倉石 一郎

最終更新日時: 2019/08/21 02:03:15

印刷する

氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
倉石 一郎/クライシ イチロウ/Kuraishi, Ichiro
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
人間・環境学研究科/共生人間学専攻人間社会論講座/教授
学部兼担
部局 所属 講座等 職名
総合人間学部
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(人間・環境学) 京都大学
博士(人間・環境学) 京都大学
出身大学院・研究科等
大学名(日本語) 大学名(英語) 研究科名(日本語) 研究科名(英語) 専攻名(日本語) 専攻名(英語) 修了区分
京都大学 大学院人間・環境学研究科修士課程人間・環境学専攻 修了
京都大学 大学院人間・環境学研究科博士後期課程人間・環境学専攻 修了
出身学校・専攻等
大学名(日本語) 大学名(英語) 学部名(日本語) 学部名(英語) 学科名(日本語) 学科名(英語) 卒業区分
京都大学 工学部衛生工学科 卒業
職歴
期間 組織名(日本語) 組織名(英語) 職名(日本語) 職名(英語)
2002/04/01〜2013/09/30 東京外国語大学 准教授(助教授)
researchmap URL
https://researchmap.jp/read0209502
研究テーマ
(日本語)
アメリカ合衆国において20世紀前半に、慈善・博愛団体を発信源としやがて公教育システムに取り入れられていった教育・福祉プログラムの動向について、特にビジティング・ティーチャー(訪問教師)に焦点を合わせて研究している。また公立学校がコミュニティにおいてかつて果たした潜在的機能と、学校統合によるその変質に関心を持っている。
研究概要
(日本語)
第一に、日本における差別問題と教育とのかかわり、特に被差別部落の人びとや在日朝鮮人の教育経験、長欠児童生徒の問題、「学校福祉」のあり方などを実証的に研究してきた。第二に、社会学における質的調査法(ライフストーリーインタビュー、相互行為分析、テクスト分析、エスノグラフィ)の方法論的可能性の探究を行ってきた。第三に、教育政策・制度論や思想研究でくみ尽くせない、学校の日常経験の構造に迫るための「学校のモノ・コト論」を研究してきた。
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
教育社会学
マイノリティ
包摂と排除
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 「教育機会確保」から「多様な」が消えたことの意味:形式主義と教育消費者の勝利という視角からの解釈 「教育機会確保」から「多様な」が消えたことの意味:形式主義と教育消費者の勝利という視角からの解釈 「教育機会確保」から「多様な」が消えたことの意味:形式主義と教育消費者の勝利という視角からの解釈 教育学研究 日本教育学会, 85, 2, 150-161 教育学研究 日本教育学会, 85, 2, 150-161 教育学研究 日本教育学会, 85, 2, 150-161 2018/06 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 KURAISHI Ichiro Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality” Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality” Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality” 『第24屆臺灣教育社會學論壇:教育的危機、反省與前瞻 The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect” 論壇手冊』, 24, 29-39 『第24屆臺灣教育社會學論壇:教育的危機、反省與前瞻 The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect” 論壇手冊』, 24, 29-39 『第24屆臺灣教育社會學論壇:教育的危機、反省與前瞻 The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect” 論壇手冊』, 24, 29-39 2018/05 英語 研究論文(国際会議プロシーディングス) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 革新主義期改革者における「北部黒人問題」認識と教育:ニューヨーク市公教育協会刊行『本市における黒人学童』(1915)再論 革新主義期改革者における「北部黒人問題」認識と教育:ニューヨーク市公教育協会刊行『本市における黒人学童』(1915)再論 革新主義期改革者における「北部黒人問題」認識と教育:ニューヨーク市公教育協会刊行『本市における黒人学童』(1915)再論 『国際関係論叢』東京外国語大学国際関係研究所, 7, 1, 1-40 『国際関係論叢』東京外国語大学国際関係研究所, 7, 1, 1-40 『国際関係論叢』東京外国語大学国際関係研究所, 7, 1, 1-40 2018/04 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか 生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか 生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会, 22, 35-41 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会, 22, 35-41 『教育学研究ジャーナル』中国四国教育学会, 22, 35-41 2018/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
中澤渉・倉石一郎 中澤渉・倉石一郎 中澤渉・倉石一郎 教育政策・教育実践とエビデンス・ベースド・ポリシー:教育現場における調査のあり方を考える 教育政策・教育実践とエビデンス・ベースド・ポリシー:教育現場における調査のあり方を考える 教育政策・教育実践とエビデンス・ベースド・ポリシー:教育現場における調査のあり方を考える 社会と調査, 21, 5-10 社会と調査, 21, 5-10 社会と調査, 21, 5-10 2018 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教育基本法『家庭教育条項』と『支援法』を結ぶライン・その向こうにあるもの : 深層を読み解く一つのこころみ 教育基本法『家庭教育条項』と『支援法』を結ぶライン・その向こうにあるもの : 深層を読み解く一つのこころみ 教育基本法『家庭教育条項』と『支援法』を結ぶライン・その向こうにあるもの : 深層を読み解く一つのこころみ 『教育と文化 : 季刊フォーラム』88号, 88, 40-47 『教育と文化 : 季刊フォーラム』88号, 88, 40-47 『教育と文化 : 季刊フォーラム』88号, 88, 40-47 2017/07 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 二つの『包摂』的アプローチ : 新自由主義との共振を乗り越えるために」 二つの『包摂』的アプローチ : 新自由主義との共振を乗り越えるために」 二つの『包摂』的アプローチ : 新自由主義との共振を乗り越えるために」 日本教育経営学会紀要, 59, 84-87 日本教育経営学会紀要, 59, 84-87 日本教育経営学会紀要, 59, 84-87 2017/06 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 戦後初期の中学校における長欠・不就学対策の実相:高知県初代福祉教員・谷内照義の個人メモを手がかりに」2017年 戦後初期の中学校における長欠・不就学対策の実相:高知県初代福祉教員・谷内照義の個人メモを手がかりに」2017年 戦後初期の中学校における長欠・不就学対策の実相:高知県初代福祉教員・谷内照義の個人メモを手がかりに」2017年 『日本語・日本学研究』東京外国語大学国際日本研究センター, 7, 37-66 『日本語・日本学研究』東京外国語大学国際日本研究センター, 7, 37-66 『日本語・日本学研究』東京外国語大学国際日本研究センター, 7, 37-66 2017/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 「蟷螂の斧をふりかざす:社会調査における『向真実の時代』への抵抗」 「蟷螂の斧をふりかざす:社会調査における『向真実の時代』への抵抗」 「蟷螂の斧をふりかざす:社会調査における『向真実の時代』への抵抗」 『現代思想』, 45, 5, 100-111 『現代思想』, 45, 5, 100-111 『現代思想』, 45, 5, 100-111 2017/02 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 日本型「多文化共生教育」の古層:マイノリティによる立場宣言実践によせて 日本型「多文化共生教育」の古層:マイノリティによる立場宣言実践によせて 日本型「多文化共生教育」の古層:マイノリティによる立場宣言実践によせて 『異文化間教育』異文化間教育学会, 44, 65-81 『異文化間教育』異文化間教育学会, 44, 65-81 『異文化間教育』異文化間教育学会, 44, 65-81 2016/11 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 対話的構築主義と教育実践研究を架橋する 対話的構築主義と教育実践研究を架橋する 対話的構築主義と教育実践研究を架橋する 日本社会教育学会年報『日本の社会教育』, 60, 36-48 日本社会教育学会年報『日本の社会教育』, 60, 36-48 日本社会教育学会年報『日本の社会教育』, 60, 36-48 2016/10 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて 石井十次資料館研究紀要, 17, 196-206 石井十次資料館研究紀要, 17, 196-206 石井十次資料館研究紀要, 17, 196-206 2016/09 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの:教育福祉のチャレンジ 生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの:教育福祉のチャレンジ 生活・生存保障と教育をむすぶもの/へだてるもの:教育福祉のチャレンジ 教育学研究, 82, 4, 571-582 教育学研究, 82, 4, 571-582 教育学研究, 82, 4, 571-582 2015/12 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 ワンルームスクールの世界:アメリカ教育史を支えたうつわの肖像 ワンルームスクールの世界:アメリカ教育史を支えたうつわの肖像 ワンルームスクールの世界:アメリカ教育史を支えたうつわの肖像 年報 教育の境界, 12, 15-46 年報 教育の境界, 12, 15-46 年報 教育の境界, 12, 15-46 2015/03 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 実践「埋め込まれ型」社会調査の隘路:米国ソーシャルワーク形成史からの教訓 実践「埋め込まれ型」社会調査の隘路:米国ソーシャルワーク形成史からの教訓 実践「埋め込まれ型」社会調査の隘路:米国ソーシャルワーク形成史からの教訓 社会と調査, 14, 36-43 社会と調査, 14, 36-43 社会と調査, 14, 36-43 2015/03 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 公教育における包摂の多次元性:高知県の福祉教員の事例を手がかりに 公教育における包摂の多次元性:高知県の福祉教員の事例を手がかりに 公教育における包摂の多次元性:高知県の福祉教員の事例を手がかりに <教育と社会>研究, 24, 1-11 <教育と社会>研究, 24, 1-11 <教育と社会>研究, 24, 1-11 2014/09 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 爆発的拡大のための雌伏:米国ビジティング・ティーチャーの大恐慌時代 爆発的拡大のための雌伏:米国ビジティング・ティーチャーの大恐慌時代 爆発的拡大のための雌伏:米国ビジティング・ティーチャーの大恐慌時代 国際関係論叢, 2, 2, 49-84 国際関係論叢, 2, 2, 49-84 国際関係論叢, 2, 2, 49-84 2013/07 日本語 研究論文(大学、研究機関紀要) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 ビジティング・ティーチャーの「訪問」からの部分的撤退はなぜ起こったのか:知的障害児教育とのかかわりをめぐる一考察 ビジティング・ティーチャーの「訪問」からの部分的撤退はなぜ起こったのか:知的障害児教育とのかかわりをめぐる一考察 ビジティング・ティーチャーの「訪問」からの部分的撤退はなぜ起こったのか:知的障害児教育とのかかわりをめぐる一考察 東京外国語大学論集, 85, 141-160 東京外国語大学論集, 85, 141-160 東京外国語大学論集, 85, 141-160 2012/12 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 ニューヨーク市における<制度化>以後のvisiting teacherの活動の変容:「学校に行かない子ども」への対応を中心に ニューヨーク市における<制度化>以後のvisiting teacherの活動の変容:「学校に行かない子ども」への対応を中心に ニューヨーク市における<制度化>以後のvisiting teacherの活動の変容:「学校に行かない子ども」への対応を中心に 東京外国語大学論集, 84, 127-140 東京外国語大学論集, 84, 127-140 東京外国語大学論集, 84, 127-140 2012/05 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 コモンウェルス財団「非行予防プログラム」とvisiting teacher:1920年代における全米への活動展開期 コモンウェルス財団「非行予防プログラム」とvisiting teacher:1920年代における全米への活動展開期 コモンウェルス財団「非行予防プログラム」とvisiting teacher:1920年代における全米への活動展開期 東京外国語大学論集, 83, 125-142 東京外国語大学論集, 83, 125-142 東京外国語大学論集, 83, 125-142 2011/12 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 学校を基盤とする福祉的サーヴィスとその制度化をめぐって:米国におけるvisiting teacherの経験を中心に 学校を基盤とする福祉的サーヴィスとその制度化をめぐって:米国におけるvisiting teacherの経験を中心に 学校を基盤とする福祉的サーヴィスとその制度化をめぐって:米国におけるvisiting teacherの経験を中心に 教育学研究, 78, 2, 38-49 教育学研究, 78, 2, 38-49 教育学研究, 78, 2, 38-49 2011/07 日本語 公開
KURAISHI Ichiro KURAISHI Ichiro KURAISHI Ichiro Poverty, Education and National Policy in the “Affluent Society”: A Comparison of the Unite States and Japan in the 1960s” Poverty, Education and National Policy in the “Affluent Society”: A Comparison of the Unite States and Japan in the 1960s” Poverty, Education and National Policy in the “Affluent Society”: A Comparison of the Unite States and Japan in the 1960s” The Japanese Journal of American Studies, 22, 125-150 The Japanese Journal of American Studies, 22, 125-150 The Japanese Journal of American Studies, 22, 125-150 2011/06 英語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 京都市における<福祉教育>の実態史解明に向けて:東九条地域における「希望の家」に注目して 京都市における<福祉教育>の実態史解明に向けて:東九条地域における「希望の家」に注目して 京都市における<福祉教育>の実態史解明に向けて:東九条地域における「希望の家」に注目して 研究紀要, 16, 53-77 研究紀要, 16, 53-77 研究紀要, 16, 53-77 2011/05 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 <よむこと>と<きくこと>との往還:オーラル・ヒストリー研究における相互行為論的視点の含意 <よむこと>と<きくこと>との往還:オーラル・ヒストリー研究における相互行為論的視点の含意 <よむこと>と<きくこと>との往還:オーラル・ヒストリー研究における相互行為論的視点の含意 応用社会学研究, 53, 123-137 応用社会学研究, 53, 123-137 応用社会学研究, 53, 123-137 2011/02 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究(2):「機会均等」理念の実質化としての「定時制高校義務制」論と青年学校 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究(2):「機会均等」理念の実質化としての「定時制高校義務制」論と青年学校 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究(2):「機会均等」理念の実質化としての「定時制高校義務制」論と青年学校 Quadrante:クァドランテ, 12, 39-52 Quadrante:クァドランテ, 12, 39-52 Quadrante:クァドランテ, 12, 39-52 2011/02 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 ビジティング・ティーチャーの黎明とニューヨーク市公教育協会1895-1913:怠学・長欠問題の「発見」から学校機能の福祉化へ ビジティング・ティーチャーの黎明とニューヨーク市公教育協会1895-1913:怠学・長欠問題の「発見」から学校機能の福祉化へ ビジティング・ティーチャーの黎明とニューヨーク市公教育協会1895-1913:怠学・長欠問題の「発見」から学校機能の福祉化へ 東京外国語大学論集, 81, 39-52 東京外国語大学論集, 81, 39-52 東京外国語大学論集, 81, 39-52 2010/12 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 KURAISHI Ichiro Improving Not merely school attendance but also what?: ”Fukushi Kyoin” (Social Work Teacher), Visiting Teacher and the Attempts to Enlarge the Social Functions of Pubic Schools Improving Not merely school attendance but also what?: ”Fukushi Kyoin” (Social Work Teacher), Visiting Teacher and the Attempts to Enlarge the Social Functions of Pubic Schools Improving Not merely school attendance but also what?: ”Fukushi Kyoin” (Social Work Teacher), Visiting Teacher and the Attempts to Enlarge the Social Functions of Pubic Schools Tokyo Gaikokugo Daigaku Ronshu, 80, 49-67 Tokyo Gaikokugo Daigaku Ronshu, 80, 49-67 Tokyo Gaikokugo Daigaku Ronshu, 80, 49-67 2010/07 英語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教育研究におけるインタビュー・データとの「つきあい方」とメタ理論:「無知の知」と「先回り型の知」のはざまで」 教育研究におけるインタビュー・データとの「つきあい方」とメタ理論:「無知の知」と「先回り型の知」のはざまで」 教育研究におけるインタビュー・データとの「つきあい方」とメタ理論:「無知の知」と「先回り型の知」のはざまで」 教育社会学研究, 84, 27-48 教育社会学研究, 84, 27-48 教育社会学研究, 84, 27-48 2009/05 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教育叙述におけるモノとコト:廣松哲学からの基礎づけ 教育叙述におけるモノとコト:廣松哲学からの基礎づけ 教育叙述におけるモノとコト:廣松哲学からの基礎づけ 年報教育の境界, 6, 11-18 年報教育の境界, 6, 11-18 年報教育の境界, 6, 11-18 2009/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 地方教育史研究におけるインタビューの可能性:紙の世界の向こうを張ろうとする<声>をきく 地方教育史研究におけるインタビューの可能性:紙の世界の向こうを張ろうとする<声>をきく 地方教育史研究におけるインタビューの可能性:紙の世界の向こうを張ろうとする<声>をきく フォーラム現代社会学, 5, 72-83 フォーラム現代社会学, 5, 72-83 フォーラム現代社会学, 5, 72-83 2008/07 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 <社会>と教壇のはざまに立つ教員:高知県の『福祉教員』と戦後の同和教育(研究ノート) <社会>と教壇のはざまに立つ教員:高知県の『福祉教員』と戦後の同和教育(研究ノート) <社会>と教壇のはざまに立つ教員:高知県の『福祉教員』と戦後の同和教育(研究ノート) 教育学研究, 74, 3, 40-49 教育学研究, 74, 3, 40-49 教育学研究, 74, 3, 40-49 2007/09 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究:文部省訳における“people”の訳され方に注目して 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究:文部省訳における“people”の訳され方に注目して 米国教育使節団報告書の「日本化」に関する研究:文部省訳における“people”の訳され方に注目して Quadrante:クァドランテ, 9, 555-572 Quadrante:クァドランテ, 9, 555-572 Quadrante:クァドランテ, 9, 555-572 2007/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 坊っちゃんの悪夢:無記名性の暴力構造と教師の『原初的遅延感』を軸に 坊っちゃんの悪夢:無記名性の暴力構造と教師の『原初的遅延感』を軸に 坊っちゃんの悪夢:無記名性の暴力構造と教師の『原初的遅延感』を軸に 年報教育の境界, 4, 17-27 年報教育の境界, 4, 17-27 年報教育の境界, 4, 17-27 2007/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 紙の世界の向こう側での邂逅:オーラル資料と文字資料の併用をめぐる『未-経験』記 紙の世界の向こう側での邂逅:オーラル資料と文字資料の併用をめぐる『未-経験』記 紙の世界の向こう側での邂逅:オーラル資料と文字資料の併用をめぐる『未-経験』記 日本オーラル・ヒストリー研究, 2, 84-102 日本オーラル・ヒストリー研究, 2, 84-102 日本オーラル・ヒストリー研究, 2, 84-102 2006/09 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 <なんじ>のいる異文化間教育学への足がかり:<語り直し>プロジェクトの射程 <なんじ>のいる異文化間教育学への足がかり:<語り直し>プロジェクトの射程 <なんじ>のいる異文化間教育学への足がかり:<語り直し>プロジェクトの射程 異文化間教育, 24, 2-11 異文化間教育, 24, 2-11 異文化間教育, 24, 2-11 2006/06 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 <宿題>から見た解放教育:教育総動員体制論序説 <宿題>から見た解放教育:教育総動員体制論序説 <宿題>から見た解放教育:教育総動員体制論序説 , 71, 181-196 , 71, 181-196 , 71, 181-196 2005/12 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 脱構築から他者の語り直しへ:「日本人性」の問いが異文化間教育・研究にもたらすもの 脱構築から他者の語り直しへ:「日本人性」の問いが異文化間教育・研究にもたらすもの 脱構築から他者の語り直しへ:「日本人性」の問いが異文化間教育・研究にもたらすもの 異文化間教育, 22, 55-67 異文化間教育, 22, 55-67 異文化間教育, 22, 55-67 2005/11 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 福祉教員制度の成立・展開と教育の<外部>:高知県の事例を手がかりに 福祉教員制度の成立・展開と教育の<外部>:高知県の事例を手がかりに 福祉教員制度の成立・展開と教育の<外部>:高知県の事例を手がかりに 人権問題研究, 5, 71-90 人権問題研究, 5, 71-90 人権問題研究, 5, 71-90 2005/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 公立学校における在日朝鮮人教育のリアリズムと公共性:1950-60年代の「朝問協」とりわけ玉津中学校における展開を中心に 公立学校における在日朝鮮人教育のリアリズムと公共性:1950-60年代の「朝問協」とりわけ玉津中学校における展開を中心に 公立学校における在日朝鮮人教育のリアリズムと公共性:1950-60年代の「朝問協」とりわけ玉津中学校における展開を中心に , 14, 101-116 , 14, 101-116 , 14, 101-116 2005/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 マイノリティにおけるセルフヘルプグループ的運動の可能性:グループありらんの事例に見る『語りのコミュニティ』の生成 マイノリティにおけるセルフヘルプグループ的運動の可能性:グループありらんの事例に見る『語りのコミュニティ』の生成 マイノリティにおけるセルフヘルプグループ的運動の可能性:グループありらんの事例に見る『語りのコミュニティ』の生成 東京外国語大学論集, 69, 175-194 東京外国語大学論集, 69, 175-194 東京外国語大学論集, 69, 175-194 2004/12 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 境界からの<家庭-学校>関係論の展開:「宿題」というコトの心性分析の試み 境界からの<家庭-学校>関係論の展開:「宿題」というコトの心性分析の試み 境界からの<家庭-学校>関係論の展開:「宿題」というコトの心性分析の試み 年報教育の境界, 1, 1-10 年報教育の境界, 1, 1-10 年報教育の境界, 1, 1-10 2004/02 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 啓発場面の相互行為分析:「対話型」における参加者のメンバーシップ問題に焦点化して 啓発場面の相互行為分析:「対話型」における参加者のメンバーシップ問題に焦点化して 啓発場面の相互行為分析:「対話型」における参加者のメンバーシップ問題に焦点化して リリアンス, 13, 63-77 リリアンス, 13, 63-77 リリアンス, 13, 63-77 2003/05 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 正統的周辺参加(LPP)論の<教育批判>理論としての射程:受容の四類型の検討を手がかりに 正統的周辺参加(LPP)論の<教育批判>理論としての射程:受容の四類型の検討を手がかりに 正統的周辺参加(LPP)論の<教育批判>理論としての射程:受容の四類型の検討を手がかりに , 65, 41-59 , 65, 41-59 , 65, 41-59 2003/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 大学教育における日常性批判の可能性について:大学生対象の『在日朝鮮人論』の事例の自己分析 大学教育における日常性批判の可能性について:大学生対象の『在日朝鮮人論』の事例の自己分析 大学教育における日常性批判の可能性について:大学生対象の『在日朝鮮人論』の事例の自己分析 人権問題研究, 2, 21-39 人権問題研究, 2, 21-39 人権問題研究, 2, 21-39 2002/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 内側から切り裂く:『在日』における名前・名のり問題再考 内側から切り裂く:『在日』における名前・名のり問題再考 内側から切り裂く:『在日』における名前・名のり問題再考 木野評論, 33, 191-212 木野評論, 33, 191-212 木野評論, 33, 191-212 2002/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 授業研究におけるディスコース論の射程:ミーハンの『I-R-E構造』論における<見立て>の方法を中心に 授業研究におけるディスコース論の射程:ミーハンの『I-R-E構造』論における<見立て>の方法を中心に 授業研究におけるディスコース論の射程:ミーハンの『I-R-E構造』論における<見立て>の方法を中心に , 10, 33-46 , 10, 33-46 , 10, 33-46 2001/11 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 マイノリティ教育における<包摂>原理の再検討:1970年前後の大阪市における在日朝鮮人教育をめぐる『言説の交代劇』から マイノリティ教育における<包摂>原理の再検討:1970年前後の大阪市における在日朝鮮人教育をめぐる『言説の交代劇』から マイノリティ教育における<包摂>原理の再検討:1970年前後の大阪市における在日朝鮮人教育をめぐる『言説の交代劇』から 教育社会学研究, 69, 43-63 教育社会学研究, 69, 43-63 教育社会学研究, 69, 43-63 2001/10 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教育実践記録における<生成する語り>の諸相:在日コリアン生徒に対する書き手の『呼称』の問題を手がかりに 教育実践記録における<生成する語り>の諸相:在日コリアン生徒に対する書き手の『呼称』の問題を手がかりに 教育実践記録における<生成する語り>の諸相:在日コリアン生徒に対する書き手の『呼称』の問題を手がかりに 国際理解教育, 7, 50-69 国際理解教育, 7, 50-69 国際理解教育, 7, 50-69 2001/06 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 <異>なるものへのアプローチの陥穽:部落解放教育という鏡に照らして(研究ノート) <異>なるものへのアプローチの陥穽:部落解放教育という鏡に照らして(研究ノート) <異>なるものへのアプローチの陥穽:部落解放教育という鏡に照らして(研究ノート) 異文化間教育, 15, 188-197 異文化間教育, 15, 188-197 異文化間教育, 15, 188-197 2001/05 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 ライフヒストリー・ナラティヴの分析戦略に関する試論:知の生産活 動<場>へのコントロールの視点から ライフヒストリー・ナラティヴの分析戦略に関する試論:知の生産活 動<場>へのコントロールの視点から ライフヒストリー・ナラティヴの分析戦略に関する試論:知の生産活 動<場>へのコントロールの視点から 解放社会学研究, 15, 121-149 解放社会学研究, 15, 121-149 解放社会学研究, 15, 121-149 2001/05 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教育実践記録における支配的語りの達成機序:在日朝鮮人教育の実践記録のテキスト分析 教育実践記録における支配的語りの達成機序:在日朝鮮人教育の実践記録のテキスト分析 教育実践記録における支配的語りの達成機序:在日朝鮮人教育の実践記録のテキスト分析 ソシオロジ, 45, 1, 73-91 ソシオロジ, 45, 1, 73-91 ソシオロジ, 45, 1, 73-91 2000/05 日本語 研究論文(学術雑誌) 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 多文化主義教育言説の逆説:エスノメソドロジー的視座からの一考察 多文化主義教育言説の逆説:エスノメソドロジー的視座からの一考察 多文化主義教育言説の逆説:エスノメソドロジー的視座からの一考察 大阪女学院短期大学紀要, 29, 27-41 大阪女学院短期大学紀要, 29, 27-41 大阪女学院短期大学紀要, 29, 27-41 2000/03 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 多文化/国際理解教育をめぐる教師の語りの『多声性』:小学校の授業研場面にみる『葛藤なきアイデンティティ構築』 多文化/国際理解教育をめぐる教師の語りの『多声性』:小学校の授業研場面にみる『葛藤なきアイデンティティ構築』 多文化/国際理解教育をめぐる教師の語りの『多声性』:小学校の授業研場面にみる『葛藤なきアイデンティティ構築』 人間・環境学, 8, 83-98 人間・環境学, 8, 83-98 人間・環境学, 8, 83-98 1999/11 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 在日外国籍児童学校の『日常世界』理解のための試論:『語りえぬもの』の探索という観点からのフィールドワーク経験の再解釈 在日外国籍児童学校の『日常世界』理解のための試論:『語りえぬもの』の探索という観点からのフィールドワーク経験の再解釈 在日外国籍児童学校の『日常世界』理解のための試論:『語りえぬもの』の探索という観点からのフィールドワーク経験の再解釈 東アジア研究, 24, 55-73 東アジア研究, 24, 55-73 東アジア研究, 24, 55-73 1999/04 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 教科学習過程研究のためのコミュニケーション論的基礎づけ:社会言語学とM.バフチンの『言葉の社会性』への視角の比較検討 教科学習過程研究のためのコミュニケーション論的基礎づけ:社会言語学とM.バフチンの『言葉の社会性』への視角の比較検討 教科学習過程研究のためのコミュニケーション論的基礎づけ:社会言語学とM.バフチンの『言葉の社会性』への視角の比較検討 人間・環境学, 7, 57-69 人間・環境学, 7, 57-69 人間・環境学, 7, 57-69 1998/11 日本語 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 歴史のなかの《在日朝鮮人アイデンティティ》:ライフ・ヒストリーからの一考察 歴史のなかの《在日朝鮮人アイデンティティ》:ライフ・ヒストリーからの一考察 歴史のなかの《在日朝鮮人アイデンティティ》:ライフ・ヒストリーからの一考察 ソシオロジ, 41, 1, 51-67 ソシオロジ, 41, 1, 51-67 ソシオロジ, 41, 1, 51-67 1996/05 日本語 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
“Redefining Teachers’ Labor in a Changing Society: Focusing on Night Watch Duty (Shuku-choku (宿直)) in Modern Japan” “Redefining Teachers’ Labor in a Changing Society: Focusing on Night Watch Duty (Shuku-choku (宿直)) in Modern Japan” “Redefining Teachers’ Labor in a Changing Society: Focusing on Night Watch Duty (Shuku-choku (宿直)) in Modern Japan” The 4th Forum on Sociology of Education at Beijing Normal University, “Knowledge and Labor: Educational Consciousness in a Changing Society” The 4th Forum on Sociology of Education at Beijing Normal University, “Knowledge and Labor: Educational Consciousness in a Changing Society” The 4th Forum on Sociology of Education at Beijing Normal University, “Knowledge and Labor: Educational Consciousness in a Changing Society” 2019/06/28 英語 口頭発表(一般) 公開
「「書く」ことの現場性について:書く実践のよどみとこわばり」実践交流会「オーラル・ヒストリー/ライフストーリーの現場性を問い、一歩を踏み出すために:「聞くこと」と「書くこと」を結ぶもの/隔てるもの」 「「書く」ことの現場性について:書く実践のよどみとこわばり」実践交流会「オーラル・ヒストリー/ライフストーリーの現場性を問い、一歩を踏み出すために:「聞くこと」と「書くこと」を結ぶもの/隔てるもの」 「「書く」ことの現場性について:書く実践のよどみとこわばり」実践交流会「オーラル・ヒストリー/ライフストーリーの現場性を問い、一歩を踏み出すために:「聞くこと」と「書くこと」を結ぶもの/隔てるもの」 日本オーラル・ヒストリー学会第16回大会(東京家政大学) 日本オーラル・ヒストリー学会第16回大会(東京家政大学) 日本オーラル・ヒストリー学会第16回大会(東京家政大学) 2018/09/01 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
「教育の自由と平等は土佐の山間より」:包摂と排除の教育学 「教育の自由と平等は土佐の山間より」:包摂と排除の教育学 「教育の自由と平等は土佐の山間より」:包摂と排除の教育学 土佐町で 日本の教育の未来を考え語り合う合宿・シンポジウム「公教育を崩壊させないために、今できること」高知県土佐町農村環境改善センター 土佐町で 日本の教育の未来を考え語り合う合宿・シンポジウム「公教育を崩壊させないために、今できること」高知県土佐町農村環境改善センター 土佐町で 日本の教育の未来を考え語り合う合宿・シンポジウム「公教育を崩壊させないために、今できること」高知県土佐町農村環境改善センター 2018/07/28 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
“Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and Ethnic Minority Education in Japan” , Key Note Speech, May 5, 2018 “Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and Ethnic Minority Education in Japan” , Key Note Speech, May 5, 2018 Celebrating Diversity but for“Gaikokujin(外国人)”?: The Politics of Educational Opportunity Guarantee Act 2016 and the Education of Students without Japanese Nationality” The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect”, National Taipei Education University, Taipei, Republic of China The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect”, National Taipei Education University, Taipei, Republic of China The 24th Taiwan Forum on Sociology of Education, “Educational Crisis, Reflection and Prospect”, National Taipei Education University, Taipei, Republic of China 2018 英語 口頭発表(基調) 公開
「生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか」[招待あり] 「生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか」 [招待あり] 「生活・生存保障と教育のむすび直し・再論:公私融合の現実にどう立ち向かうか」 [招待あり] 公開シンポジウム「社会保障と教育の接続をめぐって」中国四国教育学会第65回大会、広島女学院大学 公開シンポジウム「社会保障と教育の接続をめぐって」中国四国教育学会第65回大会、広島女学院大学 公開シンポジウム「社会保障と教育の接続をめぐって」中国四国教育学会第65回大会、広島女学院大学 2017/11/25 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
指定討論「特定課題研究Ⅱ インクルーシブ教育をめぐる包摂と排除」[招待あり] 指定討論「特定課題研究Ⅱ インクルーシブ教育をめぐる包摂と排除」 [招待あり] 指定討論「特定課題研究Ⅱ インクルーシブ教育をめぐる包摂と排除」 [招待あり] 第75回日本教育学会、北海道大学 第75回日本教育学会、北海道大学 第75回日本教育学会、北海道大学 2016/08 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
「二つの「包摂」的アプローチ:新自由主義との共振を乗り越えるために」[招待あり] 「二つの「包摂」的アプローチ:新自由主義との共振を乗り越えるために」 [招待あり] 「二つの「包摂」的アプローチ:新自由主義との共振を乗り越えるために」 [招待あり] 日本教育経営学会第56回大会シンポジウム「共生社会の実現と教育経営の課題―多様性に教育はどうこたえるか」、京都教育大学 日本教育経営学会第56回大会シンポジウム「共生社会の実現と教育経営の課題―多様性に教育はどうこたえるか」、京都教育大学 日本教育経営学会第56回大会シンポジウム「共生社会の実現と教育経営の課題―多様性に教育はどうこたえるか」、京都教育大学 2016/06 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
指定討論「課題研究Ⅱ 『子どもの貧困』に教師はどう向き合えるのか」[招待あり] 指定討論「課題研究Ⅱ 『子どもの貧困』に教師はどう向き合えるのか」 [招待あり] 指定討論「課題研究Ⅱ 『子どもの貧困』に教師はどう向き合えるのか」 [招待あり] 第67回日本教育社会学会、駒澤大学 第67回日本教育社会学会、駒澤大学 第67回日本教育社会学会、駒澤大学 2015/09 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
「アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて」[招待あり] 「アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて」 [招待あり] 「アメリカにおけるスクールソーシャルワーカーの歴史:現代日本の教育と福祉の連携を見すえて」 [招待あり] 第19回石井十次セミナー、宮崎県高鍋町 第19回石井十次セミナー、宮崎県高鍋町 第19回石井十次セミナー、宮崎県高鍋町 2015/08 日本語 シンポジウム・ワークショップパネル(指名) 公開
「世界史的視点からみた四国(徳島・高知)の同和・人権教育:福祉教員制度65年、同対審答申50年の節目に」 「世界史的視点からみた四国(徳島・高知)の同和・人権教育:福祉教員制度65年、同対審答申50年の節目に」 「世界史的視点からみた四国(徳島・高知)の同和・人権教育:福祉教員制度65年、同対審答申50年の節目に」 第62回四国地区人権教育研究大会、四国大学 第62回四国地区人権教育研究大会、四国大学 第62回四国地区人権教育研究大会、四国大学 2015/07 日本語 口頭発表(一般) 公開
タイトル言語:
書籍等出版物
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 出版社 出版社(日本語) 出版社(英語) 出版年月 記述言語 担当区分 公開
後藤玲子・新川敏光編 後藤玲子・新川敏光編 後藤玲子・新川敏光編 新 世界の社会福祉 第6巻アメリカ合衆国/カナダ 新 世界の社会福祉 第6巻アメリカ合衆国/カナダ 新 世界の社会福祉 第6巻アメリカ合衆国/カナダ 旬報社 旬報社 旬報社 2019/08 共著 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 テクストと映像がひらく教育学 テクストと映像がひらく教育学 テクストと映像がひらく教育学 昭和堂 昭和堂 昭和堂 2019/04 単著 公開
岩波書店編集部 岩波書店編集部 岩波書店編集部 3.11を心に刻んで2019(岩波ブックレット) 3.11を心に刻んで2019(岩波ブックレット) 3.11を心に刻んで2019(岩波ブックレット) 岩波書店 岩波書店 岩波書店 2019/03 共著 公開
David F. Labaree著、倉石一郎・小林美文訳 David F. Labaree著、倉石一郎・小林美文訳 David F. Labaree著、倉石一郎・小林美文訳 (翻訳)『教育依存社会アメリカ:改革をめぐる大義と現実』 (翻訳)『教育依存社会アメリカ:改革をめぐる大義と現実』 (翻訳)『教育依存社会アメリカ:改革をめぐる大義と現実』 岩波書店 岩波書店 岩波書店 2018/06 公開
倉石 一郎 倉石 一郎 倉石 一郎 増補新版 包摂と排除の教育学:マイノリティ研究から教育福祉社会史へ 増補新版 包摂と排除の教育学:マイノリティ研究から教育福祉社会史へ 増補新版 包摂と排除の教育学:マイノリティ研究から教育福祉社会史へ 生活書院 生活書院 生活書院 2018/03 単著 公開
日本教育社会学会編、本田由紀・中村高康責任編集 日本教育社会学会編、本田由紀・中村高康責任編集 日本教育社会学会編、本田由紀・中村高康責任編集 教育社会学のフロンティア1 学問としての展開と課題 教育社会学のフロンティア1 学問としての展開と課題 教育社会学のフロンティア1 学問としての展開と課題 岩波書店 岩波書店 岩波書店 2017/11 共著 公開
三時眞貴子・岩下誠・江口布由子・河合隆平・北村陽子編 三時眞貴子・岩下誠・江口布由子・河合隆平・北村陽子編 三時眞貴子・岩下誠・江口布由子・河合隆平・北村陽子編 教育支援と排除の比較社会史:「生存」をめぐる家族・労働・福祉 教育支援と排除の比較社会史:「生存」をめぐる家族・労働・福祉 教育支援と排除の比較社会史:「生存」をめぐる家族・労働・福祉 昭和堂 昭和堂 昭和堂 2016/09 共著 公開
志水宏吉編 志水宏吉編 志水宏吉編 岩波講座教育 変革への展望 第2巻 社会のなかの教育 岩波講座教育 変革への展望 第2巻 社会のなかの教育 岩波講座教育 変革への展望 第2巻 社会のなかの教育 岩波書店 岩波書店 岩波書店 2016/07 共著 公開
桜井厚・石川良子編 桜井厚・石川良子編 桜井厚・石川良子編 ライフストーリー研究に何ができるか:対話的構築主義の批判的継承 ライフストーリー研究に何ができるか:対話的構築主義の批判的継承 ライフストーリー研究に何ができるか:対話的構築主義の批判的継承 新曜社 新曜社 新曜社 2015/04 共著 公開
倉石一郎 倉石一郎 倉石一郎 アメリカ教育福祉社会史序説:ビジティング・ティーチャーとその時代 アメリカ教育福祉社会史序説:ビジティング・ティーチャーとその時代 アメリカ教育福祉社会史序説:ビジティング・ティーチャーとその時代 春風社 春風社 春風社 2014/09 単著 公開
稲垣恭子編 稲垣恭子編 稲垣恭子編 差別と排除の〔いま〕5 教育における包摂と排除:もうひとつの若者論 差別と排除の〔いま〕5 教育における包摂と排除:もうひとつの若者論 差別と排除の〔いま〕5 教育における包摂と排除:もうひとつの若者論 明石書店 明石書店 明石書店 2012/09 共著 公開
倉石一郎 倉石一郎 倉石一郎 包摂と排除の教育学:戦後日本社会とマイノリティへの視座 包摂と排除の教育学:戦後日本社会とマイノリティへの視座 包摂と排除の教育学:戦後日本社会とマイノリティへの視座 生活書院 生活書院 生活書院 2009/11 日本語 公開
好井裕明編 好井裕明編 好井裕明編 排除と差別の社会学 排除と差別の社会学 排除と差別の社会学 有斐閣 有斐閣 有斐閣 2009/10 共著 公開
教育の境界研究会編 教育の境界研究会編 教育の境界研究会編 むかし学校は豊かだった むかし学校は豊かだった むかし学校は豊かだった 阿吽社 阿吽社 阿吽社 2009/08 共著 公開
蘭信三編 蘭信三編 蘭信三編 中国残留日本人という経験:「満洲」と日本を問い続けて 中国残留日本人という経験:「満洲」と日本を問い続けて 中国残留日本人という経験:「満洲」と日本を問い続けて 勉誠出版 勉誠出版 勉誠出版 2009/08 共著 公開
荒このみ・生井英考編 荒このみ・生井英考編 荒このみ・生井英考編 アメリカ研究の越境6 文化の受容と変貌 アメリカ研究の越境6 文化の受容と変貌 アメリカ研究の越境6 文化の受容と変貌 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 ミネルヴァ書房 2007/11 共著 公開
倉石一郎 倉石一郎 倉石一郎 差別と日常の経験社会学:解読する<私>の研究誌 差別と日常の経験社会学:解読する<私>の研究誌 差別と日常の経験社会学:解読する<私>の研究誌 生活書院 生活書院 生活書院 2007/11 日本語 公開
桜井厚編 桜井厚編 桜井厚編 戦後世相の経験史 戦後世相の経験史 戦後世相の経験史 せりか書房 せりか書房 せりか書房 2006/10 共著 公開
好井裕明編 好井裕明編 好井裕明編 繋がりと排除の社会学 繋がりと排除の社会学 繋がりと排除の社会学 明石書店 明石書店 明石書店 2005/11 共著 公開
中島勝住編 中島勝住編 中島勝住編 学校の境界 学校の境界 学校の境界 阿吽社 阿吽社 阿吽社 2003/03 共著 公開
好井裕明・山田富秋編 好井裕明・山田富秋編 好井裕明・山田富秋編 実践のフィールドワーク 実践のフィールドワーク 実践のフィールドワーク せりか書房 せりか書房 せりか書房 2002/05 共著 公開
中島智子編 中島智子編 中島智子編 多文化教育:多様性のための教育学 多文化教育:多様性のための教育学 多文化教育:多様性のための教育学 明石書店 明石書店 明石書店 1998/11 共著 公開

  • <<
  • >>
  • 表示
タイトル言語:
学術賞等
賞の名称(日本語) 賞の名称(英語) 授与組織名(日本語) 授与組織名(英語) 年月
第4回日本教育社会学会奨励賞(著書の部) 日本教育社会学会 2011/09/22
外部資金:競争的資金 (科学研究費補助金)
種別 代表/分担 テーマ(日本語) テーマ(英語) 期間
基盤研究(C) 代表 教育福祉による学校・家庭・労働への介入・再編と就通学支援に関する比較社会史的研究 2012〜2015
基盤研究(C) 代表 教育福祉による学校・家庭・労働への介入・再編と就通学支援に関する比較社会史的研究 (平成26年度分) 2014/04/01〜2015/03/31
基盤研究(C) 代表 教育福祉による学校・家庭・労働への介入・再編と就通学支援に関する比較社会史的研究 (平成27年度分) 2015/04/01〜2016/03/31
基盤研究(C) 代表 教育の標準化と学校機能の福祉化との結合様態に関する米英日比較社会史的研究 (平成28年度分) 2016/04/01〜2017/03/31
基盤研究(C) 代表 教育の標準化と学校機能の福祉化との結合様態に関する米英日比較社会史的研究 (平成29年度分) 2017/04/01〜2018/03/31
基盤研究(C) 代表 教育の標準化と学校機能の福祉化との結合様態に関する米英日比較社会史的研究 (平成30年度分) 2018/04/01〜2019/03/31
担当科目
講義名(日本語) 講義名(英語) 開講期 学部/研究科 年度
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2014/04〜2015/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間形成論2 Psycho-Social Development 2 後期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2014/04〜2015/03
教育学IV Pedagogy IV 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
教育学基礎ゼミナールII Proseminar on Educational Studies II 後期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
教育学基礎ゼミナールI Proseminar on Educational Studies I 前期 全学共通科目 2014/04〜2015/03
人間形成論1 Psycho-Social Development 1 後期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
人間形成論演習A Seminar A on Theories of Education 前期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
人間科学入門 Introduction to Human Sciences 前期 総合人間学部 2015/04〜2016/03
偏見・差別・人権 Prejudice, Discrimination, and Human Rights 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2015/04〜2016/03
教育学IV Pedagogy IV 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
教育学I Pedagogy I 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
教育学基礎ゼミナールII Proseminar on Educational Studies II 後期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
教育学基礎ゼミナールI Proseminar on Educational Studies I 前期 全学共通科目 2015/04〜2016/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
人間形成論2 Psycho-Social Development 2 後期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
人間形成論演習A Seminar A on Theories of Education 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2016/04〜2017/03
基礎演習:教育・社会・国家 Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State 前期 総合人間学部 2016/04〜2017/03
教育学II Pedagogy II 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
教育学I Pedagogy I 前期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
教育学基礎ゼミナール Proseminar on Educational Studies 後期 全学共通科目 2016/04〜2017/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
人間形成論1 Psycho-Social Development 1 後期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
人間形成論演習A Seminar A on Theories of Education 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2017/04〜2018/03
基礎演習:教育・社会・国家 Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State 前期 総合人間学部 2017/04〜2018/03
教育学II Pedagogy II 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
教育学I Pedagogy I 前期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
教育学基礎ゼミナール Proseminar on Educational Studies 後期 全学共通科目 2017/04〜2018/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
人間形成論2 Psycho-Social Development 2 後期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
人間形成論演習A Seminar A on Theories of Education 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
人間科学入門 Introduction to Human Sciences 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2018/04〜2019/03
基礎演習:教育・社会・国家 Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State 前期 総合人間学部 2018/04〜2019/03
教育学II Pedagogy II 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
教育学I Pedagogy I 前期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
教育学基礎ゼミナール Proseminar on Educational Studies 後期 全学共通科目 2018/04〜2019/03
ILASセミナー ILAS Seminar 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
人間形成論1 Psycho-Social Development 1 後期 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
人間形成論 Theory of Education 後期 総合人間学部 2019/04〜2020/03
人間形成論演習4 Seminar in Human Formation 4 後期 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
人間形成論演習A Seminar A on Theories of Education 前期 総合人間学部 2019/04〜2020/03
人間形成論演習B Seminar B on Theories of Education 後期 総合人間学部 2019/04〜2020/03
人間形成論特別演習1 Advanced Seminar in Theory of Human Development 1 前期 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
人間形成論特別演習2 Advanced Seminar in Theory of Human Development 2 後期 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
人間社会論特別セミナー Special Seminar in Studies of Human Societies 通年 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
共生人間学特別研究II Advanced Studies of Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
共生人間学特別研究I Advanced Studies of Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
共生人間学研究I Human Coexistence I 通年 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
共生人間学研究II Human Coexistence II 通年 人間・環境学研究科 2019/04〜2020/03
基礎演習:教育・社会・国家 Introductory Seminar: Education, Society and Nation-State 前期 総合人間学部 2019/04〜2020/03
教育学II Pedagogy II 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
教育学I Pedagogy I 前期 全学共通科目 2019/04〜2020/03
教育学基礎ゼミナール Introductory Seminar on Educational Studies 後期 全学共通科目 2019/04〜2020/03

  • <<
  • >>
  • 表示
全学運営(役職等)
役職名 期間
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2015/04/01〜2016/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2016/04/01〜2017/03/31
京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2017/04/01〜2018/03/31
京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2018/04/01〜2019/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2018/04/01〜2019/03/31
教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2019/04/01〜2020/03/31
京都大学教職教育委員会教職科目連絡小委員会 委員 2019/04/01〜2020/03/31
部局運営(役職等)
役職名 期間
自己点検・評価委員会委員 2016/04/01〜2017/03/31
広報委員会委員 2017/04/01〜2018/03/31
広報誌パンフレット小委員会委員長 2017/04/01〜2018/03/31
自己点検・評価委員委員 2017/04/01〜2018/03/31
講座分野責任者 2019/04/01〜2020/03/31