山内 裕

最終更新日時: 2019/06/19 15:59:40

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
山内 裕/ヤマウチ ユタカ/Yamauchi, Yutaka
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
経営管理研究部/経営管理講座/准教授
学内兼務
部局 所属 講座等 職名
経済学研究科 経済学専攻 経営管理・戦略講座 准教授
連絡先住所
種別 住所(日本語) 住所(英語)
職場 京都市左京区吉田本町総合研究2号館3階東側 Yoshida-Honmachi, Sakyo-ku, Kyoto
連絡先電話番号
種別 番号
職場 075-753-3536
電子メールアドレス
メールアドレス
yamauchi @ gsm.kyoto-u.ac.jp
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
組織学会
サービス学会
所属学会(海外)
学会名(英語) 国名
Academy of Management
European Group for Organization Studies
Society for Serviceology
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(情報学) 京都大学
Ph.D. University of California,Los Angeles
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院情報学研究科修士課程社会情報学専攻 修了
University of California,Los Angeles, John E.Anderson Graduate School of Management,Ph.D.Program 修了
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
1999/06/01〜1999/08/31 Xerox Corporation Xerox Research Center Europe Intern
2000/06/01〜2000/08/31 Xerox Corporation Xerox Research Center Europe Intern
2000/09/01〜2003/06/10 University of California, Los Angeles Research Assistant
2003/09/01〜2004/06/10 University of California, Los Angeles Teaching Assistant
2001/06/11〜2001/08/31 Xerox Corporation Palo Alto Research Center Intern
2002/06/11〜2002/08/31 Xerox Corporation Palo Alto Research Center Intern
2003/06/11〜2003/08/31 Xerox Corporation Palo Alto Research Center Intern
2004/06/11〜2010/08/31 Xerox Corporation Palo Alto Research Center Member of Research Staff II
個人ホームページ
URL
http://yamauchi.net
researchmap URL
https://researchmap.jp/7000009017
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
組織論、研究開発、知識共有、サービスエンカウンター Organization theory, research and development, knowledge sharing, service encounter
組織論 エスノグラフィ エスノメソドロジー 研究開発マネジメント サービス・サイエンス
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
平本毅,山内裕 平本毅,山内裕 認識実践の再特定化:透析治療場面のエスノメソドロジー研究 認識実践の再特定化:透析治療場面のエスノメソドロジー研究 組織科学 組織科学 2018 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内裕, 佐藤那央 山内裕, 佐藤那央 山内裕, 佐藤那央 「サービスデザインの世界を俯瞰する~アカデミアの観点より~」ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン 「サービスデザインの世界を俯瞰する~アカデミアの観点より~」ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン 「サービスデザインの世界を俯瞰する~アカデミアの観点より~」ユーザー〈脱〉中心サービスデザイン サービソロジー, 3, 4, 10‐15 サービソロジー, 3, 4, 10‐15 サービソロジー, 3, 4, 10‐15 2017/01/28 日本語 公開
平本 毅 & 山内 裕 平本 毅 & 山内 裕 相互行為とてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析 相互行為とてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析 日本語学, 36, 4, 18-30 日本語学, 36, 4, 18-30 , 36, 4, 18-30 2017 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕, 平本 毅, 泉 博子, 張 承姫 山内 裕, 平本 毅, 泉 博子, 張 承姫 ルーチンの達成における説明可能性: クリーニング店のオプション提案の会話分析 ルーチンの達成における説明可能性: クリーニング店のオプション提案の会話分析 組織科学 組織科学 2016/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕, 平本 毅 山内 裕, 平本 毅 YAMAUCHI Yutaka, HIRAMOTO Takeshi 組織化における主体と客体の相互反映性:透析治療のエスノメソドロジー 組織化における主体と客体の相互反映性:透析治療のエスノメソドロジー Reflexivity of Subject and Object in Organizing:Ethnomethodology of Dialysis Treatment 組織学会大会論文集, 4, 2, 69-80 組織学会大会論文集, 4, 2, 69-80 Transactions of the Academic Association for Organizational Science, 4, 2, 69-80 2016 公開
山内 裕, 佐藤 那央 山内 裕, 佐藤 那央 サービスデザイン再考 : 相互主観性からの視座 サービスデザイン再考 : 相互主観性からの視座 マーケティングジャーナル = Japan marketing journal, 35, 3, 64-74 マーケティングジャーナル = Japan marketing journal, 35, 3, 64-74 , 35, 3, 64-74 2016 日本語 公開
Yutaka Yamauchi & Takeshi Hiramoto Yutaka Yamauchi & Takeshi Hiramoto Yutaka Yamauchi & Takeshi Hiramoto Reflexivity of Routines: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters at Sushi Bars in Tokyo Reflexivity of Routines: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters at Sushi Bars in Tokyo Reflexivity of Routines: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters at Sushi Bars in Tokyo Organization Studies Organization Studies Organization Studies 2016 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians Reflexive Organizing for Knowledge Sharing: An Ethnomethodological Study of Service Technicians Journal of Management Studies, 52, 6, 742-765 Journal of Management Studies, 52, 6, 742-765 Journal of Management Studies, 52, 6, 742-765 2015/08 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi User knowledge transformation through design: A historical materialism perspective User knowledge transformation through design: A historical materialism perspective User knowledge transformation through design: A historical materialism perspective Information and Organization, 24, 4, 270-290 Information and Organization, 24, 4, 270-290 Information and Organization, 24, 4, 270-290 2014/11 英語 研究論文(学術雑誌) 公開
平本毅, 山内 裕, 北野清晃 平本毅, 山内 裕, 北野清晃 言語と情報への会話分析によるアプローチ:ハンバーガー店の調査から 言語と情報への会話分析によるアプローチ:ハンバーガー店の調査から 日本情報経営学会誌, 35, 1, 19-32 日本情報経営学会誌, 35, 1, 19-32 , 35, 1, 19-32 2014/10 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕、平本 毅 山内 裕、平本 毅 闘いとしてのサービス-顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究- 闘いとしてのサービス-顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究- 組織学会大会論文集, 3, 2, 41-46 組織学会大会論文集, 3, 2, 41-46 , 3, 2, 41-46 2014 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
山内 裕 山内 裕 参加型デザインとその新しい展開 参加型デザインとその新しい展開 システム/制御/情報, 56, 2, 57-64 システム/制御/情報, 56, 2, 57-64 , 56, 2, 57-64 2012 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
B. Friedland; Y. Yamauchi B. Friedland; Y. Yamauchi Reflexive design thinking: Putting more human in human-centered practices Reflexive design thinking: Putting more human in human-centered practices Interactions, 18, 2, 66-71 Interactions, 18, 2, 66-71 , 18, 2, 66-71 2011 英語 公開
Y. Yamauchi; E.B. Swanson Y. Yamauchi; E.B. Swanson Y. Yamauchi; E.B. Swanson Local assimilation of an enterprise system: Situated learning by means of familiarity pockets Local assimilation of an enterprise system: Situated learning by means of familiarity pockets Local assimilation of an enterprise system: Situated learning by means of familiarity pockets Information and Organization, 20, 3-4, 187-206 Information and Organization, 20, 3-4, 187-206 Information and Organization, 20, 3-4, 187-206 2010 英語 公開
Jean-Francois Coget, Yutaka Yamauchi & Michael Suman Jean-Francois Coget, Yutaka Yamauchi & Michael Suman Jean-Francois Coget, Yutaka Yamauchi & Michael Suman The Internet, Social Networks and Loneliness The Internet, Social Networks and Loneliness The Internet, Social Networks and Loneliness IT & Society,1,1,1,180-201 IT & Society,1,1,1,180-201 IT & Society,1,1,1,180-201 2002 英語 公開
八槇 博史, 山内 裕, 石田 亨 八槇 博史, 山内 裕, 石田 亨 市場モデルによるQoS制御の実装 市場モデルによるQoS制御の実装 情報処理学会論文誌,40,1,142-149 情報処理学会論文誌,40,1,142-149 1999 日本語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
平本 毅, 山内 裕 平本 毅, 山内 裕 相互行為としてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析 相互行為としてのクリーニング—クリーニング店の接客場面の会話分析 日本語学, 36, 4, 18-30 日本語学, 36, 4, 18-30 , 36, 4, 18-30 2017 日本語 公開
平本 毅, 山内 裕 平本 毅, 山内 裕 サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析 サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」の会話分析 質的心理学研究, 16, 79-98 質的心理学研究, 16, 79-98 , 16, 79-98 2017 日本語 公開
山内 裕 山内 裕 サービスデザイン サービスデザイン デザイン学概論, 109-125 デザイン学概論, 109-125 , 109-125 2016 公開
Stephen S. Kwan, Yutaka Yamauchi Stephen S. Kwan, Yutaka Yamauchi A Creed for Service Designers A Creed for Service Designers A Creed for Service Designers International Conference on Serviceology International Conference on Serviceology International Conference on Serviceology 2015/07 英語 研究論文 公開
Y. Hara; Y. Yamauchi; Y. Yamakawa; J. Fujisawa; H. Ohshima; K. Tanaka Y. Hara; Y. Yamauchi; Y. Yamakawa; J. Fujisawa; H. Ohshima; K. Tanaka Y. Hara; Y. Yamauchi; Y. Yamakawa; J. Fujisawa; H. Ohshima; K. Tanaka How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered - A multidisciplinary approach How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered - A multidisciplinary approach How Japanese traditional "Omonpakari" services are delivered - A multidisciplinary approach Annual SRII Global Conference, SRII, 906-913 Annual SRII Global Conference, SRII, 906-913 Annual SRII Global Conference, SRII, 906-913 2012 英語 公開
How Japanese traditional “Omonpakari” services are delivered How Japanese traditional “Omonpakari” services are delivered Proceedings of the 2012 Service Research and Innovation Institute Global Conference, 906-913 Proceedings of the 2012 Service Research and Innovation Institute Global Conference, 906-913 , 906-913 2012 英語 研究論文 公開
Isaacs, E., Szymanski, M., Yamauchi, Y., Glasnapp, J., & Iwamoto, K. Isaacs, E., Szymanski, M., Yamauchi, Y., Glasnapp, J., & Iwamoto, K. Isaacs, E., Szymanski, M., Yamauchi, Y., Glasnapp, J., & Iwamoto, K. Integrating local and remote worlds through channel blending Integrating local and remote worlds through channel blending Integrating local and remote worlds through channel blending Proceedings of the ACM 2012 conference on Computer Supported Cooperative Work, 617-626 Proceedings of the ACM 2012 conference on Computer Supported Cooperative Work, 617-626 Proceedings of the ACM 2012 conference on Computer Supported Cooperative Work, 617-626 2012 英語 研究論文 公開
Brigitte Jordan & Yutaka Yamauchi Brigitte Jordan & Yutaka Yamauchi Brigitte Jordan & Yutaka Yamauchi Beyond the University: Teaching Ethnographic Methods in the Corporation Beyond the University: Teaching Ethnographic Methods in the Corporation Beyond the University: Teaching Ethnographic Methods in the Corporation Anthropology News. Anthropology News. Anthropology News. 2008 英語 公開
Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen, Jack Whalen and Yutaka Yamauchi Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen, Jack Whalen and Yutaka Yamauchi Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen, Jack Whalen and Yutaka Yamauchi Teaching Organizational Ethnography Teaching Organizational Ethnography Teaching Organizational Ethnography In Proceedings of The Third Annual Ethnographic Praxis in Industry Conference (EPIC),270-282 In Proceedings of The Third Annual Ethnographic Praxis in Industry Conference (EPIC),270-282 In Proceedings of The Third Annual Ethnographic Praxis in Industry Conference (EPIC),270-282 2007 英語 公開
Yutaka Yamauchi, Jack Whalen, Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen Yutaka Yamauchi, Jack Whalen, Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen Yutaka Yamauchi, Jack Whalen, Nozomi Ikeya, Erik Vinkhuyzen The Problem of Knowledge Decoupling in Software Development Project The Problem of Knowledge Decoupling in Software Development Project The Problem of Knowledge Decoupling in Software Development Project In Proceedings of the International Conference on Software Engineering (ICSE2006),877-880 In Proceedings of the International Conference on Software Engineering (ICSE2006),877-880 In Proceedings of the International Conference on Software Engineering (ICSE2006),877-880 2006 英語 公開
Yutaka Yamauchi, Jack Whalen and Daniel G. Bobrow Yutaka Yamauchi, Jack Whalen and Daniel G. Bobrow Yutaka Yamauchi, Jack Whalen and Daniel G. Bobrow Information Use of Service Technicians in Difficult Cases Information Use of Service Technicians in Difficult Cases Information Use of Service Technicians in Difficult Cases In Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2003),81-88 In Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2003),81-88 In Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2003),81-88 2003 英語 公開
Yutaka Yamauchi, Makoto Yokozawa, Takeshi Shinohara and Toru Ishida Yutaka Yamauchi, Makoto Yokozawa, Takeshi Shinohara and Toru Ishida Yutaka Yamauchi, Makoto Yokozawa, Takeshi Shinohara and Toru Ishida Collaboration with Lean Media: How Open-Source Software Succeeds Collaboration with Lean Media: How Open-Source Software Succeeds Collaboration with Lean Media: How Open-Source Software Succeeds In Proceedings of ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work (CSCW2000),329-338 In Proceedings of ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work (CSCW2000),329-338 In Proceedings of ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work (CSCW2000),329-338 2000 英語 公開
Hirofumi Yamaki, Yutaka Yamauchi, and Toru Ishida Hirofumi Yamaki, Yutaka Yamauchi, and Toru Ishida Hirofumi Yamaki, Yutaka Yamauchi, and Toru Ishida Implementation Issues on Market-Based QoS Control Implementation Issues on Market-Based QoS Control Implementation Issues on Market-Based QoS Control In Proceedings of the International Conference on Multiagent Systems (ICMAS98) ,357-364 In Proceedings of the International Conference on Multiagent Systems (ICMAS98) ,357-364 In Proceedings of the International Conference on Multiagent Systems (ICMAS98) ,357-364 1998 英語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
Keynote: Service as Intersubjective Struggle: A Study of Sushi[招待あり] Keynote: Service as Intersubjective Struggle: A Study of Sushi [招待あり] International Conference on Serviceology (ICServ2017) International Conference on Serviceology (ICServ2017) 2017/07/14 英語 口頭発表(招待・特別) 公開
New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan New Customers for an Old Service: A Case of Sushi in Japan Consumer Culture Theory Conference 2017 Consumer Culture Theory Conference 2017 Consumer Culture Theory Conference 2017 2017/07/10 英語 口頭発表(一般) 公開
文化をデザインする:「闘争」としてのサービスの含意[招待あり] 文化をデザインする:「闘争」としてのサービスの含意 [招待あり] Xデザインフォーラム in 京都 Xデザインフォーラム in 京都 2017/05/26 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
Organizing through Intertextuality: A Study of Chef’s Menu Design Organizing through Intertextuality: A Study of Chef’s Menu Design Organizing through Intertextuality: A Study of Chef’s Menu Design 12th Organization Studies Workshop 12th Organization Studies Workshop 12th Organization Studies Workshop 2017/05/18 英語 口頭発表(一般) 公開
Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016 Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016 Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016 2016/07/09 英語 口頭発表(一般) 公開
闘争としてのサービス: デザインへの含意[招待あり] 闘争としてのサービス: デザインへの含意 [招待あり] ヒューマンインタフェース学会UXSD研究会 ヒューマンインタフェース学会UXSD研究会 2015/11/26 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
医療と日常を架橋する: 透析治療における医療スタッフと患者の会話分析 医療と日常を架橋する: 透析治療における医療スタッフと患者の会話分析 サービス学会第3回国内大会 サービス学会第3回国内大会 2015 日本語 口頭発表(一般) 公開
サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」: イタリアンレストランの注文場面の会話分析 サービスエンカウンターにおける店員の「気づき」: イタリアンレストランの注文場面の会話分析 サービス学会第3回国内大会 サービス学会第3回国内大会 2015 日本語 口頭発表(一般) 公開
サービス価値の考察〜『食べログ』における高級鮨屋の評価分析〜 サービス価値の考察〜『食べログ』における高級鮨屋の評価分析〜 サービス学会第3回国内大会 サービス学会第3回国内大会 2015 日本語 口頭発表(一般) 公開
コンテクスト高依存サービス視覚化のための サービスメタモデリング: 江戸前鮨におけるコミュニケーションのメタモデル表現 コンテクスト高依存サービス視覚化のための サービスメタモデリング: 江戸前鮨におけるコミュニケーションのメタモデル表現 サービス学会第3回国内大会 サービス学会第3回国内大会 2015 日本語 口頭発表(一般) 公開
サービスデザインの実践: 人がつながるファストフード サービスデザインの実践: 人がつながるファストフード サービス学会第3回国内大会 サービス学会第3回国内大会 2015 日本語 口頭発表(一般) 公開
User-De-Centeredness in Service Design User-De-Centeredness in Service Design The 2nd International Conference on Serviceology (ICServ2014) The 2nd International Conference on Serviceology (ICServ2014) 2014/09 英語 口頭発表(一般) 公開
Behaving Routinely in Sushi Bars: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters Behaving Routinely in Sushi Bars: An Ethnomethodological Investigation of Initial Service Encounters Academy of Management Annual Meeting Academy of Management Annual Meeting 2014/08 英語 口頭発表(一般) 公開
闘いとしてのサービスのデザイン 闘いとしてのサービスのデザイン Designシンポジウム2014 Designシンポジウム2014 2014 日本語 口頭発表(一般) 公開
ファストフードにおけるメニュー表を使った注文〜エスノメソドロジー分析〜 ファストフードにおけるメニュー表を使った注文〜エスノメソドロジー分析〜 サービス学会国内大会 サービス学会国内大会 2014 日本語 口頭発表(一般) 公開
日本的サービスについての試論 日本的サービスについての試論 サービス学会国内大会 サービス学会国内大会 2014 日本語 口頭発表(一般) 公開
クリーニング屋のサービスエンカウンタ クリーニング屋のサービスエンカウンタ 社会言語科学会第32回大会 社会言語科学会第32回大会 2013 日本語 口頭発表(一般) 公開
鮨屋でふつうにふるまうこと: 相互行為のエスノメソドロジー分析 鮨屋でふつうにふるまうこと: 相互行為のエスノメソドロジー分析 応用地域学会 応用地域学会 2013 日本語 口頭発表(招待・特別) 公開
相互行為の中でのサービスの構築: クリーニング屋におけるオプションの勧め方 相互行為の中でのサービスの構築: クリーニング屋におけるオプションの勧め方 サービス学会国内大会 サービス学会国内大会 2013 日本語 口頭発表(一般) 公開
鮨屋における注文の適切性をめぐるやりとり--会話分析を用いて 鮨屋における注文の適切性をめぐるやりとり--会話分析を用いて サービス学会国内大会 サービス学会国内大会 2013 日本語 口頭発表(一般) 公開
Multi-tasking in traditional Japanese sushi restaurant and its role in service encounter Multi-tasking in traditional Japanese sushi restaurant and its role in service encounter International Conference on Conversation Analysis International Conference on Conversation Analysis 英語 口頭発表(一般) 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
Yamauchi, Y. Yamauchi, Y. Yamauchi, Y. Handbook of Service Science Volume 2 Handbook of Service Science Volume 2 Handbook of Service Science Volume 2 Springer Springer Springer 2018 分担執筆 公開
Suzuki, S. & Yamauchi, Y. Suzuki, S. & Yamauchi, Y. Suzuki, S. & Yamauchi, Y. SAGE Handbook of Service-Dominant Logic SAGE Handbook of Service-Dominant Logic SAGE Handbook of Service-Dominant Logic Sage Sage Sage 2018 分担執筆 公開
Holt, R., & Yamauchi, Y Holt, R., & Yamauchi, Y Holt, R., & Yamauchi, Y The Organization of Craft Work Identities, Meanings and Materiality The Organization of Craft Work Identities, Meanings and Materiality The Organization of Craft Work Identities, Meanings and Materiality Routledge Routledge Routledge 2018 分担執筆 公開
山内 裕,平本毅&杉万俊夫 山内 裕,平本毅&杉万俊夫 組織・コミュニティデザイン 組織・コミュニティデザイン 共立出版 共立出版 2017/10 共著 公開
平本 毅, 山内 裕 平本 毅, 山内 裕 ワークプレーススタディーズ: 働くことのエスノメソドロジー ワークプレーススタディーズ: 働くことのエスノメソドロジー ハーベスト社 ハーベスト社 2017 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi Japanese Management in Evolution Japanese Management in Evolution Japanese Management in Evolution Routledge Routledge Routledge 2017 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 デザイン学概論 デザイン学概論 共立出版 共立出版 2016/04 分担執筆 公開
平本 毅, 山内 裕 平本 毅, 山内 裕 雑談の美学:言語研究からの再考 雑談の美学:言語研究からの再考 ひつじ書房 ひつじ書房 2016/02 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi Serviceology for Designing the Future Serviceology for Designing the Future Serviceology for Designing the Future Springer Springer Springer 2016 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究 「闘争」としてのサービス—顧客インタラクションの研究 中央経済社 中央経済社 2015/03 単著 公開
小林潔司、原良憲、山内裕 小林潔司、原良憲、山内裕 日本型クリエイティブ・サービスの時代 「おもてなし」への科学 的接近 日本型クリエイティブ・サービスの時代 「おもてなし」への科学 的接近 日本評論社 日本評論社 2014/10 編者 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi, Takeshi Hiramoto Serviceology for Services Serviceology for Services Serviceology for Services Springer Springer Springer 2014 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi Field Informatics Field Informatics Field Informatics Springer Springer Springer 2012 分担執筆 公開
山内 裕 山内 裕 Yutaka Yamauchi Making Work Visible Ethnographically Grounded Case Studies of Work Practice Making Work Visible Ethnographically Grounded Case Studies of Work Practice Making Work Visible Ethnographically Grounded Case Studies of Work Practice Cambridge University Press Cambridge University Press Cambridge University Press 2011 分担執筆 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
若手研究(B) 代表 企業内研究開発における研究テーマ構築に関する調査 2011〜2013
若手研究(B) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究 2014/04/01〜2017/03/31
基盤研究(A) 分担 経験・信頼に基づく知識活用型サービスバリューチェーンの実証研究 2013/04/01〜2018/03/31
JST-RISTEX 問題解決型サービス科学研究開発プログラム 分担 日本型クリエイティブサービスの理論分析とグローバル展開に向けた適用研究 2011/10/01〜2014/09/30
国際共同研究強化 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化) (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31
若手研究(B) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究 (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31
若手研究(B) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化) (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化) (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
基盤研究(C) 代表 価値創造のための文化構築の探究 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化) 代表 顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化) (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
基盤研究(C) 代表 価値創造のための文化構築の探究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示
外部資金:競争的資金・科学研究費補助金以外
制度名 代表者名 研究課題(日本語) 研究課題(英語) 期間
二国間交流事業共同研究・セミナー 山内 裕 アジアにおけるエスノグラフィと相互行為:学際的研究手法 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
SワークショップⅠ(山内) Service Value Creation 前期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation 後期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2011/04〜2012/03
サービス創出方法論 通年 経営管理大学院 2010〜
IT知的活用論(A群) Intellectural Use of Information Technology 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
IT知的活用論(A群) Intellectural Use of Information Technology 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
IT知的活用論(B群) Intellectural Use of Information Technology 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
IT知的活用論(B群) Intellectural Use of Information Technology 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
IT知的活用論(A群) Intellectural Use of Information Technology 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
IT知的活用論(A群) Intellectural Use of Information Technology 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
組織行動 Organizational Behavior 前期 経営管理教育部 2012/04〜2013/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2013/04〜2014/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2013/04〜2014/03
情報活用論 Information Literacy 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
フィールド分析法 Methodology for Field Analysis 後期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 教育学研究科 2014/04〜2015/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2014/04〜2015/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 情報学研究科 2014/04〜2015/03
組織行動 Organizational Behavior 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2014/04〜2015/03
情報活用論 Information Literacy 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
デザインエスノグラフィ Design Ethnography 後期 工学研究科 2015/04〜2016/03
Organization and Management Organization and Management 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 情報学研究科 2015/04〜2016/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
情報活用論 Information Literacy 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2015/04〜2016/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2015/04〜2016/03
デザインエスノグラフィ Design Ethnography 後期 工学研究科 2016/04〜2017/03
Organization and Management Organization and Management 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
情報企業論 Information and Enterprise 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
サービス・デザイン特論 Advanced Service Design 後期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
組織行動 Organizational Behavior 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2016/04〜2017/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2016/04〜2017/03
Inter-cultural communication Inter-cultural communication 前期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
Organization and Management Organization and Management 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
入門演習 Introductory seminar 前期 経済学部 2017/04〜2018/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 情報学研究科 2017/04〜2018/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
サービス・デザイン特論 Advanced Service Design 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
組織文化論 Organizational Culture 後期 経済学研究科 2017/04〜2018/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2017/04〜2018/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
サービス経営学 Service Management 前期 経済学部 2017/04〜2018/03
経営科学リサーチ実習 I Practice on Management Science I 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
経営科学特別演習 II Study on Management Science II 後期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
経営科学特別演習 I Study on Management Science I 前期 経営管理教育部 2017/04〜2018/03
デザインエスノグラフィ Design Ethnography 後期 工学研究科 2018/04〜2019/03
Inter-cultural communication Inter-cultural communication 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
Organization and Management Organization and Management 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
入門演習 Introductory seminar 前期 経済学部 2018/04〜2019/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 工学研究科 2018/04〜2019/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 情報学研究科 2018/04〜2019/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
2回生演習 intermediate seminar 前期 経済学部 2018/04〜2019/03
2回生演習 intermediate seminar 後期 経済学部 2018/04〜2019/03
演 習 advanced seminar 前期 経済学部 2018/04〜2019/03
演 習 advanced seminar 後期 経済学部 2018/04〜2019/03
サービス・デザイン特論 Advanced Service Design 後期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
組織文化論 Organizational Culture 後期 経済学研究科 2018/04〜2019/03
組織行動 Organizational Behavior 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 工学研究科 2018/04〜2019/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
経営科学リサーチ実習 I Practice on Management Science I 後期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
経営科学特別演習 II Study on Management Science II 後期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
経営科学特別演習 I Study on Management Science I 前期 経営管理教育部 2018/04〜2019/03
デザインエスノグラフィ Design Ethnography 後期 工学研究科 2019/04〜2020/03
Organization and Management Organization and Management 前期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
SワークショップII(山内) Service & Hospitality Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
SワークショップII(山内) Service Value Creation Workshop II (Yamauchi) 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
SワークショップI(山内) Service & Hospitality Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
SワークショップI(山内) Service Value Creation Workshop I (Yamauchi) 前期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
入門演習 Introductory seminar 前期 経済学部 2019/04〜2020/03
フィールド分析法 Field Analysis 後期 工学研究科 2019/04〜2020/03
サービス創出方法論 Method for Service Creation 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
卒業論文 Graduation Thesis 後期 経済学部 2019/04〜2020/03
2回生演習 intermediate seminar 前期 経済学部 2019/04〜2020/03
2回生演習 intermediate seminar 後期 経済学部 2019/04〜2020/03
情報システム分析論 Information System Analysis 前期 情報学研究科 2019/04〜2020/03
情報システム論実習 Practice of Information Systems 前期 情報学研究科 2019/04〜2020/03
演 習 advanced seminar 前期 経済学部 2019/04〜2020/03
演 習 advanced seminar 後期 経済学部 2019/04〜2020/03
サービス・デザイン特論 Advanced Service Design 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
組織文化論 Organizational Culture 後期 経済学研究科 2019/04〜2020/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
組織・コミュニティデザイン論 Organization and Community Design 前期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
サービス経営学 Service Management 前期 経済学部 2019/04〜2020/03
経営科学リサーチ実習 I Practice on Management Science I 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
経営科学特別演習 II Study on Management Science II 後期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03
経営科学特別演習 I Study on Management Science I 前期 経営管理教育部 2019/04〜2020/03

  • <<
  • >>
  • 表示
サークルの顧問
サークル名(日本語) サークル名(英語) 期間
神陵ヨットクラブ
全学運営(役職等)
役職名 期間
FD研究検討委員会 委員 2015/04/01〜2017/03/31
学生生活委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
学生生活委員会第三小委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
部局運営(役職等)
役職名 期間
経済学研究科 ハラスメント窓口相談員 2015/04/01〜2016/09/30
経済学研究科 教科委員会 委員 2015/10/01〜2016/09/30
経済学研究科 同窓会学内企画委員会 委員 2017/04/01〜2018/03/31
経営管理大学院 デザインスクールWG 委員 2018/04/01〜2019/03/31
経済学研究科 同窓会学内企画委員会 委員 2018/04/01〜2019/03/31
経営管理大学院 寄附講座・共同研究講座専門委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
経営管理大学院 教務系委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
経済学研究科 図書委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
経済学研究科 施設運営委員会 委員 2018/04/01〜2020/03/31
経済学研究科 経済学会委員会 委員 2019/07/01〜2020/06/30
経営管理大学院 デザインスクールWG 委員 2016/04/01〜2018/03/31
経営管理大学院 教務系委員会 委員 2016/04/01〜2018/03/31
経営管理大学院 国際交流委員会 委員 2018/04/01〜2019/03/31
経営管理大学院 点検評価委員会 委員 2019/04/01〜2020/03/31
経営管理大学院 情報セキュリティ委員会 委員 2019/04/01〜2020/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示
その他活動:民間企業・NPO等の兼業
相手先名 兼業の内容 期間
パロアルトリサーチセンター㈱ 組織の現場におけるエスノグラフィ研究員 2011/10/17〜2012/08/31
㈱NTTデータ・㈱野村総合研究所 デザイン型人材10倍増プロジェクトアドバイザー 2011/11/25〜2012/01/31
パロアルトリサーチセンター株式会社 組織の現場におけるエスノグラフィ研究員 2012/10/22〜2013/08/31