大倉 得史

最終更新日時: 2018/06/28 13:02:44

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
大倉 得史/オオクラ トクシ/Okura, Tokushi
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
人間・環境学研究科/共生人間学専攻人間社会論講座/教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
総合人間学部
連絡先住所
種別 住所(日本語) 住所(英語)
職場 京都市左京区吉田二本松町 京都大学大学院人間・環境学研究科
所属学会(国内)
学会名(日本語) 学会名(英語)
日本発達心理学会 Japan Society of Developmental Psychology
日本質的心理学会 Japanese Association of Qualitative Psychology
日本心理臨床学会 Association of Japanese Clinical Psyhology
法と心理学会 The Japanese Society of Law and Psychology
日本保育学会 Japan Society of Research on Early Childhood Care and Education
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(人間・環境学) 京都大学
博士(人間・環境学) 京都大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院人間・環境学研究科博士課程人間・環境学専攻 修了
京都大学 大学院人間・環境学研究科修士課程人間・環境学専攻 修了
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 総合人間学部基礎科学科人間情報論 卒業
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
2004/04/01〜2005/03/31 九州国際大学 Kyusyu International University 講師 lecturer
2005/04/01〜2009/03/31 九州国際大学 Kyusyu International University 准教授 associate professor
2009/04/01〜2010/03/31 京都大学 Kyoto University 講師 lecturer
2010/04/01〜 京都大学 Kyoto University 准教授 associate professor
プロフィール
(日本語)
発達心理学、保育学、法心理学の研究をしています。これまで行ってきた乳幼児期研究や青年期研究、語り研究を、心理臨床、保育・教育、司法等の領域に活かし、現場との緊張関係を保ちながら研究を進めています。
個人ホームページ
URL
https://tokushiokura.wixsite.com/mysite
researchmap URL
https://researchmap.jp/7000008807
研究テーマ
(日本語)
自己・主体性の生成過程、子どもの育ち、保育、青年期の心理、質的心理学、供述分析
研究概要
(日本語)
さまざまなライフステージにある人々の、さまざまな体験世界を了解するための知のあり方とはどんなものか。現実の問題からは心理学は何を学び、どんなことを返していけるのか。これまでの心理学が十分には答えきれなかったようなこうした問いに答えられるような、新たな心理学のあり方を模索している。
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
大倉得史 大倉得史 大倉得史 育ち育てられる関係発達の視点 育ち育てられる関係発達の視点 育ち育てられる関係発達の視点 臨床心理学, 18, 2, 164-168 臨床心理学, 18, 2, 164-168 臨床心理学, 18, 2, 164-168 2018 公開
大倉得史 大倉得史 大倉得史 保育の市場化によって保育の質は上がるのか 保育の市場化によって保育の質は上がるのか 保育の市場化によって保育の質は上がるのか 人間・環境学, 26, 1-15 人間・環境学, 26, 1-15 人間・環境学, 26, 1-15 2017 公開
大倉得史・荘島幸子・鷹田佳典 大倉得史・荘島幸子・鷹田佳典 大倉得史・荘島幸子・鷹田佳典 質的研究領域としての〈あいだ〉 質的研究領域としての〈あいだ〉 質的研究領域としての〈あいだ〉 質的心理学フォーラム,8,5-13, 8, 5-13 質的心理学フォーラム,8,5-13, 8, 5-13 質的心理学フォーラム,8,5-13, 8, 5-13 2016 公開
大倉得史 大倉得史 大倉得史 今、保育実践にとって何が大切か 今、保育実践にとって何が大切か 今、保育実践にとって何が大切か 人権と部落問題, 891, 37-45 人権と部落問題, 891, 37-45 人権と部落問題, 891, 37-45 2016 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 周囲の人間関係の中で生み出された虚偽のわいせつ事件 周囲の人間関係の中で生み出された虚偽のわいせつ事件 周囲の人間関係の中で生み出された虚偽のわいせつ事件 法と心理, 13, 1, 126-130 法と心理, 13, 1, 126-130 法と心理, 13, 1, 126-130 2013 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 乳児の体験世界の中で<他者>はいつ登場するのか―質感的心理学の可能性  乳児の体験世界の中で<他者>はいつ登場するのか―質感的心理学の可能性  乳児の体験世界の中で<他者>はいつ登場するのか―質感的心理学の可能性  質的心理学フォーラム, 5, 13-23 質的心理学フォーラム, 5, 13-23 質的心理学フォーラム, 5, 13-23 2013 公開
脇中洋・山田早紀・大倉得史・上宮愛・村本邦子 脇中洋・山田早紀・大倉得史・上宮愛・村本邦子 脇中洋・山田早紀・大倉得史・上宮愛・村本邦子 被害者供述に対する3つのアプローチ―真の被害者支援をめざして. 被害者供述に対する3つのアプローチ―真の被害者支援をめざして. 被害者供述に対する3つのアプローチ―真の被害者支援をめざして. 法と心理, 12, 1, 72-77 法と心理, 12, 1, 72-77 法と心理, 12, 1, 72-77 2012 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 失われた「感じ方」をめぐって 失われた「感じ方」をめぐって 失われた「感じ方」をめぐって 人環フォーラム, 27, 44-49 人環フォーラム, 27, 44-49 人環フォーラム, 27, 44-49 2010 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 関係発達論から得たいくつかの気づき 関係発達論から得たいくつかの気づき 関係発達論から得たいくつかの気づき てんむすフォーラム, 3, 41-58 てんむすフォーラム, 3, 41-58 てんむすフォーラム, 3, 41-58 2009 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 鏡像段階成立過程に関する試論的検討 鏡像段階成立過程に関する試論的検討 鏡像段階成立過程に関する試論的検討 九州国際大学教養研究, 15, 1, 1-35 九州国際大学教養研究, 15, 1, 1-35 九州国際大学教養研究, 15, 1, 1-35 2008 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 体験過程とシンボルの機能的関係から見た語り合い法と逐語録分析 体験過程とシンボルの機能的関係から見た語り合い法と逐語録分析 体験過程とシンボルの機能的関係から見た語り合い法と逐語録分析 九州国際大学教養研究, 13, 3, 1-25 九州国際大学教養研究, 13, 3, 1-25 九州国際大学教養研究, 13, 3, 1-25 2007 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 不眠を訴えるある青年についての関係論的考察 不眠を訴えるある青年についての関係論的考察 不眠を訴えるある青年についての関係論的考察 九州国際大学教養研究, 14, 1, 21-53 九州国際大学教養研究, 14, 1, 21-53 九州国際大学教養研究, 14, 1, 21-53 2007 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 大学の修学支援室における成績不振者への関わりとその成果―「主体性」を育むという観点から 大学の修学支援室における成績不振者への関わりとその成果―「主体性」を育むという観点から 大学の修学支援室における成績不振者への関わりとその成果―「主体性」を育むという観点から 学生相談研究, 28, 1, 38-50 学生相談研究, 28, 1, 38-50 学生相談研究, 28, 1, 38-50 2007 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 青年期の<気分><風景>を捉えることを目指して 青年期の<気分><風景>を捉えることを目指して 青年期の<気分><風景>を捉えることを目指して てんむすフォーラム, 1, 19-37 てんむすフォーラム, 1, 19-37 てんむすフォーラム, 1, 19-37 2007 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 関係論的青年心理学のための一試論 関係論的青年心理学のための一試論 関係論的青年心理学のための一試論 九州国際大学教養研究, 12, 3, 1-24 九州国際大学教養研究, 12, 3, 1-24 九州国際大学教養研究, 12, 3, 1-24 2006 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 大学における発達障害者支援のあり方について考える 大学における発達障害者支援のあり方について考える 大学における発達障害者支援のあり方について考える 九州国際大学共用研究,13,1,103-134, 13, 1, 103-134 九州国際大学共用研究,13,1,103-134, 13, 1, 103-134 九州国際大学共用研究,13,1,103-134, 13, 1, 103-134 2006 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 エスノメソドロジーと語り合い法の比較検討 エスノメソドロジーと語り合い法の比較検討 エスノメソドロジーと語り合い法の比較検討 九州国際大学教養研究, 13, 2, 101-123 九州国際大学教養研究, 13, 2, 101-123 九州国際大学教養研究, 13, 2, 101-123 2006 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 心理学的な質的研究のための予備考察―「語り合い」法の方法論に向けて 心理学的な質的研究のための予備考察―「語り合い」法の方法論に向けて 心理学的な質的研究のための予備考察―「語り合い」法の方法論に向けて 吸収国際大学社会文化研究所紀要, 56, 56, 125-144 吸収国際大学社会文化研究所紀要, 56, 56, 125-144 吸収国際大学社会文化研究所紀要, 56, 56, 125-144 2005 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 「仮説継承型」質的研究の批判的検討 「仮説継承型」質的研究の批判的検討 「仮説継承型」質的研究の批判的検討 九州国際大学強要研究, 12, 1, 1-24 九州国際大学強要研究, 12, 1, 1-24 九州国際大学強要研究, 12, 1, 1-24 2005 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 質的心理学研究の方法論的基盤に関する一考察 質的心理学研究の方法論的基盤に関する一考察 質的心理学研究の方法論的基盤に関する一考察 九州国際大学社会文化研究所紀要, 57, 57, 33-55 九州国際大学社会文化研究所紀要, 57, 57, 33-55 九州国際大学社会文化研究所紀要, 57, 57, 33-55 2005 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 個別事例の「一般性」をめぐる考察―新たな質的研究のために 個別事例の「一般性」をめぐる考察―新たな質的研究のために 個別事例の「一般性」をめぐる考察―新たな質的研究のために 九州国際大学教養研究, 12, 2, 17-42 九州国際大学教養研究, 12, 2, 17-42 九州国際大学教養研究, 12, 2, 17-42 2005 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 「語り合い」のアイデンティティ心理学 「語り合い」のアイデンティティ心理学 「語り合い」のアイデンティティ心理学 京都大学 京都大学 京都大学 2003 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 ある対照的な2人の青年の独特なありようについて ある対照的な2人の青年の独特なありようについて ある対照的な2人の青年の独特なありようについて 質的心理学研究, 1, 88-106 質的心理学研究, 1, 88-106 質的心理学研究, 1, 88-106 2002 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 終わりのないアイデンティティ問題とともに  終わりのないアイデンティティ問題とともに  終わりのないアイデンティティ問題とともに  発達, 91, 91, 80-87 発達, 91, 91, 80-87 発達, 91, 91, 80-87 2002 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
新指針・要領のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために 新指針・要領のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために 新指針・要領のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために 岐阜県民間保育園連盟・認定こども園連盟主催 岐阜県民間保育園連盟・認定こども園連盟主催 岐阜県民間保育園連盟・認定こども園連盟主催 2018 公開
保育・幼児教育の意義 子どもを主体として受け止めるとはどういうことか 保育・幼児教育の意義 子どもを主体として受け止めるとはどういうことか 保育・幼児教育の意義 子どもを主体として受け止めるとはどういうことか 京都府保育協会研修会 京都府保育協会研修会 京都府保育協会研修会 2018 公開
保育の質を支える養護と教育 保育の質を支える養護と教育 保育の質を支える養護と教育 山形市民間立認可保育所連絡協議会研修 山形市民間立認可保育所連絡協議会研修 山形市民間立認可保育所連絡協議会研修 2018 公開
新指針のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために・・・3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として 新指針のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために・・・3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として 新指針のもとで主体としての心を育てる保育を実践するために・・・3歳以上児への養護と教育のあり方を中心として 全国私立保育園連盟第43回保育総合研修会分科会 全国私立保育園連盟第43回保育総合研修会分科会 全国私立保育園連盟第43回保育総合研修会分科会 2018 公開
2歳児保育を考える〜乳児期から幼児期への養護と教育〜 2歳児保育を考える〜乳児期から幼児期への養護と教育〜 2歳児保育を考える〜乳児期から幼児期への養護と教育〜 京都私立幼稚園協会指導者特別研究会 京都私立幼稚園協会指導者特別研究会 京都私立幼稚園協会指導者特別研究会 2018 公開
子どもを一人の主体として受け止める〜親子間コミュニケーションの分析〜 子どもを一人の主体として受け止める〜親子間コミュニケーションの分析〜 子どもを一人の主体として受け止める〜親子間コミュニケーションの分析〜 兵庫県川西市北陵小学校区人権講座 兵庫県川西市北陵小学校区人権講座 兵庫県川西市北陵小学校区人権講座 2018 公開
保育制度の変動期に「保育の質」をどう守るか 保育制度の変動期に「保育の質」をどう守るか 保育制度の変動期に「保育の質」をどう守るか 京都保育のつどい 京都保育のつどい 京都保育のつどい 2017 公開
子どもの育ちに目を向けて、エピソードで保育を考えてみませんか 子どもの育ちに目を向けて、エピソードで保育を考えてみませんか 子どもの育ちに目を向けて、エピソードで保育を考えてみませんか 京都市こどもみらい館平成29年度共同機構研修エピソード検討会 京都市こどもみらい館平成29年度共同機構研修エピソード検討会 京都市こどもみらい館平成29年度共同機構研修エピソード検討会 2017 公開
心の育ちを大切にした「養護」と「教育」のあり方 心の育ちを大切にした「養護」と「教育」のあり方 心の育ちを大切にした「養護」と「教育」のあり方 全国私立保育園連盟第42回保育総合研修会分科会 全国私立保育園連盟第42回保育総合研修会分科会 全国私立保育園連盟第42回保育総合研修会分科会 2017 公開
子どもを主体として受け止める〜基本的信頼感の修復のために〜 子どもを主体として受け止める〜基本的信頼感の修復のために〜 子どもを主体として受け止める〜基本的信頼感の修復のために〜 京都市児童相談所一時保護所研修 京都市児童相談所一時保護所研修 京都市児童相談所一時保護所研修 2017 公開
子どもの主体性を育む保育〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 子どもの主体性を育む保育〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 子どもの主体性を育む保育〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 京都社会福祉協会平成29年度新規採用保育士研修 京都社会福祉協会平成29年度新規採用保育士研修 京都社会福祉協会平成29年度新規採用保育士研修 2017 公開
子どもの育ちと発達について〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 子どもの育ちと発達について〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 子どもの育ちと発達について〜各時期の養護的働きと教育的働きの様相〜 石川県社会福祉協議会平成29年度保育リーダー研修2 石川県社会福祉協議会平成29年度保育リーダー研修2 石川県社会福祉協議会平成29年度保育リーダー研修2 2017 公開
教育・保育施設等における保育の基本と実践 教育・保育施設等における保育の基本と実践 教育・保育施設等における保育の基本と実践 全国保育協議会2017(平成29)年度教育・保育施設長専門講座 全国保育協議会2017(平成29)年度教育・保育施設長専門講座 全国保育協議会2017(平成29)年度教育・保育施設長専門講座 2017 公開
今、大切にしたい保育の質とは 今、大切にしたい保育の質とは 今、大切にしたい保育の質とは 京都大山崎町ちびっこカーニバル 京都大山崎町ちびっこカーニバル 京都大山崎町ちびっこカーニバル 2017 公開
子どもの心の育ちを大切にした保育〜保育における「養護」と「教育」のあり方〜 子どもの心の育ちを大切にした保育〜保育における「養護」と「教育」のあり方〜 子どもの心の育ちを大切にした保育〜保育における「養護」と「教育」のあり方〜 長崎県大村市保育士会研修 長崎県大村市保育士会研修 長崎県大村市保育士会研修 2017 公開
保育の質が子どもにもたらす影響 保育の質が子どもにもたらす影響 保育の質が子どもにもたらす影響 第16回人権研究交流集会「保育と裁判」分科会 第16回人権研究交流集会「保育と裁判」分科会 第16回人権研究交流集会「保育と裁判」分科会 2017 公開
子供を取り囲む環境〜育まれる心、育む心〜 子供を取り囲む環境〜育まれる心、育む心〜 子供を取り囲む環境〜育まれる心、育む心〜 北海道心理学会第64回大会シンポジウム 北海道心理学会第64回大会シンポジウム 北海道心理学会第64回大会シンポジウム 2017 公開
市営保育所の民間移管とは何か? 市営保育所の民間移管とは何か? 市営保育所の民間移管とは何か? 京都市営保育所保護者会連絡会、京都こども未来ネット主催シンポジウム 京都市営保育所保護者会連絡会、京都こども未来ネット主催シンポジウム 京都市営保育所保護者会連絡会、京都こども未来ネット主催シンポジウム 2017 公開
子どもたちの心に映る保育を考える 子どもたちの心に映る保育を考える 子どもたちの心に映る保育を考える 公的保育を守る練馬連絡会主催講演会 公的保育を守る練馬連絡会主催講演会 公的保育を守る練馬連絡会主催講演会 2017 公開
当事者とその周囲の関係性をこわし・つくる 当事者とその周囲の関係性をこわし・つくる 当事者とその周囲の関係性をこわし・つくる 日本質的心理学会第14回大会会員企画シンポジウム 日本質的心理学会第14回大会会員企画シンポジウム 日本質的心理学会第14回大会会員企画シンポジウム 2017 公開
気持ちに寄り添う保護者支援とは 気持ちに寄り添う保護者支援とは 気持ちに寄り添う保護者支援とは 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 2016 公開
子どもの心の育ちに目を向けてエピソードで保育を考えてみませんか〜エピソード記述法と検討会〜 子どもの心の育ちに目を向けてエピソードで保育を考えてみませんか〜エピソード記述法と検討会〜 子どもの心の育ちに目を向けてエピソードで保育を考えてみませんか〜エピソード記述法と検討会〜 京都市こどもみらい館共同機構研修会「エピソード検討会」 京都市こどもみらい館共同機構研修会「エピソード検討会」 京都市こどもみらい館共同機構研修会「エピソード検討会」 2016 公開
今、保育とは〜青いとり保育園の問題からみる「守るべき保育」とは〜 今、保育とは〜青いとり保育園の問題からみる「守るべき保育」とは〜 今、保育とは〜青いとり保育園の問題からみる「守るべき保育」とは〜 全国福祉保育労働組合京都地方本部、京都医療労働組合連合会、中京地区労働組合協議会 全国福祉保育労働組合京都地方本部、京都医療労働組合連合会、中京地区労働組合協議会 全国福祉保育労働組合京都地方本部、京都医療労働組合連合会、中京地区労働組合協議会 2016 公開
遊びとは何か 遊びとは何か 遊びとは何か 金沢市保育士会ブロック研修会 金沢市保育士会ブロック研修会 金沢市保育士会ブロック研修会 2016 公開
園全体で保育を向上させていくために大切なこと 園全体で保育を向上させていくために大切なこと 園全体で保育を向上させていくために大切なこと 金沢市保育士会研修会 金沢市保育士会研修会 金沢市保育士会研修会 2016 公開
京都の保育・学童保育の現状と今後の課題〜子どもの権利条約から考える〜 京都の保育・学童保育の現状と今後の課題〜子どもの権利条約から考える〜 京都の保育・学童保育の現状と今後の課題〜子どもの権利条約から考える〜 2016国連子ども権利委員会カウンターレポートをつくる会第2回学習会 2016国連子ども権利委員会カウンターレポートをつくる会第2回学習会 2016国連子ども権利委員会カウンターレポートをつくる会第2回学習会 2016 公開
主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 京都社会福祉協会平成28年度保育士研修 京都社会福祉協会平成28年度保育士研修 京都社会福祉協会平成28年度保育士研修 2016 公開
保育所給食に求めらるもの〜食育を通して心を育てる〜 保育所給食に求めらるもの〜食育を通して心を育てる〜 保育所給食に求めらるもの〜食育を通して心を育てる〜 平成27年度京都市保育園連盟食育研修会 平成27年度京都市保育園連盟食育研修会 平成27年度京都市保育園連盟食育研修会 2016 公開
子どもの育ちと発達について 子どもの育ちと発達について 子どもの育ちと発達について 石川県社会福祉協議会平成28年度保育リーダー研修2 石川県社会福祉協議会平成28年度保育リーダー研修2 石川県社会福祉協議会平成28年度保育リーダー研修2 2016 公開
子どもを受け止める保育とは〜各時期の養護的働きと教育的働きの諸相〜 子どもを受け止める保育とは〜各時期の養護的働きと教育的働きの諸相〜 子どもを受け止める保育とは〜各時期の養護的働きと教育的働きの諸相〜 長崎県保育研修会 長崎県保育研修会 長崎県保育研修会 2016 公開
質的研究領域としての<あいだ> 質的研究領域としての<あいだ> 質的研究領域としての<あいだ> 日本質的心理学会第13回大会質的心理学フォーラム編集委員会企画シンポジウム 日本質的心理学会第13回大会質的心理学フォーラム編集委員会企画シンポジウム 日本質的心理学会第13回大会質的心理学フォーラム編集委員会企画シンポジウム 2016 公開
子どもとむかいあう―教育実践の記述、省察、対話― 子どもとむかいあう―教育実践の記述、省察、対話― 子どもとむかいあう―教育実践の記述、省察、対話― 日本質的心理学会第13回大会自主シンポジウム 日本質的心理学会第13回大会自主シンポジウム 日本質的心理学会第13回大会自主シンポジウム 2016 公開
市営保育所の民間移管とは何か 市営保育所の民間移管とは何か 市営保育所の民間移管とは何か 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 2015/07 公開
質の高い保育を見極める 質の高い保育を見極める 質の高い保育を見極める 錦林おにぎり講演会 錦林おにぎり講演会 錦林おにぎり講演会 2015/02 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
保育所給食に求められるもの 保育所給食に求められるもの 保育所給食に求められるもの 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 2015/01 公開
保育所給食に求められるもの 保育所給食に求められるもの 保育所給食に求められるもの 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 京都市営保育所平成26年度食育委員会拡大研修会 2015 公開
質の高い保育を見極める 質の高い保育を見極める 質の高い保育を見極める 錦林おにぎり講演会 錦林おにぎり講演会 錦林おにぎり講演会 2015 公開
市営保育所の民間移管とは何か 市営保育所の民間移管とは何か 市営保育所の民間移管とは何か 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 保育種別協議会・保育所評議会勉強会 2015 公開
エピソード記述・検討会のすすめ エピソード記述・検討会のすすめ エピソード記述・検討会のすすめ 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第2回共同機構研修会 2015 公開
心の育ちの発達段階と「養護」と「教育」のあり方 心の育ちの発達段階と「養護」と「教育」のあり方 心の育ちの発達段階と「養護」と「教育」のあり方 全国私立保育園連盟平成27年度保育実践セミナー 全国私立保育園連盟平成27年度保育実践セミナー 全国私立保育園連盟平成27年度保育実践セミナー 2015 公開
主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 京都社会福祉協会平成27年度保育士研修 京都社会福祉協会平成27年度保育士研修 京都社会福祉協会平成27年度保育士研修 2015 公開
保育所民営化で京都の保育はどうなるの? 保育所民営化で京都の保育はどうなるの? 保育所民営化で京都の保育はどうなるの? 京都市営保育所保護者会連絡会主催シンポジウム 京都市営保育所保護者会連絡会主催シンポジウム 京都市営保育所保護者会連絡会主催シンポジウム 2015 公開
文化化される身体、身体化される文化 文化化される身体、身体化される文化 文化化される身体、身体化される文化 日本質的心理学会第12回大会自主シンポジウム 日本質的心理学会第12回大会自主シンポジウム 日本質的心理学会第12回大会自主シンポジウム 2015 公開
更生の道を時間と社会に拓くということ―加害性と被害性に留意して 更生の道を時間と社会に拓くということ―加害性と被害性に留意して 更生の道を時間と社会に拓くということ―加害性と被害性に留意して 日本心理学会第79回総会自主シンポジウム 日本心理学会第79回総会自主シンポジウム 日本心理学会第79回総会自主シンポジウム 2015 公開
要望変容と法心理〜被害者支援のためのアプローチの検討 要望変容と法心理〜被害者支援のためのアプローチの検討 要望変容と法心理〜被害者支援のためのアプローチの検討 法と心理学会第16回大会 法と心理学会第16回大会 法と心理学会第16回大会 2015 公開
供述分析と情状鑑定 供述分析と情状鑑定 供述分析と情状鑑定 法と心理学会第16回大会 法と心理学会第16回大会 法と心理学会第16回大会 2015 公開
供述心理と弁護活動 供述心理と弁護活動 供述心理と弁護活動 日弁連発展型研修 日弁連発展型研修 日弁連発展型研修 2015 公開
学童期の子どもの育ちと援助 学童期の子どもの育ちと援助 学童期の子どもの育ちと援助 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 2014/09 公開
主体としての心を育てる保育~今、大切にしたい保育の質~ 主体としての心を育てる保育~今、大切にしたい保育の質~ 主体としての心を育てる保育~今、大切にしたい保育の質~ 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 2014/06 公開
「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 2014/03 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 児童発達支援センターポッポ研修会 児童発達支援センターポッポ研修会 児童発達支援センターポッポ研修会 2014/02 公開
主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 京都社会福祉協会平成26年度保育士研修 京都社会福祉協会平成26年度保育士研修 京都社会福祉協会平成26年度保育士研修 2014 公開
子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 子どもの体験世界に寄り添い、「心」を育てる 児童発達支援センターポッポ研修会 児童発達支援センターポッポ研修会 児童発達支援センターポッポ研修会 2014 公開
「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 「アイデンティティ」の魅力を再考する(その1)―多様なアプローチが切り開く諸問題 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 日本発達心理学会第25回大会 2014 公開
主体としての心を育てる保育〜今、大切にしたい保育の質〜 主体としての心を育てる保育〜今、大切にしたい保育の質〜 主体としての心を育てる保育〜今、大切にしたい保育の質〜 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 2014 公開
学童期の子どもの育ちと援助 学童期の子どもの育ちと援助 学童期の子どもの育ちと援助 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 京都市児童館第3ブロック第1回ブロック企画研修 2014 公開
今あらためて質を問う 今あらためて質を問う 今あらためて質を問う 日本質的心理学会第10回大会 日本質的心理学会第10回大会 日本質的心理学会第10回大会 2013/08 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
関係発達論と発達支援 関係発達論と発達支援 関係発達論と発達支援 臨床発達心理士資格取得講習会 臨床発達心理士資格取得講習会 臨床発達心理士資格取得講習会 2013/08 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
今、大切にしたい保育の質~子どもを主体として受け止める保育~ 今、大切にしたい保育の質~子どもを主体として受け止める保育~ 今、大切にしたい保育の質~子どもを主体として受け止める保育~ 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 2013/07 公開
自己肯定感を育む保育とは 自己肯定感を育む保育とは 自己肯定感を育む保育とは 京都市営保育所乳児保育担当者研修 京都市営保育所乳児保育担当者研修 京都市営保育所乳児保育担当者研修 2013/05 公開
保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 日本保育学会第66回大会 日本保育学会第66回大会 日本保育学会第66回大会 2013/05 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
精神発達論 精神発達論 精神発達論 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 2013/05 公開講演、セミナー、チュートリアル、講習、講義 公開
主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 京都社会福祉協会平成25年度保育士研修 京都社会福祉協会平成25年度保育士研修 京都社会福祉協会平成25年度保育士研修 2013 公開
精神発達論 精神発達論 精神発達論 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 日本精神科看護技術協会一般精神科看護研修会(京都) 2013 公開
保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 保育実践研究を問うー「そこにしかないただひとつの実践」と「研究」のあいだの困難をどう超えるかー 日本保育学会第66回大会 日本保育学会第66回大会 日本保育学会第66回大会 2013 公開
自己肯定感を育む保育とは 自己肯定感を育む保育とは 自己肯定感を育む保育とは 京都市営保育所乳児保育担当者研修 京都市営保育所乳児保育担当者研修 京都市営保育所乳児保育担当者研修 2013 公開
今、大切にしたい保育の質〜子どもを主体として受け止める保育〜 今、大切にしたい保育の質〜子どもを主体として受け止める保育〜 今、大切にしたい保育の質〜子どもを主体として受け止める保育〜 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第3回共同機構研修会 2013 公開
関係発達論と発達支援 関係発達論と発達支援 関係発達論と発達支援 臨床発達心理士資格取得講習会 臨床発達心理士資格取得講習会 臨床発達心理士資格取得講習会 2013 公開
今あらためて質を問う 今あらためて質を問う 今あらためて質を問う 日本質的心理学会第10回大会 日本質的心理学会第10回大会 日本質的心理学会第10回大会 2013 公開
子どもも大人も主体となる保育を目指して 子どもも大人も主体となる保育を目指して 子どもも大人も主体となる保育を目指して 京都市営保育所幼児保育担当者研修 京都市営保育所幼児保育担当者研修 京都市営保育所幼児保育担当者研修 2012/12 公開
子どもの育ちへの理解 子どもの育ちへの理解 子どもの育ちへの理解 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 2012/10 公開
質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 日本質的心理学会第9回大会 日本質的心理学会第9回大会 日本質的心理学会第9回大会 2012/09 公開
ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー 日本心理学会第76回大会 日本心理学会第76回大会 日本心理学会第76回大会 2012/09 公開
主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 主体としての心を育てる保育とエピソード記述 京都社会福祉協会平成24年度保育士研修 京都社会福祉協会平成24年度保育士研修 京都社会福祉協会平成24年度保育士研修 2012 公開
ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー ナラティブの多声性に挑むーいかに聴き、分析するのかー 日本心理学会第76回大会 日本心理学会第76回大会 日本心理学会第76回大会 2012 公開
質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 質的な分析に対話をどのように生かしていけるのか 日本質的心理学会第9回大会 日本質的心理学会第9回大会 日本質的心理学会第9回大会 2012 公開
子どもの育ちへの理解 子どもの育ちへの理解 子どもの育ちへの理解 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 京都市こどもみらい館第5回共同機構研修会 2012 公開
子どもも大人も主体となる保育を目指して 子どもも大人も主体となる保育を目指して 子どもも大人も主体となる保育を目指して 京都市営保育所幼児保育担当者研修 京都市営保育所幼児保育担当者研修 京都市営保育所幼児保育担当者研修 2012 公開
被害者供述に対する3つのアプローチ 被害者供述に対する3つのアプローチ 被害者供述に対する3つのアプローチ 法と心理学会第12回大会 法と心理学会第12回大会 法と心理学会第12回大会 2011/10 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
気になる子どもと保育 気になる子どもと保育 気になる子どもと保育 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 2011/09 公開
気になる子どもと保育 気になる子どもと保育 気になる子どもと保育 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 京都市こどもみらい館共同機構連続講座 2011 公開
被害者供述に対する3つのアプローチ 被害者供述に対する3つのアプローチ 被害者供述に対する3つのアプローチ 法と心理学会第12回大会 法と心理学会第12回大会 法と心理学会第12回大会 2011 公開
「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 日本質的心理学会第7回大会 日本質的心理学会第7回大会 日本質的心理学会第7回大会 2010/11/27 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 「私」の記述はいかにしてインターローカルな知へとつながるのか 日本質的心理学会第7回大会 日本質的心理学会第7回大会 日本質的心理学会第7回大会 2010 公開
ウェルナー再考 ウェルナー再考 ウェルナー再考 日本質的心理学会第6回大会 日本質的心理学会第6回大会 日本質的心理学会第6回大会 2009/09/13 シンポジウム・ワークショップパネル(公募) 公開
ウェルナー再考 ウェルナー再考 ウェルナー再考 日本質的心理学会第6回大会 日本質的心理学会第6回大会 日本質的心理学会第6回大会 2009 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
浜田寿美男(編) 浜田寿美男(編) 浜田寿美男(編) 供述をめぐる問題 供述をめぐる問題 供述をめぐる問題 岩波書店 岩波書店 岩波書店 2017 公開
大倉得史(編著)藤井豊・「青いとり保育園一斉解雇事件」裁判原告一同(著) 大倉得史(編著)藤井豊・「青いとり保育園一斉解雇事件」裁判原告一同(著) 大倉得史(編著)藤井豊・「青いとり保育園一斉解雇事件」裁判原告一同(著) 先生、ボクたちのこときらいになったからいなくなっちゃったの? 子ども不在の保育行政に立ち向かう 先生、ボクたちのこときらいになったからいなくなっちゃったの? 子ども不在の保育行政に立ち向かう 先生、ボクたちのこときらいになったからいなくなっちゃったの? 子ども不在の保育行政に立ち向かう ひとなる書房 ひとなる書房 ひとなる書房 2017 公開
川島大輔・勝浦眞仁 川島大輔・勝浦眞仁 川島大輔・勝浦眞仁 教育実践者と質的研究の出会い、そして対話 教育実践者と質的研究の出会い、そして対話 教育実践者と質的研究の出会い、そして対話 Ratik Ratik Ratik 2016 公開
村山満明・大倉得史(編著) 村山満明・大倉得史(編著) 村山満明・大倉得史(編著) 尼崎事件―支配と服従の心理分析 尼崎事件―支配と服従の心理分析 尼崎事件―支配と服従の心理分析 現代人文社 現代人文社 現代人文社 2015 公開
宮下一博・谷冬彦・大倉得史(編著) 宮下一博・谷冬彦・大倉得史(編著) 宮下一博・谷冬彦・大倉得史(編著) アイデンティティ研究ハンドブック アイデンティティ研究ハンドブック アイデンティティ研究ハンドブック ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 2014 共編者 公開
柳生崇志・梅崎高行(編著) 柳生崇志・梅崎高行(編著) 柳生崇志・梅崎高行(編著) 保育の心理学Ⅰ 保育の心理学Ⅰ 保育の心理学Ⅰ 大学図書出版 大学図書出版 大学図書出版 2013 共著 公開
高石恭子・岩田淳子(編著) 高石恭子・岩田淳子(編著) 高石恭子・岩田淳子(編著) 学生相談と発達障害 学生相談と発達障害 学生相談と発達障害 学苑社 学苑社 学苑社 2012 共著 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 育てる者への発達心理学―関係発達論入門 育てる者への発達心理学―関係発達論入門 育てる者への発達心理学―関係発達論入門 ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 2011/10 日本語 単著 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 「語り合い」のアイデンティティ心理学 (プリミエ・コレクション) 「語り合い」のアイデンティティ心理学 (プリミエ・コレクション) 「語り合い」のアイデンティティ心理学 (プリミエ・コレクション) 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 京都大学学術出版会 2011/06 日本語 単著 公開
大倉得史 大倉得史 大倉得史 大学における発達障害者支援を考える 大学における発達障害者支援を考える 大学における発達障害者支援を考える 中川書店.全89頁 中川書店.全89頁 中川書店.全89頁 2009 日本語 単著 公開
大倉得史 大倉得史 大倉得史 語り合う質的心理学―体験に寄り添う知を求めて 語り合う質的心理学―体験に寄り添う知を求めて 語り合う質的心理学―体験に寄り添う知を求めて ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 ナカニシヤ出版 2008/04 日本語 単著 公開
秋田喜代美・能智正博(監修)遠藤俊彦・坂上裕子(編) 秋田喜代美・能智正博(監修)遠藤俊彦・坂上裕子(編) 秋田喜代美・能智正博(監修)遠藤俊彦・坂上裕子(編) はじめての質的研究法ー生涯発達編 はじめての質的研究法ー生涯発達編 はじめての質的研究法ー生涯発達編 東京図書 東京図書 東京図書 2007 共著 公開
鯨岡峻 鯨岡峻 鯨岡峻 エピソード記述入門 実践と質的研究のために エピソード記述入門 実践と質的研究のために エピソード記述入門 実践と質的研究のために 東京大学出版会 東京大学出版会 東京大学出版会 2005 共著 公開
無藤隆・やまだようこ・南博文・麻生武・サトウタツヤ(編著) 無藤隆・やまだようこ・南博文・麻生武・サトウタツヤ(編著) 無藤隆・やまだようこ・南博文・麻生武・サトウタツヤ(編著) ワードマップ質的心理学ー創造的に活用するコツ ワードマップ質的心理学ー創造的に活用するコツ ワードマップ質的心理学ー創造的に活用するコツ 新曜社 新曜社 新曜社 2004 共著 公開
大倉 得史 大倉 得史 大倉 得史 拡散diffusion―アイデンティティをめぐり、僕たちは今 拡散diffusion―アイデンティティをめぐり、僕たちは今 拡散diffusion―アイデンティティをめぐり、僕たちは今 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2002/05 日本語 単著 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
外部資金:競争的資金 (科学研究費補助金)
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 子ども・子育て支援新制度が保育現場にもたらす影響についての研究 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
基盤研究(C) 代表 子ども・子育て支援新制度が保育現場にもたらす影響についての研究 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
基盤研究(C) 代表 子ども・子育て支援新制度が保育現場にもたらす影響についての研究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
関係発達論の展開 Introduction to Relational Self Psychology 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
発達心理学基礎ゼミナールA Proseminar on Developmental Psychology A 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
関係発達論の構築 Introduction to Relationship Development 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
発達心理学基礎ゼミナールB Proseminar on Developmental Psychology B 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
関係発達論 後期 総合人間学部 2011/04〜2012/03
関係発達論演習A 前期 総合人間学部 2011/04〜2012/03
関係発達論演習B 後期 総合人間学部 2011/04〜2012/03
人間科学入門 前期 総合人間学部 2011/04〜2012/03
心理学基礎論 Introduction to Psychology 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
心理学実験II Psychology Experiment II 後期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
心理学実験I Psychology Experiment I 前期 全学共通科目 2011/04〜2012/03
関係発達論1 後期 人間・環境学研究科 2011/04〜2012/03
人間形成論演習1 後期 人間・環境学研究科 2011/04〜2012/03
心理学基礎論B Introduction to Psychology B 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
心理学実験II Psychology Experiment II 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
心理学実験I Psychology Experiment I 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
心理学概論B Introduction to Psychology B 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
発達心理学基礎ゼミナールA Proseminar on Developmental Psychology A 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
発達心理学基礎ゼミナールB Proseminar on Developmental Psychology B 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
関係発達論 Relational Development 後期 総合人間学部 2012/04〜2013/03
関係発達論の展開 Introduction to Relational Self Psychology 後期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
関係発達論の構築 Introduction to Relationship Development 前期 全学共通科目 2012/04〜2013/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2012/04〜2013/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2012/04〜2013/03
関係発達論の応用 Relational Development 後期 総合人間学部 2013/04〜2014/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2013/04〜2014/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2013/04〜2014/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2013/04〜2014/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2013/04〜2014/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2013/04〜2014/03
関係発達論1 Relational Self Psychology 1 後期 人間・環境学研究科 2013/04〜2014/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 後期 人間・環境学研究科 2013/04〜2014/03
心理学IB Psychology IB 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
心理学IIB Psychology IIB 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
関係発達論A Relationship Development A 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
関係発達論B Relational Self Psychology B 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
心理学研究法I Psychology Experiment I 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
心理学研究法II Psychology Experiment II 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
発達心理学基礎ゼミナールA Proseminar on Developmental Psychology A 前期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
発達心理学基礎ゼミナールB Proseminar on Developmental Psychology B 後期 全学共通科目 2013/04〜2014/03
人間科学入門 Introduction to Human Sciences 前期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
関係発達論の応用 Relational Development 後期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
関係発達論2 Relational Self Psychology 2 後期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 後期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
心理学IB Psychology IB 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
心理学IIB Psychology IIB 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
関係発達論A Relationship Development A 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
関係発達論B Relational Self Psychology B 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
心理学研究法II Psychology Experiment II 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
発達心理学基礎ゼミナールA Proseminar on Developmental Psychology A 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
発達心理学基礎ゼミナールB Proseminar on Developmental Psychology B 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 前期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
心理学IIB Psychology IIB 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
心理学IB Psychology IB 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
心理学研究法II Psychology Experiment II 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
発達心理学基礎ゼミナールA Proseminar on Developmental Psychology A 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
発達心理学基礎ゼミナールB Proseminar on Developmental Psychology B 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
関係発達論1 Relational Self Psychology 1 前期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
関係発達論B Relational Self Psychology B 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
関係発達論A Relationship Development A 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
関係発達論の応用 Relational Development 前期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 前期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
基礎演習:発達心理学 Introductory Seminar: Developmental Psychology 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
心理学II Psychology II 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
心理学II Psychology II 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
心理学研究法(基礎講義)発展 Psychology (Lectures) 後期 文学部 2016/04〜2017/03
心理学研究法演習 Proseminar on psychological methods 後期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
発達心理学基礎ゼミナール Proseminar on Developmental Psychology 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
関係発達論II Relationship Development II 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
関係発達論I Relationship Development I 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
関係発達論2 Relational Self Psychology 2 前期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
関係発達論の応用 Relational Development 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 前期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
基礎演習:発達心理学 Introductory Seminar: Developmental Psychology 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
心理学II Psychology II 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
心理学II Psychology II 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
発達心理学基礎ゼミナール Proseminar on Developmental Psychology 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
関係発達論II Relationship Development II 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
関係発達論I Relationship Development I 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
関係発達論1 Relational Self Psychology 1 前期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
関係発達論の応用 Relational Development 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
人間形成論演習2 Seminar in Human Formation 2 前期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
基礎演習:発達心理学 Introductory Seminar: Developmental Psychology 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
心理学II Psychology II 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
心理学II Psychology II 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
心理学実験 Experiments on Psychology 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
心理実践実習1 Advanced Practical Training in Psychology 1 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
心理実践実習3 Advanced Practical Training in Psychology 3 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
心理実践実習1(博士科目) Advanced Practical Training in Psychology 1 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
心理実践実習3(博士科目) Advanced Practical Training in Psychology 3 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
発達心理学基礎ゼミナール Proseminar on Developmental Psychology 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
関係発達論II Relationship Development II 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
関係発達論I(発達心理学) Relationship Development I (Developmental Psychology) 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
関係発達論2 Relational Self Psychology 2 前期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
関係発達論I Relationship Development I 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
関係発達論の応用 Relational Development 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
関係発達論演習A Seminar on Relational Development A 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
関係発達論演習B Seminar on Relational Development B 後期 総合人間学部 2018/04〜2019/03

  • <<
  • >>
  • 表示
部局運営(役職等)
役職名 期間
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
人権相談窓口委員 2014/04/01〜2015/03/31
人間情報・動物実験倫理委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
大学院教務委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
情報公開委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
学生生活委員 2012/04/01〜2013/03/31
講座教務委員 2014/04/01〜2015/03/31
学生生活委員会委員 2012/04/01〜2013/03/31
自己点検・評価委員会委員 2011/04/01〜2012/03/31
情報公開委員会委員 2013/04/01〜2014/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2011/04/01〜2012/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2012/04/01〜2013/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2013/04/01〜2014/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
人間情報・動物実験倫理委員会委員 2013/04/01〜2014/03/31
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員 2011/04/01〜2012/03/31
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員 2012/04/01〜2013/03/31
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員 2013/04/01〜2014/03/31
中期目標・中期計画書作成作業委員会委員 2014/04/01〜2015/03/31
大学院教務委員会 2014/04/01〜2015/03/31
講座分野責任者 2016/04/01〜2017/03/31
将来構想検討委員会委員 2016/04/01〜2017/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2016/04/01〜2017/03/31
人間情報・動物実験倫理委員会委員 2016/04/01〜2017/03/31
人権相談窓口委員 2016/04/01〜2017/03/31
平成28年度ハラスメント窓口相談員 2016/04/01〜2017/03/31
大学院教務委員会委員 2017/04/01〜2018/03/31
将来構想検討委員会委員 2017/04/01〜2018/03/31
人間・環境学フォーラム実施委員会委員 2017/04/01〜2018/03/31
人権相談窓口委員 2017/04/01〜2018/03/31
人間情報・動物実験倫理委員会委員 2017/04/01〜2018/03/31

  • <<
  • >>
  • 表示
学会活動:学会役員歴
学会名(日本語) 学会名(英語) 役職名(日本語) 役職名(英語) 期間
日本質的心理学会 研究交流委員 2009/04/01〜2011/03/31
日本発達心理学会 国内研究交流委員 2011/02/01〜2014/01/31
学会活動:編集委員歴
学会名(日本語) 学会名(英語) ジャーナル名(日本語) ジャーナル名(英語) 役職名 期間
日本質的心理学会 質的心理学フォーラム 編集委員 2014/04/01〜2017/03/31
日本発達心理学会 発達心理学研究 編集委員 2017/01/01〜2018/12/31
その他活動:国・地方公共団体での活動
委員会名(日本語) 委員会名(英語) 役職名 公共団体の名称 期間
京都市営保育所民間移管先等選定委員会 委員 京都市 2012/04/01〜2015/03/31
京都市こどもみらい館研究プロジェクト アドバイザー 京都市こどもみらい館 2012/10/01〜2015/03/31
京都市こどもみらい観研究プロジェクト アドバイザー 京都市こどもみらい館 2015/10/01〜2019/03/31
川西市こどもの人権オンブズパーソン オンブズパーソン 川西市 2017/04/01〜2019/03/31