Login
京都大学の教員等を検索
検索
詳細条件で検索
組織別に探す
古川 裕之
フルカワ ヒロユキ
学生総合支援機構 学生相談部門 講師
基本情報
研究
教育
大学運営
list
Last Updated :2024/03/20
基本情報
学位
修士(教育学)(京都大学)
博士(教育学)(京都大学)
ID,URL
J-Global ID
201501052514214307
researchmap URL
https://researchmap.jp/7000011402
list
Last Updated :2024/03/20
研究
研究テーマ・研究概要
研究テーマ
心理臨床における描画法に関する研究
研究概要
心理臨床の中で様々に用いられる描画法の中でも、風景構成法やバウムテストを中心に研究を行っている。描画作品に表現されたものだけではなく、描画が実施される場においてどのようなことが生じているかについての検討を行っている。
研究分野
人文・社会
, 臨床心理学
論文
京都大学における学生相談のさらなる充実に向けた試論
古川裕之
京都大学学生総合支援機構紀要,
2022年12月
,
筆頭著者
神経症的な閉じた循環からの解放―過換気症候群の女性との心理療法
古川裕之
臨床ユング心理学研究,
2022年09月
,
査読有り
,
筆頭著者
カウンセリングルームにおける新しいグループ活動の取り組み --京都大学におけるこれまでの取り組みと他大学の実施状況に基づいて--
古川裕之; 葺石有美
京都大学学生総合支援センター紀要,
2020年08月
,
筆頭著者
夢の持ち込み方に着目すること―「人の目が気になる」女性との心理療法
古川 裕之
箱庭療法学研究,
2018年11月
,
査読有り
カウンセリングルーム活動報告の見直しについて―相談内容分類を中心とした評価項目に関する一試論―
古川 裕之
京都大学学生総合支援センター紀要,
2018年03月
朝井リョウ『何者』を読む―心理学的「観察」の試み―
古川 裕之
京都大学学生総合支援センター紀要,
2017年03月
七年後に再施行した風景構成法
古川 裕之
京都大学学生総合支援センター紀要,
2016年03月
描き手が自身の風景構成法作品を眺める体験の検討――PAC分析を用いて――
古川 裕之
心理臨床学研究,
2014年06月
,
査読有り
風景構成法に関する心理臨床学的研究―やり取りと作品変化の検討を中心に―
古川 裕之
京都大学,
2014年03月
,
査読有り
青年期非臨床群の風景構成法作品の特徴-構成・彩色及び作品変化の観点から-
古川 裕之
京都大学大学院教育学研究科紀要,
2013年03月
,
査読有り
風景構成法における彩色過程の基礎的研究 彩色指標作成の試み
松井 華子; 千秋 佳世; 古川 裕之
箱庭療法学研究,
2012年07月
,
査読有り
風景構成法作品の振り返り体験―PAC分析による検討―
古川 裕之
日本芸術療法学会誌,
2012年03月
,
査読有り
風景構成法の構造的特徴―非対称性と言葉を手がかりに―
古川 裕之
京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要,
2011年03月
描画作品の変化の意味について―表現心理学からの検討―
古川 裕之
京都大学大学院教育学研究科紀要,
2010年03月
,
査読有り
MISC
臨床心理学中事典(項目:風景構成法)
野島一彦(監修)
2022年12月
書籍等出版物
心理療法としての風景構成法 その基礎に還る
古川 裕之, 単著
創元社,
2015年03月
, 査読無し
心理臨床関係における身体 京大心理臨床シリーズ9
伊藤良子; 大山泰宏; 角野善宏, 共著, 風景構成法における身体性
創元社,
2009年09月
, 査読無し
風景構成法の臨床
皆藤 章, 共著, 風景構成法における“あうんの呼吸”―主体との関連で
ぎょうせい,
2009年08月
, 査読無し
身体の病と心理臨床-遺伝子の次元から考える 京大心理臨床シリーズ8
伊藤良子; 大山泰宏; 角野善宏, 共著, “攻撃性”の観点からみたアトピー性皮膚炎患者のありよう―諸研究のレビューを通して
創元社,
2009年03月
, 査読無し
list
Last Updated :2024/03/20
教育
担当科目
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
ILASセミナー
Z001, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2023年04月01日
,
至 2024年03月31日
大学教員になる人のための学生支援論
G111, 前期集中, 国際高等教育院, 1
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
ILASセミナー
Z001, 前期, 国際高等教育院, 2
自 2022年04月01日
,
至 2023年03月31日
心理臨床学講読演習II
8692, 後期, 教育学研究科, 2
自 2011年04月
,
至 2013年03月
心理教育相談室相談基礎実習
前期, 教育学研究科
自 2011年04月
,
至 2013年03月
教育現場演習
通年, 教育学研究科
自 2011年04月
,
至 2013年03月
臨床人間形成学実習III
通年, 教育学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
心理教育相談室相談基礎実習
前期, 教育学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
教育現場演習
通年, 教育学研究科
自 2012年04月
,
至 2013年03月
臨床人間形成学実習III
通年, 教育学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2015年04月
,
至 2016年03月
心理臨床学講読演習I
前期, 教育学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
大学生のための実践的な心理学
前期, 全学共通科目
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2016年04月
,
至 2017年03月
心理臨床学講読演習I
前期, 教育学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
大学生のための実践的な心理学
前期, 全学共通科目
自 2017年04月
,
至 2018年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2017年04月
,
至 2018年03月
心理臨床学講読演習I
前期, 教育学研究科
自 2018年04月
,
至 2019年03月
ILASセミナー
前期, 全学共通科目
自 2018年04月
,
至 2019年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2019年04月
,
至 2020年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2020年04月
,
至 2021年03月
ILASセミナー:コミュニケーションを考える
前期, 全学共通科目
自 2020年04月
,
至 2021年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
自 2021年04月
,
至 2022年03月
学生支援からみた大学生活論
前期, 全学共通科目
自 2021年04月
,
至 2022年03月
心理臨床学講読演習II
後期, 教育学研究科
list
Last Updated :2024/03/20
大学運営
全学運営(役職等)
自 2015年04月01日
,
至 2017年03月31日
学生総合支援センター管理運営委員会 委員
自 2017年04月01日
,
至 2019年03月31日
学生総合支援センター管理運営委員会 委員
ページ上部へ戻る