市村 賢士郎

最終更新日時: 2018/06/19 16:52:49

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氏名(漢字/フリガナ/アルファベット表記)
市村 賢士郎/イチムラ ケンシロウ/Ichimura, Kenshiro
所属部署・職名(部局/所属/講座等/職名)
国際高等教育院/国際高等教育院附属データ科学イノベーション教育研究センター/ /特定助教
取得学位
学位名(日本語) 学位名(英語) 大学(日本語) 大学(英語) 取得区分
修士(教育学) 京都大学
博士(教育学) 京都大学
プロフィール
(日本語)
人間の学習における動機づけについて研究している。教育では、知識の伝達だけでなく、実践で生きる思考力を身につけさせることを目指している。教育IRに関する業務も行っている。
ORCID ID
orcid.org/0000-0002-5863-9945
研究テーマ
(日本語)
動機づけ
研究概要
(日本語)
動機づけとは,行動の生起,活性化,維持,方向づけ,終結のすべてを含む一連のプロセスを指す。動機づけをどのように維持・促進されるのか,なぜ低下するか,適切な測定・評価方法は何かといった多角的な問いに取り組んでいる。個人の研究だけでなく,学内外や異分野の研究者との共同研究も行っている。
研究分野(キーワード)
キーワード(日本語) キーワード(英語)
動機づけ
研究分野(科研費分類コード)
科研費分類コード
教育心理学
教育工学
論文
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
市村 賢士郎, 河村 悠太, 高橋 雄介, 楠見 孝 市村 賢士郎, 河村 悠太, 高橋 雄介, 楠見 孝 Ichimura Kenshiro, Kawamura Yuta, Takahashi Yusuke, Kusumi Takashi ラーニングコモンズの環境要因と創造性課題の成績との関連 ラーニングコモンズの環境要因と創造性課題の成績との関連 Relationships between Environmental Factors of the Learning Commons and Creativity Task Performance 日本教育工学会論文誌 日本教育工学会論文誌 Japan Journal of Educational Technology 2018 日本語 公開
後藤 崇志, 川口 秀樹, 野々宮 英二, 市村 賢士郎, 楠見 孝, 子安 増生 後藤 崇志, 川口 秀樹, 野々宮 英二, 市村 賢士郎, 楠見 孝, 子安 増生 後藤 崇志, 川口 秀樹, 野々宮 英二, 市村 賢士郎, 楠見 孝, 子安 増生 自律的動機づけと動機づけ調整方略の双方向的関係 自律的動機づけと動機づけ調整方略の双方向的関係 Reciprocal influences between autonomous motivation and the use of motivational regulation strategies 心理学研究, 88, 2, 197-202 心理学研究, 88, 2, 197-202 心理学研究, 88, 2, 197-202 2017/06 日本語 公開
市村 賢士郎, 上田 祥行, 楠見 孝 市村 賢士郎, 上田 祥行, 楠見 孝 Ichimura Kenshiro, Ueda Yoshiyuki, Kusumi Takashi 清音ひらがな5文字のアナグラムデータベースの作成 清音ひらがな5文字のアナグラムデータベースの作成 Development of a database of five-letter <i>hiragana</i> anagrams 心理学研究, 88, 3, 241-250 心理学研究, 88, 3, 241-250 The Japanese journal of psychology, 88, 3, 241-250 2017 日本語 公開
市村 賢士郎, 上田 祥行, 楠見 孝 市村 賢士郎, 上田 祥行, 楠見 孝 市村 賢士郎, 上田 祥行, 楠見 孝 課題動機づけにおける困難度情報が課題努力に及ぼす影響 課題動機づけにおける困難度情報が課題努力に及ぼす影響 The task motivational influences of task difficulty information on task effort 心理学研究, 87, 3, 262-272 心理学研究, 87, 3, 262-272 心理学研究, 87, 3, 262-272 2016 日本語 公開
タイトル言語:
Misc
著者 著者(日本語) 著者(英語) タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 書誌情報等 書誌情報等(日本語) 書誌情報等(英語) 出版年月 査読の有無 記述言語 掲載種別 公開
市村 賢士郎 市村 賢士郎 市村 賢士郎 米国における自律性の醸成と尊重 米国における自律性の醸成と尊重 Fostering and respecting autonomy in the United States. デザイン学論考 = Discussions on studies of design, 8, 13-17 デザイン学論考 = Discussions on studies of design, 8, 13-17 デザイン学論考 = Discussions on studies of design, 8, 13-17 2016/12 日本語 公開
タイトル言語:
講演・口頭発表等
タイトル タイトル(日本語) タイトル(英語) 会議名 会議名(日本語) 会議名(英語) 主催者 主催者(日本語) 主催者(英語) 開催年月日 記述言語 会議種別 公開
動機づけの量的側面の動的変化を捉える実験パラダイムの提案 動機づけの量的側面の動的変化を捉える実験パラダイムの提案 A new experimental paradigm assessing dynamic change in motivational intensity 日本認知心理学会発表論文集 日本認知心理学会発表論文集 Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2017 日本語 公開
アナグラム課題の困難度と語彙特性の関連 アナグラム課題の困難度と語彙特性の関連 Relationship between the difficulty of the anagram task and word characteristics 日本認知心理学会発表論文集 日本認知心理学会発表論文集 Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2016 日本語 公開
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学習環境の選択に及ぼす物理的要因の明確化の効果 学習環境の選択に及ぼす物理的要因の明確化の効果 The effect of information about physical environmental condition on learner's room choice 日本認知心理学会発表論文集 日本認知心理学会発表論文集 Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2014 公開
PA-003 自己調整学習における目標設定に及ぼす平均成績情報の影響(教授・学習,ポスター発表) PA-003 自己調整学習における目標設定に及ぼす平均成績情報の影響(教授・学習,ポスター発表) 日本教育心理学会総会発表論文集 日本教育心理学会総会発表論文集 2013 日本語 公開
タイトル言語:
学術賞等
賞の名称(日本語) 賞の名称(英語) 授与組織名(日本語) 授与組織名(英語) 年月
学術大会優秀発表賞 日本心理学会 2015/09/