西岡 加名恵

最終更新日時:2016/07/27 15:18:06

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氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
西岡 加名恵/ニシオカ カナエ/Kanae Nishioka
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
教育学研究科/教育科学専攻教育方法学講座/教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
教育学部
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本教育学会 Japanese Educational Research Association
日本教育方法学会 National Association for the Study of Educational Methods(NASEM)
日本カリキュラム学会 The Japanese Society for Curriculum Studies
教育目標・評価学会 The Japanese Society for the Study of Educational Objectives and Evaluation
関西教育学会 Kansai Kyoiku Gakkai
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(教育学) 京都大学
Ph.D(Education) University of Birmingham
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
バーミンガム大学 大学院教育学研究科博士課程 修了
京都大学 大学院教育学研究科修士課程 修了
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 教育学部 卒業
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
1999/10/01〜1999/03/31 鳴門教育大学学校教育研究センター 講師 Lecturer
2000/04/01〜2002/10/31 鳴門教育大学学校教育実践センター 講師 Lecturer
2002/11/01〜2004/03/31 鳴門教育大学学校教育学部 講師 Lecturer
2004/04/01〜 京都大学大学院教育学研究科 Graduate School of Education 助教授(2007年4月より准教授) Associate Professor
プロフィール
(日本語)
学校のカリキュラム(教育課程)は、社会に存在する文化から次世代に伝えたい部分を選び取って組み立てられる。 そのような選び取りがどのように行われているか/行われるべきかに関心を持っている。 英米における実態調査や、日本の学校でのアクション・リサーチ(開発研究)を進めている。
研究テーマ
(日本語)
学校のカリキュラム作り、パフォーマンス評価
(英語)
School-Based Curriculum Development, Performance Assessment
研究概要
(日本語)
近年は、パフォーマンス評価の進め方(パフォーマンス課題やルーブリックの開発、ポートフォリオ評価法)に関する研究に重点的に取り組んできた。今後は、学校のカリキュラム・マネジメントに焦点を合わせた研究に取り組んでいきたいと考えている。
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
教育方法学 Study of Educational Methods
カリキュラム論 Curriculum Studies
教育評価 Educational Assessement
研究分野(科研費分類コード)
科研費分類コード
教育学
論文 > 論文
(文系研究者の一般的な論文集への寄稿や単行本の分担執筆などは「著書等」を参照してください)
著者名 タイトル 書誌情報等 年月 査読の有無 言語
西岡加名恵 教科教育におけるスタンダード開発の課題と展望――『逆向き設計』論からの提案 教育目標・評価学会『教育目標・評価学会紀要』第22号、2012年11月 2012/11 英語
西岡加名恵 どのように学力評価計画を立てればよいのか?――パフォーマンス評価の重要性―― 日本理科教育学会編『理科の教育』(Vol.59, No.696)東洋館出版社,2010年7月号 2010/07 英語
西岡加名恵 学力評価の現状と課題――『児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ』での議論を踏まえて―― 京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』2009年度 2010/03 日本語
Kanae NISHIOKA Issues Surrounding Academic Achievement in Japan: Examining the 2008 revisions of the National Courses of Study Japanese Educational Research Association, Educational Studies in Japan, No.3 2009 英語
西岡加名恵 「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム編成――中学校社会科における開発事例―― 『教育目標・評価学会紀要』第17号 2007/12 日本語
西岡加名恵 「平成13年度中学校教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像――社会科(歴史的分野)に焦点をあてて―― 『教育目標・評価学会紀要』第15号 2005/12 日本語
西岡加名恵 ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題 カリキュラム研究,14,15-29 2005/03/31 日本語
西岡加名恵・塩路晶子・木村裕三・山﨑洋子 学校教育をめぐる関係性 『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第18号 2004/01 日本語
西岡加名恵 評価基準をどう具体化するか 日本理科教育学会編『理科の教育』東洋館出版社,2003年2月号 2003/02 日本語
山﨑洋子・西岡加名恵・木村裕三・上田憲嗣・近森憲助・塩路晶子 「<学力>をめぐる意味論の地平――真正性・状況認知・コオーディネーション・関係性,そして生成――」 『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第17号 2002/12 日本語
益子典文・佐古秀一・梅澤実・西岡加名恵・森田裕介・葛上秀文 「学校教育における情報教育の推進をテーマとした教育実践研究と大学講義改善のリンケージ――学校-教育委員会-大学のパートナーシップに基づく地域一体型教育改善システム――」 『鳴門教育大学研究紀要』(教育科学編)第17巻 2002/03 日本語
西岡加名恵・梅澤実・宮本浩子 教師の力量形成におけるポートフォリオ評価法の効果――小学校6年生総合学習の事例研究―― 『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第16号 2001/12 日本語
岩佐重明・岩城孝次・佐古秀一・岩永定・芝山明義・益子典文・川上綾子・八幡ゆかり・徳永悦郎・葛上秀文・梅澤実・西岡加名恵 鳴門教育大学大学院修士課程における現職教員教育の成果と課題――修了生に対するインタビュー調査報告を中心に―― 『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第16号 2001/12 日本語
西岡加名恵 ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ 『教育目標・評価学会紀要』第11号 2001/10 日本語
Minoru UMEZAWA & Kanae NISHIOKA Recent Educational Reform in Japan: Focusing on the Introduction of the “Period for Integrated Study” Forum, Vol.43, No.3,43,3,148-159 2001/08 英語
西岡加名恵 英国における総合学校を再考する――6つの中等学校の比較を通して―― 『鳴門教育大学研究紀要』第16巻 2001/03 日本語
西岡加名恵 ポートフォリオを用いた指導と評価――ポートフォリオ検討会に焦点をあてて―― 日本教育大学協会『教科教育学研究』第19集 2001/03 日本語
喜多雅一・西岡加名恵 南アフリカ共和国における理科教育の改革動向と課題 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要,16,99-111 2001 日本語
西岡加名恵 英国の総合学校における平等主義原理のカリキュラム――2つの中等学校の比較研究―― 日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』第25巻 2000/03 日本語
田中耕治・西岡加名恵・藤本和久 米国ニューヨーク州のジョンソン・シティにおけるODDMの検討――OBEのための学区-学校運営モデル―― 京都大学大学院教育学研究科 教育方法学講座紀要『教育方法の探究』第3号 2000/03 日本語
西岡加名恵 <総合学習>の可能性を問う――奈良女子大学文学部附属小学校における『しごと』実践の分析を通して―― 京都大学大学院教育学研究科 教育方法学講座紀要『教育方法の探究』第2号 1999/03 日本語
西岡加名恵 英国における共通カリキュラムの理論――平等主義原理にもとづくものに焦点をあてて―― 『教育目標・評価学会紀要』第8号 1998/10 日本語
Kanae NISHIOKA The Comprehensive Curriculum in England: A Comparative Study of the Curriculum at Key Stages 3 & 4 in Six Secondary Schools with Different Types of Catchment Area The University of Birmingham, Ph.D. Thesis 1998 英語
Kanae NISHIOKA Teachers’ Thinking on Mixed Ability Grouping in Six Secondary Schools Forum, Vol.40, No.2 1998 英語
西岡加名恵 「英国における『総合学校』の原理」 京都大学教育学部 教育課程・教育指導研究室紀要『教育方法の探究』創刊号 1997/04 日本語

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論文 > その他
(文系研究者の一般的な論文集への寄稿や単行本の分担執筆などは「著書等」を参照してください)
著者名 タイトル 書誌情報等 年月 査読の有無 言語
西岡 加名恵 南アフリカ共和国における理科教育改革動向と課題 鳴門教育大学学校教育実践センター紀要,16,99-111 2001/12 日本語
学会発表等 > 学会発表等
(文系研究者の一般的な学会報告の業績は「講演等」を参照してください)
著者名 タイトル 書誌情報等 年月 査読の有無 言語
西岡 加名恵 「日本における教育評価改革の動向」 公開シンポジウム「日韓の教育改革の行方」(於 芝蘭会館,2009年7月31日)にて登壇し報告 2009 日本語
西岡 加名恵 「学校におけるカリキュラム改善――『逆向き設計』論を踏まえて」 日本教育方法学会第44回大会公開シンポジウムにおいて提案(於 愛知教育大学,2008年10月11日) 2008/10/11 日本語
中池竜一, 西岡加名恵 逆向き設計論にもとづくカリキュラム設計データペースの構築と検討 日本認知科学会第24 回大会発表論文集. PP-442一443 2007 日本語
学会発表等 > 国内学会
(文系研究者の一般的な学会報告の業績は「講演等」を参照してください)
著者名 タイトル 書誌情報等 年月 査読の有無 言語
西岡 加名恵 教科の知識を伝達する教員の養成からスキル修得とコンピテンシー形成を支え導く教員の養成へ 協同出版創基70周年記念 協同出版セミナー in 京都「学校教育改革の動向を見据えた今後の教員養成教育の在り方」 2015/12/05 日本語
西岡 加名恵 レポートの評価指標を作成する 京都府立園部高等学校 教員研修会 2015/10/14 日本語
西岡 加名恵 「やましろ文箱」講演会 京都府立山城高等学校 「やましろ文箱」講演会 2015/02/18 日本語
学会発表等 > その他
(文系研究者の一般的な学会報告の業績は「講演等」を参照してください)
著者名 タイトル 書誌情報等 年月 査読の有無 言語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価のすすめ 教育研究 2016/02 日本語
西岡 加名恵 アクティブ・ラーニングの落とし穴 失敗事例と改善のポイント ”はいまわる”危険性をどう乗り越えるか? 社会科教育,84-85 2015/12 日本語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価の考え方と進め方 金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校 第2回スーパーグローバルハイスクール研究大会・第25回高校教育研究協議会 2015/11/21 日本語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価を生かして「生きる力」を育てる授業づくり 京都市立高倉小学校 研究発表会 2015/11/20 日本語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価の導入と活用の決め手 e-NUS看護セミナー2015 2015/11/08 日本語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価の考え方と進め方――学びの自立を目指して ○ 大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎 第62回教育研究会 2015/11/07 日本語
西岡 加名恵 これからの高校教育に求められるもの 京都府立園部高等学校 教員研修会 2015/10/14 日本語
西岡 加名恵 資質・能力の育成とパフォーマンス評価 岩手大学教育学部附属中学校 校内研修 2015/10/09 日本語
西岡 加名恵 今後のカリキュラム改革の課題と展望を考える 高等学校における「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」事業 合同研修会 2015/10/02 日本語
西岡 加名恵 指導・助言 広島県立教育センター 第6回中核教員研修及び第2回連絡協議会 2015/09/28 日本語
西岡 加名恵 授業参観と指導助言 広島県立広島中学校・広島高等学校 校内研修 2015/09/16 日本語
西岡 加名恵 兵庫県立尼崎小田高等学校 校内研修 校内研修 2015/09/10 日本語
西岡 加名恵 アクティブ・ラーニングとパフォーマンス評価――パフォーマンス課題の活用を中心に 立命館小学校・中学校・高等学校 合同研修会 2015/08/24 日本語
西岡 加名恵 学生の能力を伸ばす教育方法と教育評価 長野赤十字看護専門学校 看護教員学習会 2015/08/12 日本語
西岡 加名恵 看護実践における教育評価の考え方 甲賀看護専門学校 講演会 2015/08/07 日本語
西岡 加名恵 生徒の主体的な学びを引き出すパフォーマンス評価の在り方――パフォーマンス課題づくりを中心に 広島県立広島中学校・広島高等学校 校内研修 2015/07/29 日本語
西岡 加名恵 今年度の研究課題について ○ 三重県立宇治山田商業高校 多様な学習成果の評価手法に関する研修会 2015/06/26 日本語
西岡 加名恵 教育目標・内容、学習・指導方法、学習評価を『一体として捉える』とは何か? 国語教育,30-33 2015/06 日本語
西岡 加名恵 カリキュラム・マネジメントの課題と展望――パフォーマンス評価をどう活かすか 広島県立公立中学校長会 広島県立公立中学校長研修大会 2015/05/29 日本語
西岡 加名恵 多様な学習成果の評価手法に関する合同研修会 多様な学習成果の評価手法に関する合同研修会 2015/05/15 日本語
西岡 加名恵 各教科を通じたコンピテンシーの育成について ○広島県立教育センター 第3回中核教員研修 2015/05/08 日本語
西岡 加名恵 資質・能力を育てるカリキュラムをどう構想するか 広島県教育委員会 第1回中核教員研修 2015/04/23 日本語
西岡 加名恵 学習評価を活かした授業づくり 教育展望 2015/04 日本語
西岡 加名恵 文部科学省評価手法に関する調査研究」に関する研究成果発表会 三重県立宇治山田商業高等学区 「文部科学省評価手法に関する調査研究」に関する研究成果発表会 2015/03/06 日本語
西岡 加名恵 考える力をどう育てるか 長岡市立長岡中学校 研究発表会 2015/02/03 日本語
西岡 加名恵 「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方-言語活動の評価への応用可能性を探る- 看護人材育成 2015/01 日本語
西岡 加名恵 パフォーマンス評価にどう取り組むか 指導と評価,27-31 2014/12 日本語
西岡 加名恵 ”評価テストの未来“って何をイメージする?と聞かれたら ①”授業テスト”で理解力を育てる 授業力&学級統率力,7-7 2014/07 日本語

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講演等 > 招待講演
(文系研究者の一般的な学会報告はこの項に収録されております)
タイトル 会合名 開催主体 年月 言語
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方――言語活動の評価への応用可能性を探る [招待あり] 第128回 全国大学国語教育学会兵庫大会 シンポジウム「国語科授業づくりと言語活動のあり方――言語活動をどのように評価するか」 2015/05/30 日本語
「平成13年度教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像――中学校社会科(歴史的分野)に焦点をあてて―― [招待あり] 教育目標・評価学会(滋賀大学) 2004/10/30 日本語
ポートフォリオを活かしたカリキュラム評価の可能性 [招待あり] 日本教育方法学会(和光大学) 2004/10/10 日本語
[Invited] 2004/07/30 英語
小学校理科におけるルーブリックの開発 -研究者の視点からの共同研究報告― [招待あり] 日本科学教育学会(金沢工業大学) 2003/07/24 日本語
学力評価の観点から [招待あり] 日本カリキュラム学会(上越教育大学) 2003/07/05 日本語
ポートフォリオ評価法の可能性を探る――教育評価への子どもの参加― [招待あり] 日本教育方法学会(岡山大学) 2001/09/30 日本語
ポートフォリオを用いた指導と評価―ポートフォリオ検討会に焦点をあてて― [招待あり] 教育目標・評価学会(長野県短期大学) 2000/10/28 日本語
「ポートフォリオ評価法」の理論的特徴は何か [招待あり] 日本教育方法学会関西地区研究集会(京都大学) 2000/10/28 日本語
生活科・総合的学習のためのポートフォリオ評価法 [招待あり] 徳島生活科教育学会(鳴門教育大学) 2000/07/29 日本語
講演等 > 基調講演
(文系研究者の一般的な学会報告はこの項に収録されております)
タイトル 会合名 開催主体 年月 言語
探究力育成のためのカリキュラムと評価 E.FORUM実践交流会 2015/03/28 日本語
探究力をどう育成するか 教師力アップ研修 2015/03/28 日本語
講演等 > パネル
(文系研究者の一般的な学会報告はこの項に収録されております)
タイトル 会合名 開催主体 年月 言語
高大接続の改善を見通したカリキュラムと評価の改革 京都大学教育学部特色入試の試みを中心に [招待あり] 大学教育研究フォーラム「大学における学びと成長を見すえた高大接続を考える」 2016/03/17 日本語
パフォーマンス評価の考え方と進め方 教育改革の動向を踏まえて [招待あり] 全学教育FD研修会 2016/03/16 日本語
パフォーマンス評価の立場から [招待あり] 「学校教育改革の動向を見据えた今後の教員養成教育の在り方」のパネルディスカッション「教科の知識を伝達する教員の養成からスキル修得とコンピテンシー形成を支え導く教員の養成へ」 2015/12/05 日本語
SSH課題研究の評価 [招待あり] 平成27年度スーパーサイエンスハイスクール秋の情報交換会 2015/09/27 日本語
パフォーマンス評価の進め方 [招待あり] 日本薬学会(クロス・ウェーブ梅田) 2014/11/23 日本語
学校におけるカリキュラム改善の進め方――「逆向き設計」論からの提案 [招待あり] 日本カリキュラム学会(関西大学) 2014/06/28 日本語
教育評価論から高大接続・大学入試を考える [招待あり] E.FORUM教育研究セミナーⅡ(京都大学) 2012/12/08 日本語
「目標に準拠した評価」の充実をどう図るか [招待あり] 教育目標・評価学会(奈良教育大学) 2011/11/20 日本語
[Invited] 2007/12/04 英語
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム編成 [招待あり] 教育目標・評価学会(慶應義塾大学) 2006/11/18 日本語
[Invited] 2006/06/05 英語
目標=評価基準開発のあり方を考える――ポートフォリオ評価法の可能性―― [招待あり] 教育目標・評価学会(京都大学) 2002/12/08 日本語
学力保障とポートフォリオ評価法 [招待あり] 日本教育学会四国地区集会(香川大学) 2002/01/12 日本語

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講演等 > 一般講演
(文系研究者の一般的な学会報告はこの項に収録されております)
タイトル 会合名 開催主体 年月 言語
看護学教育評価 [招待あり] 愛知県専任教員養成講習会 2015/09/04 日本語
『E.FORUMスタンダード』を再検討する<趣旨説明> [招待あり] ○ 学校教育研究フェスタ シンポジウム&ワークショップ 2015/08/22 日本語
資質・能力を育成するカリキュラムを構想する――パフォーマンス評価をどう活用するか [招待あり] 教科開発学研究会(静岡大学) 2015/03/08 日本語
児童生徒に育成すべき資質・能力と、今後必要となる教員の資質・能力について [招待あり] 鳴門教育大学 専修免許状の実質化を図った修士課程教員養成カリキュラムの開発 勉強会 2015/01/23 日本語
パフォーマンス評価の考え方と進め方 [招待あり] 日本家庭科教育学会中国地区会(安田女子大学) 2013/12/01 日本語
E.FORUMスタンダード開発の試み――算数・数学科と英語科を中心に―― 教育目標・評価学会(滋賀大学) 2013/12/01 日本語
How Can “Goal-Based Assessment” Lead to Better Educational Practices?: Focusing on Performance Assessment in Japan [Invited] Asia-Pacific Educational Assessment Conference 2013/09/12 英語
パフォーマンス課題における共通性の保障と「個に応じた指導」――京都府立園部高等学校英語科の取り組み―― 日本教育方法学会(福井大学) 2012/10/06 日本語
大学教育におけるポートフォリオ評価法 [招待あり] 大学教育研究フォーラム(京都大学) 2012/03/15 日本語
学力保障をめざすカリキュラムの設計――『逆向き設計』論からの提案―― 日本教育学会(佛教大学) 2008/08/29 日本語
「逆向き設計」論にもとづくデータベース開発――京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにおける実践―― 教育目標・評価学会(大阪経済大学) 2007/12/02 日本語
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム設計データベースの構築と検討 日本認知科学会(成城大学) 2007/09/05 日本語
「逆向き設計」論を活かしたカリキュラム・マネジメント――京都市立衣笠中学校における研究開発―― 日本カリキュラム学会(奈良教育大学) 2006/07/09 日本語
平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の分析――小学校国語科,算数科を中心に―― 関西教育学会(聖和大学) 2004/11/20 日本語
G・ウィギンズによる『逆向きの設計』論の意義と課題 教育目標・評価学会(一橋大学) 2003/10/26 日本語
英国中等教育における目標と評価の関係――キー・ステージ4の資格試験を中心に―― 日本教育方法学会(日本女子大学) 2002/09/23 日本語
ポートフォリオ評価法のための評価基準の開発――ルーブリック作りに焦点をあてて―― 日本教育実践学会(上越教育大学) 2001/11/11 日本語
情報教育を契機とした『地域一体型教育改善システム』の構築(1) 日本教育実践学会(上越教育大学) 2001/11/11 日本語
情報教育を契機とした『地域一体型教育改善システム』の構築(2) 日本教育実践学会(上越教育大学) 2001/11/11 日本語
ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ 日本カリキュラム学会(東北大学) 2001/07/01 日本語
ジョンソン・シティ(ニューヨーク州)におけるODDMの検討 教育目標・評価学会(京都大学) 1999/10/24 日本語
総合学習におけるポートフォリオ評価法の可能性と課題 日本教育方法学会(金沢大学) 1999/09/30 日本語
「総合学習」の可能性を問う――奈良女子大学付属小学校における「しごと」実践の分析を通して―― 関西教育学会(同志社大学) 1998/09/30 日本語
英国における総合学校を再考する――6中等学校の比較を通して―― 日英教育研究フォーラム(早稲田大学) 1998/09/18 日本語
「英国総合学校カリキュラムの現在――6中等学校の比較研究―― 日本カリキュラム学会(福島大学) 1998/07/04 日本語

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著書等 > 著書
著者名 タイトル 出版社等 年月 言語
西岡 加名恵 教科と総合学習のカリキュラム設計: パフォーマンス評価をどう活かすか 図書文化 2016/04
西岡 加名恵 思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発 2016/03 日本語
西岡 加名恵 新教育課程ライブラリ ぎょうせい 2015/11 日本語
西岡 加名恵 平成25年度成果報告書『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』 2015/08 日本語
西岡 加名恵 教科教育のフロンティア――インクルーシブ教育をめざして あいり出版 2015/04 日本語
西岡 加名恵 グローバル化時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ 日本標準 2015
田中 耕治・西岡 加名恵・石井 英真 Curriculum, Instruction and Assessment in Japan: Beyond Lesson Study Routledge 2015
西岡 加名恵 教育方法43 授業研究と校内研修―教師の成長と学校づくりのために― 図書文化 2014/10 日本語
西岡 加名恵 「京都市学校歴史博物館」で京都の学校の歴史を学ぼう! 2014/07
西岡加名恵・石井英真・川地亜弥子・北原琢也 『教職実践演習ワークブック――ポートフォリオで教師力アップ――』 ミネルヴァ書房 2013/06 日本語
篠原正典・宮寺晃夫編著 『新しい教育の方法と技術』(執筆担当:「学習の評価」) ミネルヴァ書房 2012/05 日本語
安彦忠彦・児島邦宏・藤井千春・田中博之編著 『よくわかる教育学原論』(執筆担当:「学習の評価・評定とその方法」) ミネルヴァ書房 2012/04 日本語
南部広孝・高峡編 『東アジア新時代の日本の教育――中国との対話――』(執筆担当:「日本における教育課程の課題と展望」共著) 京都大学学術出版会 2012/03 日本語
Lesson Study in Japan (“Educational Assessment and Lesson Study") 2011/09 英語
教育開発研究所編 『教育の最新事情がよくわかる本2』(執筆担当:「新しい指導要録ってどこが変わったの?」など) 教育開発研究所 2011/06 日本語
西岡 加名恵 新しい時代の教育課程 有斐閣 2011/02/09 日本語
教育目標・評価学会編 『「評価の時代」を読み解く――教育目標・評価研究の課題と展望』上巻(執筆担当:「学力評価」) 日本標準 2010/12 日本語
田中耕治編著 『よくわかる教育評価 第2版』(執筆担当:「VI.教育評価の方法原理」など) ミネルヴァ書房 2010/11 日本語
田中耕治編著 『小学校 新指導要録改訂のポイント』(執筆担当:「指導要録改訂の方向性と今後の評価の在り方」) 日本標準 2010/11 日本語
小島宏・岩谷俊行編著 『平成22年改訂指導要録準拠 新しい学習評価のポイントと実践 第3巻 学習評価を充実させる工夫改善』(執筆担当:「パフォーマンス評価の活用」) ぎょうせい 2010/10 日本語
三藤あさみ・西岡加名恵 『パフォーマンス評価にどう取り組むか』 日本標準 2010/07 日本語
無藤隆・月刊悠+編集部編 『速解 新しい指導要録とこれからの評価』(執筆担当:「ポートフォリオ等の活用」) ぎょうせい 2010/06 日本語
堀哲夫・西岡加名恵 『授業と評価をデザインする 理科』 日本標準 2010/04 日本語
三宮真智子編 三宮真智子編『教育心理学――心理学のポイント・シリーズ第8巻』(執筆担当:「教育評価」) 学文社 2010/04 日本語
西岡加名恵 「指導要録改訂の方向性と今後の評価の在り方」 田中耕治編著『小学校 新指導要録改訂のポイント』日本標準,2010年,pp.8-23。 \n 2010 日本語
田慧生・田中耕治 主編 『21世紀的日本教育改革――中日学者的視点』(執筆担当:「以学力問題為中心的改革 実践探索」共著) 教育科学出版社 2009/12 日本語
田中耕治編著 『時代を拓いた教師たちⅡ』(執筆担当:「吉本均と学習集団づくり」) 日本標準 2009/10 日本語
日本教育方法学会編 『日本の授業研究』下巻(執筆担当:「教育評価と授業研究」) 学文社 2009/09 英語
西岡加名恵・田中耕治編著 『「活用する力」を育てる授業と評価 中学校――パフォーマンス課題とルーブリックの提案――』 学事出版 2009/06 日本語
田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵 『新しい時代の教育課程』 有斐閣 2009/04 日本語
田中耕治,西岡加名恵,赤沢真世 「以学力問題為中心的改革 実践探索」 主編 田慧生 (日)田中耕治,執行主編 高峡『21世紀的日本教育改革――中日学者的視点』教育科学出版社(中華人民共和国),2009年,pp.50-78。 2009 日本語
日本教育方法学会編 『現代カリキュラム研究と教育方法学(教育方法37)』(執筆担当:「総合的学習の時間の研究と実践の動向」) 図書文化 2008/10 日本語
田中耕治・西岡加名恵編著 『「学力向上」実践レポート』 教育開発研究所 2008/06 日本語
西岡加名恵編著 『「逆向き設計」で確かな学力を保障する』 明治図書出版 2008/05 英語
田中耕治編著 『よくわかる授業論』(執筆担当:「教育評価を活かした授業づくり」) ミネルヴァ書房 2007/03 日本語
全民科学素質行動計画制定工作領導小組辦公室編 『公民科学素質建設:理論与実践』(「日本課堂上教育評価的具体事例」) 湖南科学技術出版社 2006/09 日本語
Evertson, C. & Weinstein, C. (Eds.) Handbook of Classroom Management ("Classroom Management in Postwar Japan") Lawrence Erlbaum Associates 2006/01 英語
田中耕治編著 『よくわかる教育評価』(執筆担当「教育評価の方法原理」など) ミネルヴァ書房 2005/12 英語
田中耕治編著 『時代を拓いた教師たち』(執筆担当「大西忠治と生活指導」) 日本標準 2005/09 日本語
田中 耕治,三石 初雄,水原 克敏,西岡 加名恵 新しい時代の教育課程 (有斐閣アルマ) 有斐閣 2005/04 英語
宮本浩子・西岡加名恵・世羅博昭 『総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 実践編』 日本標準 2004/06 日本語
西之園晴夫・宮寺晃夫編著 『教育の方法と技術』(執筆担当:「学習の管理と教育評価」) ミネルヴァ書房 2004/04 日本語
田中耕治編著 『教育評価の未来を拓く』(執筆担当:「夢を育む『谷口ドリーム学習』」) ミネルヴァ書房 2003/09 日本語
西岡 加名恵 『教科と総合に活かすポートフォリオ評価法』 図書文化 2003/06 日本語
田中耕治編 『新しい教育評価の理論と方法』第2巻(執筆担当:「総合学習」) 日本標準 2002/10 日本語
田中耕治編著 『新しい教育評価の理論と方法』第1巻(執筆担当:「教育評価の方法」) 日本標準 2002/10 日本語
日本教育方法学会編 『子ども参加の学校と授業改革』(教育方法31) (執筆担当:「教育評価への子どもの参加」)  図書文化 2002/09 日本語
天野正輝編著 『教育評価論の歴史と現代的課題』(執筆担当:「米国におけるポートフォリオ評価法の実践」) 晃洋書房 2002/09 日本語
片上宗二・田中耕治編著 『学びの創造と学校の再生――教科の指導と学習の指導――』(執筆担当:「新しい評価のかたちを考える」) ミネルヴァ書房 2002/04 日本語
佐野金吾・小島宏編 『総合的な学習の評価』(新しい評価の実際 第3巻) (執筆担当:「ポートフォリオによる評価を生かす」) ぎょうせい 2001/07 日本語
村川雅弘編著 『「生きる力」を育むポートフォリオ評価』(執筆担当:「ポートフォリオ先進国に学ぶ」) ぎょうせい 2001/03 日本語
田中耕治監訳 『ポートフォリオをデザインする――教育評価への新しい挑戦――』(担当:「真正の評価(Authentic Assessment)への道」共訳) ミネルヴァ書房 2001 日本語
花井信・三上和夫編 『教育の制度と社会』(執筆担当:「学力獲得の社会的意義」) 梓出版社 2000/04 日本語
天野正輝編著 『新しい教育の探究』(執筆担当:「カリキュラム編成論」) 文化書房博文社 2000/03 日本語
田中耕治・西岡加名恵 『総合学習とポートフォリオ評価法 入門編』 日本標準 1999/12 日本語
田中耕治編著 『「総合学習」の可能性を問う』(執筆担当:「奈良の学習法の登場」) ミネルヴァ書房 1999/12 日本語
天野正輝編著 『総合的学習のカリキュラム創造』(執筆担当:「イギリスにおけるコンプリヘンシブ・スクールノカリキュラム」) ミネルヴァ書房 1999/01 日本語
西岡 加名恵 学校心理学ハンドブック 第2版 教育出版

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著書等 > 訳書
著者名 タイトル 出版社等 年月 言語
西岡加名恵訳 『理解をもたらすカリキュラム設計――「逆向き設計」の理論と方法――』 日本標準 2012/04 日本語
著書等 > その他
著者名 タイトル 出版社等 年月 言語
西岡 加名恵 カリキュラムマネジメントハンドブック 図書文化 2016/04
西岡 加名恵 「学校におけるカリキュラムと評価の改善」を学ぶ―大学におけるアクティブ・ラーニングの試み― 2016/02
西岡 加名恵 石井 英真 田中 耕治 新しい教育評価入門 有斐閣 2015/04
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
若手研究(B) 代表 「『目標に準拠した評価』のためのポートフォリオの活用に関する国際比較調査」 2003〜2005
若手研究(B) 代表 カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査  2006〜2008
「リテラシーの育成をめざす評価規準と評価方法の開発」 2007〜2009
若手研究(B) 代表 カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査 2007〜2007
若手研究(B) 代表 カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査 2008〜2008
若手研究(B) 代表 パフォーマンス課題の効果的活用に関する国際比較調査 2009〜2012
基盤研究(B) 「E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発」 2009〜2013
『活用』を促進する評価と授業の探究」 2010〜2012
基盤研究(B) 代表 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発 2013〜2017
基盤研究(B) 代表 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発 (平成26年度分) 2014/04/01〜2015/03/31
基盤研究(B) 代表 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発 (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31

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外部資金:競争的資金・科学研究費補助金以外
制度名 代表者名 研究課題(日本語) 研究課題(英語) 期間
独立行政法人 教員研修センター 2006〜2007
 独立行政法人教員研修センター 教員研修モデルカリキュラム開発 2007〜2007
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 期間
学校論ゼミナール 前期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育方法学研究IA 前期 教育学研究科 2011/04〜2012/03
教育方法学研究IB 後期 教育学研究科 2011/04〜2012/03
教育方法専門ゼミナールI 前期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育方法専門ゼミナールII 後期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育方法学基礎演習IIA 後期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育方法演習I 前期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育方法演習II 後期 教育学部 2011/04〜2012/03
教職教育 後期 教育学部 2011/04〜2012/03
教職総合演習 前期 教育学部 2011/04〜2012/03
教職総合演習 後期 教育学部 2011/04〜2012/03
教育実習II 通年 教育学部 2011/04〜2012/03
教育実習I 通年 教育学部 2011/04〜2012/03
特別支援教育実習 通年 教育学部 2011/04〜2012/03
教職教育 Teacher Training Program 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育実習II Practice Teaching II 通年 教育学部 2012/04〜2013/03
教育実習I Practice Teaching I 通年 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法学基礎演習IIB Seminar on curriculum, Instruction and Human Development IIB 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法学研究IA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IA 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育方法学研究IB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IB 後期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育方法専門ゼミナールII Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法専門ゼミナールI Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2012/04〜2013/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2012/04〜2013/03
教育課程論I Theories of Curriculum I 後期 教育学部 2012/04〜2013/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年 教育学部 2012/04〜2013/03
英語(教育科学) English (Education Science) 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
教育課程論II Theories of Curriculum II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法専門ゼミナールI Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法専門ゼミナールII Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法学基礎演習IIA Seminar on curriculum, Instruction and Human Development IIA 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
学校論ゼミナール Seminar on Theories of Schooling 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
教職教育 Teacher Training Program 後期 教育学部 2013/04〜2014/03
教育実習I Practice Teaching I 通年 教育学部 2013/04〜2014/03
教育実習II Practice Teaching II 通年 教育学部 2013/04〜2014/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年 教育学部 2013/04〜2014/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
教育方法学研究IA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IA 前期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
教育方法学研究IB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IB 後期 教育学研究科 2013/04〜2014/03
カリキュラム研究入門 Introduction to Curriculum Studies 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
教育課程論I Theories of Curriculum I 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法専門ゼミナールI Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法専門ゼミナールII Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法学基礎演習IIB Seminar on curriculum, Instruction and Human Development IIB 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
学校論ゼミナール Seminar on Theories of Schooling 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育研究入門II Introduction to Educational Studies II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教職教育 Teacher Training Program 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教職実践演習 Practical Seminar For Teaching Profession 後期 教育学部 2014/04〜2015/03
教育実習I Practice Teaching I 通年 教育学部 2014/04〜2015/03
教育実習II Practice Teaching II 通年 教育学部 2014/04〜2015/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年 教育学部 2014/04〜2015/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育方法学研究IA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IA 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
教育方法学研究IB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IB 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
学校論ゼミナール Seminar on Theories of Schooling 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
教職教育 Teacher Training Program 後期集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
教育方法学基礎演習IIA Seminar on curriculum, Instruction and Human Development IIA 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育方法学研究IA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IA 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育方法学研究IB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IB 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育方法専門ゼミナールII Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育方法専門ゼミナールI Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育方法講読演習I Reading in Curriculum & Instruction I 前期 教育学研究科 2015/04〜2016/03
教育方法講読演習I Reading in Curriculum & Instruction I 前期 教育学部 2015/04〜2016/03
教育課程論II Theories of Curriculum II 後期 教育学部 2015/04〜2016/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2015/04〜2016/03
英語(教育科学) English (Education Science) 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
学校論ゼミナール Seminar on Theories of Schooling 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教職教育 Teacher Training Program 後期集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育実習II Practice Teaching II 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育実習I Practice Teaching I 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法学基礎演習IIB Seminar on curriculum, Instruction and Human Development IIB 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法学研究IA Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IA 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法学研究IB Studies of Curriculum & Instruction and Life-span Development IB 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法専門ゼミナールII Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法専門ゼミナールI Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法演習II Seminar on Curriculum and Instruction II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法演習I Seminar on Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法特論I Advanced Studies: Curriculum and Instruction I 前期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育方法講読演習II Reading in Curriculum & Instruction II 後期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
教育方法講読演習II Reading in Curriculum & Instruction II 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
教育課程論I Theories of Curriculum I 後期 教育学部 2016/04〜2017/03
特別支援教育実習 Practice Teaching in Education for Handicapped children 通年集中 教育学部 2016/04〜2017/03
研究開発コロキアムI Colloquium for Educational Research and Development I 前期 教育学研究科 2016/04〜2017/03
研究開発コロキアムII Colloquium for Educational Research and Development II 後期集中 教育学研究科 2016/04〜2017/03

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学外非常勤講師
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学校名 学部/研究科名 期間
集中講義 中央大学 2014/04/01〜2014/09/19
全学運営(役職等)
役職名 期間
教職教育委員会 委員 2008/04/01〜2011/03/31
教職科目連絡小委員会 委員 2008/04/01〜2011/03/31
教職教育委員会 委員 2011/04/01〜2013/03/31
教職教育委員会/教職科目連絡小委員会 委員 2011/04/01〜2012/03/31
京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2012/04/01〜2013/03/31
教職教育委員会 委員 2013/04/01〜2015/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2014/04/01〜2015/03/31
教職教育委員会 委員 2007/04/01〜2017/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2015/04/01〜2016/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2016/04/01〜2017/03/31
教職教育委員会 委員 2015/04/01〜2017/03/31

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部局運営(役職等)
役職名 期間
教育実践コラボレーション・センター委員会・委員 2012/04/01〜2016/03/31
教務委員会・委員 2011/04/01〜2012/03/31
近未来計画策定委員会 2012/04/01〜2014/03/31
教務委員会・委員 2013/04/01〜2014/03/31
自己・点検評価委員会 2012/04/01〜2013/03/31
学生委員会・委員 2016/04/01〜2016/09/30
教育実践コラボレーション・センター委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
図書委員会 2016/04/01〜2017/03/31
紀要編集委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
予算委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
人事委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
近未来計画策定委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31
制度検討委員会・委員 2016/04/01〜2017/03/31

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その他活動:国・地方公共団体での活動
委員会名(日本語) 委員会名(英語) 役職名 公共団体の名称 期間
中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ 委員 文部科学省 2009/06/〜2010/03/
文部科学省初等中等教育局 教育研究開発企画評価会議 協力者 文部科学省 2011/11/1〜2015/03/31
文部科学省 育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会委員 委員 文部科学省 2012/12/13〜2014/03/31
京都府 英語教育改善アドバイザー アドバイザー 京都府教育委員会 2013/05/16〜2014/03/31
京都府教育委員会「ことばの力」育成プロジェクト研究アドバイザー 委員 京都府教育委員会 2010/04/01〜2012/03/31
多様な学習成果の評価手法に関する調査研究事業 評価・推進委員会委員 文部科学省 2013/04/01〜2016/03/31
京都市立堀川高等学校 スーパーグローバルハイスクール運営指導委員会 委員 京都市教育委員会 2014/04/01〜
京都府立嵯峨野高等学校 スーパーグローバルハイスクール運営指導委員会 カリキュラムマネジメント顧問 京都府教育委員会 2014/04/01〜
兵庫県立尼崎小田高等学校 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会 委員 兵庫県教育委員会 2015/04/01〜
高松市立高松第一高等学校 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会 委員 高松市教育委員会 2015/04/01〜
熊本大学教育学部附属中学校 運営指導委員会 委員 熊本大学 2014/04/01〜
奈良女子大学付属小学校 運営指導委員会 委員 奈良女子大学 2015/04/01〜
京都市立高倉小学校 運営指導委員会 理事 京都市教育委員会 2015/05/22〜

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