「物語」』世織書房、1999年9月10日、pp.36-48. 「教育の語り方をめぐる省察」香川大学教育学研究室編『教育という「物語」』世織書房、1999年9月10日、pp.36-48. 1999/09 公開
矢野 智司 矢野 智司 和田修二論 和田修二論 玉川大学出版部 『日本の教育人間学』, 玉川大学出版部 『日本の教育人間学』, 1999 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 世界の区切り方を変える-グレゴリー・ベイトソンにおける教育人間学の試み- 世界の区切り方を変える-グレゴリー・ベイトソンにおける教育人間学の試み- 『近代教育思想を読みなおす』新曜社, 『近代教育思想を読みなおす』新曜社, 1999 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「経験と成長―デューイ」作田啓一ほか編著『人間学命題集』新曜社、1998年3月30日、pp.203-208. 「経験と成長―デューイ」作田啓一ほか編著『人間学命題集』新曜社、1998年3月30日、pp.203-208. 1998/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 「生成のコミュニケーション―ベイトソン」作田啓一ほか編著『人間学命題集』新曜社、1998年3月30日、pp.80-85. 「生成のコミュニケーション―ベイトソン」作田啓一ほか編著『人間学命題集』新曜社、1998年3月30日、pp.80-85. 1998/03 公開
矢野 智司 矢野 智司 遊びと超越 遊びと超越 『遊びという謎』ミネルヴァ書房, 『遊びという謎』ミネルヴァ書房, 1998 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 生成と発達の場としての学校 生成と発達の場としての学校 『現代の教育2』岩波書店, 『現代の教育2』岩波書店, 1998 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「子どもの聖なる時間・聖なる空間―子どもは家庭においてどのようなコスモロジーを描くのか」藤本浩之輔編『子どものコスモロジー―教育人類学と子ども文化』人文書院、1996年11月5日、pp.125-156. 「子どもの聖なる時間・聖なる空間―子どもは家庭においてどのようなコスモロジーを描くのか」藤本浩之輔編『子どものコスモロジー―教育人類学と子ども文化』人文書院、1996年11月5日、pp.125-156. 1996/11 公開
矢野 智司 矢野 智司 「現代教育に問われているもの―教育学の新しいデザインに向けて」原聰介編『教育の本質と可能性』八千代出版社、1996年7月25日、pp.137-158. 「現代教育に問われているもの―教育学の新しいデザインに向けて」原聰介編『教育の本質と可能性』八千代出版社、1996年7月25日、pp.137-158. 1996/07 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育における目的―教育ニヒリズムの克服」市村尚久ほか編『教育関係の再構築―現代教育への構想力を求めて』東信堂、1996年4月30日、pp.166-183. 「教育における目的―教育ニヒリズムの克服」市村尚久ほか編『教育関係の再構築―現代教育への構想力を求めて』東信堂、1996年4月30日、pp.166-183. 1996/04 公開
矢野 智司 矢野 智司 生成の教育人間学再考--森昭『教育人間学』の射程 生成の教育人間学再考--森昭『教育人間学』の射程 『教育的日常の再構築』玉川大学出版部, 『教育的日常の再構築』玉川大学出版部, 1996 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 ミメーシスの人間形成的意義--そのコミュニケーション論のために ミメーシスの人間形成的意義--そのコミュニケーション論のために 『人間形成論』玉川大学出版部, 『人間形成論』玉川大学出版部, 1996 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 教育における目的--教育ニヒリズムの克服 教育における目的--教育ニヒリズムの克服 『教育関係の再構築』東信堂, 『教育関係の再構築』東信堂, 1996 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 『ソクラテスのダブル・バインド--意味生成の教育人間学』 『ソクラテスのダブル・バインド--意味生成の教育人間学』 世織書房, 世織書房, 1996 日本語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「生成の教育人間学再考―森昭『教育人間学―人間生成としての教育』の射程」和田修二編『教育的日常の再構築』玉川大学出版部、1996年、pp.328-344. 「生成の教育人間学再考―森昭『教育人間学―人間生成としての教育』の射程」和田修二編『教育的日常の再構築』玉川大学出版部、1996年、pp.328-344. 1996 公開
矢野 智司 矢野 智司 『子どもという思想』 『子どもという思想』 玉川大学出版部, 玉川大学出版部, 1995 日本語 単著 公開
矢野 智司 矢野 智司 「教育関係のパラドックス」加野芳正・矢野智司編『教育的パラドックス/パラドックスの教育』 「教育関係のパラドックス」加野芳正・矢野智司編『教育的パラドックス/パラドックスの教育』 東信堂 東信堂 1994 日本語 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 「パラドックスの教育学のための覚え書き―「教育のパラドックス/パラドックスの教育」のブックガイド」加野芳正・矢野智司編『教育のパラドックス/パラドックスの教育』東信堂、1994年、pp.3-28. 「パラドックスの教育学のための覚え書き―「教育のパラドックス/パラドックスの教育」のブックガイド」加野芳正・矢野智司編『教育のパラドックス/パラドックスの教育』東信堂、1994年、pp.3-28. 1994 公開
矢野 智司 矢野 智司 「老いの生の様式としてのユーモア」岡田渥美編『老いと死―人間形成論的考察』玉川大学出版部、1994年、pp.118-141. 「老いの生の様式としてのユーモア」岡田渥美編『老いと死―人間形成論的考察』玉川大学出版部、1994年、pp.118-141. 1994 公開
矢野 智司 矢野 智司 「ヘレン・ケラーは何を学んだか-意味生成と人間形成をめぐるコミュニケーション論的人間学の試み」 「ヘレン・ケラーは何を学んだか-意味生成と人間形成をめぐるコミュニケーション論的人間学の試み」 『教育学年報2 学校=規範と文化』世織書房, 『教育学年報2 学校=規範と文化』世織書房, 1993 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「ソクラテスのダブル・バインド―覚醒のコミュニケーション論的解明に向けて」森田孝ほか編『人間形成の哲学』 「ソクラテスのダブル・バインド―覚醒のコミュニケーション論的解明に向けて」森田孝ほか編『人間形成の哲学』 大阪書籍 大阪書籍 1992 日本語 分担執筆 公開
矢野 智司 矢野 智司 遊びの論理学 遊びの論理学 『スポーツの社会学』世界思想社, 『スポーツの社会学』世界思想社, 1990 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 『子ども』の秘密 『子ども』の秘密 『自己意識の発達心理学』金子書房, 『自己意識の発達心理学』金子書房, 1989 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 身体と教育 身体と教育 『人間の生涯と教育の課題』昭和堂, 『人間の生涯と教育の課題』昭和堂, 1988/11 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 子ども期 子ども期 『人間の生涯と教育の課題』昭和堂, 『人間の生涯と教育の課題』昭和堂, 1988/11 日本語 公開
矢野 智司 矢野 智司 「オランダの就学前教育」(ヒルホルスト・ハールとの共著)和田修二編『世界の幼児教育―オランダ・スペイン・イタリア編』日本らいぶらり、1983年5月16日、pp.29-65. 「オランダの就学前教育」(ヒルホルスト・ハールとの共著)和田修二編『世界の幼児教育―オランダ・スペイン・イタリア編』日本らいぶらり、1983年5月16日、pp.29-65. 1983/05 公開
矢野 智司 矢野 智司 ファン・デン・ベルクと子どもの歴史心理学的研究 ファン・デン・ベルクと子どもの歴史心理学的研究 『世界の幼児教育』日本らいぶらり, 『世界の幼児教育』日本らいぶらり, 1983 日本語 公開
北山修,伊谷信彦,大山泰宏,角野善宏,鎌田東二,楠見孝,高橋靖恵,竹中菜苗,田中康裕,西平直,松木邦裕,稲垣恭子,井上嘉孝,矢野智司,桑原知子 北山修,伊谷信彦,大山泰宏,角野善宏,鎌田東二,楠見孝,高橋靖恵,竹中菜苗,田中康裕,西平直,松木邦裕,稲垣恭子,井上嘉孝,矢野智司,桑原知子 臨床の知 臨床心理学と教育人間学からの問い 臨床の知 臨床心理学と教育人間学からの問い 創元社 創元社 2010/11/20 英語 公開
位田 隆一,水谷 雅彦,矢野 智司,片井 修 位田 隆一,水谷 雅彦,矢野 智司,片井 修 倫理への問いと大学の使命 倫理への問いと大学の使命 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 2010/04 英語 公開
矢野 智司,秋田 喜代美,佐藤 学,今井 康雄,広田 照幸 矢野 智司,秋田 喜代美,佐藤 学,今井 康雄,広田 照幸 変貌する教育学 変貌する教育学 世織書房 世織書房 2009/09 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Adventure around the Animal Picture Books Adventure around the Animal Picture Books Keisoshobou, Keisoshobou, 2002 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 An Anthropological Study of Autobiographies An Anthropological Study of Autobiographies Mineruba Shobou, Mineruba Shobou, 2000 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 A Story of the Self-Transformation A Story of the Self-Transformation Kaneko・Shobou, Kaneko・Shobou, 2000 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Learning the Contexts of Life : A Study of Gregory Bateson Learning the Contexts of Life : A Study of Gregory Bateson Shinyosha, Shinyosha, 1999 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 On the Educationl Thought of Shuji Wada On the Educationl Thought of Shuji Wada Tamagawa U. P., Tamagawa U. P., 1999 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Play and Transcendence Play and Transcendence Mineruba shobou, Mineruba shobou, 1998 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Becoming and Development in School Becoming and Development in School Iwanami, Iwanami, 1998 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Socratic Dialogue as Double Bind : The Educational Anthropology of Creativity Socratic Dialogue as Double Bind : The Educational Anthropology of Creativity Seori・Shobou, Seori・Shobou, 1996 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Rethinking of the Educational Anthropology of Akira Mori Rethinking of the Educational Anthropology of Akira Mori Tamagara Uni. Press., Tamagara Uni. Press., 1996 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 A Study on Mimesis in Childhood A Study on Mimesis in Childhood Tamagawa Uni . Press, Tamagawa Uni . Press, 1996 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 A Study on Educational Aims A Study on Educational Aims Toshindo, Toshindo, 1996 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 The Childhood as Thought The Childhood as Thought Tamagawa U. P., Tamagawa U. P., 1995 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Paradoxes of Educational Relationship Paradoxes of Educational Relationship Toshindo, Toshindo, 1994 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 What did Helen Keller Learn? What did Helen Keller Learn? Seori Shobou, Seori Shobou, 1993 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 The Double Bind of Socrates The Double Bind of Socrates Osaka Shoseki, Osaka Shoseki, 1992 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 The Logic of Play The Logic of Play Sekaishisosha, Sekaishisosha, 1990 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Why do Children Have Their Secrets? Why do Children Have Their Secrets? Kaneko Shobou, Kaneko Shobou, 1989 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 The Making of the modern Childhood The Making of the modern Childhood Sh(]E87C7[)wado, Sh(]E87C7[)wado, 1988 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 The Meaning of Physical Education The Meaning of Physical Education Sh(]E87C7[)wado, Sh(]E87C7[)wado, 1988 英語 公開
矢野 智司 矢野 智司 Van den Berg and His Study on The Historical Psychology of Childhood Van den Berg and His Study on The Historical Psychology of Childhood , , 1983 英語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 贈与と交換の教育人間学的研究 2007〜2007
基盤研究(B) E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発 2009〜2013
基盤研究(B) 代表 E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発 2009〜2013
基盤研究(B) 代表 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発 (平成26年度分) 2014/04/01〜2015/03/31
基盤研究(B) 代表 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発 (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31
基盤研究(B) 代表 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金以外
制度名 代表者名 研究課題(日本語) 研究課題(英語) 期間
生成と発達の教育人間学 Paradoxes of Modern Education
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
子どもの人間学演習 Seminar on Anthropological Studies of the Child 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育人間学入門 Introduction to Educational Anthropology 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
教育人間学専門ゼミナールII Seminar on Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育人間学専門ゼミナールI Seminar on Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2012/04〜2013/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2012/04〜2013/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
臨床教育学基礎演習II Basic Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育人間学概論I Introduction to Anthropological Study of Education I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育人間学概論II Introduction to Anthropological Study of Education II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育学専門ゼミナールI Seminar on Clinical Pedagogy I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育学専門ゼミナールII Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育学基礎演習I Basic Seminar on Clinical Pedagogy I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
教育人間学入門 Introduction to Educational Anthropology 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
臨床教育学基礎演習II Basic Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育人間学専門ゼミナールI Seminar on Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育人間学専門ゼミナールII Seminar on Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育研究入門I Introduction to Educational Studies I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
子どもの人間学演習 Seminar on Anthropological Studies of the Child 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育人間学専門ゼミナールI Seminar on Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育人間学概論II Introduction to Anthropological Study of Education II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育人間学概論I Introduction to Anthropological Study of Education I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育学基礎演習II Basic Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育学専門ゼミナールII Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育学専門ゼミナールI Seminar on Clinical Pedagogy I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
子どもの人間学演習 Seminar on Anthropological Studies of the Child 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育人間学専門ゼミナールII Seminar on Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育人間学専門ゼミナールI Seminar on Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
臨床教育学基礎演習II Basic Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育人間学概論II Introduction to Anthropological Study of Education II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育人間学概論I Introduction to Anthropological Study of Education I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
臨床教育人間学演習I Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
臨床教育人間学演習II Advanced Seminar on Clinical-Philosophical Anthropology II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育学基礎演習I Basic Seminar on Clinical Pedagogy I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育学専門ゼミナールII Seminar on Clinical Pedagogy II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育学専門ゼミナールI Seminar on Clinical Pedagogy I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
臨床教育学研究II Studies on Clinical Pedagogy II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
臨床教育学研究I Studies on Clinical Pedagogy I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03

  • <<
  • >>
  • 表示
全学運営(役職等)
役職名 期間
京都大学奨学金返還免除候補者選考委員会 委員 2008/04/01〜2008/09/30
人事審査委員会 委員 2008/04/01〜2010/03/31
企画委員会 委員 2008/04/01〜2010/03/31
保健衛生委員会 委員 2008/04/01〜2010/03/31
情報環境整備委員会 委員 2008/04/01〜2009/03/31
全学情報セキュリティ委員会 委員 2008/05/01〜2010/03/31
財務委員会 委員 2008/10/01〜2010/03/31
大学評価委員会 委員 2009/04/01〜2010/03/31
全学共通教育委員会 委員 2008/04/01〜2010/03/31
教職教育委員会 委員長 2008/04/01〜2010/03/31
教員活動評価ワーキンググループ 2012/11/20〜2013/03/31
教員活動評価ワーキンググループ 委員 2012/11/20〜2013/03/31
教育研究評議会 評議員 2017/04/01〜2019/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示
部局運営(役職等)
役職名 期間
教育学研究科長 2008/04/01〜2010/03/31
教育学部長 2008/04/01〜2010/03/31
予算委員会・委員 2012/04/01〜2013/03/31
制度検討委員会・委員 2012/04/01〜2013/03/31
教育実践コラボレーションセンター委員会・委員 2014/04/01〜2016/03/31
予算委員会・委員 2014/04/01〜2015/03/31
人事委員会・委員 2012/04/01〜2014/03/31
教員評価委員会・委員 2012/04/01〜2013/03/31
防災委員会・委員 2012/04/02〜2014/03/31
教務委員会・委員 2013/04/01〜2014/03/31
教務委員会・委員 2015/04/01〜2016/03/31
学生委員会・委員 2014/09/01〜2015/03/08
教育実践コラボレーションセンター・委員 2011/04/01〜2012/03/31
現代教育基礎学系長 2012/04/01〜2014/03/31
制度検討委員会・委員長 2013/04/01〜2014/03/31
制度検討委員会・委員 2014/04/01〜2015/03/31
教育実践コラボレーション・センター委員会 2016/04/01〜2017/03/31
制度検討委員会 2016/04/01〜2017/03/31
予算委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
人事委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
副研究科長 2017/04/01〜2019/03/31
企画委員会・委員 2017/04/01〜2019/03/31
予算委員会・委員 2017/04/01〜2018/03/31
兼業審査委員会・委員 2017/04/01〜2019/03/31
安全衛生委員会・委員 2017/04/31〜2019/03/31
防火委員会・委員 2017/04/01〜2019/03/31
人権問題委員会・委員 2017/04/01〜2019/03/31
臨床教育実践研究センター委員会・委員 2017/04/01〜2019/03/31
教育実践コラボレーション・センター委員会・委員 2017/04/01〜2018/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示