森口 佑介

最終更新日時: 2019/10/29 15:46:28

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
森口 佑介/モリグチ ユウスケ/Moriguchi, Yusuke
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
教育学研究科/教育学環専攻教育・人間科学講座/准教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
教育学部
学際融合教育研究推進センター 心の先端研究ユニット 准教授
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(文学) 京都大学
博士(文学) 京都大学
プロフィール
(日本語)
子どもを対象に、認知、社会性、脳の発達を研究している。教育に関しては、学部生には子どもの発達に関する知識や考え方を教養として身に着けてもらうこと、大学院生には、共同研究の中で、発達に関する新しい知識や考え方を生み出してもらうことを目指している。保育園・幼稚園など子どもに関わる仕事をされている方への講演等を通じて、研究成果を発信し、子どもの発達に関する理解を促進するよう日々邁進している。忙しい中ではあるが、各種委員会にも参加し、大学の環境改善に勤しんでいる。
ORCID ID
https://orcid.org/0000-0002-9002-7834
researchmap URL
https://researchmap.jp/moriguchiy
研究テーマ
(日本語)
ヒトの認知、行動、脳の発達過程の解明
(英語)
Cognitive, behavioral, and brain development in humans
研究概要
(日本語)
ヒトに特徴的な心の特質が個体発生の中でいかに出現するかを解明したいと考えています。特に、セルフコントロールと想像力に焦点を当て、乳幼期や児童期におけるこれらの能力の発達的変化と、その生物学的基盤を、行動観察、行動実験、視線計測、生理指標計測、脳機能計測などの発達認知神経科学の手法を用いて検討しています。中心的な研究テーマは、セルフコントロールと想像力ですが、それ以外の研究も行っています
(英語)
We examines infants and children's cognitive, social, and brain development, mainly focusing on self-control (executive function) and imagination (imaginary companion, theory of mind, communicative skills). We utilizes behavioral observations, behavioral experiments, eye-tracking methods, physiological indices, neuroimaging (mainly NIRS, and sometimes fMRI).
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
認知発達 cognitive development
脳発達 brain development
自己制御 self-control
前頭前野 the prefrontal cortex
想像力 imagination
実行機能 executive function
空想の友達 imaginary companion
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
Meng Xianwei, Ishii Tatsunori, Sugimoto Kairi, Song Ruiting, Moriguchi Yusuke, Watanabe Katsumi Meng Xianwei, Ishii Tatsunori, Sugimoto Kairi, Song Ruiting, Moriguchi Yusuke, Watanabe Katsumi Meng Xianwei, Ishii Tatsunori, Sugimoto Kairi, Song Ruiting, Moriguchi Yusuke, Watanabe Katsumi Smiling enemies: Young children better recall mean individuals who smile Smiling enemies: Young children better recall mean individuals who smile Smiling enemies: Young children better recall mean individuals who smile JOURNAL OF EXPERIMENTAL CHILD PSYCHOLOGY, 188 JOURNAL OF EXPERIMENTAL CHILD PSYCHOLOGY, 188 JOURNAL OF EXPERIMENTAL CHILD PSYCHOLOGY, 188 2019/12 公開
Meng Xianwei, Nakawake Yo, Nitta Hiroshi, Hashiya Kazuhide, Moriguchi Yusuke Meng Xianwei, Nakawake Yo, Nitta Hiroshi, Hashiya Kazuhide, Moriguchi Yusuke Meng Xianwei, Nakawake Yo, Nitta Hiroshi, Hashiya Kazuhide, Moriguchi Yusuke Space and rank: infants expect agents in higher position to be socially dominant Space and rank: infants expect agents in higher position to be socially dominant Space and rank: infants expect agents in higher position to be socially dominant PROCEEDINGS OF THE ROYAL SOCIETY B-BIOLOGICAL SCIENCES, 286, 1912 PROCEEDINGS OF THE ROYAL SOCIETY B-BIOLOGICAL SCIENCES, 286, 1912 PROCEEDINGS OF THE ROYAL SOCIETY B-BIOLOGICAL SCIENCES, 286, 1912 2019/10/02 公開
Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko, Todo Naoya, Meng Xianwei Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko, Todo Naoya, Meng Xianwei Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko, Todo Naoya, Meng Xianwei Prosocial behavior is related to later executive function during early childhood: A longitudinal study Prosocial behavior is related to later executive function during early childhood: A longitudinal study Prosocial behavior is related to later executive function during early childhood: A longitudinal study EUROPEAN JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY EUROPEAN JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY EUROPEAN JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY 2019/06/13 公開
Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I Less Is More Activation: The Involvement of the Lateral Prefrontal Regions in a "Less Is More" Task. Less Is More Activation: The Involvement of the Lateral Prefrontal Regions in a "Less Is More" Task. Less Is More Activation: The Involvement of the Lateral Prefrontal Regions in a "Less Is More" Task. Developmental neuropsychology, 44, 3, 273-281 Developmental neuropsychology, 44, 3, 273-281 Developmental neuropsychology, 44, 3, 273-281 2019/04 公開
Chevalier N, Jackson J, Revueltas Roux A, Moriguchi Y, Auyeung B Chevalier N, Jackson J, Revueltas Roux A, Moriguchi Y, Auyeung B Chevalier N, Jackson J, Revueltas Roux A, Moriguchi Y, Auyeung B Differentiation in prefrontal cortex recruitment during childhood: Evidence from cognitive control demands and social contexts. Differentiation in prefrontal cortex recruitment during childhood: Evidence from cognitive control demands and social contexts. Differentiation in prefrontal cortex recruitment during childhood: Evidence from cognitive control demands and social contexts. Developmental cognitive neuroscience, 36, 100629 Developmental cognitive neuroscience, 36, 100629 Developmental cognitive neuroscience, 36, 100629 2019/04 公開
Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko Moriguchi Yusuke, Shinohara Ikuko Socioeconomic disparity in prefrontal development during early childhood Socioeconomic disparity in prefrontal development during early childhood Socioeconomic disparity in prefrontal development during early childhood SCIENTIFIC REPORTS, 9 SCIENTIFIC REPORTS, 9 SCIENTIFIC REPORTS, 9 2019/02/22 公開
Moriguchi Y, Shinohara I, Yanaoka K Moriguchi Y, Shinohara I, Yanaoka K Moriguchi Y, Shinohara I, Yanaoka K Neural correlates of delay of gratification choice in young children: Near-infrared spectroscopy studies. Neural correlates of delay of gratification choice in young children: Near-infrared spectroscopy studies. Neural correlates of delay of gratification choice in young children: Near-infrared spectroscopy studies. Developmental psychobiology, 60, 8, 989-998 Developmental psychobiology, 60, 8, 989-998 Developmental psychobiology, 60, 8, 989-998 2018/12 公開
Moriguchi Yusuke, Todo Naoya Moriguchi Yusuke, Todo Naoya Moriguchi Yusuke, Todo Naoya Prevalence of Imaginary Companions in Children: A Meta-analysis Prevalence of Imaginary Companions in Children: A Meta-analysis Prevalence of Imaginary Companions in Children: A Meta-analysis MERRILL-PALMER QUARTERLY-JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY, 64, 4, 459-482 MERRILL-PALMER QUARTERLY-JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY, 64, 4, 459-482 MERRILL-PALMER QUARTERLY-JOURNAL OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY, 64, 4, 459-482 2018/10 公開
Moriguchi Y, Takahashi H, Nakamata T, Todo N Moriguchi Y, Takahashi H, Nakamata T, Todo N Moriguchi Y, Takahashi H, Nakamata T, Todo N Mind perception of God in Japanese children. Mind perception of God in Japanese children. Mind perception of God in Japanese children. International journal of psychology : Journal international de psychologie International journal of psychology : Journal international de psychologie International journal of psychology : Journal international de psychologie 2018/03 公開
Kumaki Y, Moriguchi Y, Myowa-Yamakoshi M Kumaki Y, Moriguchi Y, Myowa-Yamakoshi M Kumaki Y, Moriguchi Y, Myowa-Yamakoshi M Expectations about recipients' prosociality and mental time travel relate to resource allocation in preschoolers. Expectations about recipients' prosociality and mental time travel relate to resource allocation in preschoolers. Expectations about recipients' prosociality and mental time travel relate to resource allocation in preschoolers. Journal of experimental child psychology, 167, 278-294 Journal of experimental child psychology, 167, 278-294 Journal of experimental child psychology, 167, 278-294 2018/03 公開
Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I Effect of the COMT Val158Met genotype on lateral prefrontal activations in young children. Effect of the COMT Val158Met genotype on lateral prefrontal activations in young children. Effect of the COMT Val158Met genotype on lateral prefrontal activations in young children. Developmental science Developmental science Developmental science 2018/01 公開
Moriguchi Y, Todo N Moriguchi Y, Todo N Moriguchi Y, Todo N Prevalence of imaginary companions in Japanese children. Prevalence of imaginary companions in Japanese children. Prevalence of imaginary companions in Japanese children. International journal of psychology : Journal international de psychologie International journal of psychology : Journal international de psychologie International journal of psychology : Journal international de psychologie 2017/07 公開
Shinohara I, Moriguchi Y Shinohara I, Moriguchi Y Shinohara I, Moriguchi Y Adults’ theory of infants’ mind: A comparison between parents and nonparents Adults’ theory of infants’ mind: A comparison between parents and nonparents Adults’ theory of infants’ mind: A comparison between parents and nonparents Child Development Research, Article ID 8724562, 1-7 Child Development Research, Article ID 8724562, 1-7 Child Development Research, Article ID 8724562, 1-7 2017/01 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi Y, Ban M, Osanai H, Uchiyama I Moriguchi Y, Ban M, Osanai H, Uchiyama I Moriguchi Y, Ban M, Osanai H, Uchiyama I Relationship between implicit false belief understanding and role play: Longitudinal study Relationship between implicit false belief understanding and role play: Longitudinal study Relationship between implicit false belief understanding and role play: Longitudinal study European Journal of Developmental Psychology European Journal of Developmental Psychology European Journal of Developmental Psychology 2017/01 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Ishibashi M, Moriguchi Y Ishibashi M, Moriguchi Y Ishibashi M, Moriguchi Y Understanding Why Children Commit Scale Errors: Scale Error and Its Relation to Action Planning and Inhibitory Control, and the Concept of Size. Understanding Why Children Commit Scale Errors: Scale Error and Its Relation to Action Planning and Inhibitory Control, and the Concept of Size. Understanding Why Children Commit Scale Errors: Scale Error and Its Relation to Action Planning and Inhibitory Control, and the Concept of Size. Frontiers in psychology, 8, 826 Frontiers in psychology, 8, 826 Frontiers in psychology, 8, 826 2017 公開
森口 佑介 森口 佑介 森口 佑介 発達科学が発達科学であるために : 発達研究における再現性と頑健性 (特集 心理学の再現可能性) 発達科学が発達科学であるために : 発達研究における再現性と頑健性 (特集 心理学の再現可能性) Developmental Science : Replicability and robustness in developmental studies 心理学評論, 59, 1, 30-38 心理学評論, 59, 1, 30-38 心理学評論, 59, 1, 30-38 2016/07 日本語 公開
森口佑介 森口佑介 森口佑介 実行機能の初期発達 実行機能の初期発達 実行機能の初期発達 児童心理学の進歩, 55, 27‐52 児童心理学の進歩, 55, 27‐52 児童心理学の進歩, 55, 27‐52 2016/06 日本語 公開
坂田陽子, 森口佑介 坂田陽子, 森口佑介 坂田陽子, 森口佑介 タッチパネル方式を用いた幼児向け実行機能課題の有効性 タッチパネル方式を用いた幼児向け実行機能課題の有効性 タッチパネル方式を用いた幼児向け実行機能課題の有効性 心理学研究, 87, 2, 165‐171(J‐STAGE) 心理学研究, 87, 2, 165‐171(J‐STAGE) 心理学研究, 87, 2, 165‐171(J‐STAGE) 2016/05 日本語 公開
Moriguchi Y, Kanakogi Y, Todo N, Okumura Y, Shinohara I, Itakura S Moriguchi Y, Kanakogi Y, Todo N, Okumura Y, Shinohara I, Itakura S Moriguchi Y, Kanakogi Y, Todo N, Okumura Y, Shinohara I, Itakura S Goal Attribution toward Non-Human Objects during Infancy Predicts Imaginary Companion Status during Preschool Years. Goal Attribution toward Non-Human Objects during Infancy Predicts Imaginary Companion Status during Preschool Years. Goal Attribution toward Non-Human Objects during Infancy Predicts Imaginary Companion Status during Preschool Years. Frontiers in psychology, 7, 221 Frontiers in psychology, 7, 221 Frontiers in psychology, 7, 221 2016/02 公開
Moriguchi Y, Chevalier N, Zelazo PD Moriguchi Y, Chevalier N, Zelazo PD Moriguchi Y, Chevalier N, Zelazo PD Editorial: Development of Executive Function during Childhood. Editorial: Development of Executive Function during Childhood. Editorial: Development of Executive Function during Childhood. Frontiers in psychology, 7, 6 Frontiers in psychology, 7, 6 Frontiers in psychology, 7, 6 2016/01 公開
Okanda M, Asada K, Moriguchi Y, Itakura S Okanda M, Asada K, Moriguchi Y, Itakura S Okanda M, Asada K, Moriguchi Y, Itakura S Understanding violations of Gricean maxims in preschoolers and adults. Understanding violations of Gricean maxims in preschoolers and adults. Understanding violations of Gricean maxims in preschoolers and adults. Frontiers in psychology, 6, 901 Frontiers in psychology, 6, 901 Frontiers in psychology, 6, 901 2015/07 公開
Moriguchi Y, Sakata Y, Ishibashi M, Ishikawa Y Moriguchi Y, Sakata Y, Ishibashi M, Ishikawa Y Moriguchi Y, Sakata Y, Ishibashi M, Ishikawa Y Teaching others rule-use improves executive function and prefrontal activations in young children. Teaching others rule-use improves executive function and prefrontal activations in young children. Teaching others rule-use improves executive function and prefrontal activations in young children. Frontiers in psychology, 6, 894 Frontiers in psychology, 6, 894 Frontiers in psychology, 6, 894 2015/06 公開
森口佑介 森口佑介 空想の友達―生成メカニズムと子どもの特徴― 空想の友達―生成メカニズムと子どもの特徴― 心理学評論, 57, 529-539 心理学評論, 57, 529-539 , 57, 529-539 2015/02 公開
Yasumura, A., Yamamoto, H., Yasumura, Y., Moriguchi, Y., Hiraki, K., Nakagawa, E., & Inagaki, M. Yasumura, A., Yamamoto, H., Yasumura, Y., Moriguchi, Y., Hiraki, K., Nakagawa, E., & Inagaki, M. Cognitive shifting in children with attention-deficit hyperactivity disorder: A near infrared spectroscopy study. Cognitive shifting in children with attention-deficit hyperactivity disorder: A near infrared spectroscopy study. Journal of Psychiatry, 18, 196, 1-8 Journal of Psychiatry, 18, 196, 1-8 , 18, 196, 1-8 2014/10 公開
Moriguchi, Y., & Hiraki, K. Moriguchi, Y., & Hiraki, K. Neural basis of learning from television in young children. Neural basis of learning from television in young children. Trends in Neuroscience and Education,, 3, 122-127 Trends in Neuroscience and Education,, 3, 122-127 , 3, 122-127 2014/07 英語 公開
Motoshima, Y., Shinohara, I., Todo, N., & Moriguchi, Y. Motoshima, Y., Shinohara, I., Todo, N., & Moriguchi, Y. Parental behaviour and children's creation of imaginary companions: A longitudinal study Parental behaviour and children's creation of imaginary companions: A longitudinal study European Journal of Developmental Psychology, 11, 716-727 European Journal of Developmental Psychology, 11, 716-727 , 11, 716-727 2014/06 英語 公開
Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Behavioral and neural differences during two versions of cognitive shifting tasks in young children and adults. Behavioral and neural differences during two versions of cognitive shifting tasks in young children and adults. Behavioral and neural differences during two versions of cognitive shifting tasks in young children and adults. Developmental psychobiology, 56, 761-769 Developmental psychobiology, 56, 761-769 Developmental psychobiology, 56, 761-769 2014/05 公開
Moriguchi Y Moriguchi Y Moriguchi Y The early development of executive function and its relation to social interaction: a brief review. The early development of executive function and its relation to social interaction: a brief review. The early development of executive function and its relation to social interaction: a brief review. Frontiers in psychology, 5, 388 Frontiers in psychology, 5, 388 Frontiers in psychology, 5, 388 2014/04 公開
Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Prefrontal cortex and executive function in young children: a review of NIRS studies. Prefrontal cortex and executive function in young children: a review of NIRS studies. Prefrontal cortex and executive function in young children: a review of NIRS studies. Frontiers in human neuroscience, 7, 867 Frontiers in human neuroscience, 7, 867 Frontiers in human neuroscience, 7, 867 2013 公開
Moriguchi Y Moriguchi Y Moriguchi Y The effect of social observation on children's inhibitory control. The effect of social observation on children's inhibitory control. The effect of social observation on children's inhibitory control. Journal of experimental child psychology, 113, 2, 248-258 Journal of experimental child psychology, 113, 2, 248-258 Journal of experimental child psychology, 113, 2, 248-258 2012/07 公開
Moriguchi Y, Evans AD, Hiraki K, Itakura S, Lee K Moriguchi Y, Evans AD, Hiraki K, Itakura S, Lee K Moriguchi Y, Evans AD, Hiraki K, Itakura S, Lee K Cultural differences in the development of cognitive shifting: East-West comparison. Cultural differences in the development of cognitive shifting: East-West comparison. Cultural differences in the development of cognitive shifting: East-West comparison. Journal of experimental child psychology, 111, 2, 156 Journal of experimental child psychology, 111, 2, 156 Journal of experimental child psychology, 111, 2, 156 2012/02 公開
Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I Moriguchi Y, Shinohara I My neighbor: children's perception of agency in interaction with an imaginary agent. My neighbor: children's perception of agency in interaction with an imaginary agent. My neighbor: children's perception of agency in interaction with an imaginary agent. PloS one, 7, e44463 PloS one, 7, e44463 PloS one, 7, e44463 2012 公開
Moriguchi Y, Tanaka M, Itakura S Moriguchi Y, Tanaka M, Itakura S Moriguchi Y, Tanaka M, Itakura S Executive function in young children and chimpanzees (Pan troglodytes): evidence from a nonverbal dimensional change card sort task. Executive function in young children and chimpanzees (Pan troglodytes): evidence from a nonverbal dimensional change card sort task. Executive function in young children and chimpanzees (Pan troglodytes): evidence from a nonverbal dimensional change card sort task. The Journal of genetic psychology, 172, 252-265 The Journal of genetic psychology, 172, 252-265 The Journal of genetic psychology, 172, 252-265 2011/07 公開
Moriguchi Y. and Hiraki K. Moriguchi Y. and Hiraki K. Longitudinal development of prefrontal function during early childhood. Longitudinal development of prefrontal function during early childhood. Developmental Cognitive Neuroscience, 1, 2, 153-162 Developmental Cognitive Neuroscience, 1, 2, 153-162 , 1, 2, 153-162 2011/04 英語 公開
Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., Shimada, Y., & Itakura, S. Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., Shimada, Y., & Itakura, S. Can young children learn words from a robot? Can young children learn words from a robot? Interaction Studies., 12, 1, 107-118 Interaction Studies., 12, 1, 107-118 , 12, 1, 107-118 2011 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
森口 佑介, 神田 崇之, 石黒 浩 森口 佑介, 神田 崇之, 石黒 浩 幼児はヒト以外のエージェントから言葉を学習することができるか--年少児を対象とした実験的検討 幼児はヒト以外のエージェントから言葉を学習することができるか--年少児を対象とした実験的検討 Can young children learn words from non-human agents? 発達研究, 25, 159-165 発達研究, 25, 159-165 Human developmental research,coder annual report, 25, 159-165 2011 日本語 公開
Moriguchi Y, Minato T, Ishiguro H, Shinohara I, Itakura S Moriguchi Y, Minato T, Ishiguro H, Shinohara I, Itakura S Moriguchi Y, Minato T, Ishiguro H, Shinohara I, Itakura S Cues that trigger social transmission of disinhibition in young children. Cues that trigger social transmission of disinhibition in young children. Cues that trigger social transmission of disinhibition in young children. Journal of experimental child psychology, 107, 2, 181-187 Journal of experimental child psychology, 107, 2, 181-187 Journal of experimental child psychology, 107, 2, 181-187 2010/10 公開
Okanda M, Moriguchi Y, Itakura S Okanda M, Moriguchi Y, Itakura S Okanda M, Moriguchi Y, Itakura S Language and cognitive shifting: evidence from young monolingual and bilingual children. Language and cognitive shifting: evidence from young monolingual and bilingual children. Language and cognitive shifting: evidence from young monolingual and bilingual children. Psychological reports, 107, 68-78 Psychological reports, 107, 68-78 Psychological reports, 107, 68-78 2010/08 公開
Moriguchi Y, Kanda T, Ishiguro H, Itakura S Moriguchi Y, Kanda T, Ishiguro H, Itakura S Moriguchi Y, Kanda T, Ishiguro H, Itakura S Children perseverate to a human's actions but not to a robot's actions. Children perseverate to a human's actions but not to a robot's actions. Children perseverate to a human's actions but not to a robot's actions. Developmental science, 13, 62-68 Developmental science, 13, 62-68 Developmental science, 13, 62-68 2010/01/01 公開
Moriguchi, Y., Okumura, Y., Kanakogi, Y., & Itakura, S. Moriguchi, Y., Okumura, Y., Kanakogi, Y., & Itakura, S. Moriguchi, Y., Okumura, Y., Kanakogi, Y., & Itakura, S. Japanese children's difficulty with false belief understanding: Is it real or apparent? Japanese children's difficulty with false belief understanding: Is it real or apparent? Japanese children's difficulty with false belief understanding: Is it real or apparent? Psychologia, 53, 1, 36-43 Psychologia, 53, 1, 36-43 Psychologia, 53, 1, 36-43 2010 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Moriguchi Y, Hiraki K Neural origin of cognitive shifting in young children. Neural origin of cognitive shifting in young children. Neural origin of cognitive shifting in young children. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 106, 14, 6017-6021 Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 106, 14, 6017-6021 Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America, 106, 14, 6017-6021 2009/04/07 公開
森口佑介 森口佑介 就学前期における実行機能の発達 就学前期における実行機能の発達 心理学評論, 51, 447-459 心理学評論, 51, 447-459 , 51, 447-459 2008 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi,Y., Okanda, M., & Itakura,S Moriguchi,Y., Okanda, M., & Itakura,S Young children's yes bias;How does it relate to verbal ability, inhibitory control and theory of mind? Young children's yes bias;How does it relate to verbal ability, inhibitory control and theory of mind? First Language, 28, 431-442 First Language, 28, 431-442 , 28, 431-442 2008 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi Y & Itakura S Moriguchi Y & Itakura S Moriguchi Y & Itakura S Young children's difficulty with inhibitory control in a social context. Young children's difficulty with inhibitory control in a social context. Young children's difficulty with inhibitory control in a social context. Japanese psychological research, 50, 2, 87-92 Japanese psychological research, 50, 2, 87-92 Japanese psychological research, 50, 2, 87-92 2008 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi Y, Lee K, Itakura S Moriguchi Y, Lee K, Itakura S Moriguchi Y, Lee K, Itakura S Social transmission of disinhibition in young children. Social transmission of disinhibition in young children. Social transmission of disinhibition in young children. Developmental science, 10, 481-491 Developmental science, 10, 481-491 Developmental science, 10, 481-491 2007/07 公開
Moriguchi,Y., Sanefuji W., & Itakura,S Moriguchi,Y., Sanefuji W., & Itakura,S Moriguchi,Y., Sanefuji W., & Itakura,S Disinhibition transmits from television to young childen Disinhibition transmits from television to young childen Disinhibition transmits from television to young childen Psychologia, 50, 4, 308-318 Psychologia, 50, 4, 308-318 Psychologia, 50, 4, 308-318 2007 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
Moriguchi Y. and Hiraki K. Moriguchi Y. and Hiraki K. Longitudinal development of prefrontal function during early childhood. Longitudinal development of prefrontal function during early childhood. Developmental Cognitive Neuroscience, 1, 2, 153-162 , 1, 2, 153-162 Developmental Cognitive Neuroscience, 1, 2, 153-162 2011/04 英語 公開
Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., Shimada, Y., & Itakura, S. Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., Shimada, Y., & Itakura, S. Can young children learn words from a robot? Can young children learn words from a robot? Interaction Studies., 12, 1, 107-118 , 12, 1, 107-118 Interaction Studies., 12, 1, 107-118 2011 英語 研究論文(学術雑誌) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
森口佑介 森口佑介 森口佑介 相手の心を感じとる脳の仕組み―「社会脳」をめぐって 相手の心を感じとる脳の仕組み―「社会脳」をめぐって 相手の心を感じとる脳の仕組み―「社会脳」をめぐって 児童心理, 71, 6, 027‐033 児童心理, 71, 6, 027‐033 児童心理, 71, 6, 027‐033 2017/04/05 日本語 公開
森口佑介 森口佑介 森口佑介 こだわりの強い子 脳・神経科学から見た子どものこだわり行動 こだわりの強い子 脳・神経科学から見た子どものこだわり行動 こだわりの強い子 脳・神経科学から見た子どものこだわり行動 児童心理, 70, 14, 1054‐1060 児童心理, 70, 14, 1054‐1060 児童心理, 70, 14, 1054‐1060 2016/09/01 日本語 公開
森口佑介 森口佑介 森口佑介 子どものこだわり 子どもの「こだわり」の神経科学 子どものこだわり 子どもの「こだわり」の神経科学 子どものこだわり 子どもの「こだわり」の神経科学 こころの科学, 183, 32-37 こころの科学, 183, 32-37 こころの科学, 183, 32-37 2015/09/01 日本語 公開
森口佑介 森口佑介 森口佑介 実行機能が発達する道すじ 実行機能の発達に問題を抱える子ども 実行機能が発達する道すじ 実行機能の発達に問題を抱える子ども 実行機能が発達する道すじ 実行機能の発達に問題を抱える子ども 発達教育, 34, 9, 18-19 発達教育, 34, 9, 18-19 発達教育, 34, 9, 18-19 2015/08/25 日本語 公開
森口 佑介 森口 佑介 森口 佑介 実行機能の初期発達,脳内機構およびその支援 (特集 実行機能研究から心の制御を考える) 実行機能の初期発達,脳内機構およびその支援 (特集 実行機能研究から心の制御を考える) Early development of executive function, its neural mechanism and interventions 心理学評論, 58, 1, 77-88 心理学評論, 58, 1, 77-88 心理学評論, 58, 1, 77-88 2015 日本語 公開
森口 佑介 森口 佑介 幼児はヒト以外のエージェントから言葉を学習することができるか (平成21年度学術研究助成事業による論文(中間報告として)) 幼児はヒト以外のエージェントから言葉を学習することができるか (平成21年度学術研究助成事業による論文(中間報告として)) Can young children learn words from non-human agents? 発達研究, 24, 255-259 発達研究, 24, 255-259 Human developmental research,coder annual report, 24, 255-259 2010 日本語 公開
森口 佑介 森口 佑介 乳幼児期における抑制機能の発達とその神経基盤[含 コメント・回答] 乳幼児期における抑制機能の発達とその神経基盤[含 コメント・回答] ベビーサイエンス, 10, 26-45 ベビーサイエンス, 10, 26-45 , 10, 26-45 2010 日本語 公開
鹿子木 康弘, 森口 佑介, 板倉 昭二 鹿子木 康弘, 森口 佑介, 板倉 昭二 Kanakogi Yasuhiro, Moriguchi Yusuke, Itakura Shoji 内省能力と二次的信念の理解との発達的関連 : 再帰的な思考の役割から 内省能力と二次的信念の理解との発達的関連 : 再帰的な思考の役割から The Developmental Link between Introspective Ability and Second-Order-False-Belief Understanding : The Role of Recursive Thinking 発達心理学研究, 20, 4, 419-427 発達心理学研究, 20, 4, 419-427 The Japanese journal of developmental psychology, 20, 4, 419-427 2009/12/10 日本語 公開
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
The Impact of Imaginary Companions on Moral Behaviors: An Experimental Study in Early Childhood The Impact of Imaginary Companions on Moral Behaviors: An Experimental Study in Early Childhood The Impact of Imaginary Companions on Moral Behaviors: An Experimental Study in Early Childhood Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development 2019/03/22 公開
Neural features of social and non-social reward on executive function in preschoolers Neural features of social and non-social reward on executive function in preschoolers Neural features of social and non-social reward on executive function in preschoolers Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development 2019/03/21 公開
発達心理学における再現性問題 発達心理学における再現性問題 日本発達心理学会第30 回大会シンポジウム 日本発達心理学会第30 回大会シンポジウム 2019/03/19 公開
implicit vs. explicitな心の理論 implicit vs. explicitな心の理論 日本発達心理学会第30 回大会シンポジウム 日本発達心理学会第30 回大会シンポジウム 2019/03/17 公開
幼児期における実行機能の発達の脳内機構[招待あり] 幼児期における実行機能の発達の脳内機構 [招待あり] 玉川大学脳科学研究所「社会神経科学研究拠点」シンポジウム 玉川大学脳科学研究所「社会神経科学研究拠点」シンポジウム 2019/03/08 公開
Individual differences in the development of executive function during early childhood[招待あり] Individual differences in the development of executive function during early childhood [招待あり] Individual differences in the development of executive function during early childhood [招待あり] Special Lecture on Mahidol University Special Lecture on Mahidol University Special Lecture on Mahidol University 2018/11/27 公開
特異なイメージ体験を発達的視点から捉える 特異なイメージ体験を発達的視点から捉える 日本心理学会第82 回大会 日本心理学会第82 回大会 2018/09/27 公開
リズムと実行機能の発達 リズムと実行機能の発達 日本心理学会第82 回大会シンポジウム 日本心理学会第82 回大会シンポジウム 2018/09/26 公開
子どもを対象とした実行機能トレーニングの限界と可能性 子どもを対象とした実行機能トレーニングの限界と可能性 日本心理学会第82 回大会シンポジウム 日本心理学会第82 回大会シンポジウム 2018/09/25 公開
大人とは異なった存在としての子ども〜発達認知神経科学からの挑戦〜 大人とは異なった存在としての子ども〜発達認知神経科学からの挑戦〜 日本健康心理学会第31 回体制(招待講演) 日本健康心理学会第31 回体制(招待講演) 2018/06/23 公開
空想遊びと実行機能[招待あり] 空想遊びと実行機能 [招待あり] 発達心理学会認知発達理論分科会第55回例会 発達心理学会認知発達理論分科会第55回例会 2018/06/02 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
実行機能の発達の脳内機構 実行機能の発達の脳内機構 日本発達心理学会第29回大会 日本発達心理学会第29回大会 2018/03/23 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
がまんの発達科学 がまんの発達科学 第22回CAPS研究会 第22回CAPS研究会 2017/11/06 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
空想の他者との絆 空想の他者との絆 日本心理学会第81回大会 日本心理学会第81回大会 2017/09/20 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
乳幼児期の実行機能の発達に影響を与える遺伝的・環境的要因 乳幼児期の実行機能の発達に影響を与える遺伝的・環境的要因 日本心理学会第81回大会 日本心理学会第81回大会 2017/09/20 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
Development of executive function during early childhood Development of executive function during early childhood Development of executive function during early childhood RIKEN symposium RIKEN symposium RIKEN symposium 2017/08/08 英語 口頭発表(一般) 公開
実行機能の発達と脳内機構、およびその支援 実行機能の発達と脳内機構、およびその支援 日本発達心理学会第28回大会 日本発達心理学会第28回大会 2017/03/27 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
国際学術誌に論文を発表する以外に道はない 国際学術誌に論文を発表する以外に道はない 日本発達心理学会第28回大会 日本発達心理学会第28回大会 2017/03/25 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
Early development of executive function and its relation to social interaction[招待あり] Early development of executive function and its relation to social interaction [招待あり] Early development of executive function and its relation to social interaction [招待あり] Kyoto-Lancaster Joint Symposium "Development of Executive Function" Kyoto-Lancaster Joint Symposium "Development of Executive Function" Kyoto-Lancaster Joint Symposium "Development of Executive Function" 2016/11/22 英語 口頭発表(一般) 公開
Gene-environment interaction in the development of executive function Gene-environment interaction in the development of executive function 関西心理学会企画シンポジウム 関西心理学会企画シンポジウム 2016/11/03 公開
「プロジェクション科学」が成立するために 「プロジェクション科学」が成立するために 第33回日本認知科学会シンポジウム 第33回日本認知科学会シンポジウム 2016/09/16 日本語 公開
Cross cultural differences in children’s imaginary companion Cross cultural differences in children’s imaginary companion Cross cultural differences in children’s imaginary companion International Congress of Psychology International Congress of Psychology International Congress of Psychology 2016/07/27 公開
主観的経験を客観視する 主観的経験を客観視する 第27回日本発達心理学会シンポジウム 第27回日本発達心理学会シンポジウム 2016/04/29 公開
空想の友達を生み出す認知機構 空想の友達を生み出す認知機構 第27回発達心理学会ラウンドテーブル 第27回発達心理学会ラウンドテーブル 2016/04/29 公開
Teaching improves executive function and prefrontal activations in young children Teaching improves executive function and prefrontal activations in young children Teaching improves executive function and prefrontal activations in young children Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development Biennial Meeting of the Society for Research on Child Development 2015/03/21 公開
がまんの初期発達を科学する がまんの初期発達を科学する 日本パーソナリティ心理学会公開シンポジウム 日本パーソナリティ心理学会公開シンポジウム 2015/03/15 公開
空想の友達と行為者検出 空想の友達と行為者検出 日本心理学会第76回大会公募シンポジウム 日本心理学会第76回大会公募シンポジウム 2014/09/12 公開
乳幼児にみられるwe-modeの“戯れ” 乳幼児にみられるwe-modeの“戯れ” 日本社会心理学会第55回大会ワークショップ 日本社会心理学会第55回大会ワークショップ 2014/07/27 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
ぬいぐるみ遊びは実行機能を訓練する ぬいぐるみ遊びは実行機能を訓練する 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 2014/03/22 日本語 口頭発表(一般) 公開
幼児における気質と実行機能、脳活動の関連 幼児における気質と実行機能、脳活動の関連 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 2014/03/21 日本語 口頭発表(一般) 公開
計算論・構成論は発達心理学に何をもたらすか 計算論・構成論は発達心理学に何をもたらすか 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 2014/03/21 日本語 口頭発表(一般) 公開
気質を学ぶものから 気質を学ぶものから 第77回日本心理学会シンポジウム 第77回日本心理学会シンポジウム 2013/09/20 日本語 口頭発表(一般) 公開
Parental Behaviour and Children’s Creation of Imaginary Companions: A Longitudinal Study Parental Behaviour and Children’s Creation of Imaginary Companions: A Longitudinal Study Parental Behaviour and Children’s Creation of Imaginary Companions: A Longitudinal Study The 16th European Conference on Developmental Psychology The 16th European Conference on Developmental Psychology The 16th European Conference on Developmental Psychology 2013/09/03 英語 ポスター発表 公開
Focus on Infants' Face and Mind: the Relation between Adults' Visual Attention and Parenting Behaviours Focus on Infants' Face and Mind: the Relation between Adults' Visual Attention and Parenting Behaviours Focus on Infants' Face and Mind: the Relation between Adults' Visual Attention and Parenting Behaviours The 16th European Conference on Developmental Psychology The 16th European Conference on Developmental Psychology The 16th European Conference on Developmental Psychology 2013/09/03 英語 ポスター発表 公開
実行機能の初期発達とその脳内機構[招待あり] 実行機能の初期発達とその脳内機構 [招待あり] 第14回認知神経リハビリテーション学会「学習への羅針盤Ⅱ」 第14回認知神経リハビリテーション学会「学習への羅針盤Ⅱ」 2013/07/07 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
赤ちゃんの心を探る[招待あり] 赤ちゃんの心を探る [招待あり] 日本心理学会公開シンポジウム「高校生のための心理学講座シリーズ」 日本心理学会公開シンポジウム「高校生のための心理学講座シリーズ」 2013/06/09 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
Children’s perception of agency in interaction with an imaginary agent. Children’s perception of agency in interaction with an imaginary agent. Children’s perception of agency in interaction with an imaginary agent. Biennial meeting of the Society for Research in Child Development Biennial meeting of the Society for Research in Child Development Biennial meeting of the Society for Research in Child Development 2013/04/18 英語 ポスター発表 公開
空想の友達に対する幼児の認識 空想の友達に対する幼児の認識 日本赤ちゃん学会若手部会第6回研究合宿 日本赤ちゃん学会若手部会第6回研究合宿 公開
直観像の発達科学的探求 直観像の発達科学的探求 日本発達心理学会第30回大会 日本発達心理学会第30回大会 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
森口 佑介 森口 佑介 自己制御の発達と支援 (シリーズ 支援のための発達心理学) 自己制御の発達と支援 (シリーズ 支援のための発達心理学) 金子書房 金子書房 2018/09/18 単著 公開
堀 忠雄, 尾崎 久記, 室橋 春光, 苧阪 満里子, 源 健宏, 坪見 博之, 土田 幸男, 池田 尊司, 矢追 健, 苧阪 直行, 木原 健, 山崎 圭子, 越野 英哉, 中野 珠実, 中尾 敬, 森口 佑介, 高橋 英之, 宮崎 美智子, 十河 宏行, 奥村 安寿子, 北 洋輔, 栗田 聡子, 福島 宏器, 岡村 尚昌, 佐藤 徳, 豊巻 敦人, 久住 一郎, 軍司 敦子, 川久保 友紀, 渡辺 隼人, 青木 真純, 熊谷 享子, 勝二 博亮 堀 忠雄, 尾崎 久記, 室橋 春光, 苧阪 満里子, 源 健宏, 坪見 博之, 土田 幸男, 池田 尊司, 矢追 健, 苧阪 直行, 木原 健, 山崎 圭子, 越野 英哉, 中野 珠実, 中尾 敬, 森口 佑介, 高橋 英之, 宮崎 美智子, 十河 宏行, 奥村 安寿子, 北 洋輔, 栗田 聡子, 福島 宏器, 岡村 尚昌, 佐藤 徳, 豊巻 敦人, 久住 一郎, 軍司 敦子, 川久保 友紀, 渡辺 隼人, 青木 真純, 熊谷 享子, 勝二 博亮 生理心理学と精神生理学 第III巻 展開 生理心理学と精神生理学 第III巻 展開 北大路書房 北大路書房 2018/05/22 共著 公開
尾崎 康子, 森口 佑介 尾崎 康子, 森口 佑介 社会的認知の発達科学 (発達科学ハンドブック 第 9巻) 社会的認知の発達科学 (発達科学ハンドブック 第 9巻) 新曜社 新曜社 2018/03/28 共著 公開
開 一夫, 齋藤 慈子, 佐々木 掌子, 新屋 裕太, 今福 理博, 伊村 知子, 白井 述, 島谷 康司, 蒲谷 槙介, 森口 佑介, 旦 直子, 小林 哲生, 奥村 優子(pub. 2018), 鹿子木 康弘, 野嵜 茉莉, 後藤 和宏, 浅田 晃佑, 出野 美那子, 林 創, 松島 公望, 久保 南海子 開 一夫, 齋藤 慈子, 佐々木 掌子, 新屋 裕太, 今福 理博, 伊村 知子, 白井 述, 島谷 康司, 蒲谷 槙介, 森口 佑介, 旦 直子, 小林 哲生, 奥村 優子(pub. 2018), 鹿子木 康弘, 野嵜 茉莉, 後藤 和宏, 浅田 晃佑, 出野 美那子, 林 創, 松島 公望, 久保 南海子 ベーシック発達心理学 ベーシック発達心理学 東京大学出版会 東京大学出版会 2018 日本語 公開
成長し衰退する脳 (社会脳シリーズ) 成長し衰退する脳 (社会脳シリーズ) 新曜社 新曜社 2015/04/02 公開
板倉 昭二 板倉 昭二 発達科学の最前線 発達科学の最前線 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2014/04/11 公開
森口 佑介 森口 佑介 おさなごころを科学する: 進化する乳幼児観 おさなごころを科学する: 進化する乳幼児観 新曜社 新曜社 2014/03 単著 公開
板倉 昭二, 北崎 充晃 板倉 昭二, 北崎 充晃 ロボットを通して探る子どもの心: ディベロップメンタル・サイバネティクスの挑戦 ロボットを通して探る子どもの心: ディベロップメンタル・サイバネティクスの挑戦 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2013/09/30 公開
Prefrontal Cortex: Developmental Differences, Executive and Cognitive Functions and Role in Neurological Disorders Prefrontal Cortex: Developmental Differences, Executive and Cognitive Functions and Role in Neurological Disorders Prefrontal Cortex: Developmental Differences, Executive and Cognitive Functions and Role in Neurological Disorders Nova Science Pub Inc Nova Science Pub Inc Nova Science Pub Inc 2013/08/19 公開
森口 佑介 森口 佑介 森口 佑介 わたしを律するわたし: 子どもの抑制機能の発達 (プリミエ・コレクション) わたしを律するわたし: 子どもの抑制機能の発達 (プリミエ・コレクション) わたしを律するわたし: 子どもの抑制機能の発達 (プリミエ・コレクション) 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 2012/06/05 単著 公開
清水 由紀, 林 創 清水 由紀, 林 創 他者とかかわる心の発達心理学―子どもの社会性はどのように育つか 他者とかかわる心の発達心理学―子どもの社会性はどのように育つか 金子書房 金子書房 2012/03 公開
Comparative perspectives on animal and human emotion Comparative perspectives on animal and human emotion 2012 公開
Origins of the Social Mind―Evolutionary and Developmental Views Origins of the Social Mind―Evolutionary and Developmental Views シュプリンガージャパン シュプリンガージャパン 2008/08 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
若手研究(A) 代表 遺伝子多型と社会環境の相互作用が子どもの実行機能の発達とその脳内機構に及ぼす影響 (平成28年度分) 2016/04/01〜2019/03/31
基盤研究(B) 分担 水銀・鉛曝露は心理及び前頭葉機能の発達に影響するか? -幼児期から学童期追跡調査- 2017/04/01〜2018/03/31
挑戦的研究(萌芽) 代表 子どもの直観像に関する発達認知神経科学的研究 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
若手研究(A) 代表 遺伝子多型と社会環境の相互作用が子どもの実行機能の発達とその脳内機構に及ぼす影響 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
基盤研究(B) 代表 養育行動が幼児の実行機能を媒介して社会的行動に寄与する過程の発達認知神経科学研究 2018/04/01〜2022/03/31
挑戦的研究(萌芽) 代表 子どもの直観像に関する発達認知神経科学的研究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
基盤研究(B) 代表 養育行動が幼児の実行機能を媒介して社会的行動に寄与する過程の発達認知神経科学研究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
特別研究員奨励費 代表 協力する動機の起源:乳児による援助行動を駆動する心理・神経メカニズムの実証的検討 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
教育方法学基礎演習I Seminar on Curriculum, Instruction and Human Development I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法学研究IIB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IIB 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法学研究IIB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IIB 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達と教育 Human development and education 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
発達教育論I Human Development and Education I 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達科学専門ゼミナールII Research Seminar on Developmental Science II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達科学専門ゼミナールI Research Seminar on Developmental Science I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達科学演習II Seminar on Developmental Science II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
発達科学演習I Seminar on Developmental Science I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
発達科学特論I  Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
発達科学特論I Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達科学特論II Advanced Studies: Developmental Science II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
発達科学特論II Advanced Studies:Developmental Science II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
外国文献研究(教育・英)I-E1 Readings in Humanities and Social Sciences (Education, English)I-E1 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
教育方法学基礎演習I Seminar on Curriculum, Instruction and Human Development I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
教育方法学研究IIA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IIA 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
教育方法学研究IIA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IIA 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達教育論II Human Development and Education II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達科学専門ゼミナールII Research Seminar on Developmental Science II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達科学専門ゼミナールI Research Seminar on Developmental Science I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達科学演習II Seminar on Developmental Science II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
発達科学演習I Seminar on Developmental Science I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
発達科学特論I  Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
発達科学特論I Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達科学特論II Advanced Studies: Developmental Science II 後期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
発達科学特論II Advanced Studies:Developmental Science II 後期 教育学部 2017/04〜2018/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学研究科 2017/04〜2018/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2017/04〜2018/03
心理学概論 Introduction to Psychology 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
心理学概論 Introduction to psychology 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
心理学概論 Psychology (Lectures) 前期 文学部 2018/04〜2019/03
教育研究入門II Introduction to Educational Studies II 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学基礎演習 Basic Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学専門ゼミナールII Research Seminar on Developmental Science II 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学専門ゼミナールI Research Seminar on Developmental Science I 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学演習II Seminar on Developmental Science II 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学演習I Seminar on Developmental Science I 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学特論I  Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学特論I Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学特論II Advanced Studies: Developmental Science II 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学特論II Advanced Studies:Developmental Science II 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学研究II Studies on Developmental Science II 後期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学研究II Studies on Developmental Science II 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学論(発達心理学) Developmental Science(Developmental Psychology) 後期 教育学部 2018/04〜2019/03
発達科学講読上級演習 Advanced Reading in Developmental Science 前期 教育学研究科 2018/04〜2019/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2018/04〜2019/03
教育科学基盤演習 Advanced Seminar on Educational Science 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学基礎演習 Basic Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学専門ゼミナールII Seminar on Developmental Science II 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学専門ゼミナールI Seminar on Developmental Science I 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学演習I Advanced Seminar on Developmental Science I 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学演習II Advanced Seminar on Developmental Science II 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学特論I  Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学特論I Advanced Studies:Developmental Science I 前期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学特論II Advanced Studies: Developmental Science II 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学特論II Advanced Studies:Developmental Science II 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学研究I Studies on Developmental Science I 後期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学研究I Studies on Developmental Science I 後期 教育学部 2019/04〜2020/03
発達科学講読上級演習 Advanced Reading in Developmental Science 前期 教育学研究科 2019/04〜2020/03
発達科学講読演習 English Seminar on Developmental Science 前期 教育学部 2019/04〜2020/03

  • <<
  • >>
  • 表示
全学運営(役職等)
役職名 期間
情報環境機構 教育システム運用委員会 委員 2016/04/01〜2020/03/31
部局運営(役職等)
役職名 期間
教務委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
教務委員会ワーキング・委員 2017/04/01〜2018/03/31
学術情報整備委員会・委員 2016/04/01〜2018/03/31
教育学部情報セキュリティ委員会・委員 2016/04/01〜2019/03/31
学術情報整備委員会・委員長 2019/04/01〜2020/03/31
教育学部情報セキュリティ委員会・委員長 2019/04/01〜2020/03/31
学会活動:編集委員歴
学会名(日本語) 学会名(英語) ジャーナル名(日本語) ジャーナル名(英語) 役職名 期間
Frontiers in Psychology Associate Editor 2014/09/03〜
Jean Piaget Society Cognitive Development Editorial Board 2018/02/07〜
Infant and Child Development Associate Editor 2018/06/01〜
その他活動:講演歴
会合名 講演タイトル 年月
第64回京都府私立幼稚園研修大会 がまんを科学する 2016/11/19
平成29年度幼児教育相談研修講座 子ども期における社会性の発達 2017/09/14
医療および教育専門職のためのこころ塾2017 自己制御の初期発達とその支援 2017/11/11
第13回見守る保育リーダー研修セミナー 非認知スキル、自制心 2017/11/28
平成29年度京都府私立幼稚園PTA連合会後期研修会 がまんの育ち方、育て方 2018/02/27
認知発達理論分科会第55回例会 空想遊びと実行機能 2018/06/02
日本健康心理学会第31回大会・日本ヒューマン・ケア心理学会学術集会第20回大会 大人とは異なった存在としての子ども~発達認知神経科学からの挑戦~ 2018/06/23
一般社団法人大阪市私立幼稚園連合会研修会 乳幼児期の脳発達の特性について 2018/07/11
ソーシャルワーカー養成課程「治療教育講座」 進化する科学的子ども観 2018/07/24
日本オルフ音楽教育研究会 幼児期の音楽表現活動が実行機能に与える影響について 2018/08/27
平成30年度幼児教育相談研修講座 子ども期における社会性の発達 2018/09/13
医療および教育専門職のためのこころ塾2018 自己制御の発達とその支援 2018/11/10
文部科学省共同利用・共同研究拠点「社会神経科学研究拠点」シンポジウム 幼児期における実行機能の発達の脳内機構 2019/03/08
第62回大阪府私立幼稚園教育研究大会 子どもの将来に重要な社会情緒的スキル:自制心と思いやりを中心に 2019/03/28
平成31年度幼児教育相談研修講座 子ども期における社会性の発達 2019/07/20
第10回幼児教育実践学会 がまんする力の発達 2019/08/19

  • <<
  • >>
  • 表示