野沢 誠治

最終更新日時: 2016/06/04 09:07:56

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
野沢 誠治/ノザワ セイジ/Nozawa, Seiji
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
経営管理研究部/経営管理講座/専門職大学院特別教授
連絡先住所
種別 住所(日本語) 住所(英語)
職場 京都市左京区吉田本町 Yoshida-honmachi, Sakyo-ku, Kyoto, 606-8501
連絡先電話番号
種別 番号
職場 075-753-3410
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本マーケティングサイエンス学会
日本消費者行動研究学会
日本広告学会
日本商業学会
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(商学) 早稲田大学
Master of Science MITスローン経営大学院
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
早稲田大学大学院 商学研究科 Graduate School, Division of Commerece 商学専攻 修了
MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院 スローンスクールオブマネジメント Sloan School of Management 経営学専攻 修了
法政大学大学院 社会科学研究科 Graduate School, Division of Socioal Schiences 経営学専攻 単位取得
researchmap URL
https://researchmap.jp/7000009879
研究テーマ
(日本語)
情報循環時代のマーケティング、潜在ニーズを聴取する調査手法、新価値創造
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
マーケティング
マーケティングリサーチ
マーケティングコミュニケーション
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
野沢誠治、森尾俊昭、明石尚二 野沢誠治、森尾俊昭、明石尚二 連想分析による広告クリエイティブ評価 連想分析による広告クリエイティブ評価 日経広告研究所報, 35, 2, 22-28 日経広告研究所報, 35, 2, 22-28 , 35, 2, 22-28 2001/04 日本語 公開
小川 孔輔;ミラー 前野 和子;野沢 誠治 小川 孔輔;ミラー 前野 和子;野沢 誠治 ブランド・エクイティと景品付きセールスプロモーション--SPの長期効果についての実証分析 ブランド・エクイティと景品付きセールスプロモーション--SPの長期効果についての実証分析 日経広告研究所報, 33, 2, 7-13 日経広告研究所報, 33, 2, 7-13 , 33, 2, 7-13 1999/04 日本語 公開
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
消費財メーカーにおけるリサーチの活用と課題[招待あり] 消費財メーカーにおけるリサーチの活用と課題 [招待あり] 国際若手フォーラム 国際若手フォーラム JMRA(日本マーケティングリサーチ協会) JMRA(日本マーケティングリサーチ協会) 2013/11 口頭発表(招待・特別) 公開
メーカーにおけるリサーチの活用と課題 メーカーにおけるリサーチの活用と課題 マーケ塾 マーケ塾 JMA(日本マーケティング協会) JMA(日本マーケティング協会) 2012/12 口頭発表(招待・特別) 公開
食品の価値創造と価格[招待あり] 食品の価値創造と価格 [招待あり] 第四回食の国際見本市フードメッセ(特別パネルディスカッション) 第四回食の国際見本市フードメッセ(特別パネルディスカッション) 2012/10 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
縮小しコモディティ化する市場での価値創造 縮小しコモディティ化する市場での価値創造 京都産業エコ推進機構 京都産業エコ推進機構 2012/01 口頭発表(招待・特別) 公開
顧客価値創造の実践~新市場の創造~ 顧客価値創造の実践~新市場の創造~ 関西MBA 関西MBA 2011/12 口頭発表(一般) 公開
中国市場における飲料事業~中国市場での氷結の参入と浸透 中国市場における飲料事業~中国市場での氷結の参入と浸透 企業グループ研究会 企業グループ研究会 経営研究所 経営研究所 2011/04 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
2010年度ポーター賞受賞~価値営業戦略の実践と市場リサーチの役割 2010年度ポーター賞受賞~価値営業戦略の実践と市場リサーチの役割 マーケティング講座 マーケティング講座 慶應義塾大学経営管理研究科 慶應義塾大学経営管理研究科 2011/02 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
先をみる力~情報活用の現状と将来 先をみる力~情報活用の現状と将来 SPSSデータマイニングデイ SPSSデータマイニングデイ SPSS㈱ SPSS㈱ 2010/06 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
価値創造型マーケティングの視点からみた質的調査の実際 価値創造型マーケティングの視点からみた質的調査の実際 サービスにおける定性調査 サービスにおける定性調査 京都大学経営管理大学院(高度専門サービス研究会) 京都大学経営管理大学院(高度専門サービス研究会) 2010/02 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
国際化の視点からみたキリングループビジョンと中国での氷結の参入について 国際化の視点からみたキリングループビジョンと中国での氷結の参入について 国際マーケティングの新展開 国際マーケティングの新展開 同志社大学大学院ビジネス研究科(マーケティングフォーラム) 同志社大学大学院ビジネス研究科(マーケティングフォーラム) 2010/02 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
キリングループビジョンと氷結ブランドの中国でのマーケティング キリングループビジョンと氷結ブランドの中国でのマーケティング 国際ビジネスの事例 国際ビジネスの事例 早稲田大学(国際ビジネスフォーラム) 早稲田大学(国際ビジネスフォーラム) 2010/01 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
ブランド理論とブランド管理のための消費者調査 ブランド理論とブランド管理のための消費者調査 みずほ証券寄附講座(特別講座) みずほ証券寄附講座(特別講座) 2009/03 口頭発表(一般) 公開
マーケティング視点のブランド論とブランド神話の事例 マーケティング視点のブランド論とブランド神話の事例 経営人類学研究会 経営人類学研究会 国立民族学博物館 国立民族学博物館 2006/09 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
顧客の声をマーケティング戦略・新製品開発に活かす分析方法 顧客の声をマーケティング戦略・新製品開発に活かす分析方法 新商品開発とサービス開発 新商品開発とサービス開発 山形大学(国際事業化センター) 山形大学(国際事業化センター) 2006/06 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
メーカーの企業間取り組み メーカーの企業間取り組み マーケティング講座 マーケティング講座 早稲田大学ビジネススクール 早稲田大学ビジネススクール 2005/11 口頭発表(招待・特別) 公開
顧客の声をマーケティングに活かす方法 顧客の声をマーケティングに活かす方法 マーケ塾 マーケ塾 JMA(日本マーケティング協会) JMA(日本マーケティング協会) 2004/12 口頭発表(招待・特別) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
(編著)内田学(分担執筆)森下清隆、山川秀之、桑田薫、高瀬浩、関正行、荻久保直志、野沢誠治 (編著)内田学(分担執筆)森下清隆、山川秀之、桑田薫、高瀬浩、関正行、荻久保直志、野沢誠治 MBAエッセンシャルズ実践演習問題集 MBAエッセンシャルズ実践演習問題集 東洋経済新報社,191-223 東洋経済新報社,191-223 2004/03 日本語 公開
野沢 誠治 野沢 誠治 MBAエッセンシャルズマーケティング MBAエッセンシャルズマーケティング 東洋経済新報社 東洋経済新報社 2003/07 日本語 公開
(編著)小川孔輔(分担執筆)岡本智、長崎秀俊、酒井理、青木道代、桑田薫、小川浩孝、野沢誠治、豊田裕貴、松田智恵子、ミラー前野和子、石野洋子、大西浩志、田中洋 (編著)小川孔輔(分担執筆)岡本智、長崎秀俊、酒井理、青木道代、桑田薫、小川浩孝、野沢誠治、豊田裕貴、松田智恵子、ミラー前野和子、石野洋子、大西浩志、田中洋 ブランドリレーションシップ ブランドリレーションシップ 同文館,133-152 同文館,133-152 2003/03 日本語 公開
小川孔輔、小野譲司監訳 小川孔輔、小野譲司監訳 ロバートブラッドバーグ他「顧客資産のマネジメント」 ロバートブラッドバーグ他「顧客資産のマネジメント」 ダイヤモンド社 ダイヤモンド社 2002/09 日本語 公開
(編著)内田学(分担執筆)野沢誠治、森下清隆、荻久保直志、高瀬浩、山田裕美子 (編著)内田学(分担執筆)野沢誠治、森下清隆、荻久保直志、高瀬浩、山田裕美子 MBAエッセンシャルズ MBAエッセンシャルズ 東洋経済新報社,278-345 東洋経済新報社,278-345 2001/06 日本語 公開
内田学、荻久保直志、野沢誠治訳 内田学、荻久保直志、野沢誠治訳 トムゴーマン「MBA Basics」/ トムゴーマン「MBA Basics」/ 総合法令 総合法令 2000/11 日本語 公開
小川孔輔、中村博監訳 小川孔輔、中村博監訳 バーバラカーン、レイマッカリスタ「グローサリーレボリューション」/Barbara E.Kahn and Leigh McAlister バーバラカーン、レイマッカリスタ「グローサリーレボリューション」/Barbara E.Kahn and Leigh McAlister 同文館 同文館 2000/03 日本語 公開
タイトル言語:
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
BワークショップⅠ(野沢) Business Development and Revitalization 前期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
BワークショップⅡ(野沢) Business Development and Revitalization 後期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
単年度ゼミ(ブランドマネジメントの実証的研究) 通年 立教大学経済学部 2001〜
広告論?,? 通年 拓殖大学商学部 2004〜
広告論?,? 通年 拓殖大学商学部 2005〜
経営調査 後期 京都大学経営管理大学院 2006〜
マーケティングリサーチ 前期 京都大学経営管理大学院 2007〜
ワークショップ? 前期 京都大学経営管理大学院 2007〜
ワークショップ? 後期 京都大学経営管理大学院 2007〜
マーケティングリサーチ 前期 京都大学経営管理大学院 2008〜
経営調査 後期 京都大学経営管理大学院 2008〜
ワークショップ? 前期 京都大学経営管理大学院 2008〜
ワークショップ? 後期 京都大学経営管理大学院 2008〜
マーケティングリサーチ 前期 京都大学経営管理大学院 2009〜
ワークショップ? 前期 京都大学経営管理大学院 2009〜
ワークショップ? 後期 京都大学経営管理大学院 2009〜
マーケティングリサーチ 前期 京都大学経営管理大学院 2010〜
経営調査 後期 京都大学経営管理大学院 2010〜
ワークショップ? 前期 京都大学経営管理大学院 2010〜
ワークショップ? 後期 京都大学経営管理大学院 2010〜
Bワークショップ II (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
Bワークショップ I (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2012/04/〜2013/03/
経営調査 Management Research 後期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
Bワークショップ I (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
Bワークショップ II (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
Marketing(G30英語科目) Marketing(G30英語科目) 後期 経営管理教育部 2012/04/〜2013/03/
Marketing Marketing 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
Bワークショップ I (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
Bワークショップ II (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
Bワークショップ II (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
Bワークショップ II (野沢) Business Leadership Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
Bワークショップ I (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
Bワークショップ I (野沢) Business Leadership Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
経営調査 Management Research 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
Bワークショップ II (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
Bワークショップ II (野沢) Business Leadership Workshop II (Nozawa) 後期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
Bワークショップ I (野沢) Business Development and Revitalization Management Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
Bワークショップ I (野沢) Business Leadership Workshop I (Nozawa) 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
マーケティングリサーチ Marketing Research 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
経営調査論 Management Research 後期 工学研究科 2016/04〜2017/03

  • <<
  • >>
  • 表示
その他活動:講演歴
会合名 講演タイトル 年月
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2000
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2001
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2002
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2002
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2003
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2003
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2003
JMAマスターコース,マーケティング協会(六本木) 消費者ニーズの把握とマーケティング戦略 2003/07
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2004
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2004
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2004
マーケティング研究協会 顧客の声をマーケティングに活かす方法〜顧客の声分析の応用事例 2004/10
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2005
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2005
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2005
マーケティング研究協会 定量分析実務研修 2005/01
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2006
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2006
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2006
早稲田大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習/12時間で学ぶマーケティングマネジメント速習 2007
南山大学オープンカレッジ 12時間で学ぶMBA速習(マーケティング,経営戦略) 2007
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2007
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2008
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2009
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2010
福井県中小企業産業大学校 平成塾(マーケティング戦略) 2011
なとり経営塾、学習院マネジメントスクール 新商品開発と調査・分析~事例を含めて~ 2011/02/
2010年度小売データ分析異業種交流講座 価値営業とPOS分析事例 2010/06
2011年度小売データ分析異業種交流講座 価値営業とPOS分析事例 2011/06
2012年度小売データ分析異業種講座 価値営業とPOS分析事例 2012/10/
2013年度小売データ分析異業種講座 価値営業とPOS分析事例 2013/10/
2014年度小売データ分析異業種講座 価値営業とPOS分析事例 2014/11/

  • <<
  • >>
  • 表示
その他活動:各種受賞歴
賞の名称 授与組織名 年月
2010年度(第二回)ベストティーチャー賞 京都大学経営管理大学院 2011/06/